たくさんのコメントをどうもありがとうございました。

 

 

約4年間。腎不全と戦っていたごんぼさんは、私が元気になり台所に立つことをちゃんと見届け、安心したのか、天国へと旅立ちました。

 

1月7日。14時、永眠。

8才半。

 

1月7日の前の日。

この闘病生活は長期にわたると思い、ゆっくり寝られるベッドと、新しい枕を買いに行きました。

 

これがごんぼさん、最後の写真です。

 

 

ごんぼさんが抱っこしているものをみてくださいよ。

これ、子供の頃から大好きだった「白いお友達」

茶色いのもいたんですけど、なぜか白い方が大好きで、いつも咥えて移動させたり一緒にいました。

 

でも数年前からどこを探してもいない。

必死で探しても出てこなかったんです。

 

でもこの新しいベッドと枕を買いに行ったときに、奇跡的に売っていたんです。

全く同じものが。

1つだけ、棚の奥の方にあって、見つけた時は「えっーーー」って思わず声を出して驚きました。

 

これが子供の頃のごんぼさん。

 

 

大きくなっても一緒。

 

 

だからこの白いお友達を見つけた時、嬉しくて、ごんぼさん、喜ぶだろうな、また一緒に白いお友達と一緒に闘病できるなっと思ったんです。

 

結局この翌日に亡くなったのですが、昨日、火葬車に来てもらい火葬した時に、一緒に抱っこした状態で天国へ行きました。

1人じゃなくてお友達と一緒だったので、本当に見つけられてよかったです。

 

 

ごんぼさんは年始からよろよろと歩くようになり、でも朝方には私のベッドへ上ってこようとしていました。

うまく登れないのでベッドの下で待っているときもありました。

 

添い寝をしたくても刺激を与えてはいけない、そういう葛藤があったのですが、ベッドに入れて一緒に寝ました。

 

動物というのは死期がわかるのかな?

今までは自分のコタツの中で寝ていたのにね、一緒に寝たかったようです。

 

ごんぼさんの最後の1日は朝から呼吸が早くて心配な状況でした。

何度も何度も見に行ったのですけど、触ったらビクッとなるのであまり触れず、、見守るだけでした。

 

でもじっと私の顔を見ていました。

隣の部屋にいても目だけはこちらを向いています。

 

看病するためにも私が元気じゃなくちゃいけないし、食事を作り食べているときも、こちらを見ていました。

そして食事が終わり台所へ行き、洗い物をして戻り、ごんぼさんをみると、かわいい目をしてこちらを見ていました。

でも息はしていませんでした。

 

最後は台所に立つ私を見て、安心して旅だったのでしょう。

まだ生きているかのような可愛い顔をして、苦しそうでもなく、私を見ていました。

ごんぼさんらしい最後です。

 

最後くらいは抱きしめて胸の中で逝かせてあげたかった。

抱きしめるとショックを与えてしまうと思い出来なかったけど、仕方がないことだけど、でもそうしたかったです。

 

ごんぼさんが虹の橋を渡った合図なのかな、マイペースでおっとりしたごんぼさんだからゆっくり歩いたのか、今朝の3時ごろ、ごんぼさんの昔つけていた首輪の鈴の音がチリンとなりました。

「楽園に着いたよ~もう苦しくないよ」そう言いたかったんでしょうね。

 

 

ごんぼさんが天国へ行き、ペットロスというようなことにはならないと思います。

 

ごんぼさんは私の心の中で永遠に生きている。

 

ごんぼさんは私をずっと支えて来てくれたし、強く生きることを教えてくれた。

そして何よりも苦痛がない世界に行きました。

苦しむ姿を見るのはつらかったし、もう信じられないくらい何度も奇跡を起こし生きてくれました。

 

 

だからもう頑張らなくてもいい、今まで頑張りすぎたんだから。

そう思っていたので、亡くなってしばらくは私もショックでしたが、今では「楽になってよかったね」そう思えます。

 

 

最後は台所に立つ私を見て安心して旅だったのだから、これからも台所に立ち、大好きな料理をし、元気に過ごすことが、ごんぼさんの為の供養だと思っています。

 

長々と書きすみません。

これほどたくさんの人に愛されたごんぼさんは幸せだったと思います。

 

元気な姿を覚えてあげていてくださいね。

 

 

腎不全で闘病されている猫ちゃんに少しでも役たててごんぼさんも嬉しいと思います。

 

 

今はただ、来世生まれ変わったら、必ず私の子供として生まれてほしい。

そう願います。

 

今までごんぼさんを見守ってくださりどうもありがとうございました。

ごんぼさんを見習い、私はもっと強くそして楽しく暮らしたいと思いますニコニコ

 

桂子

 

 

今日のごんぼさんにポチっと応援クリックお願いします~

↓↓↓

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪ 

 

■ごんぼさんに使っているグッズ→楽天ROOM

■Farmer's KEIKOのTwitter→こちら
 
 

■ごんぼさんを保護してから1年の軌跡はこちら に書いています

■ごんぼさん傑作集2011年~2012こちら

■ごんぼさん傑作集2013年はこちら

 

 
■慢性腎不全の闘病記録です。
 
■ごんぼさん腎不全末期からの復活①■

 

 

■ごんぼさん腎不全末期からの復活②■