こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


今日は、元生保のお偉いさんの方と会いました。


私は生保にいたとき、破綻する前は役員付けの部署にいたのですが、私がFPをやっているということで連絡をいただいたのです。


保険に関しては、大ベテラン、超ウルトラ大先輩にあたります。

保険だけでなく、投資にすごく詳しくて、是非お話伺いたいと思いました。


それに、今も保険会社の投資部門やアクチャアリーの人をたくさん知っているので、ご紹介してもらいたいと思って・・・。


保険会社は機関投資家でもありますし、保険と投資は関係ないようですが、大きなつながりがあるのです。


アクチャアリーは、保険や年金の数理関係の専門家。

分かりやすくいうと、保険料などを詳しく決める人といったらいいのかな?

とても難しい試験を受けなければなれないということをお聞きしています。


実は、私が保険会社にいて自慢できることのひとつに、生保講座という保険専門試験の「数理」という一番難しい試験で、全国一番の得点をとったということがあります。


全国の生保の職員が受ける試験です。

数学の問題が多く、ケアレスミス(間違いは間違いですが)で99点(惜しかったです~)取りました。


でも、アクチャアリーの試験はそんなものではありません。


生保にいたときに、保険料の仕組みも大いに勉強させられましたが、結構複雑で難しく、アクチャアリーの人でないと分からない場合があります。


これからも保険の見えない部分を、もっともっと深く勉強していきたいと思っています。