結局のところ






明らかな真相に着くとき

いつも

「これ公にしたらヤバイ」

「得体まで晒すとヤバイ」

という付録がついてくる。

 






たとえば

ほんまもんの占術師さん達は

ホームページもSNSもないし


ほんまもんの権力者や黒幕は

その身を表に出してない。


あれもこれも

肝心な水面下は

ニュースで放送されない。







真相には

そうやすやすとは語れない


神秘的すぎるオーラ

もしくは

無法なベールがあって



リアルな内容は

歌曲や絵画や映画などに

暗号化ごとく織り込まれて

脈々とアートに継がれてる。





たとえば

童謡も神話もアニメも、

その食器、この掛軸、あの建物も。







道に熟達した人のことを

「玄人」という。


奥深くまで優れることを

「玄妙」という。





「玄」とは黒色の意。

照明が及ばないくらいに

奥が深いところの色。







老子では

「微妙玄通」という言葉があり

これは緻密ですべてに通ずる領域。


素人には見えない真理までを

見通す力を体得した者を指す。



みずがめ座





つまり

奥深い領域は

一般公開的ではないのが

自然の摂理。



ゆえに


明らかな真相に着くとき

いつも

「これ公にしたらヤバイ」

「得体まで晒すとヤバイ」

という付録がついてくるのかと。


そしてきっと知らずして皆その中にいる。








算命学にしても

ある極点を超えた先のことは

誰にも言えない。

身内にも全部は話せない。


どうにも人智を超えてて

説明のしようがないから。




説明可能な域を超えるから

ヤッヴァイわけですし、

いつの時代も、どこの業界も、

オフレコ話ほど真実味。










算命学の故郷である

“タオ” の前置き


タオは学ぶことは出来ても

教えることは出来ない


その意味がつくづく。








そんなこんなで結局、

算命学のほんとの凄さも

ブログではほとんど書けないし

そろそろ一旦終わります。


いやほんとは

やっぱり算命学の凄さを

静かに丁重に守っていきたい。



とはいえ

算命学マジックの所感を

記録として綴ってきたので

のこしておきます。




おとめ座







山に籠りたいけど…


たぶんどこかの

煙たい雀荘の奥のほうで

カップ酒かタバコを片手に


陰陽五行を語りだす

あやしい女がいたら

たぶんそれはわたし。


本気の鑑定をするために

元のわたしに還る。



𝑺𝒆𝒆 𝒚𝒂















メルマガ / 水のように生きる







_|\○_オネガイシャァァァァァス!!







 

 

しあわせのヒント





しあわせになる真のヒントは

「幸せになりたい」などと
もがかないことである。

「不幸せになりたくない」と
あがかないことである。

そのまんまでいいんです。


 よけいな焦燥さえなければ、
本人のベストに適した幸福へと
自然に運ばれていきますから。

うそみたいな本当の自然摂理。

自由と許しとLOVE !








 
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ぼかしは一生


ゆめみる宝石




たいへん恐縮なのだが


どうすれば

算命学の先生になれますか的な

質問をいただくことがある。



名乗ればなれるわけなのだが、

わたしは彫り師さんの世界を思う。








「墨すり3年、筋入れ8年、

ぼかしは一生」




アート学校を卒業して

偉い師匠についても、

一流の彫り師と

呼ばれる世界ではない。


どうも生き様のセンスが表れる。





下手なうちの絵を

自分の体を練習台に刻み込み、

書き直しがきかない

人様の体に絵を描く。



もともと刺青は

縄文時代から神聖さがあったのに、

明治時代頃に禁令が出されて

いまも反社的な偏見が残る。




アメリカンなタトゥーは

絵を彫り「外に見せる」、

対して

日本の伝統刺青は

意味を彫り「外に見せない」、

そんな美学があったりする。









上記をテンプレすると




「十大主星を見るには10年がかり、

天中殺を眺めるには12年がかり、

学びは一生」




算命学の学校を卒業して

偉い師匠についても、

一流の鑑定士と

呼ばれる世界ではない。


どうも生き様のセンスが表れる。





陰転の怖さや痛みを

自分の心を練習台に刻み込み、

伝え直しがきかない

人様の心に見解を伝える。



もともと占術は

縄文時代から神聖さがあったのに、

明治時代頃に誤認が持たれて

いまだ当てもの的な見方が残る。




アメリカンな占いは

一喜一憂を「外に見せる」、

対して

東洋の占いは

攻略を「外に見せない」、

そんな美学があったりする。






痛みを知らずして

極まりにはいかない。


相剋をなくして

極まりにはいかない。


▶︎ 才能占技






五行論でいうなら

土剋水 → 中央 対 北方


自分の域 (中央) を超えて

上の域へ入る際は相剋、

突破する境地があって然り。








外からは華々しく見える

陽の面を引き立たせるために


外には決して見せない

陰の面を深める修行にも挑めるなら


それは天職なのでしょう。







陽だけに憧れて、陰を拒むなら、

それは一極とはいえない。



表技術だけ得て、裏技術を怠れば、

それは一廉の技術者とはいえない。











先生方、代弁したよ

|o)ヒソヒソ


















ゆめみる宝石



 天中殺 
てんちゅうさつ



もともと「中」は
「沖」or「冲」だけど
紛らわしいからとの理由で
宗家が「中」を採用した
といわれている。



「沖」の意味は、
虚しい / 突き破る / など
繁体字では「衝」


ちなみに「冲」は「沖」の異体字。
会意文字「冫→氷」+音符「中 zhong」、
氷の中を突いて割る音。


 



天井、虚しく、亡くす。




訳す

天 → 想念を
沖 → 空虚に
殺 → 眠らす


概念が、白紙に、戻る。
加色が、真白に、直る。
偏見が、白死に、帰る。

思い込みの予想は外れる。





「沖」の気とは
本来、めちゃくちゃ穏やか。



ちゅうきのわ
『 沖気之和 』

陰と陽がちょうど調和されて
安らかな状態の気が「沖気」







人間社会で思い込まされた先入観や
支配下で刷り込まれた価値観やら
偏った邪念も何もなくて、
無のおだやかな状態。





人間が勝手につけた
善悪、勝ち負け、時間制限…

「そんなもん、虚無ですよ」と。


万物はもともと
それらの定義づけなどなくて
空虚にして、ただ安らか。







だから
天中殺の時期は
予想外な出来事が起きて
人智はちっぽけだと知る。

だから
宿命天中殺の人は
常識外な感覚を備えて
平均値を打ち消す。




天中殺の状態とは
意外?にも
生命本来もともとの
ただ空虚な状態なのである。





流れ星

しきそくぜくう くうそくぜしき




一切の物質的存在は
実体のない空虚。

だから
何かしら色付けをして
実体を見てるだけ。


もともとは無色。虚無。

だから無限に色付け可。



もとが空っぽだから
自由も制限さえも
好きなように
わたし達は出し入れしてる







 


補足リンク






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朱音算命学 rain







イーロン・マスク氏の

EVメーカー「テスラ」の社名は

ニコラ・テスラにちなんで付けられた。

電気の魔術師、テスラ。



エジソンの

「天才とは1%のひらめきと

 99%の努力だ」という言葉に対して

彼は

「天才とは99%の努力を無駄にする

 1%のひらめきだ」と揶揄したのだとか。


先輩に対しても

お世辞はいわないタイプの命式でした。







  



ニコラ・テスラ氏

1856.7.10


 甲 乙 丙 

 午 未 辰

 己 丁 乙


牽牛 鳳閣 天堂

司禄 調舒 石門

天極 石門 天庫


  辰巳天中殺・生年天中殺  

  午未支合
  騰蛇型・北天運(司禄)
  木2/火2/土2/金0/水0


大運
  9-18歳 丙申 年柱 大半会 大天移行
19-28歳 丁酉 年支支合
29-38歳 戊戌 日支半会  月支刑  年支沖
39-48歳 己亥 日干干合  月支半会

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年表
1887年 
丁亥 (31歳・月支半会)
テスラ電灯社を設立。

1888年
戊子 (32歳・禄存/天恍 年・
日柱天剋地沖・月支害・年支半会)
ジョージウェスティングハウスから
研究費100万米ドルを提供される。

1891年
辛卯 (35歳・牽牛/天将 年・月支半会)
テスラコイル発明。米国籍を取得。

1895年
乙未 (39歳・日支支合・月柱律音)
発明を活かした電力輸送を実現。



1901年
辛丑 (45歳・日支害・
月柱天剋地沖刑・年干干合)
J.P モルガン氏の援助により
無線送電塔タワーを建設開始。

1905年
乙巳 (49歳・天中殺年・南方方三位)
タワーは完成するが
モルガン氏との関係が悪化し
資金繰り困難となり研究中断。
アメリカが第一次世界大戦に参戦し
タワーは新しいオーナーの契約に基づき
1917年に撤去された。

1916年
丙辰 (60歳・天中殺年・年柱律音・刑)
エジソンメダルの授与対象になるが辞退。
のちに再考し1917年に受ける。

1931年
辛未 (75歳・牽牛年・日支支合・年干干合)
雑誌「Time」の表紙を飾る。

1943年1月 (壬午年・癸丑月)
冠動脈血栓症により死去。享年86歳。




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大運初旬の大半会により
3/4旬目に移行する大運天中殺の入口、
1884年(28歳) に渡米した時点では
ほとんど所持金はなかったそう。
エジソンのもとで働くが1年後に独立。

現実苦と目上に反発しての独立が
大運天中殺の陽転作用になったかと。


しかし
大運天中殺が出口に向かう地点での
1901年、天剋地沖&害の年に
タワー建設を始めたのが運命の分岐点。

大運天中殺終了後すぐの天中殺年に
タワー支援者との関係悪化で
研究までも中断となり、
結局タワーも1917年の天中殺年に撤去。
晩年は金銭苦に陥っていたそう。

現実苦&目上との離反によって
陽転が始まった、ということは
現実苦&目上の不在によって
それは終わる。
何事も、結果はきっかけにあり。



49歳からまったく方向性を変えて
個人活動にいさぎよく切り替えていたら、

( 大運49-58歳 庚子/ 車騎&天恍、
  日柱 天剋地沖・月柱 干合支害・年支 半会
  ゆえに、過去の因縁は捨てて
  天才性を新たな未来に向ける挑戦期間
  といえるので。
  大天明けの月柱 干合支害めぐりは
  身近な人間関係の
  矛盾ひずみをほどいていく必要あり。)


行きずりではない本気の恋愛などを通して
血の通った経験値を積みながら
もとの素朴な宿命に還り、
晩年の発明研究は
穏やかに続けられていたのでは…?

なんて考察できるわけだが、
もとの本質に戻りきれないのは
大運天中殺の陽転(成功)が大きすぎた人物に
よくみられるパターンでもある。



命日年の五柱

 甲 乙 丙 壬 癸

 午 未 辰 午 卯


午未支合(火)×2
午午自刑・午卯破×2
未卯半会(木)・辰卯害

木3(4) /火4(3) /土1/金0/水2
( 位相法数値 ー4  )

その上で
丑月・丑日、日支が害・月柱が納音。

  









 電気を身近なアイテムにしてくれた

 わたし達の恩人。


 彼自身は

 憎しみを電気に変えられたのだろうか。