あけましておめでとうございます。


こちらの方にはお久しぶりです。

Twitterばっかり?
…す、すみません💦



去年、
3月の自粛要請、休校をきっかけに始めたYouTube。
はじめはとにかく、1人でもいいから悲しい顔を減らしたい…そんな一心でした。

日に日に増していく社会の不安感を感じていたから。
とにかく何かしなければと、そんな気持ちだけで動いていました。


落ち着いてからでいいだろう…という意見などもありましたが、私の感覚は…残念ながらすぐにそんな時は来ないのではないかと訴えていました。
ゆっくり社会と折り合いをつけてからでは遅いと思い、音質を著しく低くすることで明確に製品との差別化をはかりつつ、周囲の理解を得て開始しました。
あの時は、1日1分1秒でも早く、心に寄り添わなきゃいけない気がしていたから。

それでいったい、どれほどの意味があったのか。
それを問われれば、私はあまりこたえられません。
だけど、きっと、ほんの少しの意義くらいはあったのだと信じています。



しばらくして
多くの事業者さんやタレントさんが、次第にコンテンツを増やしていき。
また、多くの権利者さんたちも、心の安寧に関心を寄せ始めました。

YouTubeのメッセージの中でも言っていることですが、
大きな変革の前にはじめた一連のメッセージは、その役割を一旦終えたのではないかと感じました。

5月に一旦、メッセージの更新を終えた後も、チャンネル登録者数は減少しませんでした。
いろいろ問題も出て、全く更新できない日々が半年以上続いても。

その事にはとても驚きましたし、嬉しくもありました。
同時に、やはり何かしなくてはという気持ちを持ち続けなければならないと思いました。(心折れそうな問題が多く起こっていたので)

私が、
悲しい顔を減らしたい一心で始めたチャンネルのはずが、
私を、
心が折れそうな時間から助けてくれた。
そういう場所になっていたということでした。


あらためて。
すごいことだなぁと思います。
ほんとうに。
ありがとうございます。


そんな気持ちをそのままにして今年を終えるのは、さすがに我慢できなくて。
どうにかしようと足掻いてみました。

そうしたら、手伝ってくださる方…というか、手伝わせてと言ってくださる方が現れたり…
頑張っても頑張っても進まなかった物事が、急に進み出したり…

なんだかこれは、やっぱり頑張るべきなのかという気持ちになりました。


もう一度はじまるなら、それにふさわしいタイミング…。

2021年の幕開けに、ちょうど誕生日があります。
1/6という日付は、多くの子供にとって宿題を片付ける日でもあり(笑)、大人にとっても年末年始の多忙な最中で、イベントごとにはあまり向いていない日付です。
だけど、配信なら…?

お家で見られる配信だからこそ、当日に開催出来るかも?
そんなふうに、考えました。

そこからは全力疾走…
2020年のクリスマスに、クリスマスプレゼントとしてお知らせをして…。

慣れない動画に四苦八苦しています(笑)


そして今日
新年のご挨拶を動画としてみました(*^_^*)

よろしければご覧くださいませ♪


1/1  2:50
本文中に写真が貼れていなかったのと、YouTubeのアドレスがリンクしてなかったので、編集しました。
(せっかく0:00更新だったのに!笑)




こんにちは

少しあいてしまいましたね。
ツイッターばっかり?
…うぅごめんなさい💦


あのね。
そんな中、YouTubeチャンネルを立ち上げました。

あれこれやったら手が回らないよ…と思って増やしてなかったのですが…。

きょうは、ひなまつりだし。
耳の日だし。

あれやこれやあって、
思うところがあって、
何かしたい。
何か出来ることはないだろうか。

いろいろ略しているけれど、件のYouTubeチャンネルゆかにゃんチャンネルの中で直接お話しています。


学校がお休みになったり、

美術館も、テーマパークも、劇場も、習い事のお教室もスポーツジムまで休館になってしまって。

実際わたしのところにも、たくさん、友人から涙マークのついたメッセージが送られてくるようになりました。

いくところがないよー。

運動不足になるよー。

仕事がないよー。

対応に追われて寝る時間もないよー。

家にいなくちゃいけなくなったよー。

…いろいろ。



からだの元気も、心の元気も、削られていってる感じがとても切なくて。


わたしはただの個人だけど。

それでも、

なにか、少しでも

なにか出来ることはないだろうか。

そう思いました。


せめて、

心の元気を保てるお手伝いが出来ないだろうか、って。


昨夜おもいついて、

今日お届けする。

わたしにとって、全然整ってないものを表に出すのは、正直言って苦手なこと。

だけど、

来年の計画を立てるより、たった今、この瞬間に必要なものもある。

もちろん来年のこととか、今年用の準備もしている最中なのですが、それはそれとして。


今日、さみしい気持ちの誰か。

いま、眠れない誰か。


そこに届けることが、今の自分に出来ることならば。

踏み出したいな、

そう思って、歩き出しました。



真面目な話はこれくらいにして^ ^



ひなまつりだから、ひなまつりの歌を歌ってみました!

じつは音声メモアプリのテストをしようと思って歌い出したものの、

途中で止めて聞いてみるのを忘れてなんかそのまま録音しちゃった笑


よろしかったら、聞いてみてくださいね(*^_^*)



ゆかにゃんチャンネル

はじめてのコメント。ひなまつり



いろいろ落ち着いて、平常に戻るまで。

わたしがいるよ。

大丈夫だよ。

みなさまの笑顔が、増えますように。



☆*:.。. from yukana .。.:*☆

こんばんは。


きょうは先週の、リリカルライブのお写真などを。

先週1/18、19日は魔法少女リリカルなのは
と言う作品の15周年記念ライブでした^ ^

私は、リィンフォースII(ツヴァイと読みます)という役でStrikerS というシリーズから参加しているので13年です。
今回は、StrikerSのメインの4人も揃って、とても懐かしく感じました。


実は私がイベントに参加するのはこれが初めてでした。

(↑公式さんからの写真です)



たくさんのキャストと、たくさんのファンの皆様と素敵な時間を過ごすことが出来ました(^-^)





特に、八神家のみんなと過ごした2日間は、役柄としても私としてもとても楽しかったです。

八神家のみなさんは、とにかく写真をいっぱい撮るので、
写真不精な私でもいっぱい写ってますね笑






びっくりしたのは
2日目のsnow rain のとき。
貴重な休憩時間のはずなのに、わざわざ遠くの(しかも寒い)モニタの前に行って、私たちの曲を見守ってくれていたこと。
作中やイベントで「家族」と言っているのですが…本当に愛情や優しさを感じました。
モニタを録画してくれていたムービーに、誰に聞かせるでもない応援がいっぱい聴こえて、感激してしまいました。



作中で、ずっと会いたかったひと(リィンフォースにはアインスと呼ばれる先代がいるのです。だから私はII)と、はじめて会えたこと。そしてその2人の大切な人と3人で並んで立てたこと。
15周年という特別な魔法が叶えてくれた夢の時間でした。

舞台効果で白い雪が降るなか、
皆さんの振ってくれたペンライトの光が地上の雪みたいで、とても美しかったです。



最後に。

リィンたちが楽屋でいちゃいちゃしてた(笑)と、家族のみなさんが言っていましたが、その写真を♪



撮り終わった〜
という瞬間に、

サプラーイズ!
咄嗟にシャッター切ったマネージャーさん、すごい反射神経でした!


そのマネージャーさんが撮ってくれた全身写真を添えて、思い出を一旦閉じたいと思います。





お越し下さった皆様。
大事な仲間たち。
大好きな八神家のみんな

みんなみーんな、ありがとうラブラブ


☆*:.。. from リィンII .。.:*☆


‪今日をまた、こうしてみなさまと過ごせることを嬉しく思います♪‬


‪去年の1/6は、プリキュアライブのリハーサルで、賑やかで忙しい一日でした。‬
‪じつは今日も、素敵な仲間たちとの現場があって、いまからそちらもとっても楽しみです♪‬

‪いつもありがとう。‬
‪これからも、

よろしくお願いいたします(*^_^*)‬

‪☆*:.。. from yukana .。.:*☆‬

Happy New Year! 


あけましておめでとうございます!

2020年、令和2年もよろしくお願いいたします(*^_^*)


今年も、たくさんの笑顔を見られますように♪






☆*:.。. from yukana .。.:*☆





写真はニューヨークの時のもの。

困ってるんじゃなくて眩しい顔です笑

(ニコってしてるつもり)




2019年もありがとうございました!



年始のプリキュアライブからはじまった2019年。

それから

復活のルルーシュが公開されて、C.C.の望みが、ひとつだけ、叶った気がしました…

長い間、積極的にお受けすることのなかった映像関連のお仕事も、今年は少し多めにお受けしたり…

NHKでプリキュアの映像が流れる不思議な気持ちも味わって。(コードギアスが流れた去年も凄く不思議な感じでしたよね)

今まで、意思を持って始めずにいたTwitterのデビューも、改元という追い風と、スタッフとの出会いとによって一歩踏み出すことが出来ました。

悲しい出来事もありましたが、

久しぶりの個人ライブ も、新たに#ゆかすま として歩き出すことが出来ました。

仕事ではなく、そしてライブのように個人でもなく、ただ友人たちへの感情から皆で作り出す世界、「ホラーアカデミアン」へ参加したこと。 #ホラアカ では、はじめてvtuberやコミケの世界に関わることになって…。まさに令和元年の『わたし的令和チャレンジ』の締めくくりに相応しいような体験を「今日も」してきたところです。ホラアカで私の受け持つ予定のキャラクターは令和2年にお披露目となる予定なので、まだまだこれからたくさんの体験をしていけるのだと思います。


他にも、

11月には、懐かしのニューヨークにお仕事で行ったこと。(遅れていますが、また記事書きます)そこにコードギアスで、大切な仲間たちと行けた喜びも。

他にも数えきれない、ここに書ききれない、たくさんの思い出がいっぱい。


わたしの2019年は、

やっぱり忘れられそうもありません。


長文になってしまいましたが、

わたしを助けてくれたひと

わたしを応援してくれたひと

わたしを見つけてくれたひと…


いっぱいに。

いっぱいの、感謝をこめて。



☆*:.。. from yukana .。.:*☆




こんばんは(*^_^*)
もうそろそろ、おはようございます、かな?


yukana with smile vol.1

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今日で1週間ですね。
なんだかもう、とっても前のことのような気がします。


今回、お力をお借りしたみなさんと。


当日は、
朝は青空
skyの途中で少し雲が出て
最後に青空

starでは、月は見えなかったけれど、
きっと空が見えていたと思います。

だからきっと、
空からも、見えていたと思います。


会場に来てくださった皆様に。
来られなかった皆様に。
一足先にお空にいるみんなに。
精一杯の気持ちを届けたつもりです。

受け取ってもらえたかな。
きっと、
受け取ってもらえたんだと信じて。








令和記念シリーズ。
令和元年の試みは、いかがでしたか?

令和2年も、積極的に「会いに行くよ」



今日も
ありがとう(*^_^*)


☆*:.。. from yukana .。.:*☆


またライブとか、たとえばトークとか朗読のようなものとか、計画していきたいと思います♪
リクエストなどあれば、ぜひに♪
こんにちは!



いよいよ明日は
yukana with smile sky&star vol.1
です(*^_^*)



今回のライブでは、数々のトラブルに見舞われて、結果的に皆様にもとてもご心配やご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。


思うところはありますが、
楽しみにしてくださっている皆様のことだけを考えて、みんなでフォローし徹夜で踏ん張り、どうにか開催することが出来そうになりました。
Twitterをご覧の皆様はご存知かと思われますが…世の中には、予想もつかない出来事が、まだまだたくさんあるようです…。



きちんとしたお仕事のお話は、とにかく後に。
皆様にこれほどご迷惑をおかけしてしまいましたし…、こちらも然るべき対応をさせていただくつもりです。



とにかく、
明日、
来てよかったなって思っていただけるよう、スタッフメンバー一同頑張ります!


先週のニューヨークのイベントについても、もう少し落ち着いたら記事にしますね^ ^

写真が苦手な私ですが、いっぱい撮ってきたので♪

とっても懐かしかったです。
一緒に行ったメンバーはもちろん。
出会った方々も素晴らしかった。
来てくださった皆様も、とてもいい表情を見せてくださって嬉しかったし、なによりも直接会う機会が持てて幸せでした。





そうそう。

yukana with smile

というタイトルから、#ゆかすま というハッシュタグを作りました(^-^)

Twitterで使うことが多いので文字数を少なく、覚えやすくて…他にまだ使われていない…
など、たくさんの候補の中から選んだのですが、
結局とてもシンプルな、これになりました♪

ゆかな 
すまいるさん(皆さま)

仲良く2文字づつ♪


今はファンクラブは作っていないから、何か一体感のあるような名前が出来て嬉しいです!


来年から、
また積極的に皆様にお目にかかれるような機会を設けていきたいので、どうぞよろしくお願いいたします爆笑



最後に
明日の #ゆかすま でのグッズの一部をご紹介しますね音譜


上の2つは缶バッジ。
赤いのはクッキーです♪
12月だからクリスマスだね!という気の早い方がいらっしゃったので、クリスマスっぽく(?)赤にしました♪

他にも一筆箋と、それのちょっとしたセットも用意しました♪

一筆箋はね、千羽由利子さんのイラストを見た時から「絶対和紙がいい!」って思っていて。
あちこちの印刷所に断られながら(笑)どうにか印刷していただけました♪
とってもとっても気に入っています♪

前のレターセットも気に入っていて、未だに自分で使っています♪

みなさまにも気に入っていただけたら嬉しいな♪




それでは!

明日。

みなさまと笑顔でお目にかかれますことを音譜


☆*:.。. from yukana .。.:*☆

11/4更新
購入できなかった皆様からのご連絡をまとめています。
実は、今回、そもそもチケットの委託枚数よりはるかに多く発券されていたことが判明し、重ねて驚愕していました。
私の方で関係者様へご辞退いただいたりしてどうにか席数を確保できないかと奔走している毎日です。
消防法における収容人数についてはKIWAさんの方では増員可能との回答でしたが、私としてはゆったり聞いていただきたかった大前提から覆ることの連続で…本当に悲しく悔しい気持ちでいっぱいです。
ご希望いただいた全ての皆様に、どうにかしてお応えしたい。この一心であらゆる可能性を検討しています。
なるべく早くお知らせ出来るよう、昼夜問わず奔走していますので、もう少しだけ、お時間くださいませ。


10/31更新


先日、エラー等により先着順ライブチケットのお申し込みが出来なかった皆様へ。


 KIWA HPに問い合わせ先が追加されました。

当日のエラー画面のスクリーンショットなどを添えて連絡くださいませ。

受付は11/2 23:59までだそうです。


また

PassMarketにて購入手続き(コンビニ払いで入金待ちの方も含む)をされたお客様には、今後の対応についてPassMarketにご登録のアドレスに委託先よりご案内があったかと思います。ご確認をお願い致します。


せっかく楽しみにしていただいたみなさまに、ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありません。
先日改めて直接わたしからも誠意ある対応を強く要請いたしました。
今後は、私を含め、こちらのライブスタッフも逐一確認させていただくことにしました。
可能な限りの対応をさせていただけるよう尽力いたします。
改めて、申し訳ありません。

10/27追記
またチケット扱いにトラブルが起きているようです。
Twitterの方でリアルタイムに対応しています。
お困りの方はそちらもご覧ください。




ーーーーーー


こんばんは。

いつも応援してくださってありがとうございます。


12/1、

「yukana with smile」~sky&star~ vol.1


sky14:00 

star18:00


ともに、

明日10/27 0:00から先着順にて自由席のチケット受付が開始します。


先行予約の購入手続きの際は、エラーが発生したり、思うようなご対応が出来なかったりと、ご迷惑ご心配をおかけしました…。

委託先からの連絡によれば、先日のエラー発生について依然パスマーケットさんからの回答待ちだそうです…


このような状況での先着順での受付は、正直なところとても不安なのですが…

今からURLを変更する混乱なども鑑みて、今回はこのままパスマーケットさんを経由することにしました。


みなさまからのメッセージを拝見するに、現状エラーは解消している様子…。

それすらも直接確認出来ないことが、とにかく心苦しいばかりです。

楽しみにしてくださっていたみなさまの気持ちを乱すようなことになってしまって、本当に申し訳ありません。





約2時間後から、受付開始します。

今度こそ、みなさまの気持ちをちゃんと受け止められますように…。

トラブルなく受付させて頂けるように切に願っています。


当日、

みなさまと一緒に過ごせるのを楽しみにしていますm(_ _)m



☆*:.。. from yukana .。.:*☆


日付が間違ってました💦

修正しましたっ!

随時追記しています





ーーーーー

12/1のライブお申込みいただいたみなさまへ。


サイトさんの方でエラーが発生しているとのこと。

本当にごめんなさい!

私の方からも対応お願いしています!


確認出来次第またお知らせしますm(_ _)m


とりいそぎ>_<


from-yukana




ーーーーー


追記

10/24 0:34現在、

チケット販売委託先からのその後のご連絡は、私のところにはまだありません。


しかし、

ツイッター(@from_yukana)のやりとりでは、どうやら現在ではエラーが解消している様子です。


もし、

当選された方で、エラーで購入手続きが出来ずにいた方は、お手数ですがもう一度お手続きお願いしますm(_ _)m


ご迷惑、御心配おかけして申し訳ありません。