どうせ暇だし(ry

どうせ暇だし(ry

サッカーをこよなく愛しているのです。

禁煙・禁酒中。

Amebaでブログを始めよう!
自分の誕生日以来一切更新なし(笑)
気がつけば年末。世間は28日に仕事納めが多い中何故か我が社は29日。
気持ちは既に仕事納めなので仕事中も備忘録作りや課題、成果の整理開始。

プライベートでの今年最大の変化点って何かなと考えた時、まずは禁煙。禁煙は6ヶ月になろうとしてて、煙草を吸えないことで困る事はなくなった。たまに吸いたい気持ちは出てくるけど、禁煙の苦しみや喫煙してた時の煙草に時間を支配されてる感を思い出すと吸いたい気持ちは全く消えてしまう。
煙草吸ったらイライラが一時的にでも消えてストレスが解消するなんて思ってたけど、ニコチンがきれてイライラが助長されるのだからわざわざイライラする為に煙草を吸ってるようなもんなんだよね。だから馬鹿馬鹿しいから2度と煙草を吸わないと思う。

変化点の2つ目はロードバイクをはじめた事。昔からロードレースを観るのは好きだったけど、煙草をやめたことや車を譲ったことで志向がかなり変わってしまった。痛い出費だし、未だに家族に対して申し訳ない気持ちでいっぱい。(ほんまごめん!)
でも言い訳があるとしたら、ギャンブルしないし、煙草もやめたし、車やバイクみたいないわゆるお金がかかる男の趣味的なものもしない。それならちっとだけ高いチャリンコこうて休日のたびに野山を駆け回ってもバチ当たらん(と思う。自信はない。)
まあそれにしてもチャリンコの優先順位上げすぎてる所はまったく非難の対象だろうし、来年は仕事と家庭とチャリンコのバランスをとれるようにしたい。
チャリンコはじめて良かったことはかなりのストレス解消に繋がったことかな。変わりに妻のストレスが増大してないか心配だか(笑)
それといくつかよい方向に考え方が変わったこと。例えば禁煙の効果もあるかもしれないけど、運動することで食事が美味しくなってきて、いつも食事作ってくれる妻に感謝の気持ちを感じてる。今までは主婦なんだから作って当然やろ、まではいかんけどそれに近い感情はあったように思う。

ロードに乗ってると普段の生活圏を簡単に超えて行ける。車やバイクでは通り過ぎてしまう人や事やモノを触れてみたり避けてみたり。今までは友人と家族以外に交流もつ気はさらさらなかったんだけど、通りすがりの楽しみに気づいたというか。
しばらくはヨダレ垂らしながら坂登ったり、うまいパン買いに行ったり、帰路を考えず自分の足で行けるとこまで行って日没前に無事マイホームにつけるか不安になってみたりしとこうと思う。

33歳になりました。

30代も3分の1が終わったことになるんだけど、なかなかいろいろあったような気もする。

なんとなく随分老け込んだ(w

禁煙・禁酒を続けて、体を鍛えて、少しでも老化を抑えたい。


32歳は仕事をしながらの転職活動、退職、新しい職場と余裕がなく、いつもイライラしていた気がする。

余裕の暗い1年だったので、33歳は明るく楽しくやっていきたいなあ。

そういえば、煙草をやめて離脱症状がなくなった2週間を過ぎてからはなんとなくイライラが少なくなった気がする。

なんか関係あるのかな。

明日は誕生日。

33歳か。

おめでとう、俺(w

禁煙21日目(3週間)がたちました。


体調的には変わらず。

土曜日にフットサルをみっちり2時間したのだけど、禁煙してからというもの、筋肉痛の治りが禁煙前と比べて見違えるくらい早い。(ように感じる・・・)真偽のほどはわからないけどね。


禁酒に関しては相変わらずこれだけ蒸し暑いと帰宅時にビールがのみてえええええって思ってしまう(w

ただ、日曜日に外で家族と食事した際にビール×1、ハイボール×1、日本酒一合を呑んだ。

当然最初から自宅での禁酒なので、これはカウントにはいれません。

7日ぶりに呑むお酒はさぞかし美味しいかと思ったけど、大して変わらずでした(w

まあ、久々のお酒なので味わいながら、セーブしながら呑みました。