実直にコツコツ | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

とあるブログで、私のブログを紹介してもらいました。


「実直に同じことを」

「愚直に同じ作業が積み上げられるかが」


ありがとうございます。最大級の褒め言葉と受け取っておりますヽ(゚◇゚ )ノ

嫌味ではなく、本当にそう思っています。私はトレードは仕事だと思っています。仕事ですから毎日波乱万丈なわけないですし、地道ですし、ある意味面白いものではないと思っています。またそういう方向を目指すべきと思っています。まあ、ちょこちょこポジションいじっていますけど(笑)。


ただ一点、今のやり方に固守しているかというと、そういう訳ではありません。実は私は数学とか好きで、アクチュアリーの資格でも取りたいな、と勉強しようと思っているところです(アクチュアリーについてはこちら をどうぞ)。ということで、ギリシャ文字を組み合わせてポジションを組み立てたりするのには興味があります。ただ、恐らくそういうポジションを組むのは当分先だと思います。人のブログを見たり本を読んだり、ソフトを使えばポジションの形や仕組みはわかりますし、取るだけならすぐにでも取れます。ただ、知識が自分の中にしっかり取り込まれていないというか、なんていうか食べ物を食べても消化して血や肉になって体に溶け込んでいない?そんな感じです。皮膚感覚として相場が動いた時にポジション全体がどう動くか把握していないといった感じです。そんな感じで大事なお金を投入するのに躊躇しています。兼業ですので勉強不足(めんどくさがりというのもありますが)という点も加味すると、しばらくはこんなスタイルでいくと思います。もう少し勉強して、しっかり自分のものにしたら、新しいこともやってみたいと思います。どこかでこのスタイルも壁に当たるとは覚悟してますが。


あと、2月末の暴落の時も書いたような気がするのですが、暴騰相場を体験してみたいです。基本コール売り(コール買いヘッジ)のスタイルでは暴落相場で稼げるのはある意味当然。暴騰相場が来たときに、どのように対応できるのか、私にとってはそっちのほうをクリアしてこそ、本当に相場で食っていけるという自信になります。