企業軍師への道

企業軍師への道

企業軍師(経営コンサルタント)を目指して、さまざまな勉強や実務を身に付け、一人前の軍師となるべく、成長していく様子を綴っていく。

Amebaでブログを始めよう!

久々に少し時間が出来たので書いてみます。

ここ最近書いてなかったので、書きたいネタがたくさんありますね。

沢山書きたいのはやまやまなんですが…


やっぱり衝撃的だったのは「小沢代表誕生」ですね。

はやかったですねぇ。

それに「ライブドア上場廃止」

これから株主の金かえせの声(株主代表訴訟)がホリエモン達に集中する予感が…

それから、「アイフル全店業務停止命令」

やっぱりいくらイメージのよいCMを表で売っても、裏は悪さしてますねぇ。

って、自分も金貸しだったのでわかるのですが、どこまでが正当な取り立てなんすかねぇ…

それに最近話題になっている、「グレーゾーン金利撤廃の方向」について

「利息制限法」

10万円未満 20%
10万円以上 ~ 100万円未満 18%
100万円以上 15%


「出資法」

個人間  年109.5%
貸金業者  年29.2%


この金利の間が「グレーゾーン金利」ってもんなんすが、なぜなぜこんな風に統一性のない

上限金利になってしまってるんですかね?これじゃルールになりませんよね!!



日本労働組合総連合会(いわゆる連合)って、労働組合の上部団体をまとめている組織がある

んだけど、そこが先導をきって、組合員に賃上げ交渉等を援助します。

また、この組織は民主党の支持団体でもあります。


全国労働組合総連合(いわゆる全労連)って、共産系の流れを組んできる団体もあります。

こちらは、共産党の支持団体であります。


ってことで、このたくさん加盟している組合員の票を狙っているんですねぇ。

どこにいっても、利権がついて廻るんですわぁ。

賃上げが多くなれば、組合員が増えて、また票が集まる。

そんで、また党の議席が増える。って構図です。


んで、メール問題で、もう国民の信用を失ってしまっている民主党の前原代表は、

「脱労組」を謳っているんですわ。それで、民主党内部でも混乱が…


これから民主党はどうなっていくんですかねぇ。二大政党時代には程遠いですな。

やはり、野党なのだから、政党基盤団体とは円満に…

我輩、「県庁の星」を見てきました。

概要は、地方の公共事業(よくニュースで叩かれてる、建設費だけ多くて、全然役にたたない

、運営するだけで赤字を出す事業)を作り出すダメな県庁と、

店が潰れない為に、必死にあの手この手で切り盛りしているスーパー。

「県と民」双方の歩み寄りをするために、織田雄二が派遣されて、民間のスキルを得て、

県庁で生かす。ってのが、一応のシナリオですわ。


非常に地方政治や役人についてを訴えたよく出来た映画だと思いました。

織田が経営コンサルタント的な位置でスーパーを再建して、んで、地方は結局そんな

民間の知恵を手に入れて、バリバリに仕事できる織田を、一線から外して…

現実では御上人事で、バックボーンとかで出世する世界で…


正直、公務員の事は全然わからないんですが、どうも肩身の狭い世界らしいですな、

この映画をみる限りでは…


いやぁ、それにしてホリエモンに関わったところは、いい事ないですねぇ~。

粉飾決算なんてのは、上場会社でもたくさんやってるはずなんだから、

あそこまでたたかなくてもねぇ。


にしても、やっぱり日本の監査体制に問題が大ありだとおもいますわぁ。

企業が大枚はたいて、会計士をつけるんだから、企業の言いなりになる奴

雇うのは当然でしょ。

この辺をもっと国が考えなくちゃならんと思うよ。

例えば、上場会社に監査金とかってのを取って、その金で、税務署みたいにガンガン

調査しまくるとかさぁ。


話はかわりますが、2月はちょっと立て込んでいるので、ブログ休止します。

3月からまた、ちょびちょびとかいてくんで、よろしくお願いしますです。

なにやら、また喫煙家にとっては、頭の痛くなる話が出てまいりましたねぇ。

なんか、一本当り¥10をさらに増税しようかっ!ってな話が国会で出てきておりますねぇ。

まぁ、自分はタバコ吸わないので、吸いたい人の気持ちはわかりませんが、それにしても、

増税しても、止める人が少ないものにつけこんだ、アクドイ税金の取り方ですわ。


では、このまま一気にタバコ1箱¥1,000位にしてしまったら、どうなるんでしょうかねぇ?

多分、タバコの売上が下がって、税収が下がるので、国はそこまでやらないでしょうが、

もし、なったなら、万引きが多発する可能性が…

そして、タバコ扱ってるそこらへんのおばちゃんとかコンビニとかが、

強盗に襲われる危険性が高くなるかも…

ってことで、タバコ騒動が、国中で勃発すると思いますです。


国は「生かさず殺さず」で、依存性のつよいものに、増税する傾向がありますよねぇ。

「酒税」なんてのも似たようなもんですわ。

有りえない話ですが、「大麻」(タバコよりも人体への害が少ないらしいぞ)なんかが、

合法的に売買されているなら、アホみたいにバカ高い税金を課すんでしょうな。

そしたら、たくさん税収UPするんかな?

最近じゃ、合法ドラッグなんかもパクられるみたいだから、そんな話はでてこないけどね…