my life with garden
my life with gardenへようこそ。

2011年6月3日

東京湾沿いの高層マンションを離れて一戸建てに引っ越し、
庭造りに励みました。
雑誌にも幾度となく取り上げていただきましたが、

2024年3月15日

思い切って10年余り慣れ親しんだ家と庭を離れ転居いたしました。
今度は全くの更地の庭。
何も無いところから再び庭造りを始めます。

年齢を重ねた今、ゆるゆるとではありますが、以前の庭での反省点を活かして再び庭造りをしたいと思っています。

どうぞお付き合いいただければ幸いです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

やや落ち着いてきました&仮置きのまま☆少し進みました☆

 

なんだかバタバタとして、あっという間に1週間が過ぎていきます。

今年の春は特に雨が多かったですが、昨日は夏のようなお天気でしたね。

 

 

娘がお菓子を持参で来て、つかの間の休憩。

各部屋とも、やっと注文していたブラインドetcがついてホッとしました。

 

クローバークローバー

 

 

自分の部屋は後回しにしてキッチンやリビングを優先しましたから、何とか生活できる状態になってきた今、やっと自分の部屋を少し整理できてきました。

ケースに飾っていた小さいドールたちも段ボールから出してやっと元通りに・・。

 

クローバークローバー

 

 

フロントに地植えしていた原種チューリップ。

わかる苗は、手当たり次第にプランターに移して持ってきたのですが、そのまま咲いてきています。

 

 

日当たりが良いからか、原種チューリップもムスカリも仮植えのままなのに元気。

 

 

元気に咲いてくれてホッとしています。

もう少し我慢してね、地面にしっかりと植えるからね、と声をかけて?

 

 

他のものと一緒にプランタンに突っ込んで引っ越してきた、別の原種チューリップも元気で嬉しい。

植物の生命力はたくましいと、つくづく思います。

 

 

①とりあえず雑草防止シートを用意しましたから、道を決めて。

 レンガにするか砂利を敷くか、いまだに迷っています。

 両方をうまく組み合わせて使えるとよいのですが・・・。

 

 

②道に沿って地植えにする鉢の植える場所をおおよそ決めて。

 大きな鉢はほとんど地植えにしたいと思っています。

 

 

やっとシマトネリコを植え込みました(右手前)

今は120cmくらいですが、シマトネリコは成長が早いというですから期待しています。

その周りにはヘレボルスを点在させたいと・・・。

夫が初めて庭に手を貸してくれまして、植え込む穴を掘ってくれました。

何か乗ってしまったらしく?次はどこだとうるさくて・・・。 

それはそれでややこしいのですが、硬い土を掘るのは大変ですから助かっています。

ユルユルですが、庭造りは進んではいます。

 

 

2ニャンコは元気&稽古とお花見&庭事情☆

 

お天気がなかなか定まりませんね。

気温差が体に堪えます。

 

 

 

この子達はすっかり日常を取り戻したかのようで、一安心しています。

こうして見ると体格差がありますね。

タヌ♂はほぼ6kg、ラテ♀はやっと3kg。

おおかた倍の体格差ですが、さすが野良経験のある小さいラテのほうが強いようです。

 

クローバークローバー

 

 

久しぶりの門前仲町へ。

1ヶ月ぶりの不動尊の赤い鳥居が懐かしい気がします。

 

 

お茶の稽古は、基本が肝心と濃茶、薄茶、どちらも平点前をいたしました。

お菓子はいつものお菓子屋さんの練り切りで”桜”

お干菓子は皆様もお持ちくださって何種もありましたが、社中の方がお持ちくださった”真味糖”が懐かしく美味しくてパチリと。

前回、具合が悪く、お稽古をお休みしてしまいました。

社中の皆様はお休みすることなく自習をしてくださったのですが、私は久しぶりでやはりお茶の時間は楽しいと再確認しました。

 

 

この日は稽古を少し早めに切り上げ、大横川の桜を見に・・・。

写真は撮れませんでしたが、大横川のお花見の遊覧船も行き来して賑わいます。

毎年ながら満開近い桜は美しく堪能しましたがが、夕方近かったからか少し暗く写ってしまいました。

 

クローバークローバー

 

 

庭はなかなか進展せずに相変わらずですが、年と嬉しいことに鉢の中でヒューケラが咲いていました。

 

 

そしてこちらはチョウジソウではないかと思います。

少し頭が出ていたのを掘って連れてきましたがなんとか元気で嬉しい。

 

 

これは花ニラ。

特に連れてきたのではありませんが、何かにくっついてきたのでしょうね。

増えてくれると良いのですが・・・。

 

 

そして見つけると確保?していたムスカリ。

日当たりが良いからか、今までになくたくましく大きくなっています。

びっくりですが元気で何より。

 

それにつけても早くと気は焦りますが、肝心のシンボルツリーにする木を植えないと中々はかどらなくて・・・。

それを植えたら、そこから色々植えていきたいと思っているのです。

 

 

 

公園のイベント&ヘレボルスの受難&ほんの少しづつ☆

 

春らしいうららかな日が続きますね。

 

 

ほど近い公園のイベントを散歩がてら覗いたところ、思いがけず盛況でびっくり。

なかなか大きなイベントだったようで、たくさんのプロと思える食べ物のお店がたくさん出ていました。

 

クローバークローバー

 

 

庭のヘレボルスは未だ場所が決まらずに、引っ越して庭においたままなです。

今年のヘレボルスは今までにない受難の時を過ごしています。

それでもその中でちゃんと咲いて種をつけ始めてきました。

で、種がついてきている花茎を切り、まだきれいな花を咲かせているものの中から少しベースに入れてみました。

 

 

ヘレボルスが1番綺麗な時期に、こんな事になり思い切り咲かせてやれずに残念なのですが、来年は思い切り咲いてもらえることを願っています。

 

クローバークローバー

 

 

そのためには先ず樹木を植えなくては・・・

とやっと決心がついて庭にスコップで印をつけたりして。

先日買ったオリーブの木を先ず植え込みました。

株に合わせて大きめの穴を掘り、先ず水をたっぷり入れて・・・。

以前、植木屋さんに植えてもらったときの様子を見ていたことが参考になりました。

 

 

2m弱ほどのオリーブの木。

以前には植えて大きく立派になった頃に虫が入り枯れてしまった経験があります。

今回はそんなことがないようにと願います。

 

 

これは以前の庭のシジミバナから増えた細い苗を持ってきたものです。

元のシジミバナは大きくなって根が張っていますので抜けなくてまだ細いこの苗木を連れてきました。

 

 

何年かすればしっかりとしてくると思います。

グリーンアイの可愛い白い花が咲いています。

 

 

これは鉢植えのビバーナムティヌス。

 

 

下の方に可愛い花が咲いていました。

大きく育てば2mほどになるようですから、ぜひ地植えにしたいと思っています。

 

 

これは先日買ったシマトネリコの苗木でやはり2mほどです。

成長が早いですから、シンボルツリーとして育てるのもありかなと思いますが、もっと大きいのがほしいと思って迷っています。

庭の中で、道にする場所に敷きたいと雑草防止シートも用意しましたが、なかなか考えがまとまりません。

何も無いところからの庭造り、イメージは浮かぶのですが、それを形にするのはなかなか大変です。

 

銀座へ&シンボルになる常緑樹がほしい☆

 

桜の開花宣言がでました。

春が来たという気がします。

 

 

ちょっとした用事があって銀座までいきました。

そして銀座2丁目にある風月堂カフェで一休みしました。

娘と小娘、そして仕事の合間に駆けつけて合流した娘の小学校からの友人を加えて・・・。

私も小さい頃からよく知っている友達です。

風月堂のこのパフェが美味しくて銀座へ行くとつい寄ってしまいます。

 

クローバークローバー

 

庭は相変わらず、前の庭から持ってきた鉢植えや掘り起こした苗がそのままで・・・。

さすがにそろそろ植えてやらないとと思いますが、なかなか植える場所が決まらなくて・・・。

まずシンボルツリーになる大きな木をと思いますが、なかなか見つかりませんし、あまりに予算オーバーでも手には入りませんで・・・。

シンボルになる木の場所を開けておいて、周りから攻めようかとも思っています。

 

 

これは先日、行ったほど近くの植木屋さんへ。

思っているような植木はありせんでしたが、2mほどののオリーブの木と  シマトネリコを連れ帰りました。

 

 

以前に義妹が挿し木したものをもらい大きくなった鉢植え。

白い花の咲くキョウチクトウです。

 

 

読書会の方から頂いたサンショの木。

新芽が出てきています。

 

 

義妹が掘り起こしてくれたつるバラの芽衣はやっと私の部屋から見える場所に植えました。

着くとよいのですが・・・。

 

 

玄関においていた鉢植えのヘンリーヅタ。

 

 

紫陽花の大鉢がこれ以外に3つ。

 

 

シジミバナは花が咲き出しています。

 

 

これはサラサウツギの大鉢。

これもできれば地植えにしたい・・・。

 

こうして書くと結構な数がありますが、新たに欲しいと思っている樹木があります。ティツリー、カッパーグロー、ギンバイカ etc。

なかなか見つかりません。

 

 

 

日の経つのは早い&嬉しいご近所さん☆

 

引っ越してからあっという間に1週間。

かなり疲れてしまいました。

 

 

フィナンセ。

向こう三軒両隣、そして庭を接する裏のお宅へのご挨拶に用意したフィナンセ。

自宅分もと余分に用意して、美味しくいただきました。

 

 

リビングから見た庭です。

白いブロックからがウチの庭ですが、まだフェンスもなく全く何もありません。

ここ何日かで気がついたのですが、ブロックから2m余りは朝は影になり午後になると1m位が影になっていることに気が付きました。

それを踏まえて植物を植えないといけませんね。

まず植木を植えることから始めるのが良いようですが、草花も早く植えてやりたいですから、悩ましいところです。

 

クローバークローバー

 

 

片付けの合間に、窓際にいた植物たちをやはりリビングにおきました。

 

クローバークローバー

 

 

近くで青空市をしているから気分転換に行ってみない?とmikiに誘われて・・・。

 

 

可愛い多肉があまりに安価なので、まだ片付いてもいないのに、つい連れ帰り・・・。

 

 

上の赤い多肉はレディジア、下左はヒメシュウレイ。

そしてミントのような香りがするアロマティカス。

 

クローバークローバー

 

 

そして真向かいのお宅にご挨拶に行ったところ、お庭は植物がいっぱいで・・・。

何と多肉もたくさん育てていると・・・。

以前は蘭を育てていらしたのが、ここ何年かは多肉に興味が出て・・・と。

見ると庭に蘭の温室もあり、かなりの植物好きのようなご夫妻です。

私と同年輩らしい御夫婦は揃ってとてもにこやかで、良いお宅のお向いに引っ越したと嬉しくなりました。

早速、↑の多肉たちを頂いて帰ってきました。

 

 

多肉の中でも、これはハオルチアですよね。

 

 

以前に魅力的だと買ったことがありましたが、水をやりすぎて徒長させてしまいました。

この機会に育て方を勉強したいと思います。

新しい土地で新しい良い出会いがあって何だか嬉しい気持ちです。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>