ふっしー忍者がゆく

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログをお引越ししました。

ブログをちゃんと書こうかと思い、お引越ししました。
これからはこちらで更新します。

http://www.fuseda.com/

自分の苗字で.comドメイン取れるって結構すごいことですね。。


2011年を振り返って

1年に1回、しかも大晦日にしか更新してませんが今年も書きます。

まずは振り返りから。


1月 メディアをちょっと騒がせた事件からスタートしました。(他の会社が起こした事件です)
   自分のところのサービスはちゃんとしてたのでひと安心ではありました。
   ただ、メディアの対応が急に冷たくなりましたが、とっても勉強になった時期でした。

2月 学生のときに所属していた学生団体の卒業旅行。これでほぼ学生メンバーいなくなりました。
   急遽スタッフ側にまわることになりましたが、何回やっても楽しいです。

3月 全ての人にとって同じだと思いますが、震災でした。
   生きていることの喜びとまわりにいてくれる人への感謝の気持ちでいっぱいでした。

4月 もろもろ新サービスのブレストでした。
   ちょっと前からずっとやってましたが、他の事例をリサーチしたりして勉強になりました。

5月 伊勢志摩に旅行にいってきました。
   あと友達の結婚式で神戸にもいってきまして、
   途中で司馬遼太郎記念館と姫路城に寄ったりもしてよかったです。

6月 本格的に新サービスへ向けて始動しました。
   勝負どころでしたね。

7月 誕生日で25歳になりました。
   ゴルフ合宿にも行きましたね。来年はもっとゴルフ頑張りたいです。

8月 沖縄にいってきました。
   あの青い海と青い空は何回いってもいいですね。

9月 今の会社に入社して1年が経過しました。
   ほんとに時が経つのは早いもので。

10月 サービスのフルリニューアルでした。
   広報の仕込みなんかもして大変だったけど楽しい日々でした。

11月 いろいろ前進できた月でした。
   大学からずっとお世話になっている龍さんの結婚式もありましたね。

12月 来年からプロ野球選手になる中学時代のチームメイトのお祝いをしました。
   嬉しいとともに、小さいころからずっと野球をやってきた自分からすると
   自分も負けてられないなという想いが強くなりました。
   僕は選手とは違った立場になりたいのでそれまでがんばります。


そんな1年で、夏を越えたあたりからはあっという間の1年間でした。
今の会社に移ってから1年が経ち、今年もいろんなことに挑戦しました。


しかし、2011年の目標にしていた
「結果にこだわる」ということに対してはまだ不十分でした。

結果を急ぎ過ぎたところもあってか、リサーチ部分を含め課題も多い年でした。
ただこの1年があったことで来年にきっとつながると確信しています。


そんなことを踏まえて2012年は、
「ちゃんとPDCAをまわす」ことをより強く意識したいと思います。

とくに「P」の部分。
仮説を立てるところを徹底的にやってPDCAのサイクルをうまくまわしていければと思います。
当然のところではありますがちょっとした原点回帰ですね。

ベンチャーだからといって結果の出るときのパターンはどこも変わりません。
結果は出したいけど焦らないようにします。

今年はFacebookの会員数が急激に伸びたりと自分たちが進めやすいような
外部環境にはなってきていますので、全力で突っ走っていきたいます!


そんなわけでみなさん良いお年を。
2012年もよろしくお願いします!

2010年を振り返って

1月から更新してなかったブログですが、毎年やっている振り返りを書きます。
もはや年末年始にしか更新してませんが、なるべく毎年書いていこうと思います。

まずはつらつらと月ごとに振り返り。


1月 貴樹さん&かばちゃん結婚式。最初の方に2人の結婚を知った僕ですが、最高の結婚式でした。

2月 出張で全国をまわりまくりました。全国6都市を制覇しました。
   行ってみたかった札幌雪まつりも行けたので、ありがたい出張ですね。

3月 前の会社の新卒期間が終了。ほんとあっという間。

4月 このへんで仕事のタスクがかなり大変なことに。
   DBの仕組みとかを学べた期間で大変でしたが、一番勉強になったかもしれません。

5月 広島にいってきました。マツダスタジアムは本当に日本で最高のスタジアムです。
   あんなスタジアムをいつかはつくってみたいと思ってます。

6月 ワールドカップがありましたね。強いチームづくりの参考になりました。
   あと実はこのころにすでに異動話が出ていて、僕以外の同期全員異動になりました。
   このときの上司が僕を止めてくれたとか。今となっては本当に感謝です。

7月 誕生日で24歳になりました。まったくこの歳に思われないけど、まだまだ若いのです。

8月 瀬戸内国際芸術祭に行きました。取り組みとしては新潟に比べてまだまだですが、
   いい土地ですね。直島にコンビニができていたりで今後が心配です。
   そして、運命の異動通知は8月末でした。

9月 会社を辞める決断をして、次の会社に移りました。
   相談にのってくれた方々に感謝です。

10月 かねたくの結婚式でしたね。
    付き合う前から知っている2人なだけに最高にうれしかったです。
    末永くお幸せに。

11月 結構新しい会社のマーケの仕事が本格化しました。
    自分が責任者なので、PDCAを高速でまわし続けています。ほんと楽しい。

12月 始めてゴルフに挑戦しました。まだまだ練習が足りません。



振り返ってみると、「激動」ということばがぴったりの1年でした。

前の会社を辞め、今の会社に移るという一大決心をしました。
けっこう簡単にいいますが、実がかなり悩んでました。今までで一番と言っていいほどに。

周囲の人が相談に乗ってくれたからこそ決断できました。
本当に感謝です。
まわりにいてくれる人のおかげで生きていけると改めて実感できた2010年でした。



そんな1年を振り返って2011年はどうするかというと、
   
    「結果にこだわる」

年にしたいと思います。


仕事ではいまの激戦状況の中でなんとか勝ち残らなければいけません。
そのためにファクトから素早くアクションをとる必要があるかと。
この精度をより今年より上げていきます。

また、自分たちの勝てるルールをつくっていって
スタンダードを変えていきたいと思います。


プライベートではみんなの結婚式なのでそれに向けた仕込みですね。
あとゴルフも頑張ります!



それではみなさんよいお年を。
2011年もどうぞよろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>