シヨウのブログ

シヨウのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

12月23日 日曜日 天気~晴れ

 年末クリスマスの関西遠征の締めくくりはcute×beat。年末に見たいくつかのステージの中ではこれが一番尾を引いている。もう何回か見て、周辺知識をしっかりさせてからブログを書きたかった。でも、後が詰まっているので簡単に感想を。

 また、このブログからしばらく画像のない更新が続きますので、そちらにご興味のある方は飛ばしてください。

 内容は、過激団約2時間+ミニLIVE30分の約2時間半のステージ。歌劇は、cute×beat+卒業生の脇菜々香さんに、ゲストで矢野海音(後にcute×beatに加入)そして抑えにヴェテラン男優の原敏一さんがしっかりお芝居を締めていた。内容は、少女監獄の一日の生活と囚人の母の手術が成功したか否かを知らせる花火を見るために一種の脱獄を試みる話。お話はともかく、劇中の曲が(screamも含めて)多くその内容が良かったのが、個人的に惹かれた理由。曲では、オリジナル(今年のCD発表が期待される)「smile again」、劇のラストで流れる「君はぼくなんだー」という歌詞の曲が印象的。(この曲の正体を調べていてブログの更新が滞っていました)両曲とも疾走感と切なさが同居するイイキョク。それに、未完成ながら激しいダンスが加われば僕が気に入らないわけがない。旧tengal6の「プチャヘンザップ!」のカバーやscreamのBOAのカバーなどを見ても当然基礎能力の強さはわかる。
 劇終演後のミニLIVEもこれだけで関西遠征してもいいレベルで、出来るだけ早い時期にもういちどcute×beatを見ておきたい。なにせ期間1年限定の復活だから。
(とりあえず2013年1月時点のメモとして)

12月23日 日曜日 晴れ

 6ヶ月ぶり以上の和歌山マリーナシティへ。Fun×Famの5th LIVEへ。和歌山マリーナシティポルトヨーロッパ内のインターナショナルシアターは、それほど規模はないがステージが近く、観客席の傾斜が結構あるのでどこからでもステージが見やすく、いすせきでもあるので、暗所&閉所恐怖症の自分でも安心して見られる良い箱なのです。

 Fun×Famは見ていなかった6ヶ月間で、ロコドルサミットの優勝など色々と変化があるように思っていたが、周りの環境(主にファン層)はあまり変わっていないように感じたし、もしかしたら立ち見もあるかもと覚悟していたが、客入りも4thLIVEと比べて大幅に増えたとは思えなかった。良いことをやる続けていても実際にそれが定着するのはホントに難しいことだと思う。モチベーションを落とさずにそれを続けているSTAFFの皆様には頭が下がります。

さて、LIVEについてですが、従来より練習時間に制約があったようですがその中でいつものように新カバー曲や新オリジナル曲も含めて全20曲以上を、しっかりとあれだけの完成度でやってのけるのはさすがのFun×Famクオリティで、頭が下がります。定番の「自転車に載って」が、LIVEで初めて披露されなかったなど次のステップに進もうという意気込みも感じられました。

$シヨウのブログ


$シヨウのブログ

$シヨウのブログ



その他、学園祭的な雰囲気を出したいということで、チーム横断のユニットを途中とりいれ、中2チームの関ジャニ∞や初の現在の他のアイドルのコピーももクロの「怪盗少女」(これはやはりなかなか難しいですね)るり、りあの小2コンビの芦田愛菜のカバー(これが良かった。)あいり、まゆの最年長コンビの西野カナなど新しい企画にもチャレンジしている。
 個々人では、髪をおろしためぐさんが一番目立っていたと思う。
$シヨウのブログ
 もともと恵まれた高身長と身体能力がありながらなんとなく今までは外に向かう姿勢が感じられなかったが、今回はすべての立ち振る舞いに自信が感じられた。僕が参加しなかった2部にリーダー昇格が発表されたようだが順当な評価だと思う。

ユニークなカバー曲で知られるセトリは
M1 クリスマス JUDY AND MARY
M2 ハズムリズム PUFFY×東京スカパラオーケストラ
M3 ASOBOT(オリジナル)
M4 木綿のハンカチーフ 太田裕美(Team Melody はづにゃんソロ)
M5 STAND BY ME GOING UNDER GROUND(Team HELMONY)
M6 虹 AAA(Team Mountain)
M7 愛している 風味堂 (Team Harmony)
M8 DEAR FRIEND /persons(直接はmisonoかもしれません)(Team Melody あいりリーダー)
M9 流れ星 HOME MADE 家族(Team Mountain)
M10 LIFE~目の前の向こうに~ 関ジャニ∞(ゆつ、るか、はづ、むっちゃん、めぐ)
M11 行くぜっ!!怪盗少女 ももいろクローバー(あみ、くぅ、はーちゃん、あのん、みゅう、みお)
M12 雨に願いを 芦田愛菜(るり、りあ)
M13 GO FOR IT! 西野カナ(あいり、まゆ)
M14 ゲレンデが溶けるほど恋したい 広瀬香美(Team Harmony)
M15 ORION 中島美嘉(Team Melody ゆつソロ)
M16 冬のある日の唄 GReeeeN(Team Mountain)
M17 神様 おねがい!!(オリジナル)
M18 瞬間センチメンタル SCANDAL
M19 パーダラブギ~後悔するにゃ若すぎる~ THEイナズマ戦隊
M20 Fun×Famからメリークリスマス!(オリジナル)
M21 over the rainbow~あの虹を超えて~(オリジナル)

今回は動画がちゃんと公開されておりこちらでご確認ください。

http://www.youtube.com/user/silkycrews/videos?flow=grid&view
12月22日(土) 曇り時々雨

 昨年のことですが、久しぶりに関西遠征をしたので、簡単にレポをあげます。
まず、最初は滋賀県のFrilL FreuR。自分のtwitterのTL上は評判が良く、先行して入手していたCDも良かったのですが、CDを聞いた印象と実際に見られた方の評判が食い違っており、自分の目で確かめみたかったグループです。
 食い違いは、CDはどちらかというとつたない感じの歌声の典型的なChildren Musicでしたが、見られた方は完成度の高さを指摘しているケースが多かったのです。ダンススクールの娘なので、ダンスのレベルの高さに皆目が言っているのかなというのが自分の印象でした。
 実際に見た感想は、歌・ダンスともに完成はしていないが、非常にソフィスティケイテッドされているのです。特にステージ全体の構成や立ち振る舞いにそれが感じられる。ダンスについてはアイドルの振りの域は出ていないが所々の体の使い方(振りのおかずみたいな所)に面白さを感じた。結構深いし、更に進化していきそうなので後3回くらいは見てみたい。

$シヨウのブログ

メンバーの顔はまだ把握できていません。特に、みくりんとあやさんの区別がつかないのです。

$シヨウのブログ
リーダーりんりん。

$シヨウのブログ
最長身のみくりん。

$シヨウのブログ
一番人気のなぎちゃん。

$シヨウのブログ
僕の一推しはずっきーです。

セトリは、
M1 赤鼻のトナカイ
M2 サンタが街にやってきた
M3 Runaway
M4 コール&レスポンス
M5 キミ想うと...
EC
M6 ダンス曲
M7 キミ想うと...

LIVEの模様は


 この日は、LIVE前にKIDSダンスコンテストがあり、一般の女の子の観客が多く客席もいい感じでした