シフクノトキ

シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。

 

次の対戦相手が決まる広島vs奈良と、どちらを見るか悩みましたが、こちらにしました。


マリさんは、ポープとハタシンがスタメン。

カトレンは後半途中から。


マリさんは立ち上がりから良く、特に植中が凄かったのですが前半30分まで3-0。

流石にもう大丈夫と思いましたが、蔚山も凄かったです。直後に1点返し、不運では有りましたが上島がPK献上&一発レッド。前半でトータルスコアが同じになり、この後はマリさんの長く耐える時間となりました。


そして延長でも試合は動かずPK戦、ポープが大仕事。両チーム4人目まで全員決めた中での殊勲の

5人目ストップ。最後はエドゥワルドがしっかり決めてくれました。


まさに死闘でしたが、両チームに所属していたユ・サンチョルさんの縁も有り、サッカーらしい激しさも有りながら、とてもクリーンな素晴らしいだったと思いました。こういう試合が増えると良いですんね。


蔚山と言えば、Verdyには昔々の借りが有るのですが、いつか対戦出来る日を楽しみに積み上げていきましょう!



昨晩はフットサルに続き、代表2連戦でした。


お互い決勝トーナメント進出を決めているので、ターンオーバーという事でふーきは出番無し。

ジョエルと理仁は後半途中から登場。


試合の方はフットサル同様で、

日本がボールを握って相手が待ち構えるという展開、そして日本は何度も惜しいシーンを作り出しますが決めきれず一発に沈む。。

日本が勝てない時の展開的なパターンでした。


これで準々決勝は開催国のカタール。

難敵では有りますが、五輪でメダルを目指しているのですから相手はどこで構いません。


そろそろFW陣に火が付くと思いますし、

ふーきの一撃、次はゴールで、

たくさんの人に覚えて貰える活躍を期待しています!


残念ながらW杯の出場ならす。


もうアジアも簡単に勝て無くなりましたね〜

中央アジア勢、強かったです。

大きい選手にブロックを作られると、いくらしっかりボールを動かしても、なかなか中が割れません。


そうすると求められるのがシュートの精度。

終了間際にバーに当たったシュートが有りましたが、ああ言うシュートをいかにたくさん撃てるか。


フットサルも厳しい状況で、W杯に出る事が露出のチャンスでしたが、これから見据える先は4年後になってしまいました。


日本のフットサルはどの道を目指して行くのか。

技術をさらに磨いて崩すスタイルを突き詰めていくので有れば、決定力は必須。


私は代表の試合を配信等で追う程度ですが、

プレーヤーとしてのフットサル愛好家でも有りますので強い代表を期待しますし、大きい選手を技術で圧倒し、試合も勝つ代表が見たいです。。









圧倒的にボールを保持して、ようやくこじ開けた先制弾。なんとか守り切りたかったですね。

チケットはメインスタンドだけ販売で、生憎の雨。
観客はあまり来ないんだろうなと思っていたら、
目の前に信じられない光景。

バックスタンドが埋まっているんです。

???

調べて見ると試合前に大阪の小学生プレーヤーの今シーズン開幕の集いがあった様で。
なんと観客数は6000人オーバー、今シーズンリーグ最多だそうですね。

小学生は元気一杯。
セレッソがボールを奪ったり、ちょっと運ぶだけで
大歓声。ホームの雰囲気を作り出していて、セレッソが先制されても前を向けていたのは、この声の力も多分にあったと思います。

先週の神戸もそうでしたが、関西のクラブは地域のサッカーファミリーとの連携が上手く出来ていると思いました。

ベレーザも未来に向けて、良い事は参考にし、露出と浸透を図っていって欲しいですね。
女子のWEクラブは東京に一つなのですから、どこにも遠慮する事は有りません。
もし増えたら、その時に考えれば良いと思います。

お互い負けるとグループリーグ敗退決定、

W杯の道が絶たれるという大一番でしたが、

日本代表、落ち着いていました。

前戦の最後の猛攻の勢いが、この試合にも繋がっていたと思います。


この試合のレフェリーの特徴なのか、どうかは分かりませんが、笛が多く吹かれる展開。

日本は比較的早くアジャスト出来たと思いますが、

リードを許した韓国はなかなか適応できず5ファール。

日本はその後もファールが取れて、平田が第2PKをしっかり決めきってくれたのが大きかったですね。


最後まで集中は切れず終わって見れば5-0の大勝。


次のタジキスタン戦も大一番、勝たないとグループリーグ敗退濃厚という厳しい状況は続きますが、硬さも取れ良いムードで臨めると思います。


日本フットサルの底力を期待しています!




試合終了のホイッスルの時の拍手が全て。
ここ数年でいくつもタイトルを獲っているフロンタさん相手に最後までファイトしてくれました。

ルヴァンの好パフォーマンスでチャンスを掴み、J1リーグデビューとなった千田は持ち味を充分に発揮。

リーグ戦では今シーズン初完封。
勝ち点1を積み上げ、フロンタさんに順位を抜かれる事も無く、今節も降格圏は回避。

城福さんが就任されてから大崩れしないチームを目指している訳ですが、J1でも大崩れしないチームを維持出来ています。

毎試合、決勝戦の様な展開が続いていますが、
アディショナルタイムの大声援は素晴らしかったです。

なので、このまま続けていけば大丈夫。
なにげにリーグは6戦負け無しなんですよね。
負けていない事はとても重要。
あとは何かのキッカケか、ラッキーが有れば 、
勝ち星が増えてくると思います。




ナイス勝利でした。

そして残り1戦を残して早くも決勝トーナメント進出決定、素晴らしい!


第2戦はかなりターンオーバーしましたが、我らがふーきは連続スタメン。

この試合も惜しいFKやクロスを送り込み、後半途中まで頑張りました。


前戦はチーム事情で早々に交替になってしまった理仁はキャプテンマークを巻きスタメンフル出場。悔しかった思いをぶつけてくれました。ゴールに絡むプレーは勿論ですが、簡単に倒れなませんし、ボールロストした後の切り替えが素晴らしかったです。


出場した選手がみんな頑張ってくれたお陰でジョエルは出番無し。次の韓国戦に向けて良いコンディションで臨めると思います。


決勝トーナメントには進めましたが、目標は五輪出場権ではなく、良い色のメダルを獲る事。

なので目の前の試合を全力で勝ちに行き、出来ればアジアを圧倒し、チーム力を高めていって欲しいですね。





最後は怒涛の追い上げを見せたのですが、

エンジンがかかるのが遅かったですかね〜


フットサルも日本のサッカースタイルと同じで、

ボールは持ててチャンスは作れるのですが、最後のところで微妙なズレ。

相手の力技っぽい押し込みやセットプレーでやられてしまいます。


まだ初戦では有りますが、残り2試合は両方勝たないと。


残念ながらAbemaの全試合中継も無くなってしまい、一般向けにはフットサルの露出はかなり少なくなっています。


私もFリーグを目にする機会がめっきり減り、今回の代表の半数は知らない選手になっています。

将来の露出を増やす為にもW杯出場権を勝ち取らないといけません。


試合間隔が短いですので、明日の夜は第2戦。

初戦の最後に見せた勢いを、今度立ち上がりから見せて欲しいですね。






ナイス逆転勝利でした!

ボールを保持する時間が長く、大きなピンチも無かった中で、一発を決められてしまいました。

ベレーザの悪い所が出た前半でしたが、後半投入したカードが功を奏しました。

松田のオウンゴールを誘発するクロス、鈴木の圧も相手に効いたのではないでしょうか。

藤野と山本のゴールは、パスを選択せず自分で決めようという強い意思があったからこそ。

素晴らしいゲームだったので、もっと沢山の人に見て欲しかったです。

観客数は565人。平日開催はやっぱり厳しいですし、雨予報、しかも17:00キックオフは見に来なくていいですよと言っている様なもの。
閉幕を後1週間遅らせる事が出来たら回避出来たのかなと思いますが、何らかの事情があるのでしょうね。

プロサッカーは顧客有ってのもの、
残念ながら、良く見えない制約が有るのかも知れませんが、前節の神戸戦の様にたくさんの観客、特に育成年代の女子選手が集まれる様な施策をお願いしたいです。









無事、初戦突破!!

ターンオーバーして出番を得た選手が最後まで頑張ってくれました。
最後はかなり押し込まれましたが、良く耐え抜きましたね。
城福さんもおっしゃられていた通り、しっかり次に進む事が出来た事、今シーズン初のクリーンシートが素晴らしいです。

昨年のファン感で見方が変わった(笑)長沢と千田コンビがゲームを締めてくれました。千田の途中交替は川崎戦を見据えてのものだと思います。長沢はルヴァン、天皇杯は安定した守備で軸になってくれると思います。

丈偉は貴重なプロ初ゴール。確かルヴァンには、ニューヒーロー賞というのが有ったはずですので目指していきましょう!

今シーズンの鹿児島遠征は想定外でしたが、ホスピタリティに溢れ、とても楽しかったです。
新しいレギュレーションになったルヴァンの醍醐味
ですね。

なので、次は奈良に行きたいなと。噂の遣唐使さんに会いたい。笑
強豪サンフレさんは、カップ戦ではやらかす事が多いので、密かに期待しています。
今シーズンは優勝を狙えると思いますので
リーグ戦に全集中してみてはいかがでしょうか。
久しぶりの再会は素晴らしい新スタジアムで。