Bloomig days*
*最新情報はTwitterをご覧ください。いち早くお知らせいたします。


$Blooming Days* @ayukko

*東方アイドルユニッット「東方女子流」にてアリス役を担当しています。




*声優・ボーカル・ライブイベント出演等のお仕事受け付けております。
「ayu●iosysos.com」まで御連絡下さい。(●→@)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2016年を振り返りまして

1年間ブログもお休みしてしまいました。

お久しぶりです。あゆです◝(⁰▿⁰)◜

2016年も終わりということで最後にまとめを書き残しておこうと思います。

何やっていたのか覚えているのか少し怪しいけど…

 

*1月

正月からハイスピ。

育児にも慣れてきてフォトカツやったりアニメ見まくったりボタバラ見たり。あらゆる方向から萌が補給される生活。

息子のお食い初め。初めての家族写真。

 

*2月

ベビーカーを購入。いろいろ息子ともお出かけし始める。

家族のことでちょっと大変だった。

神田明神に厄除けしてもらう。

 

*3月

離乳食開始。案外楽しい。

はるにゃとハイスピコラボのナンジャへ。

息子が寝返りできるようになってころころ。

結婚記念日4年目。妹が入籍。

 

*4月

お花見でしがないガラスの30代動画撮影。息子しがないデビューw

息子ハーフバースデー!離乳食ケーキ作る。

万世スタンプラリースタートwそこから毎月のように通うw

骨盤矯正スタート。11月まで通ったw

 

*5月

初節句でおうちでお祝い。

初母の日でカーネーションもらう(´∀`*)

北海道帰省でみんなに会う。息子とはじめての温泉旅行

劇部同窓会も!

 

*6月

初父の日でメガネプレゼント

息子初の一時保育へ。codaくん結婚式の2次会出席。

友達との集まりたくさん!

 

*7月

息子初の発熱。漏れなく私もうつるw

妹の結婚式♡とっても幸せそうでいい式だった。

ハイスピの円盤がキタ━(゚∀゚)━!

 

*8月

息子いちゃいちゃして過ごす日々。

北海道帰省。富良野へ旅行。大学の同窓会。お友達みんなに会えた!

 

*9月

しがない72831撮影参加。

半年ぶりに旦那に預けて一人で出かける。念願のテニミュ見た!!!

初上野動物園!パンダかわいい!

誕生日。プレイヤーズのママリュック貰う(´∀`*)

 

*10月

息子の1歳バースデー!

パーティとアルバム作りに精を出す。

ウッド村さんへ訪問。芋掘り!

息子がひよこクラブに掲載されるw

刀剣乱舞花丸とユーリ!!! on ICEがスタートして今年最高に萌が供給される

 

*11月

息子と幼児教室に通いはじめる。

家族で体調不良でさあ大変。

台所の整理に勤しむ

 

*12月

チア男子!のミュージカルへ。

刀剣乱舞2.5Dカフェもいった!

初の人間ドック。

クリスマスパーティ。恋ダンス撮影。

mikoラジ200回記念にゲスト出演。

 

 

 

羅列になってしまったけれど、こうみると色々あったんだなあ。

自分としては今まで生きてきた中で一番だらけていた気がしますw

育児優先ということには間違い無いんですが、それ以外がおろそか過ぎて…

息子が元気に育ったということが何よりの成果なのでしょうけれど、どうにも何もしなかったなー感がすごくて。

うーん、達成感、みたいなのがないんだよなあ。

本厄の年だったし、むしろこの何も無いことが幸せなのかもしれ無いなあと年末になって今は思います。こういう年もあるんだ、と。

ただ、目標だった自分の体重管理だったりのケアが適当すぎたので来年こそは痩せたい!痩せたらコスプレ復活したいなあ…

クリスマスにドレッサー買ってもらったので、自分の中の美を見つめ直すきっかけになるかなあと思っています。

あとは、やっぱり何か創作活動したい!久々にダンス動画作っていて楽しかったので。

ライブも来年は1回くらい復活したいですね。

これはかなりハードル高いけど育児漫画描いてみたいんだよねwwww

 

母としては息子とももう少し明確に目的を持って遊んだりしつけを考えて接したいなあとか。来年は2歳になるしね。保育園への通園は考えて無いからおうちでの教育をしっかりしていかないとなあ。

 

来年は引越しもあるので住みやすいお家作りも頑張りたいです。

 

兎にも角にも、何か達成感を得られることを、テーマに2017年頑張ろう。

 

今年もおつきあい頂きまして、本当にありがとうございました。

 

最近の私。息子と。

東京へ戻ります

産後はあっという間に時間がすぎる!
気づけばもう11月も終わる頃、いよいよ東京へ戻る日が近づいてきました。

産後1ヶ月健診で私の体調も回復、息子も順調に成長していることがわかり一安心。
そのため、主人のご両親や親戚も息子に会うのを心待ちにしていることもあってお宮参りを今年中にいってしまおうということになり、12月に入る前に帰ることにしました。

11月に入ってからは息子との生活にも慣れたので、友達や親戚、昔からお世話になっている知人を自宅に招いて息子に会っていただいたり、母に預けて少しだけお買い物や美容室にいったり、友達のお家に息子を連れてご挨拶に行ったりと活動範囲も広がりました。

育児生活はというと、母の助けもあってあまりストレスたまることなくここまでこれています。
一番大変だったのはおっぱい関係かなw
息子が生まれてばかりの頃は母乳を直接飲むのが下手くそで、飲ませようとすると「禁止!!」と言わんばかりのバッテンを手で作ったり泣き叫ばれたりしたものです…
それでも母乳の出はそこそこよいので、ほおっておくとガチガチに張ってしまい、危うく乳腺炎になるところでした…幸い微熱どまりでどうにかなりました。(こまめに搾乳するのと、アイスノンで冷やすのと、葛根湯が効果ありました)
でも体重が増えてきて生後1ヶ月過ぎる頃にはうまく飲めるようになってくれてつまることはなくなったのですが、今度は乳首が切れて痛い!!www
赤ちゃんの吸引力はダイソン…、じゃなくてマックのシェーキを飲むくらいの力で吸っているらしいんですよねw
たまには搾乳で胸を休めたり、ランシノーを塗ったり、馬油パックで乗り切りました。今ではだいぶ耐性がついたのかそれほど痛くなくなりましたが(^_^;)
哺乳瓶も嫌がらないのでミルクも飲ませつつ混合でやってます。

ありがたいことに夜泣きはしないし、基本的にお腹が空いた時と少し構って欲しい時だけしか泣かない子なので困ることはあまりないです。
(お客さん来たり私がバタバタしてるといつもと違う空気を察して泣く時はありますが…)
赤ちゃんはお母さんの一番嫌な泣き声を発して自分の要求を伝える、と聞きますが、私はむしろ息子の泣き声が可愛くてあまり焦ったりはしませんw
あまり泣かない子だからこそたまに声をあげるとめっちゃ愛らしいんですよね~
でも泣かないで起きている時も目をクリクリさせて周囲を見てるのがまた可愛くて構ってしまいます
自分の子どもが容姿や性格関係なく一番可愛いと先輩ママたちから聞いていましたが本当ですね

東京に戻ったら季節は冬で外出は積極的にできないし、主人は仕事であまり家にいないので密室育児になってしまいそうですが、適度に力を抜いて頑張ります(`・ω・´)


産後の体調

今日で息子は生後25日を迎えました。
ありがたいことに体重も順調に増え、夜泣きもせず、あまりぐずらずとっても元気でいい子で育ってくれています。



出産の長々とした記事を読んでくれた方ありがとうございました。

出産怖い!とか帝王切開大変って声がちらほら聞こえてきてますが、正直自分も出産直後は、もしかして母子ともに助からなかったのかもってビビるくらい、本当に赤ちゃんが生まれてくるのって奇跡なんだなと実感しました。
10月から始まったコウノドリというドラマをみてますが(原作は漫画ですよね)
そこでも「元気に無事に赤ちゃんが生まれてくることは奇跡の連続」とでてきますね。
妊娠・出産が様々な側面から描かれていて、とてもリアルで面白いし感動する作品です(ひっさしぶりにドラマにはまりました)
出演しているのがリアル新生児ちゃんなのでめっちゃ可愛いのも楽しみの一つです。


話を戻しますが、なんでそんなにびびったかというと、退院後1週間検診で病理の結果がでて説明してもらったのですが、やはり常位胎盤早期剥離がおこりかかっていたんです(ちょうどコウノドリ3話のテーマになってますね)
2.5cmくらいだったみたいなんですけどね。
でも、もし陣痛が来てなかったら、そしてあの日健診じゃなかったら、すぐに帝王切開となることもなく早剥になって母子ともに危険な状態になっていたかもしれないと思うと非常に恐ろしいし、息子が「そろそろ生まれないと大変だよ!」って陣痛で教えてくれたのかなあと思って感謝しました。
そもそも、息子が妊娠9ヶ月以降あまり育たなかったのも胎盤が小さめだったせいかも、とのこと。
そして恐らく妊娠高血圧症になっていたことが原因の1つかなと思います。
(ずっと正常だったのに、臨月に入って急に130台とかになっていました)
ちなみにドラマの妊婦さんのように私は喫煙はしてません。
主人は愛煙家ですが、妊娠してから私の前では極力吸ってなかったし、妊娠8ヶ月くらいから里帰りして離れてたからあまり関係ないかな…

ちなみに母も妊娠高血圧症の既往があるし、父は今も高血圧で治療中。
体質的に遺伝も考えられるから今後も血圧には注意しなきゃならないですね(>_<)

そしてこの妊娠高血圧症、産んだらあっさり下がると母から聞いていたのに私は全然下がらず。
服薬治療(母乳の為それほど強い薬ではありませんが)していましたが160台とかまであがることもあって、でも自覚症状はなくて、薬増やしたら肝機能は悪化するしで大変でした(ノ_・。)
退院後2週間くらいでようやく元の血圧に戻り、今は服薬せず経過観察中です。(肝機能も回復しました)
先生から「上がる時もあっという間だったけど下がるのもあっという間だねw」と言われましたが、こんなもんなんですかね…


そして浮腫もはんぱなかった!これは産後の方がひどかったんですが、足から顔までぱんっぱんで、体重が妊娠中最後に測ったときよりプラス3kgになる始末wwww
非妊娠時からプラス10kgにとどめていたんですが、産んだのにどういうことだよwwwwと。まあ水が溜まっていたんですね…
漢方を飲んで治療しましたがなかなか治らず、これまた自宅に帰ってしばらくしたらスゥっと消えましたw
そして今、体重はそのmax太っていた時よりも9kg減りましたw
妊娠中はやはり食欲旺盛だったんだな…と今では思うほどあまり食べなくなりましたw
非妊娠時の体重まで残り4kgです…がんばれわたし…


帝王切開だったせいか貧血もあったんですが、これは薬に頼らず回復しました。あーよかった。


健康がとりえ!みたいな自分が、出産で色々体調に変化がでるようになってしまい、これから育児していかなきゃならないのにこんなんで大丈夫なのかと不安になったりもしました。
そんなマイナス思考もおそらく産後のホルモンバランスのせいでしょうねw
出産後しばらくは「手術予定立てていたのに急に産むことになってしまい、病院にも家族にも迷惑かけてしまった」「息子をお腹の中で大きくしてあげられなかった」と落ち込む気持ちが時々でてきてしまっていたんですが、息子が順調に大きくなって一緒に退院でき、自宅でも問題なく過ごせて、退院後1週間の検診で「もう低出生体重児は卒業です」って言ってもらえたことで安心したのか、前向きな気持ちに戻りました。
ホルモンって目に見えないところで作用するからおそろしい…
最近は搾乳している時に、なんだかいやーな気分になることはあります。
これから嫌なことが待っている時のような、誰かを傷つけてしまったような、誰かに嫌われていると実感してしまった時のような、名前をつけにくい謎の嫌な感覚です。
搾乳が終わると、そんな気持ちもスッと消えてしまうので不思議だなと思い、検索したら産後あるあるだったみたいですw
原因がわかると楽になりますね。

目下、戦っているのは乳腺炎です…
すでに3回ほど微熱がでたりとなりかかって自力で治している状態です。
ありがたいことに母乳の出はよいのですが、息子が生後しばらくは哺乳瓶だったこともありなかなか私のおっぱいには慣れず直接吸うことができないんでどんどん溜まっていくという…
さぼらずに頻繁に搾乳すればわりと大丈夫なんですけどね。
食事もまだまだ気をつけないといけないので、気が抜けません


実家で過ごすのも今月末頃までの予定なので、体調が悪化しないようにがんばりまーす!(`・ω・´)




出産の記録③産褥編

少し間が空きましたが出産の記録の続きです。今回で最後!
(実は前回更新後、軽い乳腺炎になってしまい発熱して倒れてました…orz)


出産後の夜はとにかく後陣痛が痛い!!
最初はオペの傷の痛みなのかどっちかよくわかんなかったけど、後陣痛も「陣痛」っていうだけあって波があるんだと初めて知りました。
てっきり生理痛みたいにずっと痛いのかとw
そして下半身がずっとしびれている感じで(麻酔が残ってるから)当然体が動かせず、同じ体勢で寝てなきゃいけなくてつらかったな(´Д` )
夜勤の看護師さんが最初の方は体位交換してくれてたんだけど、思ったよりしてくれないもんなのねwww(一般的には2~3時間おきにするもの)
途中で「寝返りうっていいですか」って自分で聞いてなんとかちょっとだけ横を向いたりとかしてみたけど、当然うまく動かないしお腹痛いしで厳しかったー…
尿道留置カテーテルを入れてもらったのも初めてだったけど(入れたのは何回もあるけどw)、やっぱり違和感あるもんなのね。
カテーテルを太ももとかに止めておくんだけど、テープ止める位置とか配慮してあげないといけないなあと改めて思ったのでした。
消灯前に看護師さんが痛み止め使う?って聞いてくれて、てっきり座薬だと思ったら筋肉注射だったのですが、これが痛みには効果抜群!うつときはそれなりに痛かったけど、陣痛に比べれば何のその。
でも打った跡が内出血しててひどかったwww打ってから2週間くらい青くなってたw
すごく疲れてるけどやっぱりお腹痛いし、赤ちゃんの泣き声も聞こえるし、廊下に置いてある赤ちゃん用の体重計のピッって音が頻繁になるのも気になるし、ナースステーション近いから看護師さんたちの出入りする音も気になったりしてあまり眠れなかったなあ
自分に対しても点滴交換もあるしバイタルサインの測定もあるからわりと頻回に巡回きてくれてたしね。
そして飲まず食わずが続くから唇がからっからwリップクリームをとってもらって何度も塗り直しました…
次第に麻酔が切れて足が動かせるようになってきて、「明日からきっと歩かなければならないにちがいない」「早期離床しないと回復が遅くなる」「黙ってねてたら血栓ができちゃいそう」と思い、ひたすら足をにぎにぎしたり、曲げ伸ばししたりしていましたw

翌朝、麻酔もすっかりきれて足の感覚は戻ってたし、後陣痛は落ち着いてきていた。
でも今度は傷が痛いし、普通分娩じゃないのに骨盤付近が痛い。
あと筋肉痛。陣痛にのたうち回ってたせいかよくわからないところが痛むw

助産師さんが諸々の観察を終えて早速清拭してくれて着替えてさっぱり
すぐに尿道留置カテーテルも抜去してくれたけど、この時点で歩けるかどうかまだ確認してないからトイレまで歩けるのか若干不安だった…
と、そんな不安をよそに助産師さん。「じゃあ、部屋移動しますねー」とΣ(゚Д゚;
(元々個室を希望していたので、産後急性期を過ぎたら移動することになっていた)
先に看護助手さんが荷物を移動してくれて、それに続いて自分も移動…なんだけど、とにかくお腹の傷が痛くて背筋を伸ばしてまっすぐ立てないw
足は動かしてたかいあって思ったよりは力が入ったけど、点滴スタンドによりかかって腰を曲げてゆっくーり移動しました。
個室はシャワー、トイレ、洗面台がついてたし、何よりベッドがリクライニングつき!(ただし頭側とベッド全体の高さだけだった…足も欲しかった)
自分が使いやすいようにセッティングして、くつろげるようにしました。
ちなみに帝王切開かつ低体重児の我が子、私の血圧が高いままだったので母子同室はまだまだ先の話となってました。
早く息子に会いたかったけど、今思えばここでのんびり休めて本当に助かった…あの痛みの中だっことかお世話は無理だったと思う…(腰曲げて洗顔するのも一苦労だった)
そして、看護師さんが「飲み物もってる?なかったら買ってくるよ!」と言ってくれて、絶飲食からの解放キタ━(゚∀゚)━!
DAKARAやさしい麦茶があの日ほど美味しいと思ったことはなかった…。
こちらの病院では朝から全粥普通菜で食事スタートだったので嬉しかったー(排ガスとか確認しなくていいんだwとは思ったけど実際なんともなかった)
ふつうのお粥ってあんまり好きじゃないけど美味しく感じました…食べれるってすばらしい…

ところで産んだからってお腹がすぐへこむわけじゃないって聞いてたけどマジでしたw
あれ、もう一人いるんじゃ?wwwっていうくらいまだ膨らんでたw
ちなみに、この数日後体重を測ってみたら、妊娠中最後に測った時より3キロ増えていて、赤ずきんの狼的な感じでお腹に石でも詰められたのかと疑うほどびっくり\(^o^)/
のちにこれは盛大な浮腫だったと知るのでした…

そんなわけで長々と書きましたが、陣痛~出産直後までのお話は今回でおわり!
妊娠・出産に関するまとめはまた後日かきたいなー
(産後の体調の話とか、妊娠中準備してきたことがどうだったとか、息子の話とか)

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました!

出産の記録②帝王切開編

出産記録の続きです。(また長いしまとまりないです)

オペ室へ入ると、手術台にすぐ横になりました。
本当はゆっくりオペ室どんなかなーって見たかったんだけど余裕なかったなあw
この時2~3分おきに陣痛きてたので早く麻酔打ってくれーって感じでした。
モニター類つけるんだけど、血圧が160台とかいっててすごい高いorz
私の体いきなりどうしたのよ\(^o^)/
いつもの先生がいろいろ説明してくれて、縦切りにするか横切りにするか相談→縦切りで!(縦切りのほうが早く終わると聞いてて、一刻も早く息子を出して欲しかったw)
あとは麻酔の量とか決めてたっぽい。
ちなみに腰椎麻酔で下半身だけ痛くなくなるような麻酔。
麻酔使うと血圧が下がって気持ち悪くなったりするらしいから、側臥位で麻酔打ったらすぐに、上半身は高めの姿勢を保つ形で仰臥位にするとのこと。
横向きになって背中をまーるくして針を入れてもらう。「逃げないでね~」って言われたけど、もはや陣痛が痛すぎて麻酔を入れる痛みなんてたいしたことなく感じたw
すぐに足がじんわりあったかくなってくる感じで感覚が鈍くなる。
ここでようやっと陣痛の痛みも消える(゚∀゚)
先生が冷たい何かを上半身にあてて「これ冷たいのわかるー?」と質問。→わかる
そのあと下半身にあてられて、触れられているのはわかるけど冷たいのはわからない。
ってのを何箇所か繰り返して、麻酔の効きを確認。
触られている感覚はあるのに痛みや温度は感じないという不思議さ。
オペに関わる外部の先生も到着。
「よろしくおねがいしまーす」ってスタッフみんなで挨拶するのに混じって自分も「おねがいしまーす」って挨拶w

麻酔のせいなのか若干頭ぼんやりしていて先生たちの話し声が遠くに聞こえる。
自分からはさすがにお腹のほうは見えないようになってたw(術野確保&清潔野確保のために布とかいっぱいかけられてた)
特になんてことなく切られていっているようだったけどさっぱりわからずw
もうすぐ赤ちゃん生まれるよーって言われ、程なくして内臓をぐっと押される感じがして(噂には聞いてたので、おっ、この感覚か!と思った)、赤ちゃんが取り上げられた!
「赤ちゃん生まれましたよー!」と言われてわりとすぐに元気な産声が聞こえてほっとする。
息子はすぐに綺麗に拭いてもらったりなんやかんや処置をしてもらっていたっぽい。
「小さいけど21××g(聞こえなかった)はあるねーよかったよかった」と体重に関して聞こえてくる。やっぱりあまり育っていなかったのか。

数分後、私の顔元に連れて来てくれたんだけど、角度的に一番最初に目が行ったのは息子の股間だったwwww(メガネしてなくてぼんやりだけど)
ほぎゃほぎゃ可愛い声で泣いてる息子のほっぺと私のほっぺとを看護師さんがくっつけてくれて、カンガルーケアはできないけどあたたかさを感じれて嬉しかった。
感動で泣きそうだなと思ってたけど、ここまでいろんなことが突然すぎて夢のように過ぎ去ってたし、麻酔のせいかなんかぼーーーっとしてた。ただひたすら息子が元気に生まれてよかった…とほっとしていた。

胎盤取り出されてたんだけど、「あ、これ血腫できてるな?もしかして早期剥離かも。病理出して」って声が聞こえてきて、どうやら胎盤早期剥離になりかけてたらしいことが判明(((((((( ;゚Д゚)))))))オソロシヤ

その後お腹の中がいろいろ吸引されていってる音が聞こえて、縫合されておわったっぽい。ぼんやりはしているものの、寝ることはなく最後まで意識はありました。
血圧が高めだったせいで下がってもたいしたことなく気持ち悪くなったりはなかったのが怪我の功名w
オペ後はストレッチャーでお部屋まで移動し、看護師さんたちにベッドへのトランスしてもらいました。(自分もやってたよ…懐かしいな…と思いつつw)


間もなくして両親がきて赤ちゃんの話とかオペ中の話とかしたと思います。
主人にLINEで無事産まれたと連絡。マタニティハイってことはなかったけど、疲れてるのになんだか妙に冷静な自分だったきがする。
で、もうすぐ主人がくるから迎えに行ってねーと父にお願いしたり。

間もなくして主人が到着して、忙しい中きてくれたことと、久しぶりに会えた感動でテンションが妙に上がったし、なんだかほっとした。
やっぱり自分が辛い時に会いたいなと思うのは家族なんだなあ。

看護師さんが、オペ後は私が休めるように家族は早々に帰ってくれ的なことを言ってて、まあいてもらったほうが気持ち的には安心だったけど、確かに休んでおかないと今後辛いのでは…と思ったので、そこまで長居せず帰ってもらったのでした。

この時点で赤ちゃんに会えたのはオペ直後の一瞬だけだったので、主人が撮った写真を見せてもらいました。
すやすや寝てて、体温下がらないように帽子かぶってた(´ω`*)
なんだか出産した実感があまりわかないまま、しかし始まった後陣痛に苦しみながら夜が更けていくのでした…。
産褥編に続く!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>