4・6両国国技館大会で同門の辻陽太を相手に、

IWGP世界ヘビー級王座のⅤ2に成功した内藤哲也。

 

その余韻が冷めやらぬなか4・13米国シカゴ大会で

ジョン・モクスリーの挑戦を受けたものの、王座陥落。

 

新日本の至宝が米国AEWに流失するという、

衝撃的な事件に見舞われている。

 

ただし、今回レポートしているのは

やはり4・6両国でのIWGP世界戦である。

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

新日本プロレス・オフィシャルスマホサイトで12日にアップされているが、

内藤と辻の間に生まれた8年ストーリーをドラマとして書かせてもらった。

 

日体大アメフト部で活躍していた辻は、

卒業後に一般企業へと就職した。

 

その辻がプロレスラーを目指すことを決心したのは、

8年前にあの試合と、あのパフォ―マンスを目撃したから。

 

2016年の4・10両国国技館。

時のIWGPヘビー級王者であるオカダ・カズチカに勝利した内藤は、

悲願のIWGP王座戴冠に成功しながら、そのベルトを放り投げて退場。

 

前代未聞のパフォーマンスに心を揺り動かされた辻は、

プロレスラーを志しアニマル浜口ジムの門を叩いた。

 

2021年8月1日、後楽園ホール。

海外修行に出る辻の壮行試合の相手を務めたのが内藤。

辻の念願がかなった内藤との初シングル戦だった。

 

結果は、変型の高角度逆エビ固めで内藤の勝利。

辻を相手にデスティーノを繰り出すことはなかった。

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

内藤のIWGPヘビー級ベルト初奪取から8年が経った、

2024年の4・6両国国技館で辻は内藤のベルトへと挑んだ。

 

2年8ヵ月前の壮行試合で敗れたフィニッシュホールドである

変型ボストンクラブを逆に内藤に決めてみせた辻。

 

掟破りのジーンブラスターを繰り出す内藤。

そして、初めて食らったデスティーノで辻は3カウントを聞いた。

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

さらに、物語には続きがあった。

敗れた辻の目前で内藤はIWGP世界ベルトを放り投げてみせたのだ。

 

ベルトを置き去りにしたまま引き揚げていく内藤。

リングに取り残された辻は、そのベルトを見つめる。

 

8年前の光景を再現してみせた内藤。

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

同時に、これは内藤がかつて体験した状況でもあった。

 

時は遡って、2010年のこと。

次期エース候補と目されていた内藤は、

ひたすら棚橋弘至の背中を追いつづけていた。

 

この2010年には、なんと棚橋とシングルで4度も相まみえている。

結果は、内藤の1勝2敗1引き分けだった。

 

その最後のシングルマッチが組まれたのは、

12・12愛知県体育館大会のセミフィナル。

 

当時の内藤は、名古屋で爆発的人気を誇っていた。

館内は「内藤」コール一色に染められていた。

 

試合はハイフライフローで棚橋が制した。

その後、何を思ったのか棚橋はサッと引き揚げていった。

 

リングにポツンと取り残されたのは敗者の内藤。

なぜ棚橋は、勝利のアピールもすることなく先に引き揚げたのか?

 

試合後、棚橋はその意図を私に打ち明けてくれた。

それらの内容も今回の総括で初めて記している。

 

内藤哲也と辻陽太の8年ストーリー。

ぜひ、読んでいただきたい。

 

「歴史、ドラマ、生きざま……すべてを見せつけてくれたメインイベント、内藤哲也vs辻陽太戦」

4.6“春の両国決戦”を大総括!【“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信】 

 新日本プロレスリング (njpw.co.jp)