先日の休みの日。

天気も良かったので、ちょっと遠出して隣の市まで行ってきました。

スーパーカブをとばしてドンキホーテやリサイクルショップを数軒覗いたものの、ミニカー関係の収穫はなく、ちょっとがっかりした帰り道に、恐ろしく傷んだ外見のホビー系リサイクルショップを発見。

 

「そういえばもう何年も前に一度入ったことあったなあ…つーか、コレ今も営業してるのか…?」

 

なんて思いつつ、恐る恐る扉を開いてみたら…店内は今どきのカードゲームやフィギュア、食玩、ガチャガチャなどでいっぱいの、ちゃんと生きてるお店でありましたw

 

そんな店内を物色してみると、トミカメインのミニカー棚の下の方にホットウィール発見!! 未開封品とルース品各一点を購入できましたとさ。

 

 

・ 1941 FORD PICKUP

 

フォードのピックアップトラックをベースに、ボンネットを突き抜けてルーフよりも高くそびえる巨大なエンジンユニットがイカス!! 巨大なエンジンにふさわしい、太いサイド出しマフラーも何気に魅力的です。

 

 

・ DAIRY DELIVERY

 

デリバリーバンをギリギリまでローダウンした迫力あるスタイルが素敵。ルーフやサイドモールのエッジなどに結構な塗装ハゲがありますが、そのヤレ具合もなんかいい雰囲気だったので、ウチのコレクションにお迎えしてしまいました。

 

 

偶然ですが、なんかどちらも鮮やかな黄色いボディ&トラックとバンという働く車ベースのカスタムカーという共通点が。

最近ホットウィールのトラック系のカッコ良さにも目覚めつつあるので、嬉しい出会いでしたね♪

 

 

 

 

「ローソンでもホットウィールが買える!?」

この夏ツイッターにて話題になったときにはすでに発売開始から数日後という乗り遅れっぷりで、お目当ての実車系はすでに無く…。

その後も継続的な販売がされるのかどうか不明だったのですが、ウチみたいな田舎のローソンでも取り扱ってくれる店舗がかろうじて1軒だけあったので(近所とは言っていない)、台風の余韻の残る雨風のなか、雨合羽&スーパーカブで出撃してきました!!

 

 

・ '32 FORD

・ '68 EL CAMINO

 

 

仕事帰り、なかなかの雨降りのなかローソンに到着、ドキドキしながらお菓子売り場を覗いてみるとありましたありました!!

実車系は↑のほかにマスタングとフォードGTがありましたが、アメリカンな旧車ホットロッドのこの2台をGet。雨に濡れた甲斐がありました、作戦成功です!!

 

ローソン・ウィール入手作戦の成功を祝い、レジにてジューシー肉まんとチーズまんを一緒に購入(ホントはキーマカレーまんが欲しかったが惜しくも品切れ)。

冷えた身体を温めるためイートインスペースで肉まんを頬張り、ささやかな勝利を静かに祝ったのでしたw

 

いや~、台風通過間もない風雨のなか、帰宅する車の通行も多い暗い道路をスーパーカブで片道20分弱も走るというのは、さすがに躊躇したんですけどね~。その頑張りが無駄にならなくてホントよかったですわ。

 

ぶっちゃけ、今回購入できた2台も気長にヤフオクかなんかで探したら、もっとお安く手に入れられると思うんですけどね。いいんです、イベントに参加するみたいなもんですよ、こういうのはw

 

雨に濡らしちゃイカンと雨合羽の懐に入れたコンビニ袋から伝わるチーズまんの温もりを感じながらの帰路は、結構な充実感を味わえましたし。

まあ、もし次回があるとすれば、雨はもう勘弁して欲しいですけどねw

 

 

 

お久しぶりの更新です。

なんかもう3ヶ月ぶりくらい?

 

じつは肉体的にかなりキツイ仕事に転職しまして、家に帰ったらもうなんもする気力も体力も残らないという状況がしばらく続きまして…。

そんな環境にもなんとか慣れてきて、久しぶりにブログでも書いてみようかと思った次第です。

 

んでは、とりあえずリハビリがてらヤフオクにて入手したホットウィールの購入記録からいってみましょうかね。

 

 

・ VOLKSWAGEN KAFER RACER

・ RODGER DODGER

 

どちらも実車ベースに大改造を施したモデル。

KAFERの大胆なボディデザイン、R.D.の巨大なエンジンユニットと、いずれも過剰さが魅力です。

 

 

・ '67 FORD MUSTANG

・ '70 CHEVELLE SS

 

『FAST & FURIOUS』シリーズからアメリカン・マッスルカーの2台。

CHEVELLE SS のマットなグレーのボディが激シブでイカス!!

 

 

更新してなかった間も、意外に多くの方に見てもらえていたようで嬉しいですね、ホットウィール人気を実感しました。

なにはともあれ感謝であります。

 

今後も体力と気力があれば、また魅力的なモデルに出会えたときには更新していけるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

購入記録的なアレ。

ドンキホーテにて実車系2点とデフォルメ系1点を買ってきました。

 

 

・ 1978 DODGE LI'L RED EXPRESS TRUCK

 

4角ばったフォルムのダッジのトラックですね。

前半分は現代的なスタイルなのに、後ろ半分の荷台部分はクラシカルな外付けフェンダーなのが面白い。ブルー基調のカラーリングが爽やかキレイなところも気に入りました。

 

 

・ MORRIS MINI

 

ホットウィールのミニは持ってなかったので購入。

ホイールつーかタイヤが白くて変わってるけど、ボディサイドのタンポが細かくてイイ感じ!!

 

 

・ DODGE CHARGER DAYTONA

 

ダッジ・チャージャーをデフォルメした [TOONED] シリーズの1台。

実車のほうも巨大なリアウイングと楔形に突き出したノーズなど、かなりイカれたフォルムが特徴ですが、コレはそれをさらにギュッと前後に潰したような形にデフォルメ。

ボンネットから突き出したスーパーチャージャーにラッパ型の巨大なサイド出しマフラーでさらに強烈なキャラクターになってて、ぶっちゃけ実車よりもカッコイイかも?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回更新のとき紹介したジャンクのホイールなしシェベルSS。

手元にあったジャンク・マジョレットのホイールを試しに付けてみたら、なかなかイイ感じだったのでお披露目ですw

 

 

シャシーにハメるためにホイール付け根を削ってトレッド調整しただけで、固定とかせずボディを被せた状態ですが、車高はドンピシャですね~コレ。

 

 

側面から見るとこんなです。

ちょっと前上がりですかね~? けどキライじゃない、この感じ。

 

 

やっぱホイール付くとカッコイイねぇ、当たり前だけどw

 

車高はこんくらいでイイけど、トレッドはもっとオーバーフェンダーに合わせて外に出したほうがいいんかな? 実車の画像漁って検討してみましょうかね~。