うまいもの食べ歩きブログ(目標1000軒)
 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

御田町 桃の木@三田/白金高輪

昨年10月にオープンしたばかりなのに、夜はなかなか予約も取りにくくなっているらしい。実際、昼過ぎに電話をして当日食べに行こうと思ったら「今日は予約で一杯なので・・・」と断られてしまいました。というわけで、昼にチャレンジ。この日の混み具合はそうでもなかったですね。元々、夜に行こうと思っていたくらいなので、コースメニューを頼んでみました。前はランチメニューがあったようなのですが、今は単品とコースメニューのみになったようです。頼んだのは御田コース6500円。
1 グリーントマトと緑黄色野菜の四川風ピクルス
2 砂肝の葱、姜、香味和え
3 海老の紹興酒煮?
4 老酒の酒粕風味の枝豆冷製
5 アナゴの唐揚黒酢風味上海風
6 ピータンの甘酢ソース
7 大根餅の清湯仕立て黄ニラ、ミント風味
8 アヒルの舌の山椒、唐辛子、香草炒め(この店の名物かな?)
9 真魚鰹だったかな?
大和かしわ、九条ネギの土鍋煮込み麺
(写真が10個までだったのでこの写真はこちら 。)
11 アンニン豆腐
一つ一つの量はわずかで「おひとりさま」にはぴったり。それと出てくるのが早くて嬉しい。でも、他の人だったら早すぎっ、って思うかも?それぞれの料理はどれもうまい。満足度も高い。が、改めて写真を見直してもう一度食べてみたいのは?と考えたら、どうだろう?次に行ったら他の物をぜひ食べてみたい。(←典型的コレクター)
お店のホームページ

サトウ@吉祥寺(大行列の松阪牛を使ったメンチカツ)

satou1
吉祥寺の駅前商店街(東急チェリーナード)に突然現れる大行列。その正体はこの「松阪牛メンチカツ」だった。

satou2
1個160円。5個以上買うと1個120円。球形のメンチカツで中は肉と玉ねぎ。特にその肉汁がすごい。

satou3
私は冷めたのを食べたがそれでもおいしかった。出来たてだったら、あるいは温めてもすごいおいしいだろうなぁ~。

みんなのぱんや@東京(TOKIA地下一階)

みんなの
下の日記の「インデアン」の隣にあるパン屋さん。購入したのは「ナポリタン」と「ちくわのフライ」と「くるみパン」(名称はそれぞれ違うかも?)。一見、なんの変哲もないお菓子パンである。しかし、この店を運営しているのがパン好きなら泣く子も黙る「VIRON」(渋谷)だと聞くと私でも買ってしまうのである。
ナポリタンや竹輪フライはどうあれ、パンはうまい。(^^;

インデアン@東京(TOKIA地下一階)

インデアン
大阪で人気(大阪に7店舗、芦屋に1店舗)のカレー店がTOKIA(東京駅丸の内南口近くにできた大きなビル)に出店。私は大阪では食べたことがないが、クセになる味らしい。店頭のメニューを見た感じはいたって普通。変わってるのはメニューがカレーライスとカレースパゲティとハヤシライスしかないことか。

当然、カレーライスを注文。しかし、周りを見ると卵付きを頼んでる人が多い。しまった、これがインデアン流なのか?食べる前から「また来なきゃ」と思ってしまった。でも、よく考えればその時に追加注文すれば良かったのか。ちなみに「たまご」(鶏卵黄身のみ:50円)、「ぜんらん」(鶏卵まるごと一個:50円)、「めだま」(卵黄2個:100円)、「めだまぜんらん」(鶏卵まるごと2個:100円)というオプションがあるらしい。

出てきたカレーは店頭で見たのと同じ物(当然だ)。(^^;
いたって普通のカレー。吉野家などとおなじようにカウンターのみで店員をぐるりと囲むスタイル。これで730円とは高い気がしないでもない。

しかし、このカレー、なかなかな味わいだ。甘味と辛味が絶妙で確かにはまりそう。ご飯の炊き方もなかなか私の好みだし、東京駅に来たらまた食べそうだ。

高麗橋 吉兆のおせち(52,500円)

吉兆
お献立
フォアグラゼリー寄せ
かいや蒲鉾
車海老艶煮
黒豆ゼリー寄せ
田作り
堀川牛蒡含め煮
このわた
金柑いくら
牛ヒレ肉金紙包み
慈姑含め煮
筍含め煮
鱒味噌漬焼
魴鰹味噌漬焼
鰤照り焼
鯛きずし
さごしきずし
スモークサーモン
数の子
酢かぶら
烏賊黄身焼
蒸し鮑
裏白椎茸
蓮根いとこ煮
人参含め煮
あしらい(絹さや 花丸胡瓜)

大晦日と元旦は、一人寂しくこんなのを食べてみました。
他にも洋食のお節重も買いました。
(半分の値段で二段重ね)
なんとか一人で食べきりました。(^^;

鳥重@渋谷(狭いけど、実に素晴らしい焼き鳥)

「鳥重常連さん」ともう一人の仲間さんと3人で行ってきました。
渋谷の駅すぐののんべい横丁にあるんですが
いやぁ~、この路地に足を踏み入れるのは私は初めてかも?
新宿のしょんべん横丁(名称が変わった)もいい雰囲気だが
こっちも負けてないなぁ~。
昭和30年代の雰囲気そのまんま。

店内は10人が肩を寄せ合ってやっと座れる程度。
狭すぎて、写真は撮りませんでした。(^^;

18時、19時半、21時半の3交替制で予約のみ。
店にいる間、結構な数の予約電話がかかってきますが
半分は「予約で一杯でお断り」していました。

「お母さん」一人で切り盛りしているので
のんびりと時間が過ぎてゆきます。
といってもこちらも2時間限定なので腹は満たしたい。
でも、あんまり自由には頼めません。(^^;

余計に頼むと「そんなに食えないでしょっ!」とか
お酒もたくさん頼むと「今日はこれまでっ!」と
たしなめられます。(笑)

まずはビール(一人はお酒)と3人で6本(だったかな?)を
注文。当然、後で追加注文をするんだと思っていたら
それで終了。1本が大きいのです。
1本を3人で食べるくらいがちょうどいいかな。

そして、この焼き鳥ですが実に旨い。
レバーは臭みもなく、柔らかくてたまりません。
ハツも素晴らしい。だんご(つくね)は饅頭くらいの大きさで
つなぎに小麦粉は使ってないようす。
ナマ(刺身)は「混ぜ」で頼むとレバーとささみが出てきます。
これももうたまらない旨さ。こういう鶏肉って存在してたのね、
という感じです。(^^;
シッポというのは、あまり食べた記憶がないが
軟骨と脂の感じがとてもいい。「ヌル」と「コリ」の混在が
たまりません。

締めに鶏白湯のスープとお新香をいただいて終了。
結構、お腹いっぱいです。
でも、隣にいた女性二人組はこの後、六本木の香妃園で
鶏そばを食うんだとか。(笑)

常連さんから前に「旦那と食べて3600円だった」という
話を聞いていたのですが、それが一人分ではなくて
二人分の料金だったと気が付いたのは、
今日の会計が終了したときです。

お会計6300円、一人2100円、って、、、、安すぎ。(^^;

旨い焼き鳥屋だと中目黒の「鳥よし」とか
銀座の「バードランド」とか、他にも行きましたが
値段も雰囲気も次元が違うので比較のしようがないです。(^^;

いやはや、すごい経験でした。

名門@四谷三丁目(焼かせてくれない焼き肉屋さん)

名門1名門2名門3名門4名門5名門6名門7名門8名門9珍しいメンバーで焼肉を食いに行った、つもりでした。しかし、この店、焼かせてくれないんです。焼き肉って、自分で焼くから「焼き肉」だと思ってました。なのに、こんな店が存在していたとは・・・。最初から最後まで結局一度も焼かずじまいです。でも、これはこの店の常連しか頼めないと言われている「絶倫コース」を頼んだ人だけのお楽しみなのです。店主(?)が焼いてくれるわけですが、その間中、ずっとしゃべりっぱなし。さらにオヤジギャグやすべりまくりネタ満載。まるで新宿のショーパブにでも行ったような気分です。肉もかなりレアなモノが出てきます。上の写真以外にもいろいろ食べました。欠点は自分では焼けないことと、あまり同席の人と話せない、いや、話す暇がないということでしょうか?(笑)私もかなりの焼肉好きでいろいろ回りましたが、こんな体験は初めてでした。焼かせてくれぇ~~!!

お店の詳細はこちら

ゼンポ@学芸大学(メシ・酒・肴)

ぜんぽ1通りを歩いていて「ソースかつ丼」の文字が目に入って、思わず食べてしまいました。後で調べたら「アド街ック天国」の学芸大学編の時に21位だったようです。桐生のソースかつ丼だとか。中くらいの大きさのソースカツが3枚載っていてお得感有り。その割にご飯が少ないのが惜しい。

ぜんぽ2ぜんぽ3

メニューはクリックすると大きくなります。結構美味しそうなものが並んでます。特にご飯物。ちょっと高い気もしますが食べてみたい。。。

ボッカ・デ・リオーネ@恵比寿(イタリアン)

12

前菜盛り合わせとパスタその1。暗いところでフラッシュを使わないで撮るとこうなってしまう。せっかくのおいしい料理もおいしそうに見せられないのが残念。でも、うまかったです。

34

パスタその2と、ここからフラッシュ使用で、まずは魚。鱈の炭火焼きだったかな?

56

佐賀牛の「イチボ」ステーキ。デザート4種盛り合わせ。
あまりお酒も飲まなかったからと言うのもあるでしょうけど、一人8000円。
意外と安くておいしかったです。ちなみに「シェフお任せコース」に肉をプラスし、3人で4つのデザートを頼んでシェアしました。お任せコースは4800円くらいだったような・・・。

●「ボッカ・デ・リオーネ」の記事はこちらをクリック。

すぐ並びにこんな店もあって、こちらはまだアップしてなかったかも?
●「トラットリア ビゾーニョ」の記事はこちら。

「THE PENINSULA」のチョコレート

チョコ1 チョコ2
うまぁ~い、こりゃ、明日はホームランだぁ~。。。

じゃぁなくて、明日は鼻血が出そう。

でも、旨い物を食っての鼻血なら、流して本望。

香港土産。他の男性諸君があまり食べないので
残りを全部食べてしまいました。(^^;

鼻血以前に胸焼けが先かも?
でも、高級チョコは、そんなことないのかな?

いや、昔、中高生の時に2月14日に食べ過ぎて胸焼けを・・。(^^;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>