TheGreat3

TheGreat3

日々のくだらない話や大好きなtopwaterでの釣行記です。

  


Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰してます。


ここ数年SNSでの投稿でしたが最近なんとなくブログかなと思いまして・・・


ただどうせまた始めるなら違うところでということで引っ越しします。


http://fish-burg.jugem.jp/


のんびりと釣りに行った時は更新していきますのでよろしくお願いいたします。

八郎遠征以来滞っていたブログですが久々の更新です。

長々放置すいません。


さて、8月の家族サービス月間(夏休み)が終了し

9月は釣り強化月間じゃと思っていた矢先・・・・


ポキっ


TheGreat3


ご存知の方もいらっしゃいますでしょうが

わたくし足の親指を骨折しまして約1か月大人しくしておりました。


そして10月。


TheGreat3


運動会やら台風やらでなかなか思うように釣りに行けませんでしたが

今日久々にフィールドに浮いて来ましたよ。


場所はとある河川。

確か4年ぶり (笑)

明るくなる5時半くらいにちょうど到着すると1艇もう準備していたので

エントリー場所を少し変えて入水。

台風の影響?からか増水&ニゴニゴ。

おまけに寒い。


倒れ葦にガマに若干撃ちづらいですが目ぼしい所を投げていきます。

水温は温かくいい感じなのですが反応はなし。

葦&ガマエリアから支流に入り護岸エリアへ。

するとオイリーでなんだか水が悪い。


でも変化のある所だけ撃って行きどんつきまで行ってみるもワンチェイスだけ・・・・

ポツポツ雨も降ってきて寒いしレインウェアないしで心が折れまくり(笑)

戻りながらこの間ここで出たんだよね~って相方が言っていたのでキャスト。


すると落ちパクバイト!

出たけど合わせられないでいたけどルアーが動いていて

まだついてる!

で、ゴリ巻きからのネットイン。


TheGreat3

ワイルドダンサー/トルネード


小さいけどなんとか1匹♪

後半戦やっと釣れました。

秋の荒食いには程遠いですがまだまだつれそうですね。

しかしこんなに寒いとは思いませんでした。

次はもう少し防寒装備をしっかりしたいと思います。


〆はドラゴンラーメン。


TheGreat3

炙りチャーシューメン。


とても美味しくいただきました。

次はデビルドラゴンに挑戦だ。

最終日。


朝は迷わず夕マヅメに反応が良かった場所へプカリ。

この日は天気が崩れる予報のせいか風が強い。


まぁ勝手知ったるなんちゃらで船を進める。

今日は僕が操船。


早々にアッキーさんのバブルビートにバイト。が、のらないからのチェイス。

プイとそっぽを向いて去っていくバスを尻目に僕はビックディールでワンアクションかます。


シュボッとしてひらひら~に食った!




TheGreat3

ワイルドダンサー/ビッグディール


ボカンT着ての嬉しい1本。

やっぱこのTは釣れるね。黒も買えば良かったなぁ・・・


ここから数分後はもう暴風。ざっぱんざっぱんいってて何投げてもダメっぽい。

でもアッキーさんにも釣ってもらいたかったので風裏に向かい

そこでビックディールでしょ!って言った所で


TheGreat3

ワイルドダンサー/ビッグディール


ナイス!これは嬉しい1本だった。


しかしビッグディールのこのカラー・・・

もうこれでしか釣れないんじゃない?ってくらい釣ってる。


風裏も攻め終わりこりゃもう風がヤバイねってことで一旦上がることに・・・

でも上がる前にさっき釣れたところら辺投げてもいい?って往生際が悪い僕はキャスト。


出ない・・・


じゃぁこれがホントに最後ねって投げてワンアクションで




出たっ!




TheGreat3

ワイルドダンサー/デヴィル22 グッドコンディションの46♪


まさにミラクルの1本。

+5センチの引きでやりとりも楽しかったしね。

この状況でこれだけ釣れればOKっしょってことで撤収し

別場所でプカリしている青森の仲間に自慢の電話を入れると・・・


さっきパラパラって雨降ったでしょ。

あの時活性が高くて46、45、44の3連発だったよ~♪

しかもナイスバイト!

えっ?こっち風全然吹いてないよ。

ってwww


でもこんなにざっぷんざっぷんいってるのにそんなはずはない。

真相を確かめるべくその場所へ向かうとまさかのべた凪剛。


TheGreat3

時間もまだ早いので2回戦開始。


すると数分後風向きが変わりざっぷんざっぷんwww

しかも雨もザァーザァーに降ってきた・・・

だ、騙されたと思ったがこの風の変わり方で南風ならこのエリア

北風ならあのエリアってまた勉強になった。


で、またさくら亭でお昼ごはん。


TheGreat3

さくら亭/馬焼肉定食


お昼食べている間に風が治まることを期待したが止む気配なし。

明日も大荒れの天気予報だったので無理せずこれにて遠征終了。

最後に欲しかったこれも買えたしね。


TheGreat3

今流行の?ノージュンサイTwww



で、総括。


話は1か月前に遡る・・・


今シーズン通ってたとある川で初バスを逃した悔しさからあるアクションを試していた。

それはソフトなアクション。

2週に渡ってばらした魚に出たアクションは両方ともその動き。

しかも明らかに食ってきていた。

威嚇するようなバイトではなく、スって持っていく感じのやつ。


遠征前にここまで好調に釣れたのはその動きで誘い出す釣りが出来たからと思い

ってことは厳しい、渋いと言われてるここで同じように誘い出せば釣れんじゃね?

的な話を遠征に入る前にしてきた。


それが今回の釣果に繋がった気がする。(ホントか?)


確かにここらしい元気なバイトは魅力的だから

ついついいつものアクションでやってしまいがちだけど

それは昨年に痛いほど味わっていたから(ちなみに去年は3匹)

今回はどうやったら釣れるか?考えた答えが今回の釣り方でした。

もちろんこれが全部あてはまるわけではないと思うけどね。



まぁ信じるか信じないかはあなた次第ってことでwww