ぐりすた green birdガクセイブログ



green bird


キレイな街をつくる学生的グリーンバードスタイル(green bird style)


かっこよく投げても、さりげなく置いても、華麗に落としても、


ゴミのポイ捨てカッコ悪いぜ!!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

社会人になりました。

$ぐりすた green birdガクセイブログ



ひさびさに事務所に来ました、ひろこです。

こんな私も社会人になりました。

びっくりするくらい根性なしなので、続くかなぁなんて思いきや、あっという間に年末なんですね。良かった良かったー。

今の職場はわりと自由(というかほったらかし)で、過去の資料を参考に何から何まで自分ひとりでやるお仕事です。はじめはえーーって思いましたが、今はそれがとっても楽しいです、全部自分の段取り&やり方でできるからね。





決まった時間に電車に乗って、暗くなって帰ってきて、貴重な休みがあって。

なんだかとっても良いペース。そりゃいろいろあるけど、充実してます。

学生のときには思いを馳せられなかったことを考えられるようになったり、いろいろちゃんとしなきゃ~って思ったり、こんな自分も少しは成長してるのかなぁ、なんてなんて。


社会人楽しいや☆







そんななかにグリーンバードもしっかりありますよ~。

というか、あって本当に良かったってすごく実感してます。

学生気分が抜けてない!なんて言われちゃうかもですが、それはそれでけっこー!><


今日みたいに事務所にくればミカさんがいたり、おそうじに行けば誰かがいたり。

こういう繋がりがありがたいなぁ、って。

それどころかもう、せーふてぃねっとです!!(←って、言いすぎかな笑)


会えるってすごいことだよ~!!><







さてさて、gbはなんだか新しい雰囲気になってますね!

新副リーダーとミカさんは、筋トレでシルベスター・スターローンを目指すとか目指さないとか…

銀座そうじで39,800円相当のダウンが当たるとか当たらないとか…

サンクスでロッテのボトルガムを買うとgbオリジナルグッズがもらえるとかもらえないとか…



うほほ~いキラキラo(^▽^)oキラキラ



グリーンバードライフを楽しみましょう~キラキラカメカメキラキラ

人と街に生きるgreenbird

ぐりすた green birdガクセイブログ

ap bank fesたのしかったなーなんて
夏の思い出を振り返ってみると

いい空の色、思い出します。

車運転してても、
道を歩いてても、
ビーチに寝転がってても見える空。

見たことない色を
毎年新しく見ているような
そんな気持ちになるくらい、
いろんな空の色がある。


私、海が大好きなので
海の思い出もたくさんでてきます。

海の色も、場所によって、ぜーんぜん違う。

福岡の学生チームから遊びに来ていた、
わたしの大の仲良し、せいこと鎌倉に遊びに行ったときも、
彼女は、砂浜の色と、海の色に驚いていました。

海外からきた友達にも、よく驚かれます。
鎌倉の色は、特にみんなお気にめさないようだけど。


空の色も、海の色も、いろんな色があって、
黒い砂浜とか、白い砂浜とか、砂浜にもいろんな色があって。
そうやって景色をつくっている。

いろんなことを考えてる、いろんな人がいて日本っていう景色を作っているようにね。
そんななかで、なにかおもしろいことしたいって思いを軸に、
いろんな人があつまって形づくっているgreenbird。
いろんな場所で、見た目の緑じゃない、いろんな色で動いている私たち。
街の景色を作る色のひとつになれているのかなぁ。

そんなこと、時々考えます。


景色を作る要素のひとつは、
他の要素を誰よりも大切にしていかなきゃ。

そんなことも、考えたりします。

表参道に生きる欅の木も、
鎌倉の海に住むちいさな生き物や、空を舞うトンビも、
池袋にいるフクロウも、
札幌大通り公園を抜ける風も、福岡は百道の浜風も
みんなを大切にしながら、
この世からゴミのポイ捨てがなくなるまで、
一緒に住めたらな、って

ね。

そんなgreenbirdの仲間、名古屋チームのある名古屋で開かれている
COP10
生物多様性のはなし、
広く広くとれば、わたしが思ってることも、関係あるような気がしてくる。
そう、思いませんか?



ちゃっきぃ



顔の色艶のいいYさんは元野武士ジャパンメンバー

$ぐりすた green birdガクセイブログ


 こんにちは!いつも表参道チームに参加している、再び大学生の生姜塚理恵です。先日、久しぶりの懐かしい声で「トークショーするので、是非来てください!」と嬉しいお知らせがありました。その声の主は、何と元BIG ISSUE販売者で野武士ジャパンのメンバーとして、昨年ミラノで開催されたサッカーのホームレス・ワールドカップに出場したYさんです。
 というわけで、昨日(9/14)green birdの仲間と渋谷のアップリンクへ行ってきました。トークショーの前に『ホームレスワールドカップ』の映画を観て、これまた久しぶりに感動して目頭が熱くなりました。映画が終わったと同時に拍手が沸き起こり、暫くするとあの懐かしいYさんが笑顔で登場に、思わず嬉しくなりました。なぜかというと、脱ホームレス直前と現在の顔の色艶が某テレビ番組にあるようなbeforeとafterの差が歴然で、健康そうな爽やかな笑顔だったからです。(何だか大澤さんより断然健康そうでしたよ!)
 野武士ジャパンについてのトークショーもなかなか面白かったです。海外チームでは彼らの頑張りようではプロチームにスカウトされるようで、気合いの入れようが凄いとのこと。そんな海外チームの選手と試合をした野武士ジャパンのメンバーは、48カ国中46位という結果でも誇らしいと思う、そんなトークショーでした。
 最後に、Yさんから脱ホームレス後の食生活について聞いてみました。そうしたら、最終的には野菜料理が一番美味しいということで、顔の色艶の良さの秘訣がわかりました!今は東京近郊で2000ヘクタールをYさん一人で耕しているようで、夢は有機自然農法で作った自分の野菜がみんなの食卓にのぼることだそうです。green birdのみんなも楽しみにしていますよ~!

※元BIC ISSUE販売者で野武士ジャパンメンバーのYさんは、表参道チームに参加していました。



ホームレスサッカーワールドカップ
http://www.homelessworldcup.org/

野武士ジャパン
http://www.nobushijapan.com/





 

お久しぶりえんな。

社会人一年目頑張ってますえんなです。

夏休みなので、久々に事務所に来てみて、書いてみてます。


暑い。

私は最近はなかなかおそうじには参加できていないでのすが、おそうじ日記を見ながら、暑いのに、大変だなーと思っています。

去年は、私も元気にやってたのだなーと思うと、自分を尊敬せざるをえない。

まぁ、楽しいからね。

みんなに逢えるし。

ランチ美味しいし。

そんなへらへらな気持ちをも許してくれるgreenbirdが好きだなーと思う私です。


洋服屋さんも秋ものが並んであせってます。

私は夏ものがほしくて、店に行ってるのに。

もわもわのとか試着したくねーよって思うんだけど、どう?


そんな土曜は歌舞伎町ぱーちーだね。

私は午前中仕事なのですが、行こうかなと。

行けるといいな。

来週はよさこい。

夏大忙しのgreenbirdなんですよね。

みんなついてきてね。


おわり。

そういえば

ぐりすた green birdガクセイブログ-IMG_6807.jpg

ご無沙汰してます、ちゃっきぃです!

先日、これに行ってきました。

エコ&アワード2010〓!

エコという言葉だけでは胡散くさいこの世の中、
デザインやアートとの「結びつきエコ」がアツいっす。

中で写真を撮ってはいけなかったのでざっくり説明ですが、
プロダクトデザイン(モノのカタチや使い方を通してエコする)の部門とアート(オブジェや写真や絵や映像などを通してエコ表現)の部門にわかれていて、
別々に投票ができるようになっていました!

私のお気に入りだったのはプロダクトデザイン部門にあった数々の作品!

たとえば、わたしが大好きな白熊のカタチをしたリモコン!
撫でると、近くの台におかれた電気スタンドがついたり消えたり。
微妙なあかるさも調節できたりと優れもの。
近くには氷山型の受信機もあり、
制作者さんは白熊をかわいがることで意識的に電気の大切さを知ってもらえれば、
という思いからつくったそう。

ほかにもステキな作品があったのでいくつか紹介します〓

一番実用化できそうだなーと思ったのは本から木がのびているような付箋。
ケナフなど、エコで紙の原料になる木が本やノートからのびているのはかわいらしかったです。
原料となる木3種類くらいのそれぞれの付箋があり、
絵と実際の付箋の原料が同じになっていました。
たくさん貼るとノートのうえに森ができ、森林について想う機会ができる、というのが作者の狙いのようです。

そして、スケールが大きかったのは今流行りの3Dを駆使した、
夜景をみながらCO2の出どころを認識するという仕組み。
3Dメガネをかけると、
目の前のタワーや観覧車のまわりに沢山のCO2の文字がっ!!
正直うざいですが(笑)観た人の働きでその文字が時間がたつごとに消えて行くなら
いい発想なのかなーと思いました!

ほかにも、ティッシュの折り方をかえて売ることで、間違えて何枚もとらずに済んでムダを減らせるアイディアなど、おもしろいものがたくさんありました!

こういった催しは結構いろいろなところでやっているのでチェックしてみてください〓
新しい視点がみえておもしろいですよ〓

2010年3月31日

こんばんは月夜
ぐりすたには初登場なデールですデールもどき
今年度最後の学生チーム原宿そうじの前に、ちょっと日記を。

そう、
今日は「今年度最後の」なのです。
3月31日3月
私にとっては大学2年生最後の日だったりします。


とっても濃ーい一年でした。
先輩になって後輩もできて、
友達も今まで以上に増えて、
沢山ライブに行ったり、
名古屋に行ったり、
大阪にも行ったり。
長崎なんて二回も行っちゃった飛行機
今年に入ってからは国内を飛び出しちゃったこともあったり凱旋門

それから、green birdとの出会い。
本当にこれは大きかった。
最初に行ったのは去年の5月20日、学生チーム池袋そうじキックオフの日でした。
ちょーー緊張したのですが、みんなフレンドリーでとっても楽しかった。

この日は、私の中で何かが動いた気がしましたキラキラ


そんな最初に行ったgreen birdの学生チーム。
今のチームでやるそうじは今日が最後です。

ちょっと寂しいけど、いなくなっちゃう訳じゃないし!!
と、笑顔でおそうじに参加したいと思いますWハート


本当にありがとう。
これからもよろしくです。




あーあ、
こんな寂しいみたいなこと書くつもりじゃあなかったのになぁ・・・(笑)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますデールもどきキラキラ

自分がグリーンバードに来た理由

こんにちは。

しまざーです。



ぐりすた日記を書いてみなと言われたものの、何を書いてよいのかわからないので、とりあえず自分がグリーンバードに来た理由を書きたいと思います。



グリーンバードとの出会いは去年の5月だったかな。



自分の所属しているサークルの先輩たちがよくグリーンバードに行っているっていうのを聞いて、なんとなく

「自分も行ってみようかな」

と思ったのがきっかけです。



なんだろうな。



そこで何か運命めいたものを感じたんですよね。



ここに行き続けたら、何にもできなかった自分が変われるんじゃないかなって。



それから、最初は学生チームしか行ってなかったのが、表参道チームにも行くようになって、



今ではグリーンバードに行くことが、いつのまにか生活の習慣みたいになっちゃったんです。



周りの人たちはいい人ばっかりだし、グリーンバードの温かみを心から感じています。



ここに来たことによって、いろんなことを学べたと思うし、絶対に自分の人生にもプラスになっていると思います。



ぜひ、この日記を読んでくれている多くの人にグリーンバードに興味をもち、参加してもらえたら嬉しいです。



まとまりのない日記ですが、こんなもんでどうでしょうか?

卒業~台湾への道~

こんばんわ、あやぱんです。
悪い子だから夜更かししてます。

ローマに行って帰ってきて早3日。
未だに時差で~とか言ってるけど、もう治ってます。
意味のある夜更かしをすべく、日記上げます。

先月2月25~28日、我ら卒業チームは台湾へ行って参りました。
TA・I・WA・N!

あたしにとっては、初めての海外でドッキドキだったんですけれども、
しげちゃんとゆかりちゃんは海外経験者!ということで一安心。

あ、台湾には、ゆかりちゃん・ひろちゃん・しげちゃんで旅したよ。


台湾着いたら、早速変な人居ました。
$ぐりすた green birdガクセイブログ
なんで柿かはわかりません。
柿は名物ではありません。


3泊4日で行ってきましたが、
1番の思い出は「しょうろんぽう」です。

しょうろんぽう、その①カニみそウマ―――
$ぐりすた green birdガクセイブログ

しょうろんぽう、その②烏龍茶ウマーーーーー
$ぐりすた green birdガクセイブログ

ちなみに、炒飯は3回食べましたww
幸せでした。

もちろん観光もしたよ。


それっ!
$ぐりすた green birdガクセイブログ

中正記念堂。
$ぐりすた green birdガクセイブログ
ここでは、階段登る時にジャンケンして登りました。
でも、ゆかりちゃんは大人だからやりませんでした。笑


総統府。
$ぐりすた green birdガクセイブログ
きれいな建物だったよねえ。


ひろちゃんは自然に包み込まれてました。
$ぐりすた green birdガクセイブログ

これ以外にも。。。。
故宮行ったり、マッサージ行ったり、
夜の街をウロウロしたり、マリオンクレープ食べたり、
101で展望したり、買い物いっぱいしたり。
思い出はいっぱいいっぱいで載せつくせません。

行く時は面白メンバーだな~と思ったけど、
行ったらすごーーーーーーく楽しかった。

皆ともっともっと距離が縮まったね。
帰りの飛行機まで笑いはたえませんでしたよーう。



おまけ。
おおさわさんへのおみやげは蒋介石Tシャツでした。
着こなしてくれます。
Tシャツなのに「すごくあったかいよ」と言ってくれます。
$ぐりすた green birdガクセイブログ

二日間とあと2回。

えんなです。

昨日、箱根の旅が終了して、今日はあさそうじin表参道に。

箱根はとってもキレイでした。

だから、ときどき落ちてるゴミがすごく脳裏に焼きつく(?)ような印象でした。

箱根の人はすごく優しくて気さくでした。

バスのおじちゃんはすごかったなぁw

喋ってたなぁw


greenbird仲間と行った二日間とっても楽しかった♪

ありがとうね。



そして、夜は、いけぶくろそうじ。

この池袋そうじも私は、あと1回かぁ。

早いなぁ。

あと、学生いけぶくろそうじ1回、学生おもてさんどうそうじ1回の2回となってしまいました。

早すぎる。

すっごく大事な2回にしていこうかな。

まぁ、今までと変わらず、いっぱいバカ笑いしちゃう2回になるんだろうけどねw

そんながくせいそうじが大好きです。


では、これからサークルの友達と飲んできます!

お仕事中です。

ぐりすた green birdガクセイブログ-201003041601000.jpg

副代表
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>