妻と子供達とビールな男

妻と子供達とビールな男

ビールを呑んで、幸せ。

Amebaでブログを始めよう!
いつもブログを閲覧頂き大変ありがとうございます。
新しくブログを開設し、そちらへお引越しいたしましたのでお知らせいたします。

「ビールの話0.5」
http://beerhana.blog.fc2.com/

リンク等張って頂いた方々のリンク変更をよろしくお願いいたします。

新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします。

2013/1/13 管理人こだれでら
妻と子供達とビールな男-121219_1831~01.jpg

カラメルとエールらしい香りが渾然一体となって、口いっぱいに広がる。

余韻に軽やかな苦味


ビールの全部が詰まってるかと思うような味わい

いいねえ
妻と子供達とビールな男




岩手県に新しい地ビールメーカーが産まれました!



元は宮城の沿岸で地ビール醸造とレストランを営んでいた「鳥の海ブルワリー」ブランドの宮城マイクロブルワリーさんが、被災の為、岩手の花巻に場所を移しての再出発とのこと。



鳥の海といえば、フルーツビールで有名ですから、期待も高まります。



12月12日がオープンということで、早速行ってまいりました。





妻と子供達とビールな男




早速開店の花輪が。

1階はパン屋さんと醸造設備が、2階はこちらのビールを中心とした飲み屋さん。



プレオープンとのことで、2階の飲み屋さんは、完成手前でしたが、完成すれば結構広そうな感じでした。



早速、タップのあるカウンターに座りビールをば。





妻と子供達とビールな男


・ラガー

茶褐色で、カラメルな感じ主体。やや甘さがあり、軽やかに苦味。

5%よりちょっとあるアルコール感でした。これは醸造所オーナーさんこだわりの一品だそう。





妻と子供達とビールな男


・ライトエール

ちょっと暗く移ってしまいましたが、こちらも褐色。

ライトエールって何?と聞いたら、ビターなんだそう。確かに炭酸もやや弱めで軽やか。銀河高原のペールエールにちょっと似た感じを思いました。





妻と子供達とビールな男



ツマミも出ます。これはホルモン焼き。

花巻にあるブランド豚「白金豚」を生産しているところからホルモンを取っているそうで、シェフの絶妙な焼き加減で提供してくれます。臭くないし、柔らかいしでビールが進む進む。

モツ煮も食べましたが、絶品でした。





妻と子供達とビールな男


・ぶどうのエール

ブドウ果汁を使っているので、甘いジュースみたいな想像をしていたのですが、ところがどっこい、結構強い。

甘さは控えめで、目鼻に抜けるアルコール感とブドウの香り。ワインの様な渋さなどはありませんが、ブドウ版ストロングエールを飲んでるかの様なかなりパンチのあるビールでした。



この辺りで相当酔ってたw





妻と子供達とビールな男


・りんごのエール

こちらはりんご果汁使用。香りがとても立っていて、飲む前も飲んだ後もりんごでいっぱい。

やや甘さが残り、よいりんご果汁の風味が余韻に。りんごに厳しい北東北の人も納得なビールな気がします。(これも度数高いっぽいので結構酔ったw



他にも、スーパードライとアサヒ黒生が飲めるようでした。

食事のメニューは、ホルモンの他はサラダなどが。





どのビールもおいしく、一杯が多い(恐らく400ml~l近くありそう)ので、満足感たっぷりです。

食事もビールも400円均一というところもうれしい限り。

醸造担当の方が夜はお店に立っている様なので、醸造に関しての話を聞きながら呑めるというのもポイントが高いです。(岩手では日本酒もワインも含めて常時は多分無いはず)



ちなみに現在は樽のみの提供ですが、そのうち瓶販売もされるそうです。






大きな地図で見る



立地は、花巻市の中心通りにあり、特大ソフトクリームで有名なマルカンデパートから徒歩5分ぐらい。

花巻駅からは、徒歩15~20分ぐらいかな。

花巻駅からの道すがら、飲み屋さんがいろいろあるので、ハシゴしても楽しいと思いますよ(双葉町あたりとか



15日までは地ビール3杯、スパドラ2杯まで 100円!




だそうです。

これを行かずしてビール好きは名乗れない状態ですよ!



岩手県中央部に期待の地ビールメーカー誕生で、これからが楽しみですね!





●夢花まき麦酒醸造所

岩手県花巻市東町5-3

電話:0198-29-5840

営業時間:通常営業は 10-22時を予定 変更になった様子です。詳しくは上記へお問い合わせくださいませ。

定休日:未定 (おいおい決めるそうです。)

妻と子供達とビールな男-121206_1844~01.jpg

軽やかに甘い香り

林檎の様な香りが抜け、炭酸の刺激と共に苦味と穀物の風味、改めて林檎の様な香りの後に無骨な苦味の余韻

冬物語って、もう少し苦味が主体的でやや酸味を思わせる風味があるイメージだったけど、今回はギッとした苦味に爽やかさも感じられ、いつもと違う印象。

25年かけて色々試行錯誤したんだな、と感じられるロマンがあるよね
妻と子供達とビールな男-121205_1822~01.jpg

無骨な苦味主体。穀物の風味と共に、爽やかな余韻。

味わいの強さと、抜ける爽やかな余韻とのコントラストが素晴らしい

赤星とかクラシックラガーに似た感じ。かな。
妻と子供達とビールな男-121204_1843~01.jpg

炭酸強めで、麦麦の風味が主体。後味の甘さが印象的、苦さは表立っておらず、縁の下という感じ

麦100%となると一番搾りが比較対照となるが、アチラはホップの印象がもう少し強い感。
アサヒのザマスター(だっけ?)に近い気がする。

真っ当に美味い感じで好印象
妻と子供達とビールな男-121108_1926~01.jpg

軽やかに炭酸の後に、しっかりとした小麦な味わいに、抜ける爽やかな香り

ベルジャンホワイトらしい味わいだけど、穀物な味わいや香りがしっかりしてて、ハーブな香りは縁の下って感じでよい仕事。

飲み終えた最後まで、何故に水曜日で、何故にネコかはわからなかった(笑)けど、何だかよいビールを飲んだ気になれた良いビール。
それは突然やってきた。

妻と子供達とビールな男

なにやらやたら厳重な包み。
振ってみるが音はしない。重くも無い。何よりなんなのか、全く心当たりが無い。

何十にも巻かれたテープ。

恐る恐る開けてみる。

妻と子供達とビールな男

ん?



妻と子供達とビールな男

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっ



妻と子供達とビールな男

  _
( ゚∀゚)  ぱい
 ⊂彡



妻と子供達とビールな男

         おっぱい!おっぱい!
         _ __ ∩      ∩ __ _   
      ( ゚∀゚) 彡      ミ(゚∀゚ )  
     ⊂l⌒⊂彡        ミ⊃⌒l⊃ 
      (_) )  ☆    ☆  ( (_)  
      (((_)☆       ☆(_)))


っていうかなんだこの枚数(笑

ホフブロイハウスのコースターなんだそうで。しかし、このおっぱい仕様コースター作るとか、ホフブロイハウスやるな!

沢山あるのでおっぱいコースターでメンコをやってみたけど!
指を掛けるのがちょと恥ずかしいメンコとか新しい感覚!いやっほう!





ほしい人居たら言ってください。沢山あるので(笑
これをくれたビールな友人ありがとう!
妻と子供達とビールな男-121008_1907~01.jpg

全体的にライチの香りにライチの風味。
骨子にビールの風味がしっかりある感じ
モルティな甘さにライチの風味がとてもあっている。