彼の手術があと1カ月ちょっとに迫ってきまして。

 

先日は私同席で手術と麻酔と入院あれこれの説明を受けてきました。

 

丸半日かかりましたが、たぶんこれでも早い方かなと…(><)

 

大きい病院は検査待ち、診察待ち、会計待ち、駐車場待ち、とにかく何でも待ちますよね驚きアセアセ

 

勤務先との規模の違いを感じつつ、自分の病院で術前検査したらめっちゃ早く終わるなーとか考えてしまいました。

 

というか子供たちのことで頭いっぱいいっぱいでしたが、彼の手術、全身麻酔で合併症リスクもそれなりに高いのでやっぱり怖いと思います。

 

それでも手術を受ける必要がある状態と判断されての手術なので、受ける方向です。

 

入院は予定通りなら1週間ですが、予定通りにならないケースももちろんあるので、どうなるかは経過次第です。

 

彼、私と同い年ですが、既に入院歴あり、既往歴あり、色々病気経験しているので、本当大変だなと毎回思いますえーん

 

今回も無事に良くなりますようにふんわりウイング

最近のひーくん。

 

中学2年生男子です。

 

身長161㎝、体重52㎏です。

 

大きくなりました。

 

4月に体力測定あり、50m走は7秒4、握力は35-40㎏くらいだそうです。

 

平均と考えて良いのかなはてなマーク

 

運動面では私に似なくて本当に良かったなと…(50m走9秒台、握力10㎏台)アセアセ

 

1年生のときに仲良くなったクラスメイトや部活仲間と自宅を行き来して遊ぶようになり、かなり自由な中学生活を送っていますニコニコ乙女のトキメキ

 

友人5人とかで遊んだりするので大人数ですね。

 

家では作曲アプリにはまっていて、まだオリジナルの曲を生み出したりはしていないのですが、好きな音楽を参考にして曲を作成して少しアレンジしたりしているようです。

 

ひーくんのためにソニーのウォークマンとイヤホン買いました(><)びっくりマーク

 

良い値段でしたが本人大喜びで毎日音楽聴いてますニコニコ乙女のトキメキ

 

家族と一緒に遊びに出かける頻度は減り、友人と遊びに出ていくようになり、順調な成長過程かなと思います。

えっくんが分団登校に慣れるまで、毎朝登校班の集合場所まで一緒に行って、出発まで待機して、出発を見送っているのですが。

 

子供たち、予定の出発時間までに来ません爆笑びっくりマーク

 

基本えっくんと私が集合時間の数分前に到着して1番目で、その時点で誰もいません。

 

その次に班長をやっている高学年の子が集合時間より数分遅れて登場して2番目、その子の兄弟も登場して3番目、その後が本当に全く来ないです。

 

班員の半分以上が来ないまま出発時間になって出発、という感じをほぼ毎日繰り返しています。

 

ひーくんのときも皆来るの遅くてずっと待ってた記憶がありますが、子供のメンバーが変わっても来ないことには変わりないのか…アセアセ

 

えっくんは小学校楽しみ過ぎて毎朝早く集合場所に行きたがるし、何なら家を出る時間の30分前くらいから黄色い帽子かぶって待っています(><)

 

そのうち私の付き添いなしで1人で集合場所で待つことになるのですが、本当に誰も来ないときもあり、ちょっと心配ですガーン

先日、自宅近くの電気工事のために平日昼間に3時間停電になるとのお知らせが来ました驚きびっくりマーク

 

昼間に3時間びっくりマークはてなマーク

 

真っ先に考えるのが冷蔵庫と冷凍庫の中身をどうしようか問題です(><)

 

特に冷凍庫には私のパンやスコーンがぎっしり入っているので、全解凍してしまったら一大事です…えーん

 

4月中旬の昼間って、気温的にどうなのはてなマークもつのはてなマークはてなマーク

 

と非常に悩みましたアセアセ

 

色々対策をして結果冷蔵庫も冷凍庫も中身無事で終了した乙女のトキメキので記録したいと思います。

 

クローバーその1:冷蔵庫

 

・ペットボトルに水を入れて凍らせたものを4本くらい用意して、各冷蔵室の上の段に置く(冷気は下に行くため)

・冷気が循環しやすいように食品同士に隙間を作る。

・生魚と生肉は前日までに食べてしまうか、焼いたり煮たりして保存できる形にしておく。

 

クローバーその2:冷凍庫

 

・とにかくぎっしり隙間なく冷凍品を詰める。

・大き目保冷剤をいくつか用意して食品の間に挟む。

 

 

…これで大丈夫でしたニコニコOK

 

何ならペットボトルの中身はまだ氷がありました。

 

とりあえずパンとスコーンが守られて良かったです(><)びっくりマーク

4月からえっくんが小学生になり、子供2人の上履きを毎週末洗っています。

 

今までずっとひーくんの上履きしか洗っていなかったのですが、今、えっくんの上履きを洗うようになって、

 

『めっちゃ小さい爆  笑びっくりマーク

 

としみじみ思います(><)

 

上履きサイズ、えっくん19㎝、ひーくん25㎝で、2足同時に洗うとえっくんの上履きが本当小さく感じて可愛いですニコニコ気づき

 

ちなみに私は24㎝です。

 

ひーくんの方が足のサイズも大きくなりました。

 

本当にあっという間に皆大きくなっていくんだなーと思うと、仕事減らしても子供の成長を感じられる働き方にして正解かもと思います合格

 

お弁当も2人分作っていたのですが、ひーくんのおにぎりとえっくんのおにぎりとサイズ全然違うので、えっくんのおにぎりが本当おままごとみたいな小ささで可愛いです照れハート

 

皆たくさん食べてどんどん大きくなーれアップアップ