社会人になって1年が過ぎました。やっとといえばやっとだけどこれがあと30年以上続くと思うと結構長い。よほどのことがない限りこの仕事は辞めないと思います。不況だし。安定しているといえばしているし、なにより自分のやりたい仕事に近いことができているというのが魅力です。児童心理。子どもはあんまりすきじゃないけど、この仕事は割りと好きです。勉強になる。この4月からは資格も有効になるみたいなので、研修とか勉強会とか積極的に参加して自分のスキルをアップしてさせていこうと思っています。

この仕事をして少しずつだけれどもじぶんなりに考えていくことがでてきました。けど、時間に追われてそれを形にすることはできそうもないので、簡単に自分の考えをまとめておこうかなと思いました。テーマはもちろん児童心理、児童福祉の領域で頑張っていこうかな。自分のためにも少しずつまとめていこうとおもいます。



次のブログ!!もちろんアメブロ。



側近の秘書が捕まって、議員が何も処分されないというのは

それこそ奇異な感じがする。刑法に触れたのはあくまで秘書で

小沢さんは関係がないということなんだと思いますけど

今回の場合、秘書が私服を肥やすためにしたわけじゃない。

議員のためにしたことで秘書が逮捕される。変なシステムだ。

まぁ小沢さんくらいの人なので捕まらない業を知ってるだろうし

捕まらないための抜け道だって人脈だってあるんだろう。

今でも、自分の正当性というか合法性を主張してるし

よっぽど自信があるんだろうなと思います。トップにもなるとすごい。




それはともかく。

こんなことがあるとメディアが大きく取り上げて

またいちいち支持率調査がなされてその数値の変動が

クローズアップされる。世論調査という名の茶番劇。

僕も含めて、積極的に政治を知ろうとしない人が多い日本。

だからこそメディアの情報を受動的に取り入れる。事実として。

きっと積極的に関わってる人たちは色んな情報を取捨選択して

自分なりの政治論とか指示する政党・政治家を持っているんだろう。

でも、やっぱり多くの人は、メディアが推す人を支持してる。日本。



政治ってもっと長期的に見る必要があると思う。

麻生さんがなんだかんだ沢山非難を受けていく中で

「次期総理は小沢さんだ」という声が広がっていって

民主党が政権を握るのは確実だといわれているのは

国民の有益のため、これからの日本を立て直すため

それなりの意味があってのことだと思っていた。

でも今回の件を経て、案の定、支持率は大きく下がり

「辞職しろ」なんて声が多数を占めているという。



次期総理と求められていた人に対して

そう簡単に辞職を求める世論。メディア。

個人的にはなんかすごく変な風潮だと思う。

政治ってもっと長期的に国益を見据える必要があると思うんだけど。

小沢さんが日本を変えるために必要だと思うなら

少なくとも今回の件(小沢さんは合法性を主張しているんだ)くらいで

ガタガタ言わなくてもいいのにって思う。



まぁ。世論(メディア)が、小沢総理を推す理由ってのが

他に誰もいないからっていう消極的なものだってのも分かるけど。



そんなこんなで明日は駅伝大会だ。

職場のメンバーで出る駅伝。ちなみに強制参加。





昨日は土曜日。

職場の先輩に誘われてスノボに行ってきました。

人生初の雪山。南国育ちなので雪も数回しか見たことない。

そんな僕なので、初めての雪山はテンションがかなり上がりました。


スノボは大学時代に人口のスノボドームみたいなところで

やったことがありましたけど。ほぼ初めて。素人。

やっぱり難しかったですね。そしてあれ、すごいスピードが出る。




いやぁまあしかし、だ。

たぶんスノボうまい、僕。

そういえば初めてアイススケートをしたときも

最初からけっこういい感じだったもんな。

バランス系のスポーツは得意なんだと思った。



小学生の頃、友達の間で流行った

【サッカーボール乗り対決】でも

チャンピオンだったしな。

ころころ倒れる中、3分くらい乗ってたんだ、僕。


というわけでスノボ。

また機会があったら行こう。


*****************************************************


そういえば趣味がスロットな僕ですが

最近、【忍魂~シノビタマシイ~】という台がお気に入りです。

限定の台らしく、導入しているところが少ないですが、

その少なさも人気に火をつけてるんだと思います。空いてない。


初あたりは重いけども

強力なARTは、引き次第では終わらない。

引き戻しも期待できるし。これは面白い。

上乗せでアドレナるなんてまるで、マーベルの再来です。

あぁ、設定6打ちたいなぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・










Σ(´д`;*)はぁ・・・。

健全な趣味を見つけたい。

お金をあまり使わなくていい趣味を。

だって鹿児島勝てないもん。無理。

ドラクエ発売日はもう本当に毎回のように延期をするなぁ。

今回も3月だったのに、延期して7月になったみたいです。

まぁ延期は誰もが想定してたことだと思いますけど

さすがに3,4か月の延期ってよっぽどだなーって感じます。


現場で作っていた人たちは、3月に発売日が決まったときに

「あー絶対また延期するよなー」

「3月までに完成するわけないじゃん、あははは」

って思ってたんでしょうね。笑い話として。

上の人たちが、あんまり現場の声を聞いていなかったんでしょうかね。

毎回のことだから、現場ももういいやーって感じだったんでしょうか。

いずれにしても、残念です。ドラクエ。



そういえばゲーム。最近はほとんどしなくなりました。

DSのFFもたぶん1時間してからずっと放置だし

WiiのNo More Herosも最初のボスを倒したところで飽きたし。

大学時代は、それこそ友達と朝の2時3時までマリカーしたり

ワンピースしたり、スマブラしたり、ビューティフルジョーしたり

してたんだけどなー。生活文化が変わったということか。



ゲームの代わりといってはなんだけど漫画はよく読みます。

今はまっているのは、『家裁の人』!!

家裁の調査官の試験を受けようかなぁと思ったくらいの僕なので

興味はあったんですが、仕事で家裁のことを聞くようになったので

読み始めました。面白い。あっさりしているけど勉強になる。




学生を終え、就職して何が1番いいって

やっぱり土曜日と日曜日が休みなことだと思います。

大学時代はバイトやら研修やら論文やらで

土曜日も日曜日あんまり関係がなかったから

今になって土曜日と日曜日の過ごし方について困惑しています。


まぁ普段の仕事の疲れをとり、ストレスを発散できるという名目の元

ゆっくり過ごすのも全然悪くないなぁって思います。

あっ、しかし先週はかなり忙しかったので

若干、仕事を家に持ち帰って頑張ってます。

といっても、情報管理の関係でUSBメモリーは使えないので

PCを使わない形での仕事の持ち帰りですけど。



*********************************************************


そういや、最近。

円天というお金の概念を広めて

多額のお金を集めたグループのトップが逮捕されましたね。

悪いことをしてお金儲けをしても

いつかはその尻拭いをしないといけないんですね。

やっぱり世の中はそううまくはいかないみたいです。


しかし、あのリーダーの波被告。

わけの分からない話を持ち出して多額のお金を集めるあたり

人をひきつけるなにかがあったのは間違いないでしょうね。

カリスマ性とも言うべきか。たくみな話術と掌握術。

新興宗教の教祖も、他者を惹きつける何かを持っているのだと思います。


こういうニュースを見ていつも思うのが

こういう掌握術とかカリスマ性を別のところで発揮できれば

この人たちもまともな道で大成したんじゃないかということです。

なんかもったいないですよね。

まぁまともな道ではやっていけなかったから

人の道から外れてしまったという考えもできるわけですけど。





今日は子どもたちと一緒にランニングして

一緒にグランドゴルフをして汗を流しました。

仕事中、基本的にはそんなことしないんですが

時間が空いたときには自由に動けるっているのが

今の職場のいいところだと思います。


まぁもちろん。行動観察っていう目的があっての参加ですけど。

そういや、先週末は学会で宮崎に行っていたんですが

帰ってきて普通に体重計に乗ったらかなり太ってました。




飲みすぎた・・・ぎゃふん。



今週水曜日には、ボウリング大会の決勝。

3月頭には強制的に参加が決まっていた駅伝大会。

スポーツの春。僕のおなかはたぷんたぷん。




やっぱり時間があるときは自由に動ける今の職場は

結構好きです。子どもはきらいだけど。

メタボに腹は変えられないからな・・・。




**************************************************


そういや携帯なくした。

バイクで走行中に携帯がなくなった。

あぁやばい。最悪。無理。機種変高い。やばい。

まじでどこにいった。ありえん。どうすんの。これ。





って1人でパニックになっていたんですけど。

バイクで走行した道をゆっくり走ってみたけど。

立ち寄った店に入って、「携帯なかったですか?」って聞いたけど。

どこにもなかった僕の携帯。諦めながら食べたハンバーグ。



あぁこれであいつともお別れか。




とたいした思いでもないくせに感慨深くなったところで

ぴんぽーんってインターホンが鳴って

「携帯落としませんでしたかー??」って男の人。





It’sみらこー。



僕の携帯の履歴に残っている自動車会社に問い合わせて

僕の家の住所を聞いて届けてくれた。信じられん。まじでか。

世の中凄い。つうか鹿児島すごい。まじで優しい。


そういや秘密の県民ショーで

「鹿児島人は情に厚い」No.1って言われていたけど

まさにそう。拾ったら届ける。これ、すごい。まじでか。

ありがとう、男の人。ネ申。ゴッド。エネル。




ふぅ、今日めっちゃいい日!!!!!

と思っていたら、その日の夜に買い物いったときに

また携帯落とした。なくした。ありえん。昨日の話。



で。探し回った。ファミマの前の道路の真ん中に落ちてた。

充電のところのふたは飛んでた。傷がついていた。

でも間一髪か、車には踏まれてなくて。ご健在。ありがとう。



まじで、みらこー。



たぶんね、僕の携帯は不死身なんだと思った。

世の中ってどうしようもないことがたくさんあるけども

意外に捨てたもんじゃない。そう思った。よし、寝る。



今の仕事では多くの人とかかわります。

生まれたばっかりの乳幼児からおじいちゃん・おばあちゃんまで。

その中でも、今の僕の部署だと小学生とか中学生が多いんです。



*********************************************************


子ども相手の仕事が多いから疲れます。

単純な子どもは扱いやすいからいいけど

ひねくれた子どもとかませた子どもとか

なんかあーもうめんどくさいと思うことがあります。


まぁそれでも仕事だし。


やらんといけないので真面目にやっているわけです。

基本的にはその子どもの将来の自立を考えます。

例えば。不良少年が家裁を通して少年院に入るのは

これまでの罪を償うというだけではなく

社会の中で自立できるように矯正教育をするためだと思います。

むしろ後者の方が大切になってくる気がします。子どもの場合。



僕もまぁ子どもたちと関わっていく中で

ときとしてこりゃこのままじゃいかんなぁと思うことがあって

そういう子にはちょっと厳しく接します(怒るとかそんなじゃなく)。

場合によっては子どもの意に反することもしないといけないです。



正直あんまり波風は立てたくないんですが

それでもやらないといけないときがあります。



「福祉マインド」「心理マインド」

根底は一緒なんだろうけど、何かが違います。

ときには心を鬼にして、子どもたちと向き合わないといけない。

ものすごく嫌ですけど、やらないといけない。

めんどくさいけど。嫌われてしまうけど。それでも。

この前は「先生は悪魔だ」と言われてしまったけれど。




なんというか少しずつ。良いのか悪いのか。

自分のスタイルができてきつつある気がします。

頑張れ、僕。負けるな、僕。



***********************************************************


と、いうわけで。やっと車を買いました。

中古車だけど、ずっと欲しかったやつ。探した。あった。


問題は運転技術・・・だな。


今日は月曜日。今日からまた1週間が始まったわけだ。

朝、職場に行くとまず僕の場合はため息から始まる。

今日も先輩に「月曜日なのにため息かよ」と笑われたけど

それもしょうがない。しょうがない。無理もないよ、ほんと。


**********************************************************


こんなテンションな僕は最近漫画を読むのにはまっている。

もちろんドラゴンボールとかスラムダンクとか、

そんなハイテンション漫画なわけがない。


最近読んだのは、【20世紀少年】【モリのアサガオ】【イキガミ】など。

あっ、他にも【現在官僚系もふ】っていうやつも読んだ。


共通点は何もない・・・。


まとまりがない僕の人生と同じだな。

漫画の選択はその人の人柄が表れるからな。

拡散的な思考に、まとまりのかける人生。それが僕だ。きっと。



そんな漫画の中でも

【モリのアサガオ】っていう漫画はかなりの異色。

まず、絵がくそ下手い。まじでくそ下手い。びっくりする。

よく、カイジとかアカギとかの作者の絵は下手だと言われるけど

その8000倍くらい下手い。まじで本気で見てみて欲しい。


しかしそんな絵の下手さをカバーするに余りあるその内容。

主人公は死刑囚が収容されている刑務所の刑務官。

失敬執行にあたる人の苦悩と葛藤とがテーマ。




・・・・重い。



最近、昼休みに【虐待】というタイトルの本を読んでいる僕ですけど

そんな僕でもいやいやいやいや・・なんじゃこりゃと思うようなそんな。

主人公の心の葛藤をそりゃみごとに描いている。

被害者の心境も、加害者の心境も。本当のところは知らんけど。

きっとこんなんなだろうなと想像してしまう。そんな漫画。



ぜひ、本屋で見つけたら手にとってもらいたいですね。

絵はかなり下手いですけど。たぶん僕のほうが上手いレベル。

それでも読んで欲しいですね、モリのアサガオ。


**********************************************************


最近、なんか色々と考える。

仕事を始めてもうすぐ1年。

そろそろ先の人生を考えてみるが、何も見えてこない。

このままでいいのか、僕は。むぅ。




はぁ3連休も終わって、また明日から仕事だ。

仕事は嫌だけど、今はお金がないから休日もすることがない。

することがないなんてかなり贅沢だけど

この休日を使ってバイトができたらどんだけいいだろうかと思う。

病院とかで。仕事柄そんなことしたら首になるけど・・。


******************************************************


サッカーの決勝戦。鹿児島城西は良かったですねー。

攻撃的なサッカーが特徴だったみたいですけど

その分、失点も歴代決勝進出校でトップだったらしいですね。

攻撃と防御のバランスって難しいなぁと思いました。


しかし、決勝。終わったところで泣いてる選手が多かったですけど

エースの大迫は全然泣いてなかったですね。唾はいてました。

インタビューで「自分の責任だ」「力不足だ」なんて言って

かなり自責的になってたみたいですけども

そもそもチームプレイなんだから個人の責任だけってのは

ないと思うんですよねー。どうなんだろう、そこらへん。


なので、なんか自責的になっているエースのコメントを聞いて

「なんだコイツ」的な感じを抱いてしまいました。

もっとこうなんか、気の利いたコメントを聞きたかったぜ笑。


そしてそもそも。こんなに注目されてるのに

大迫って主将じゃないんですね。

確かに、主将っていうのはチームを引っ張っていくのが仕事だから

全然へんなことではないんですけども、

中学や高校の部活とかって、やっぱりうまい人が

そのチームを引っ張っていくイメージがあるんですよね。

例えば、エースでキャプテンとか4番打者でキャプテンとか。


しかし、大迫はそうじゃない。

なんかそこにも彼のキャラを感じることができるのかなと感じました。


それにしても城西はかっこよかったですね。

ああいうのを見ると、青春っていいなぁ!!とか

青春時代が懐かしいなーなんて思うけど、

よくよく思い振り替えてみるとたいした青春を送ってないもんですよね。

凡人の僕らの場合は。懐かしいのはただの幻影。美化された思い出。


広島皆実は県立高校か。城西は私立。

県立で決勝に行くなんてやっぱりかっこいいな。


************************************************************


明日からまた仕事か。

憂鬱すぎてゲロ吐きそうだ。

でも生きていくためには頑張るしかないな。

はぁーあ。ボーナスが年に4回あったらいいのに・・。




いやぁしかし20世紀少年(浦沢直樹)ははまりますね。

モンスターもなかなか面白かったですけど

モンスターの場合は登場人物の多くが外国人で

名前がいまいち覚えられなかったんですよね。

そういう点では、20世紀少年の方が読みやすいですね。


モンスターもそうですけど

20世紀少年ではヒトラーみたいなカリスマ指導者と

宗教とか哲学とかの思想がストーリーの主軸になってる気がします。

あとは錯綜する登場人物の相関がなんともいえないほど絶妙です。


あぁいう漫画を見ると、感受性の豊かな僕は影響受けてしまいます。

明日、世界が終わったらどうしよう・・とか

いつ世界戦争が始まってもおかしくないぞ!!とか。

何も起こらなかったら「馬鹿らしい・・」って笑い話になるけども

起こる前は、将来どうしようか・・っていう不安が大きいんです。

このまま死んだら僕は成仏できるのか・・とか、ね。


**********************************************************


今日は高校の仲の良いメンバーでの飲み会でした。

高校時代の友達は本当に気を遣わないでいいので楽です。


お互いに今年の目標なんかをさりげなく語ったりして

もうこんな歳(今度26歳)なんだなぁと改めて実感しました。

このまま、このままの生活を続けていいのだろうか。

とか、新年早々へんなことを考えてしまいました。


昔の友達と久々に会うとこういう話になるんですよね。

今日は、家まで送ってもらった友達に

「とりあえず、飛び込んでみたら??」といわれました。

恋愛の話。とりあえずっ・・・てどうよ??なんて言ったら

もうそんなことを考えてる歳じゃないって感じなこと言われました。

確かに。いよいよ、そろそろ悠長に構えていてはいけないな。


2008は合コンいっても一緒に酒飲んで終わりだし。

最後は男友達だけで飲んで、やっとテンションあがってくるし。

そんな生活。先が見えないからな。目標がない。

と、いうわけで。今年は、2009年は色々と頑張ってみようと思います。

仕事も。プライベートも。お金も貯めないと、な。