今日ははじさんとまめちゃんと3人で
この前から行きたがってた和風オムライスの店に行ってきました。

さっそく噂の宇治丸くんを食す。




中身がウナギの和風オムライスに煎茶とちりめんじゃこ。
最初の一口二口目は普通に召し上がってくださいとの店員さんのおすすめどおりに食す。
ひっさしぶりにウナギ食ったけどうまーw
1口二口どころか3分の一ぐらい普通に食べてた。
残りは煎茶をかけてぱくっと。
う、うまー(*´∇`*)
和風オムライス自体がやや濃い目の味付けなので
お茶漬けにしたぐらいがまたうまい。
はじさんも僕も即完食。

ごちそうさま><




上の写真は新カップル疑惑の囁かれてるお二人の現場を部長が激写!w(誤解されるような写真お願いしますとお願いしたらノリノリなんだもの。笑


練習まで時間があったので喫茶ではじさんにおごってもらって甘みものを食す!
マンゴープリンうまーw


食ってばかりではいけない。
満腹による眠気に襲われながらも練習開始!
とはいっても今日は人数少なかったし個人練習^^;
まめ嬢は歯の矯正中のためしばらくラッパ吹けないとの事で、
はじさんにドラムを教わってました。



3枚目の写真:浮気中のまめ嬢

ちょいっとアルトサックススランプです@@;
なんか音こんなんだっけ?っていう違和感が・・。
初心に戻って基礎練習ばかりにはげんでました。
はやくうまくなりたい。


今日まめちゃんがスガ部のチラシ作ってきてくれました!
なかなかかわいいチラシw
スガ部員募集の営業のほうも頑張ります!


http://www.reo.or.tv/kikaku/suga.html



aa



昨日からスガ部練習再開しましたよー>w<

先月練習なかった原因は部長がスタジオおさえるの忘れてたからです。

うふふ、ほんともうしわけなかったー!



ひさしぶりのメンツは

しげ、まめちゃん、せきちゃん

後は新人のa.saxむぅさん、t.saxちびあずさんです!



練習内容としては最初1時間はむぅさんとちびあずさん
サックス吹くのひさしぶりということでみんなでアンブッシュや腹式呼吸の練習していました!
前にパパチョンたちもやってたスタジオの床に寝転んで複式呼吸で吹く練習を実行。
あと、ノリで腹式呼吸であぶらとり紙を壁に固定する練習など、スタジオのカメラで外に行動つつぬけも気にせずに楽しくやってました(笑
後はひさしぶりとゆーことで運指の確認やロングトーンの練習。
むぅさんにアルトの練習付き合いながら、わぁ僕が教えてるよいいのかなーとか思ってた事は内緒です!

途中から遅刻組合流ー。2人とも今度から遅刻腹筋50回だからよろしく^^
で、みんなで音階あわせてムーンライトセレナーデ演奏。
てかひさしぶりの合奏で周りの音意識しすぎて間違えまくってしまってたー!ごめんなさいTT


むぅさんは僕の1つ上の方なんだけど同じパートのおかげか親近感感じる方ですw
ちびあずさんは先生と聞いてたのでお堅ーいイメージ実は想像してたんですけれど、まめちゃん達と同世代のにこやかーな人でしたよ@w@
スガのみなさん仲良くしてあげてねーw


練習終わりまめちゃんとジュウジヤ行ってバンドの練習本みたいなのないかなーと探したけど、音楽にまだ乏しいうちらには探してもわかりませんでしたTT
だ、誰か詳しい人一緒についてきてー!

で、大人しく小学生でもわかりそうな楽典の本購入。
ちょっち頑張って覚えて人に教えられるぐらいになるよ。
ついでに音階の練習の時にピアノで先導できるようになりたいなーって。
自分の勉強の合間に少しづつでも覚えます@w@
まめちゃん、また今度お互い買った楽典の本読み終わったらこうかんしよーよー>w<b


あ、あとはメンバー募集の張り紙とりあえず青少年センターに貼りました。
ジュウジヤ貼らせてもらおうかなと思ったけど、僕の手書きの募集チラシだと無理そうだと断念。
ちゃんとしたチラシ作って何枚かコピーして、正尚堂さんとかにお願いしておいていただこうかなぁ。


追記:
着物でサックスしてみましたが行き帰りの暑さでやばかったです!
あ、あとマイミクで練習お誘いしてる各位、誰でも参加しやすい練習内容今必死で探してるので、落ち着いたら顔出してみてくださいなw
てかいろいろ教えてください(ぇ




みんなでおもろいもんつくっちゃる感じでいこーぞ>w<b

どーも、抹茶がないと生きていけない部長しげです。


4月23日(日)の日誌

++参加者++
しげ(Asax) まっきー(tb) Kaeさん(ts) 豆(tp) ハジ(Dr) ユキチ (ss)

++内 容++
●各自個人練習
●ロングトーン

●音階合わせ
●ムーンライトセレナーデ演奏





毎週恒例になりつつありますスガ部練習ー。

この日は全部で6人集まって練習しておりました。


始めた当初と比べると初心者だった人達も音階がでるようになってきてますw

なかでもまめちゃんは音階がでない事に悩んでた分著しく成長をみせてる感じです。

部長の僕はというと低音のレドがちゃんとでてるのかちょっと怪しくなってきました@@;

頑張って練習せねば・・・。


先週から参加されてるテナーサックスのkaeさんも奮闘中!

テナーサックスは肺活量がいるぶん大変そうだよね。

運指はアルトとあんまりかわらないけど、基本的にどんな音なのかが僕にはわかりませんw


ユキチさんはソプラノサックスという浮気相手ができてすごく幸せそう^^


なんかムーンライトセレナーデは一拍子の間に「ミカン」!

ユキチさんがそう教えてくれてなるほど!!って思ったんだけど、

音楽知識ない僕はここではよう説明できません(爆



練習終わりに少しみんなでだべってたんですが、

みんな20代↑ということで結婚が気になるお年頃らしいです(笑

誰が一番早く結婚するんだろうねー^-^

とりあえず誰かが結婚した時はスガ部でお祝いの合奏しようという事で

みんなが合奏できるレベルになるまで誰も結婚しないでください(ぇ


みんなでご飯いきたいねー。

ゆっくり座ってみんなとだべりたいわぁw

4月2日(日)の日誌

++参加者++
しげ(Asax) まっきー(tb) せきさん(tp) LEOさん(tp) 豆(tp)

++内 容++
●各自個人練習
●ロングトーン
●ムーンライトセレナーデ演奏


祝★4月2日(日)トランペット全員集合しました★★
おめでとう!!(*`・∀・)ノ w

トランペット上手な お姉様方2人もいたので
豆はかなり嬉しかったですヨ~♪

さて練習内容ですが…
最初は各自音だしをしてました。
その後 ロングトーン!
音をのばして吹くのとタンキングで吹くのを練習しました。
そして本日もリズムパートいないので
機械のメトロノームでリズムをとろうと試みまずが…
トランペット3人にメトロノーム太刀打ちできず(苦笑
とりあえず みんなで足でリズムを刻みつつ練習
テンポが時々ずれるけど 頑張って吹きました!!

っとここでLEOさん用事のため帰還。(=゚ω゚)

本日セレナーデの主のサックスがしげっち1人なので
しんどいと思うけど練習してみました。
苦悩のしげっち!!ガンバレー
途中で音が消えたりしたけれど何とか途中まで吹きました。
その後何度かセレナーデ吹いてから
またもやロングトーンの練習★~♪~~♪♪

そして練習終了★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんな感じの練習だったはずw
うろ覚え………失礼しました~~(ノ゚・゚)ノ

練習終わった時間も6時と遅かったので
みんなで『どんぐり』に晩ご飯たべにいきました。
うまうま♪



遅くなりました、3/18(土)の活動日誌です。

■参加者
まっきー(tb) LEO(tp) ユキチ(p?)


■内容
ロングトーン
個人練習

今日は淋しく3人で練習。
初参加のLEOさんはほんわかお姉さま。トランペットを久々に吹くらしい。

まっきーも黙々とマイ楽器を組み立ていざ練習。

そう、この日まっきーはソプラノサックスを持ってきてくれたのでした。
そして気の多いユキチはそれにやたらと食いつき、ピアノ放棄してひたすらソプラノサックスでロングトーン。
本当にこんな吹き方で合っているのかもわからないまま3人でロングトーン。

今日の参加者は全員25歳以上なので、テンポゆっくりめのロングトーンが体にこたえる・・(笑)
1回ごとに大きくため息をつき、休憩。

その時、しげっち登場!!

初めて見る背広姿!しかも仕事の合間をぬって登場してくれました。(さすがにSax持参ではなかった(笑))

初対面のLEOさんと、しばし談笑。
あと4月から本格的練習に入る(予定)のムーンライトセレナーデの楽譜の読み方講座をしばし行いました。


しげっち退散後は、ひたすら個人練習。
まっきー、いろんな曲を練習。
LEO、ムーンライトセレナーデを練習。

ユキチ、ソプラノサックスと戯れる。


今日はヤングメンバーがいなくて、淋しかった!
でもやたらと落ち着いた雰囲気の練習時間でもありました(笑)