アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

 

早食いすぎるのが健康に良くないらしいので

 

家では「ご飯を左手で食べる」っていうのを試して遊んでる。

 

 

>ロマサガRS

 

今週の井戸は斬弱点だったのでヨハン、ギュスとかを入れて全報酬獲得。

 

結局、ボクオーンで強化した鬼八がひたすらODでダメージ稼いでた気がするけど。

 

 

今日の話題といえば、ステータス上限とかを掲載してた某サイトが更新終了だってね。

 

初期の上限突破とかに意味があった頃は、各キャラのステータス上限を確認したりしてたけど、最近は見なくなってたなー。

 

アビリティの複雑化やインフレに対応したり、考察したりする労力が上がってて、やってられなくなったのかね。

 

熱心なユーザーが減ってサイトの需要もどんどんなくなってるだろうし。

 

「運営は管理人を讃えろ」「今までの貢献を労え」みたいな呟きを見かけたけど、

 

運営が内部データぶっこ抜いて画像無断使用しまくって広告収入得てるサイトに触れるたらマズイだろ。

 

 

それにしても、売上的にまだまだ続くだろうけど、かなり末期感が漂ってきてるなー。

 

貯め込んだ石を使いたいからサ終するときは半年前くらいに教えて欲しいね。

 

 

>家ゲー

 

暇潰しにSwitchで「ヘラクレスの栄光Ⅲ」を始めた。

 

携帯アプリ版の移植で300円。

 

名作って言われてるけど未プレイなのでやってみたかった。

 

元のSFC版はシナリオは素晴らしいけど、それ以外はクソゲー寄りらしいので色々簡略されてるアプリ版でシナリオだけ楽しむのがちょうどいいかなと。

 

6時間程度で終わるらしいので明日の「百英雄伝」までにクリアしたい。

 

 

 

 

>ロマサガRS

 

朝方に螺旋310をなんとかクリア。

 

 

エメラルドなしだったので手持ちで試行錯誤。

 

温存してたギュスの技2閃きも駆使して勝利。

 

朝起きて色々と情報見たら、バレンタインタチアナが極小回復×2を永続付与できて便利なの知った。

 

 

もっと早く知ってれば、さらに楽に勝てたかもしれない。

 

まぁ、自力で解法に辿り着いたので良しとするか。

 

炎の将魔、エレノア、教授あたりをガチャで引くか悩んでたけど、クリアできてしまったのでスルー。

 

活躍の機会のがしたキャラを後から引くと後悔しがちだし、幻闘場目線でガチャ引いてたらキリがない。

 

 

>P3R

 

クリアして売却。

 

ブックオフで3000円だった。

 

最初はリメイクによるグラフィック、快適性の向上に好印象を抱いてたけど

 

やっぱり、代わり映えしないタルタロスを無駄に登らされ続けるのがダルかった

 

毎日の時間経過のロード&演出がテンポ悪かった。

 

元々、ストーリーが面白かった記憶ないので、今やってもやっぱりイマイチだった。

 

結局、エンディングの唐突な展開に納得できないから、どうしても自分の中で評価低くなる。

 

リメイクで「ゆかりっち」がやたらと可愛くなってたのは評価ポイントだけど

 

なんだかんだY子のコミュが一番面白くて好き。

 

 

百英雄伝が出るまでにクリアしなきゃと思って駆け足でやってたけど、逆に1日早く終わってしまった。

 

今日の夜と明日は何しようかなー。

 

 

 

深夜2時頃、寝る前に思いついたパーティと戦法を試してみたら、割とあっさりクリアできた。

 

ちなみに、本来1回しか使えないギュスターヴの技2を2回使うというインチキ戦法を採用してるので

 

あまり参考にならないかもしれないです。

 

 

 

(継承)

ワグナス→ファイアボール+(使用せず)

コーデリア→ポンポンツリー(毎ターン打てる間接として採用)

ギュスターヴ→墨の絵付け(佐賀ギュスターヴのゴミ溜め技がまさかの活躍)

シィレイ→安らぎの詩

 

(装備)

基本的に全耐性になるように。

装備の取り合いで無理な場合は、打、熱、陰を優先。

コーデリアはSSS槍付けてたけど、幻闘槍にしておけばよかったかも。死んだ後に幻闘槍の効果が残るのか知らないけど。

 

(編成経緯)

ワグナスは持ってるけど、エメラルドも持ってないし、その代用のバルテルミーも持ってない

ワグナス単騎に色んなキャラの永続バフをいれる戦法を試したけど、火力&耐久、回復が足りずに勝機を見出だせず。

他のエメラルドなしの人のクリアパーティを見てたら「ボクオーン」が採用されてたので、ボクオーンとワグナスの2人なら火力と耐久を補えるのではと思った。

ただ、ボクオーンが技3を連打するためにはBP供給役が必要。他の人は最新の教授でBP3配布したりしてたけど、ガチャ引いてない。

そこで、元祖BP配布キャラの旧シィレイを採用。出禁の攻撃を全くせずにBP配布できるし、回復が皆無なので全体極小回復も嬉しい。

そしてさらに、今まで装備を外して、技2を2回使ったらすぐ死んでもらってたギュスターヴもBP補給タンクとして生存させつづけることを思いついた。

後は、陣形補正無視のランダム攻撃がワグナス以外に飛んで壊滅しないことを祈るだけ。

 

 

<1ターン目>

 

ワグナス→技3カウンター

コーデリア→技2の永続バフ

ボクオーン→技2の確率デバフ(腕力、精神)

シィレイ→BP配布詩

ギュスターヴ→通常攻撃

 

ギュスターヴが技2を閃かなかったらリタイア。

 

やってた感じだと、閃き確率10分の1もないんじゃないかってくらいなのでかなり苦痛。

 

 

 

2ターン目はさっき覚えたアイアンブレイブを使って、掟破りの重ねがけ。

 

6本の腕の1発目が運良くワグナスに飛んでくれた。

 

 

 

コーデリアは死んでくれても構わないけど、とりあえず永続バフが入っちゃう直接攻撃だけはしないようにポンポンツリーを連打。

 

 

アイアンブレイブ重ねがけに成功したギュスターヴはこっからBP配布マシンとして一切攻撃せず生存してもらう。

 

攻撃技を撃ってしまうと追撃込みで3回ディフェンスアップが入って目も当てられないので、補助技の「墨の絵付け」を使用。

 

まさか、産廃技の筆頭だったこの技が輝く日が来るとは・・・

 

一応、攻撃バフと防御バフが入るのもありがたい。

 

割と最近、なんかのガチャのすり抜けで佐賀ギュスターヴ取れててよかったー。

 

 

攻撃が運良くワグナスに集まって、5ターン目まで全員生存。

 

この時点では、ボスのHPが殆ど減ってないから、火力足りずにダメかと思った。

 

 

6ターン目も全員生存。

 

また墨の絵付けを使って溜め開始。

 

 

流石に装備を剥いでたコーデリアは6ターン目で死亡。

 

もっと早く死んでくれた方が良かったのか、コーデリア生存時の防御バフ目的で生きてくれた方がいいのかは謎。

 

 

ボクオーンが2ターン目以降、ずっと技3をワグナスにかけてるおかげでカウンターの一発のダメージが最大で220万くらいまで上がってた。

 

ボクオーンなしでワグナス単騎でやってたときは100万いけば良い方な感じだったのでかなり火力上がってる。

 

前半あまり削れてなくても、後半はカウンター一発の火力が上がるし、敵がやたら攻撃してきてカウンターチャンスも多いからゴリゴリ削れる。

 

 

9ターン目まで4人で頑張ってた。

 

ただ、次の10ターン目で6本の腕がワグナス以外に全弾ヒットして一気にワグナス単騎に。

 

残りHP約4割をワグナス1人で削る必要が出てきた。

 

ここも運ゲーに成功してたらもっと楽勝ムードで勝てたのになぁ。

 

結局、ワグナス単騎で頑張ることに。

 

 

 

弱体解除後の最初の1撃さえ耐えれば、ボクオーンが遺した確率腕力デバフがあるので以降の被ダメは割と抑えられる。

 

確率回避でかなり避けてくれるのも素晴らしい。

 

後は0ダメの乱れファイアボールがめちゃくちゃヒットしてバフが乗ると美味しい。

 

 

 

 

 

勝利!!

 

なんとか今月も持ち物検査をかいくぐった。

 

属性的に出禁キャラだったにも関わらず、コーデリア&ギュスっていう先週、天井喰らって萎えたキャラが活躍してくれたのも良かった。

 

ガチャ最終日に天井喰らってムカついたのでギュスターヴに技2を閃かせずに置いておいたのも正解だったw

 

結局、「6本の腕運ゲー」次第っぽいから卑怯技使わず、普通にやっても勝ち目はあるのかもしれない。

 

 

露骨すぎる持ち物検査に苛ついてたけど、手持ちで試行錯誤して自力でクリアできたので良かった。

 

ギュスターヴに「墨の絵付け」使わせてBP配布マシンとして生存させるとか

 

今更、旧シィレイを使うとか

 

自分で考えた作戦が上手くハマってくれて気持ちよかった。

 

 

>ロマサガRS

 

朝から螺旋310が来たけど

 

直接攻撃NG、打・熱・冷以外の攻撃NGの超絶持ち物検査ゲーでガン萎え。

 

エメラルドとワグナスがいれば勝てると言われてて

 

ワグナスはいるけど、エメラルドがいないので勝てそうにない。

 

「ワグナス&バルテルミー」の組み合わせでも勝てるようだけど、バルテルミーもいない。

 

 

 

温存してたギュスターヴの卑怯技(技2を戦闘中に閃いて2回使用)を使って

 

ワグナス単騎をやってもこれが限界。

 

セレチケを「フヨウ」に使って腕力デバフ技を継承すれば、ボクオーンの代わりになんか1キャラ入れれる?

 

一応、エメラルド&バルテルミーなし編成だと「ワグナス、コーデリア、バートランド、ボクオーン、教授」っていうパーティでクリアしてる人がいるっぽいけど、教授持ってないしなー。

 

 

気分良くサガエメやりたかったけど

 

モヤモヤ&イライラした状態でサガエメ発売を迎えることになりそー。

 

この時期にヘイト溜めるとかやっぱり、酷い運営だわ。

 

 

今月中に特攻キャラ実装かエメラルド復刻とかで露骨に石回収しに来るんだろうなー

 

逆にガチャで救済キャラ来ずに来月まで螺旋クリア不可だったら

 

さらにモチベガン下がりしそうだけど、どうしたもんかね。

 

 

そういえば、1ターン目にギュスターヴの技2を閃かせるリタマラをやってたけど

 

なかなか閃かずイライラ。

 

これ系のキャラを複数揃えたら超高難度を楽に勝てるかと思ってたけど、都合よく閃くまでのリタマラが地獄でやっぱやりたくない。

 

 

>P3R

 

11月4日までやった。

 

プレイ済なのに覚えてなさすぎて

 

このキャラ死ぬんだっけ?

 

やっぱりアイツは裏切り者だったかー。

 

ってなってるw

 

一年中これくらいの気温ならいいのに。

 

ただ家は蒸し暑いのですでにエアコン入れてる。

 

 

>ロマサガRS

 

朝の日課だけ。

 

明日は螺旋新階層か。

 

明日から朝4時で更新されるらしい。

 

起きたときには攻略法出回ってるかなぁ。手持ちでパクれるといいんだが。

 

 

>P3R

 

8月4日。

 

快適性が上がってるとはいえ、タルタロスを登る作業はダレてきた。

 

3月末、4月当初と俺にしては真面目にやってたけど

 

なんか頑張りすぎて、もうやることなくなっちゃった。

 

暇すぎるのもそれはそれで時間の経過が遅く感じて疲れる。

 

 

 

>ロマサガRS

 

イベント2日目だけど特にやることはない。

 

なんか昨日配信でガチャ引いてる人を3人くらい観たけど、全員爆死してたなぁ。

 

マジでガチャ確率なんかやってると思う。

 

1点狙いの天井率22%のはずなのに、ここ半年、むしろ天井率8割くらいだし。

 

 

>P3R

 

6月13日まで進んだ。

 

快適、快適。

 

 

 

学園記Wガチャか。

 

学園記ってまだ続いてたのか。自然消滅したのかと思ってた。

 

ブルー、教授、サルーインの方はキャラ的に欲しいけど、また幻闘場特化って感じかね。

 

高難度としてはギュス確保で正解だったか。

 

まぁ、天井で萎えてガチャする気力なくなってしまったが。

 

 

>ロマサガRS

 

メンテ中。

 

昨日の爆死で萎えてるのでどうでもいい。

 

告知されてるメンテの終了時刻が23時だけど、どうせフライングで終わるんだろうな。

 

メンテ延長で詫びるのが嫌だからってビビりすぎ。

 

そもそも、告知時間前に毎回終わるのもやめて欲しい。

 

告知した時間ぴったりにメンテあけろよ。

 

 

 

>P3R

 

発売当時、謎に評判良かったけど

 

やってみたらグラフィックと快適性が圧倒的に良くなってて驚いた。

 

P3はVita版で1周しかしたことないからストーリーも完全に忘れてて新鮮に楽しめている。

 

まぁ、主人公の結末とかは覚えてるというか有名なので知ってるけど。

 

難易度は一番下のセーフティで攻略サイトのコミュMAXチャートのどおりに進めてる。

 

百英雄伝までにサクッとクリアしたいけど、ボリュームも凄いらしいから間に合うか心配。

 

 

 

 
 

 
コーデリアの加入で被ダメ軽減の足切りを突破してH3はクリア。
 
2ターン目は後列のバーバラのスウィングでスタン。
 
3ターン目は聖王の回避歌で回避。
 
5ターン目に上を1体落として、5ターン目も聖王の回避歌で回避。
 
5ターン目までに上を1体落とせるかどうかの運ゲー。
 
バーバラがダメージを受けずに情熱ステップが発動しまくった上で、ワグナスのカウンターが刺さりまくれば倒せた。
 
 
つか、槍は聖王以外は最新キャラ揃ってるのにH3が限界っぽい。
 
2ターン目しかまともにスタンが入らないとかバランス調整が終わってる。
 
 
ギュスガチャ天井したけど、幻闘場が伸びたのは槍が1レベルだけか。
 
コスパ悪いなぁ。
 
まぁ、タイラーとか炎の将魔を取ったとてって感じなんだけど。
 
 
 
俺のギュスターヴは技2を閃いていない。
 
秘密兵器としてどこかで悪さできるまで温存しておこうかなぁ。
 
 
つか、閃き温存で回数制限技を2回使えるバグ(仕様?)を悪用して
 
強力な回数制限技を持ってるキャラを閃かせずに温存しまくっておけば
 
???みたいなクソボスで高難度ガチ勢じゃなくて、この仕様を悪用しまくった人が最速クリアしたりするんだろうか。
 

 

 

>ロマサガRS

 

新ガチャ告知見てからギュスガチャ引くつもりが唐突なメンテでイベント告知なしに。

 

メンテやるのはいいけど、メンテ後にどんなイベントやるのか告知して期待感煽れよ。

 

結局、ギュスガチャを引いた

 

 

いつもの天井でガン萎え。

 

ヨハン、ウィル、コーデリアは31連の時点で引けてたのに、結局最大の目玉のギュスだけ入ってなかった。

 

俺はいつになったらドッカンテーブルから抜け出せるんだ。

 

無課金で石貯めすぎでドッカンテーブル喰らってるとしか思えないくらいずっと爆死してるんだが。

 

どうせガチャ引いても爆死でイラつくだけだし、ガチャを引く気が失せてる。

 

 

>家ゲー

 

スイッチオンラインでタダゲーしてた「マーヴェラス」をクリア。

 

ワンピースのパクリ元って言われてるけど、実際にやってみるとそこまで似てる訳でもなかった。

 

隠れた名作って言われてるのは納得の面白さだった。

 

困ったら攻略サイト見てたので、当時自力でクリアした人達ほどの感動とか達成感はなかったけど。

 

「宝」の正体もワンピースとの比較の件でネタバレされてたしw

 

 

他にも無料体験中のスイッチオンラインで遊んで暇潰ししようと思ったけど

 

GBAや64は追加料金が必要っぽくて特に今更やりたいゲームがなかった。

 

SFCだったら

 

「エストポリス伝記II」

「スレイヤーズ」

「ルドラの秘宝」

「バハムートラグーン」

「トレジャーハンターG」

 

あたりをやりたいなぁ。

 

特に「エストポリス伝記II」は神ゲーって噂だけど未プレイなのでやってみたい。

 

 

結局、1週間やるゲームがなくて暇だったので

 

スルーしてた「ペルソナ3R」を買ってきた。

 

1週間で終わるか怪しいけど、まぁこれで暇を潰そう。