アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。



なんだこれ?

夢中になる謎の魅力はある気がするけど、毎回、トレードと試練セットするのテンポが悪すぎるなぁ

とりあえず次はディーヴァやってみるかなぁ
 

 
1周目終わった。
 
なんだこれ?
 
体験版で苦労して取ったカオスディザスターがクソ強かった。
 
次は御堂編の2周目で変化を楽しむか別主人公にするかどうしようかなぁ。
 
とりあえず、アメイヤをやってみるかな。
 

 
 

 
 

 
 

 
体験版で判明してたレアドロを回収。

ようやく体験版の範囲外に進める。
 
これ以降はとりあえずレアドロとか意識せずにどんどん進めよう

 

 

サガエメを買ってきた。

 

明日はサガエメ休暇を取ってるので一足先にGWだ。

 

 

>ロマサガRS

 

 

新ガチャは性能ちゃんと見てないけど、多分スルー。

 

 

フレイムタイラント&デスのロマンシングをクリア。

 

昼に初見で挑んだときは、最大BP減少、消費BP増加、LP攻撃でジリ貧になったところに、弱体・強化解除からの全体気絶で死んで終わり。

 

クソボスすぎて萎えた。

 

ただ、別のことしながら暇潰しに対策考えてて

 

フレイムタイラントは旧鬼八、デスはリアルクィーンジョーで火力ゴリ押しすれば勝てるんじゃないかと思いついて

 

試したら勝てた。

 

全体気絶で鬼八以外は死ななかったので運が良かっただけかもしれない。

 

つか、高難度の調整してる奴は「簡単にクリアされたら悔しい」っていう気持ちが溢れすぎててユーザー萎える原因になってると思うから、クビにしたほうがいいんじゃないか?

 

クソギミック多すぎて、火力で消し飛ばすのが最適解って全然面白くない。

 

 

>サガエメ

 

体験版引き継ぐから「綱紀編」からやる。

 

開発側は情報交換してユーザーごとの違いを楽しんで欲しいみたいなこと言ってたけど、やっぱりネタバレされると嫌なので

 

情報遮断して自力で楽しめるところまでやるつもり。

 

ロマサガRSの情報追ってたらネタバレ喰らいそうだから、気をつけないと。

 

体験版みたいにレアドロ狙ってたら先に進まないんで、各キャラ1周目はとりあえずクリアすること目標に気ままにやるかな。

 

綱紀は他の最凶精霊でもレアドロありそうだから狙っちゃそうだけど。

 

そういえば、ファミ通のインタビューを立ち読みしたけど

 

各キャラ2周クリア推奨

 

キャラによっては意識して遊ばないとラスボスが出ずに終わる

 

とかなんか不穏な情報が書いてあった。

 

結局、攻略サイトで情報収集が必須の知識ゲーなのかね。

 

各キャラ何周もするくらいハマれるといいんだが。





フレイムタイラントは鬼八

デスはジョー

でごり押し。

たまたま全体気絶で鬼八以外生き残って勝てた

クソボスだった。

 

GWを前にしてやることがなくなった。

 

暇すぎて苦痛。

 

 

>ロマサガRS

 

明日のガチャはやっぱり、サガエメじゃなかったか。

 

予想を裏切って盛り下げるのは予想通りなので意外でもなんでもない。

 

ミルザ、詩人、ダークのミンサガ発売記念。

 

性能知らないけどスルーだな。

 

つか、自分もそうだけどデータイン来ても性能バレを気にする熱意がみんななくなってるっぽい。

 

末期。

 

 

>百英雄伝

 

始めた。

 

グラフィックとキャラ、世界観は本当、自分好みで好印象。

 

ただ、不便、ストレス溜まる点が結構あって残念な面も。

 

・デフォルトでダッシュができない(アクセで移動速度上がるけど装備枠圧迫する)

 

・デフォルトでファストトラベルがない

 

・マップにイベント発生箇所の情報表示がない(メインクエの目的地は出る)

 

・ミニマップが勝手に回転する。オプションで固定に設定できない

 

・アイテムが30個しか持てない

 

グラフィックは昔の良さを遺しつつ現代に通用する感じに進化してるのに、快適性が時代遅れなままなのが残念。

 

センスの問題で開発費とかそんなに関係ない部分だと思うんだがなぁ。

 

明日からはサガエメやるけど、サガエメ終わった後の楽しみに取っておこう。

 

その頃には攻略サイトとかも充実して「取り返しがつかない要素」とかで失敗するリスクも減ってそうだし。

 

 

>テレビ

 

今日からウッチャンの新番組だ。

 

特番面白かったから楽しみだけど、ネタ切れしないか心配。

 

 

>ロマサガRS

 

朝の日課のみ。

 

明日は新ガチャ発表かな。

 

サガエメ発売日にガチャ更新だからサガエメガチャが予想されてるけど、この前、主人公6人を配布したばかりだし

 

サガエメ以外のガチャを普通に更新する気がする。

 

サガエメ発売記念「エメラルド復刻ガチャ」とか露骨なことしてくるかも?

 

 

>家ゲー

 

昨日は「ヘラクレスの栄光3(G-mde版)」をクリアした。

 

6時間で終わるって聞いてたけど、ぴったり6時間で終わった。

 

「シナリオが素晴らしい」っていう話だったけど、「当時としては斬新だったんだろうけどなー」って感じのオチだった。

 

後半よりむしろ序盤で主人公たちと同じ「不死身」だと思いきや「やっぱ不死身じゃなかったです」って言って仲間が1人あっさり死んだところが面白かった。

 

 

「百英雄伝」を買ってきたので、サガエメ発売まではやろう。

 

幻想水滸伝は1と2をやったことあるけど、どっちも途中で萎えて辞めてるのであんまり思い入れはない。

 

「フラグ立てそこねてもう108人仲間になりません」ってのが分かって萎えた記憶があるんだけど

 

今作も「取り返しのつかない仲間」とかいるのかなー。

 

攻略が出揃った後に攻略サイト見ながら注意深くやらないといけないのは窮屈だから辞めて欲しいが。

 

 

 

 

早食いすぎるのが健康に良くないらしいので

 

家では「ご飯を左手で食べる」っていうのを試して遊んでる。

 

 

>ロマサガRS

 

今週の井戸は斬弱点だったのでヨハン、ギュスとかを入れて全報酬獲得。

 

結局、ボクオーンで強化した鬼八がひたすらODでダメージ稼いでた気がするけど。

 

 

今日の話題といえば、ステータス上限とかを掲載してた某サイトが更新終了だってね。

 

初期の上限突破とかに意味があった頃は、各キャラのステータス上限を確認したりしてたけど、最近は見なくなってたなー。

 

アビリティの複雑化やインフレに対応したり、考察したりする労力が上がってて、やってられなくなったのかね。

 

熱心なユーザーが減ってサイトの需要もどんどんなくなってるだろうし。

 

「運営は管理人を讃えろ」「今までの貢献を労え」みたいな呟きを見かけたけど、

 

運営が内部データぶっこ抜いて画像無断使用しまくって広告収入得てるサイトに触れるたらマズイだろ。

 

 

それにしても、売上的にまだまだ続くだろうけど、かなり末期感が漂ってきてるなー。

 

貯め込んだ石を使いたいからサ終するときは半年前くらいに教えて欲しいね。

 

 

>家ゲー

 

暇潰しにSwitchで「ヘラクレスの栄光Ⅲ」を始めた。

 

携帯アプリ版の移植で300円。

 

名作って言われてるけど未プレイなのでやってみたかった。

 

元のSFC版はシナリオは素晴らしいけど、それ以外はクソゲー寄りらしいので色々簡略されてるアプリ版でシナリオだけ楽しむのがちょうどいいかなと。

 

6時間程度で終わるらしいので明日の「百英雄伝」までにクリアしたい。

 

 

 

 

>ロマサガRS

 

朝方に螺旋310をなんとかクリア。

 

 

エメラルドなしだったので手持ちで試行錯誤。

 

温存してたギュスの技2閃きも駆使して勝利。

 

朝起きて色々と情報見たら、バレンタインタチアナが極小回復×2を永続付与できて便利なの知った。

 

 

もっと早く知ってれば、さらに楽に勝てたかもしれない。

 

まぁ、自力で解法に辿り着いたので良しとするか。

 

炎の将魔、エレノア、教授あたりをガチャで引くか悩んでたけど、クリアできてしまったのでスルー。

 

活躍の機会のがしたキャラを後から引くと後悔しがちだし、幻闘場目線でガチャ引いてたらキリがない。

 

 

>P3R

 

クリアして売却。

 

ブックオフで3000円だった。

 

最初はリメイクによるグラフィック、快適性の向上に好印象を抱いてたけど

 

やっぱり、代わり映えしないタルタロスを無駄に登らされ続けるのがダルかった

 

毎日の時間経過のロード&演出がテンポ悪かった。

 

元々、ストーリーが面白かった記憶ないので、今やってもやっぱりイマイチだった。

 

結局、エンディングの唐突な展開に納得できないから、どうしても自分の中で評価低くなる。

 

リメイクで「ゆかりっち」がやたらと可愛くなってたのは評価ポイントだけど

 

なんだかんだY子のコミュが一番面白くて好き。

 

 

百英雄伝が出るまでにクリアしなきゃと思って駆け足でやってたけど、逆に1日早く終わってしまった。

 

今日の夜と明日は何しようかなー。

 

 

 

深夜2時頃、寝る前に思いついたパーティと戦法を試してみたら、割とあっさりクリアできた。

 

ちなみに、本来1回しか使えないギュスターヴの技2を2回使うというインチキ戦法を採用してるので

 

あまり参考にならないかもしれないです。

 

 

 

(継承)

ワグナス→ファイアボール+(使用せず)

コーデリア→ポンポンツリー(毎ターン打てる間接として採用)

ギュスターヴ→墨の絵付け(佐賀ギュスターヴのゴミ溜め技がまさかの活躍)

シィレイ→安らぎの詩

 

(装備)

基本的に全耐性になるように。

装備の取り合いで無理な場合は、打、熱、陰を優先。

コーデリアはSSS槍付けてたけど、幻闘槍にしておけばよかったかも。死んだ後に幻闘槍の効果が残るのか知らないけど。

 

(編成経緯)

ワグナスは持ってるけど、エメラルドも持ってないし、その代用のバルテルミーも持ってない

ワグナス単騎に色んなキャラの永続バフをいれる戦法を試したけど、火力&耐久、回復が足りずに勝機を見出だせず。

他のエメラルドなしの人のクリアパーティを見てたら「ボクオーン」が採用されてたので、ボクオーンとワグナスの2人なら火力と耐久を補えるのではと思った。

ただ、ボクオーンが技3を連打するためにはBP供給役が必要。他の人は最新の教授でBP3配布したりしてたけど、ガチャ引いてない。

そこで、元祖BP配布キャラの旧シィレイを採用。出禁の攻撃を全くせずにBP配布できるし、回復が皆無なので全体極小回復も嬉しい。

そしてさらに、今まで装備を外して、技2を2回使ったらすぐ死んでもらってたギュスターヴもBP補給タンクとして生存させつづけることを思いついた。

後は、陣形補正無視のランダム攻撃がワグナス以外に飛んで壊滅しないことを祈るだけ。

 

 

<1ターン目>

 

ワグナス→技3カウンター

コーデリア→技2の永続バフ

ボクオーン→技2の確率デバフ(腕力、精神)

シィレイ→BP配布詩

ギュスターヴ→通常攻撃

 

ギュスターヴが技2を閃かなかったらリタイア。

 

やってた感じだと、閃き確率10分の1もないんじゃないかってくらいなのでかなり苦痛。

 

 

 

2ターン目はさっき覚えたアイアンブレイブを使って、掟破りの重ねがけ。

 

6本の腕の1発目が運良くワグナスに飛んでくれた。

 

 

 

コーデリアは死んでくれても構わないけど、とりあえず永続バフが入っちゃう直接攻撃だけはしないようにポンポンツリーを連打。

 

 

アイアンブレイブ重ねがけに成功したギュスターヴはこっからBP配布マシンとして一切攻撃せず生存してもらう。

 

攻撃技を撃ってしまうと追撃込みで3回ディフェンスアップが入って目も当てられないので、補助技の「墨の絵付け」を使用。

 

まさか、産廃技の筆頭だったこの技が輝く日が来るとは・・・

 

一応、攻撃バフと防御バフが入るのもありがたい。

 

割と最近、なんかのガチャのすり抜けで佐賀ギュスターヴ取れててよかったー。

 

 

攻撃が運良くワグナスに集まって、5ターン目まで全員生存。

 

この時点では、ボスのHPが殆ど減ってないから、火力足りずにダメかと思った。

 

 

6ターン目も全員生存。

 

また墨の絵付けを使って溜め開始。

 

 

流石に装備を剥いでたコーデリアは6ターン目で死亡。

 

もっと早く死んでくれた方が良かったのか、コーデリア生存時の防御バフ目的で生きてくれた方がいいのかは謎。

 

 

ボクオーンが2ターン目以降、ずっと技3をワグナスにかけてるおかげでカウンターの一発のダメージが最大で220万くらいまで上がってた。

 

ボクオーンなしでワグナス単騎でやってたときは100万いけば良い方な感じだったのでかなり火力上がってる。

 

前半あまり削れてなくても、後半はカウンター一発の火力が上がるし、敵がやたら攻撃してきてカウンターチャンスも多いからゴリゴリ削れる。

 

 

9ターン目まで4人で頑張ってた。

 

ただ、次の10ターン目で6本の腕がワグナス以外に全弾ヒットして一気にワグナス単騎に。

 

残りHP約4割をワグナス1人で削る必要が出てきた。

 

ここも運ゲーに成功してたらもっと楽勝ムードで勝てたのになぁ。

 

結局、ワグナス単騎で頑張ることに。

 

 

 

弱体解除後の最初の1撃さえ耐えれば、ボクオーンが遺した確率腕力デバフがあるので以降の被ダメは割と抑えられる。

 

確率回避でかなり避けてくれるのも素晴らしい。

 

後は0ダメの乱れファイアボールがめちゃくちゃヒットしてバフが乗ると美味しい。

 

 

 

 

 

勝利!!

 

なんとか今月も持ち物検査をかいくぐった。

 

属性的に出禁キャラだったにも関わらず、コーデリア&ギュスっていう先週、天井喰らって萎えたキャラが活躍してくれたのも良かった。

 

ガチャ最終日に天井喰らってムカついたのでギュスターヴに技2を閃かせずに置いておいたのも正解だったw

 

結局、「6本の腕運ゲー」次第っぽいから卑怯技使わず、普通にやっても勝ち目はあるのかもしれない。

 

 

露骨すぎる持ち物検査に苛ついてたけど、手持ちで試行錯誤して自力でクリアできたので良かった。

 

ギュスターヴに「墨の絵付け」使わせてBP配布マシンとして生存させるとか

 

今更、旧シィレイを使うとか

 

自分で考えた作戦が上手くハマってくれて気持ちよかった。