サガエメのために休み取ってたんだけど、昨日からなんか喉が痛い。
病院行ったら「風邪だね」って言われて、薬を貰ってきた。
コロナ禍のマスク生活になって風邪引くの初めてな気がする。
とりあえず、喉が痛いだけで熱はないのでずっとサガエメをやってた。
>ロマサガRS
やることない。
サガエメ発売したけど全く盛り上がってないどころか、どんどん盛り下がってる気がする。
>サガエメ
御堂編とアメイヤ編の1周目が終わった。
御堂編とアメイヤ編は短いとは聞いてたけど、予想以上に早く終わったなぁ。
まぁ、周回するたびにストーリー分かっていくんだろうけど・・・
とりあえず「なんだこれ」っていう感想しか出てこない。
今は、D5編をやってる。
ディーヴァの表情がカワイイ。
ボディを換装したくない。
体験版で苦労して取った「疾風の靴」は「木の神霊」の色違いを倒したら普通にドロップ。
つか、モンスターのパターン少なすぎ・・・
同じ敵の色違いばっかり。雑魚もだいたいサガスカの流用だし。
戦闘は割と面白いとはいえ、マジで戦闘しかやることなくて流石に飽きて来るなぁ。
戦闘後に「トレード」と「試煉」をセットしなおすのもクソ面倒くさい。
アイテム強化も強化できるアイテムが分かりづらすぎるし、UIがゴミレベル。
なんでこんなのでOK出したんだろう。
色々と不満、理由わからない部分もあるけど、一応、謎の魅力もある気がするから
ひきつづき体調不良と戦いながら先に進めよう。
サガエメを買ってきた。
明日はサガエメ休暇を取ってるので一足先にGWだ。
>ロマサガRS
新ガチャは性能ちゃんと見てないけど、多分スルー。
フレイムタイラント&デスのロマンシングをクリア。
昼に初見で挑んだときは、最大BP減少、消費BP増加、LP攻撃でジリ貧になったところに、弱体・強化解除からの全体気絶で死んで終わり。
クソボスすぎて萎えた。
ただ、別のことしながら暇潰しに対策考えてて
フレイムタイラントは旧鬼八、デスはリアルクィーンジョーで火力ゴリ押しすれば勝てるんじゃないかと思いついて
試したら勝てた。
全体気絶で鬼八以外は死ななかったので運が良かっただけかもしれない。
つか、高難度の調整してる奴は「簡単にクリアされたら悔しい」っていう気持ちが溢れすぎててユーザー萎える原因になってると思うから、クビにしたほうがいいんじゃないか?
クソギミック多すぎて、火力で消し飛ばすのが最適解って全然面白くない。
>サガエメ
体験版引き継ぐから「綱紀編」からやる。
開発側は情報交換してユーザーごとの違いを楽しんで欲しいみたいなこと言ってたけど、やっぱりネタバレされると嫌なので
情報遮断して自力で楽しめるところまでやるつもり。
ロマサガRSの情報追ってたらネタバレ喰らいそうだから、気をつけないと。
体験版みたいにレアドロ狙ってたら先に進まないんで、各キャラ1周目はとりあえずクリアすること目標に気ままにやるかな。
綱紀は他の最凶精霊でもレアドロありそうだから狙っちゃそうだけど。
そういえば、ファミ通のインタビューを立ち読みしたけど
各キャラ2周クリア推奨
キャラによっては意識して遊ばないとラスボスが出ずに終わる
とかなんか不穏な情報が書いてあった。
結局、攻略サイトで情報収集が必須の知識ゲーなのかね。
各キャラ何周もするくらいハマれるといいんだが。
GWを前にしてやることがなくなった。
暇すぎて苦痛。
>ロマサガRS
明日のガチャはやっぱり、サガエメじゃなかったか。
予想を裏切って盛り下げるのは予想通りなので意外でもなんでもない。
ミルザ、詩人、ダークのミンサガ発売記念。
性能知らないけどスルーだな。
つか、自分もそうだけどデータイン来ても性能バレを気にする熱意がみんななくなってるっぽい。
末期。
>百英雄伝
始めた。
グラフィックとキャラ、世界観は本当、自分好みで好印象。
ただ、不便、ストレス溜まる点が結構あって残念な面も。
・デフォルトでダッシュができない(アクセで移動速度上がるけど装備枠圧迫する)
・デフォルトでファストトラベルがない
・マップにイベント発生箇所の情報表示がない(メインクエの目的地は出る)
・ミニマップが勝手に回転する。オプションで固定に設定できない
・アイテムが30個しか持てない
グラフィックは昔の良さを遺しつつ現代に通用する感じに進化してるのに、快適性が時代遅れなままなのが残念。
センスの問題で開発費とかそんなに関係ない部分だと思うんだがなぁ。
明日からはサガエメやるけど、サガエメ終わった後の楽しみに取っておこう。
その頃には攻略サイトとかも充実して「取り返しがつかない要素」とかで失敗するリスクも減ってそうだし。
>テレビ
今日からウッチャンの新番組だ。
特番面白かったから楽しみだけど、ネタ切れしないか心配。
>ロマサガRS
朝の日課のみ。
明日は新ガチャ発表かな。
サガエメ発売日にガチャ更新だからサガエメガチャが予想されてるけど、この前、主人公6人を配布したばかりだし
サガエメ以外のガチャを普通に更新する気がする。
サガエメ発売記念「エメラルド復刻ガチャ」とか露骨なことしてくるかも?
>家ゲー
昨日は「ヘラクレスの栄光3(G-mde版)」をクリアした。
6時間で終わるって聞いてたけど、ぴったり6時間で終わった。
「シナリオが素晴らしい」っていう話だったけど、「当時としては斬新だったんだろうけどなー」って感じのオチだった。
後半よりむしろ序盤で主人公たちと同じ「不死身」だと思いきや「やっぱ不死身じゃなかったです」って言って仲間が1人あっさり死んだところが面白かった。
「百英雄伝」を買ってきたので、サガエメ発売まではやろう。
幻想水滸伝は1と2をやったことあるけど、どっちも途中で萎えて辞めてるのであんまり思い入れはない。
「フラグ立てそこねてもう108人仲間になりません」ってのが分かって萎えた記憶があるんだけど
今作も「取り返しのつかない仲間」とかいるのかなー。
攻略が出揃った後に攻略サイト見ながら注意深くやらないといけないのは窮屈だから辞めて欲しいが。
早食いすぎるのが健康に良くないらしいので
家では「ご飯を左手で食べる」っていうのを試して遊んでる。
>ロマサガRS
今週の井戸は斬弱点だったのでヨハン、ギュスとかを入れて全報酬獲得。
結局、ボクオーンで強化した鬼八がひたすらODでダメージ稼いでた気がするけど。
今日の話題といえば、ステータス上限とかを掲載してた某サイトが更新終了だってね。
初期の上限突破とかに意味があった頃は、各キャラのステータス上限を確認したりしてたけど、最近は見なくなってたなー。
アビリティの複雑化やインフレに対応したり、考察したりする労力が上がってて、やってられなくなったのかね。
熱心なユーザーが減ってサイトの需要もどんどんなくなってるだろうし。
「運営は管理人を讃えろ」「今までの貢献を労え」みたいな呟きを見かけたけど、
運営が内部データぶっこ抜いて画像無断使用しまくって広告収入得てるサイトに触れるたらマズイだろ。
それにしても、売上的にまだまだ続くだろうけど、かなり末期感が漂ってきてるなー。
貯め込んだ石を使いたいからサ終するときは半年前くらいに教えて欲しいね。
>家ゲー
暇潰しにSwitchで「ヘラクレスの栄光Ⅲ」を始めた。
携帯アプリ版の移植で300円。
名作って言われてるけど未プレイなのでやってみたかった。
元のSFC版はシナリオは素晴らしいけど、それ以外はクソゲー寄りらしいので色々簡略されてるアプリ版でシナリオだけ楽しむのがちょうどいいかなと。
6時間程度で終わるらしいので明日の「百英雄伝」までにクリアしたい。