アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

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内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

 

ようやく風邪が治った気がする。

 

GWは後1日しか残ってないんだが。

 

 

>ロマサガRS

 

朝の日課だけ。

 

そういえば、今日は久々に広告で300石当たったなぁ。

 

 

>百英雄伝

 

終盤で仲間集め中。

 

バグに遭遇したけどなんとか回避して進めることができた。

 

詰みセーブしてたら終わってた。

 

サガエメと違って個性的な仲間の中から好きなキャラでパーティ組めるし、イベントフルボイスだし

 

「こういうのでいいんだよ」感が凄い。

 

ストーリーもわかりやすいし、安定の面白さ。

 

 

>ウッチャン関係

 

「ライブ・エール」でまたピアノやらされてたw

 

トリの雨上がりのエールも3年連続で定番化してるし、才能を発揮しすぎている。

 

 

 

風邪はようやく治ってきた気がするけど、眠りすぎて頭が痛い。

 

 

>ロマサガRS

 

放置のみ。

 

綱紀ガチャ引こうかなと思ったりもするけど、どうせ爆死して萎える気しかしないので躊躇してる。

 

焦って引いても特にやる気ないしなぁ。

 

 

>百英雄伝

 

攻略サイト見ながら仲間を集めたりして楽しんでたんだけど

 

 

ノア編とセイ編を切り替えるところで

 

ノア編をクリアしてからセイ編に入ったらキャラが1人もいなくなってて

 

メニュー画面開いて操作すると確定フリーズ

 

戦闘に入るとキャラが居ないので負け確定

 

っていう状態に。

 

一応、前のデータに戻って、

 

アイテムを預けてみたり

 

ノア編の編成パーティをノアだけにしてみたり

 

ノア編クリア前にパーティ切り替えてみたりして

 

なんとかセイ編を進められるようになった。

 

ただ、ノア編に戻ったときに正常に進行するか不安だし、今後もバグを恐れながらやらないといけないのか・・・

 

アプデ入ったけどまだまだ全然ダメっぽいな。

 

 

>ウッチャン関連

 

昨日のLIFE!は久々に宇宙人総理観れて良かった。

 

次は9月とか長すぎる・・・

 

夏はオリンピック編成だからないのかなぁ。

 

今日はライブ・エールか。

 

今年も最後に「雨上がりのエール」があるっぽくて楽しみ。

 

1週間、風邪が治ってない。

 

GW中ずっと風邪かもしれない。

 

 

>ロマサガRS

 

放置のみ。

 

限定ガチャチケのために熱心に放置してるけど全然落ちない。

 

どうせ使い所ないキャラばっかりなんだしもっと派手にばら撒いてくれてもいいのに。

 

幻闘場とか最凶精霊とかは全くやってない。

 

 

>サガエメ

 

御堂3周、アメイヤ2周、ディーヴァ1周、シウグナス1周、ボーニー&フォルミナ1周

 

合計8周して

 

「もういいかな」ってなった。

 

これ以上やっても周回の面倒さ以上に面白さが提供される感じがしない。

 

ゲームはクリアしたら売る派なんだけど、発売1週間で3500円くらいにしかならないっぽいし

 

サガシリーズだから一応手元に置いておくかなぁ。

 

忘れた頃にまたやろう。

 

 

個人的なサガエメの評価だけど、割と面白かったし楽しめたかなって感じ。

 

飽きるまでは戦闘が面白かったし、初見のラスボス戦のロマンシングな戦いとか良いバランスだった。

 

ただ、酷すぎるUI、面倒すぎるトレード&せんせいの試練とか「なんでこうなった?」っていう要素も多数。

 

ストーリーも結局意味不明だし、RPGにストーリーを求めてる俺としてはあんまり合わなかったかなぁ。

 

ディーヴァ編とシウグナス編はキャラの魅力はあったので、割と楽しめ。

 

後、周回ごとに多少、展開が違うと言っても、各ワールドでやること&展開はほぼ同じでダレる。

 

好きな仲間キャラを集めてパーティ組んだりも出来ないようになってるし、人間以外の種族は使いづらい。

 

人には薦められないゲームではあるので、興味がある人は絶対に体験版をやった方が良い。

 

体験版で少しでも微妙だと感じたらスルーが安定。

 

そのうちセールで安くなるだろうし、中古も値崩れすると思うので3000円くらいならまぁやってみてもいいのかも。

 

 

 

>百英雄伝

 

拠点が手に入ったところから再開。

 

サガエメやった後だとマップがしっかり作ってあったり、ボイスがちゃんとついてて良い。

 

サガエメとは違って、雑魚戦はオート戦闘放置で勝てるのも俺にはこっちの方が性に合ってる気がする。

 

ただ、雑魚、ボスからの被ダメが多くて戦闘後とか戦闘中に回復しまくらなきゃいけないのは確かにダルい。

 

「RPGに回復なんて不要」っていう路線のサガエメも一理あると思った。

 

レベルアップ時にHPMP全回復とかセーブポイント触れば完全回復とかもっと優しいゲーム性なら良かったんだけどなぁ。

 

持ち物の制限があるから回復役もたくさん持ちづらいし。

 

ボス戦で味方が死にまくりの中、今のところヤンキーキャラの「ユースケ」がメイン火力として活躍してくれてる。

 

2回溜めてからの攻撃が強い。

 

 

>LIFE!

 

今日の21時30分から放送。

 

GW中にあるのは覚えてたけど、今日だってすっかり忘れてた。

 

まだ風邪が治らない。。。

 

今日は飲み会あったけど面倒だから不参加にしておいて正解だった。

 

忘年会も体調不良でドタキャンしたけど、今回も風邪でドタキャンするところだった。

 

今後も不参加が安定だな。

 

同じ建物にいるとはいえ、1人でやってるし、俺に頼らないと向こうが困る立場なので

 

飲み会不参加とかで周囲に嫌われても、こっちは特に困らないのが助かる。

 

話しかけられなければ話しかけられないだけ楽になるしw

 

 

>ロマサガRS

 

フリクエを消化しておかないと損するイベントなので真面目にフリクエを消化したけど

 

相変わらずつまらないなぁ。

 

前の形式に戻して欲しい。

 

周回すればする程、過去の限定キャラが出るガチャチケが獲得できるとか昔ならみんな狂喜乱舞してただろうけど

 

全く盛り上がってないな。

 

今更2023年以前のキャラを貰ったところでどうしようもないしなー。

 

しかもチケット殆ど落ちない上に、普段通りSS5%とか期待するだけ無駄。

 

 

盛り上がってないといえば、ついに「???」が討伐されたらしいね。

 

そもそも挑戦してる人いたんだって感じだけど。

 

サガエメキャラを使えば割と楽に勝てるようになってんのかなー。

 

 

 

>サガエメ

 

アメイヤ編2周目(通算8周目)をやってる。

 

各ワールドの展開が殆どいっしょだし、もう飽き飽き。

 

ネット上の感想見てると、たまに「無限に周回できる。凄いボリューム。河津さん天才」みたいな意見を見かけるけど

 

同じゲームをやってるのか不安になるw

 

なんで何周もしないとシナリオが楽しめないようにしたんだろう。

 

御堂編3周したけど3周分の内容を1回のプレイで味わえた方が良かった。

 

3周してもまだ意味わからないし、4周目が必要なのか?

 

アメイヤ編の2周目終わったら一区切りにして別ゲーやろうかなぁ。

 

ロマサガRSの生放送を視聴。

 

 

予想通りサガエメ主人公のWガチャかー。

 

性能だと御堂が強そうだなぁ。

 

ディーヴァNo.5のドラム缶ドットは欲しいけど、性能的には人材豊富気味の大剣だしイマイチかも。

 

ガチャ期間も長いし、今キャラ取っても特に使い所ないしとりあえず様子見かなー。

 

いつもどおり。

 

 

生放送の内容は安定の酷さ。

 

幻闘場の高難度化が大不評でコメント荒れてるのに「ご意見があれば言ってもらえれば持ち帰って検討する」みたいなこと言ってて

 

いや、コメント読んだら書いてあるじゃんって思った。

 

最近は不機嫌なの隠せてないような気もするしアカツキ側の担当者は変わった方がいいんじゃないかと思った。

 

若くて何の権限も技術もなさそうなのにサンドバッグになってて可哀想。

 

もっと偉いやつ出てこいよ。

 

もう月一で生放送やるの辞めたらいいのに。やりすぎてて特別感がないし

 

コメント欄が荒れすぎててまともに触れられないなら録画した動画でもアップすればいいのに。

 

 

つか、幻闘場の銃はクリア者0だったのか。

 

これでユーザーの中に幻闘場を全部獲得してる人はゼロになったってことか。

 

もう誰も「幻闘場、全報酬獲得してる」ってイキれないんだな。

 

クリア時期で報酬に差が出るコンテンツでキャラコンプしてる廃課金でもクリアできないってどうなんだ。

 

クリアできないコンテンツがあるとモチベ下がっていくって分かってないのかね。

 

空気読めずに「今回の幻闘場も難しくてクリアできるか分からない」とか言ってて、終わってると思った。

 

無課金石温存勢にはとっくについていけないコンテンツだし、月末までにハード2だけクリアして放置しようかな。

 

 

>サガエメ

 

御堂編3週目をクリア。

 

クリア後にロードしてラスボス戦前の分岐を2パターンとも見た。

 

御堂の設定が明かされたりしたけど、結局、ラスボスが何したいのか、そもそもラスボスが何なのかもよく分からなかった。

 

合計7周してるけど、正直、ストーリー意味不明。

 

ラスボスも毎回、壊れた人形みたいな奴で飽きた。

 

周回ごとに各世界のイベントが変わって新鮮に楽しめるって思ってたけど

 

正直、どの主人公でやってもストーリーの大枠はほぼ変わらない世界が多数。

 

やってて面白いと思う世界はない。

 

既読スキップも戦闘高速化もないし、目新しい仲間も加入しないし、周回が苦痛。

 

 

アメイヤ編の2周目始めたけど、流石にそろそろ限界なのでこの周回で辞めるかも。

 

 

 

まだ風邪。

 

起きてるときはそれほどでもないのに寝て起きたらぶり返している。

 

普通、寝たら治るんじゃないのか?

 

 

>ロマサガRS

 

メンテ&生放送。

 

もう自動再戦放置しかしてないし、最近は育成キャラを変更するのも面倒でずっと同じキャラで周回放置してる。

 

生放送明けはサガエメのイベントかね。

 

ドラム缶型のディーヴァとか実装されたらガチャ引いちゃうかもしれないw

 

 

>サガエメ

 

御堂編3周目をやってる。

 

このゲーム、周回前提にする意味があったのか疑問。

 

御堂編とか4つ世界回ったら終わりだから、4周遊べるってことなんだろうけど1周がすぐ終わるから好きな仲間を集めてパーティ組んだりする楽しみがない。

 

普通に1周で17世界近く回って終わってくれた方が満足度高そう。

 

とりあえず今日は御堂編の3周目やった後、アメイヤ編やろうかな。

 

アメイヤ編は未だにラスボスが出る条件が解明されてないらしいけど。

 

 

そういえば、昨日、ウメハラさんの配信でサガエメ買うかどうか検討してて、結局買うの辞めてた。

 

戦闘よりストーリー重視とのことだし、それが正解だと思う。

 

 

初見でボスに負けたら「闇落ちEND」だった。

 

ロードして勝ったら「俺の戦いはこれからだEND」

 

御堂の生い立ちとか敵の目的とかが少しは分かったけど未だにカテドラル計画が何かも分からない。

 

いつものラスボスも1戦だけで弱かったし。

 

御堂3週目やればまた違うのか?

 

アメイヤ2周目やるか御堂編3周目やってみるか悩むなぁ。

 

試しに御堂編の3周目始めてみた。

 

オープニングイベントがまた若干変わってる?

 

始めちゃったし御堂編3周目やるかー。

 

御堂の剣は無月散水まで覚えちゃったし体術と銃でも使わせるか。

 

 

家でずっとサガエメやってたせいか、先週から風邪が治らない。

 

今日はどうでもいい用事で外出せざるをえなかった。

 

家にずっと居ても治る気しないから、外の新鮮な空気を吸ったほうが良い気もする。

 

どうせ「居るだけ」なので、体力的にも精神的にも楽だし。

 

 

 

>ロマサガRS

 

月末だけどメンテ、生放送の告知がなかったので、昼に普通にデータインだと思ってたら

 

明日、メンテも生放送もあるのか。

 

昔はもうちょい前からメンテも生放送も告知してた気がするけど、最近は直前ばっかりだな。

 

月初にメンテ&生放送やるの定例化してるんだったら、なんで早めに告知しないんだろう。

 

 

サガエメやって気づいたら、学園ガチャ終わってた。

 

ブルー&教授とかちょっと興味あったけどまぁいいか。

 

どうせもう幻闘場もやる気ないし。

 

1,2キャラ取ったところで焼け石に水。

 

 

>サガエメ

 

御堂編2周目をやってる。

 

全体だと6周目。

 

冒頭からイベントが少し変わってるけど、もう何度もやった共通イベントと戦闘をひたすらやるのがダルい。

 

噂だと3周目でも展開が変わるとか。

 

頑張って周回するだけの価値あるのか疑問。

 

 

全キャラクリアして、ある程度、ネタバレ喰らってもいいやってなったので

 

SNSとかの評判を見てみた。

 

体験版でふるいに掛けられてるから割と肯定的な意見も見られるけど

 

そもそも売れてないのか感想を呟いたり、レビュー動画を上げてる人がそんなに居ない感じ。

 

絶賛してる信者っぽい人でも「UIがクソ」っていうのは共通認識っぽいw

 

アンサガの時とは違ってスクエニブランドもサガブランドも失墜してるから「被害者」が大量に産まれてクソゲー扱いされてないのはせめてもの救いか。

 

 

 

ようやくトレードとせんせいの試練のレベルがMAXになって戦闘ごとにチェックする苦行から開放された。

 

これで周回が捗るといいんだが。

 

なんかいくら周回しても自分が求めてるような色んな謎が明かされたり、色んなキャラが掘り下げられたりってことはなさそうな気もするし

 

御堂、アメイヤの2周目はやるつもりだけど、そっから先はちょっと考えよう。

 

 

 

 

6周目で隕石が出品されてるのを確認。

 

トレードランクMAXの8まで頑張って上げた甲斐があったのか?

 

まだまだ貴重な黒曜石を4つも取られるのは微妙。

 

隕石、超合金は周回プレイする度に「せんせいの試練」で割と簡単に取れるしなぁ。

 

序盤の弱い雑魚相手に無双すればいいだけなので。

 

GW最初の4連休が終わった。

 

 

風邪で体調不良の中、サガエメの全主人公の1周目をクリア。

 

戦闘は面白いけど、逆に言うと戦闘しか面白くないような・・・

 

全キャラ1周した時点では結局、ストーリー意味不明・消化不良で面白くなかったです。

 

 

という訳で、以下はサガエメのネタバレありなので注意。

 

 

今日も朝からボーニー&フォルミナ編をやってて、夕方にクリア。

 

ボーニー編の最後に「知育パズル」があって5分くらい考えてクリアできずに苛ついてたんだけど

 

「諦める」選んだら上官が代わりにクリアしてくれて先に進めた。

 

ラスボス戦でも援護してくれるし、上官ありがてぇ。

 

今回のラスボス戦は

 

 

ボーニーさんの独壇場で終わり。

 

 

 

 

第一形態のはにわはインタラプトしてるだけで勝手に死んでくれるの分かってるし

 

第二形態は麻痺、毒あたりの状態異常対策ばっちりしてあるのでサクッと勝てた。

 

 

 

ボーニー&フォルミナ編はいきなりディーヴァが人型で仲間になった。

 

1周目に選ぶと「詩人」とかいうメカが仲間になるらしいので、ディーヴァ編クリアしてるのがフラグなのかな。

 

進めてると御堂とアメイヤも仲間になったけど、シウグナスは仲間にならず。

 

ボーニー編は全主人公集められるらしいから、何かフラグ立てミスったのかな。

 

 

「ボーニー&フォルミナ編は各主人公の裏側が明かされる」みたいなことを開発者インタビューで読んだので

 

各主人公のストーリーの意味不明さ、消化不良具合を保管してスッキリさせてくれると思いきや

 

別にそんなこともなかった。

 

ディーヴァ編とシウグナス編で突然でてきた「よくわからん奴」がラスボスとして出てきて終わり。

 

このゲーム、全キャラ2周するのが前提のゲームなのか?

 

現状、各主人公でラスボスも使いまわしだし、唐突感半端ないしかなり微妙。

 

サルーインやらファイアブリンガーみたな存在なら理解できるけど、マジでよくわからん奴が急に出てきて終わりで理解できない。

 

ディーヴァ編で初遭遇したときは圧倒的な絶望感からなんとか勝利できた喜びもあって満足感あったけど、今は冷めてる。

 

ディーヴァ編は一応ラスボスと戦う理由とか専用演出とかもあって良かったし。

 

現状、ディーヴァ編のラスボス戦がこのゲームのピークだなぁ。

 

シウグナス編は仲間キャラに多少スポット当たってたり、シウグナスが無法の強さだったりして良かったけど。

 

 

次は1周目で唐突に終わった御堂編とアメイヤ編をやるつもりだけど、流石に全キャラ2周はやりたくないなぁ。

 

各世界のしょうもないイベントをクリアするのがダルすぎる。

 

何回同じことやらせるんだよ。

 

今回、17個の世界が用意されてるけど、ストーリーやギミックが「面白い」って感じた世界は皆無。

 

タイムライン&閃きがある戦闘は面白いけど、マジで戦闘しか面白くない上に

 

ずっと戦闘ばかりやらされるので流石に飽き飽きしてくる。

 

 

最大のクソ要素だと思ってる「トレード」のランクを頑張って最大まで上げた。

 

 

最大まで上げたら最強装備作る素材が出品されたりするのかと思いきや

 

特にラインナップに変化をあまり感じない。

 

戦闘ごとにクソUIで意味のない交換を頑張ってやったのに恩恵なしってマジ?

 

隕石、超合金あたりはせんせいの試練で取るしかないのか?

 

トレードはマジで面倒なので放置した方が精神的に楽だけど、強い装備つくるための素材がトレードじゃないと手に入りづらいのである程度やる必要があるのがなー。

 

 

とりえず次は御堂編の2周目をやってみるか。

 

攻略サイトとかネタバレを見ないようにしてたけど、アメイヤ編はまたラスボスすら出ずに終わると嫌なので攻略情報見てからやろう。

 

ネコ集めが罠っぽい感じだったけど。

 

 

>ロマサガRS

 

月曜だったので井戸を適当に消化。

 

ボクオーンを取ってから楽に満点報酬出せるようになって捗る。