約二年ぶりにパンのBlogを書きます。
そして偶然にも今日焼いたパンはシナモンロール。
やっぱりたまに食べたくなるんですよね。
クオカのレシピ本使用です。
$おいしいはしあわせ-シナモンロール

シナモンロールは、かもめ食堂のレシピ(過去に記事に乗せています)とクオカのレシピと焼いてみたけど、かもめ食堂の方がベタつきが多くて生地がまとまりにくいので難しいかも。
どちらもバターが多めなのでまとまるまではべたべたしてちょっと不安になるかも。
MacBookAirでBootcampを外付けCDドライブなしてやった話。


MacBookAir と Xi(クロッシィ)USBタイプ 買っちゃった・・・
Xiと一緒に買うと4万円引きだったし!
仕事のソフトがクラウド化するから持ち運びできるノート欲しかったし!
MBAが私を呼んでたんだもん!!!

仕事のCADはもちろんWinなのでBootcampしました。
MBAにはCDドライブがついていないので、MBPのリモートディスクでやろうとおもったらブートキャンプはできないの!知らなかった!外付けCDドライブなんて持ってないよ!
慌てて買ってきたマックピープルの冊子(その名も「MacBookAirパーフェクトガイド」)を見ながら
MBPでWin7をISOイメージ化→USBメモリで移動→MBAのデスクトップに保存(USBメモリはカラにする)→Bootcampアシスタント(WinドライバはUSBメモリに保存される)→Win7が起動したらUSBメモリに保存したドライバを入れる
というもの。

えーと、二日にわたり7時間かかってやっとできました。
ステータスがまたひとつあがったに違いありません。
Xiが初期不良で交換というおまけもついてきましたよ、と。

MBAにはピンクのカバーをつけました。鞄にぽんと放り込んで出かけたいと思います!
・・・・と思って本日持って出たのですが、11インチ(1キロ)とはいえほかの本も持っていたせいか重かったです。
遠出は無理かもねw



クオカのレシピ本で、シナモンロールを作りました。
フワフワでめちゃうま。
水の代わりに牛乳をつかいます。
photo:01




iPhoneからの投稿

photo:01



紅茶パン レシピ

<パン生地>
強力粉 250g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ 5
塩 小さじ1
バター 10g
スキムミルク 大さじ2
紅茶 160-170ml
紅茶葉 大さじ2

<クリーム>
砂糖 大さじ1
コーンスターチ 大さじ2
コンデンスミルク 大さじ 4
ミルクティー 180cc
バター 15g

*クリームの作り方
1)鍋に、砂糖・コーンスターチ・コンデンスミルクを入れ混ぜる(火はつけない)
2)ミルクティーを少しずついれまぜのばす
3)均一に混ぜたら弱火にかける
4)沸騰してから1分加熱(混ぜ続けること)
5)火を止め、バターを入れてよく混ぜる


生地がべたつきやすいので水分は少なめでいいかも。
クリームは分割してラップに冷やし固めておくと成形しやすいです。

photo:01



強力粉200g
元種 80g
無塩バター 20g
牛乳 110ml
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
ホールコーン 1缶(約100g)

ホールコーンは水気をキッチンペーパーでよく拭き取っておく


プチパンにコーンをいれてみました。
生地が甘くないので、チーズにしたり甘納豆にしたりしても美味しいです。


iPhoneからの投稿