すごくはっしー

すごくはっしー

舞台制作として稽古場や公演の裏話、観劇の感想を書いていましたが、子供が生まれてからは休止状態。
今は、幼稚園に通う息子の子育てやお弁当の記録を書いています。


Amebaでブログを始めよう!
今日、スーパーと薬局に行く途中、
公園に結構、人がいるんだなぁと驚いた。
先週末と違い、天気よいものね。
気持ちはわかる。

うちの幼稚園は、この状態でも、4月は完全休園にならず5〜6回登園日がある。
まあ3月も休園にならず自由登園で、うちは休んだけど、3分の2以上が登園してたから驚かないけどね。
休園することにした幼稚園が多いのに。
それを知らないからか、4月も登園させるつもりのお母さんが多い。
いろんな考え方、状況があるんだろうね。

でも結局、自分で調べて、考えて行動するしかないよね。
特に子供は感染させたくない。
入院に付き添うことも会うこともできないなんて…。
志村けんさんが亡くなって、本当の怖さを知った。

あの時、気にしすぎたねと笑い話になるのは構わないから、後悔はしないように行動しようと思う。



幼稚園が自由登園のため、お休み中の息子。
(終業式のみ行くつもり口笛

さてさて、長ーい春休み。
今のところは、大好きなSwitchのマリオメーカー2にどっぷりびっくり
…では困るので、ゲームしたら、ピアノの練習。
またゲームしたら、ひらがなドリル。
で、またゲームしたら、図形等のドリル。
…と休憩挟みながらゲームウインク

素直なのか、聞き分け良いのか、
「ゲームそろそろ休憩!」と言うと、素直に別のことやってくれるから助かるチュー

もちろん天気良ければ、縄跳びしたり、
少しだけサッカーもするんだけど、
それでも運動足りないよねショボーン

で、幼稚園のお友達に聞いたら、おすすめされたのがトランポリンキラキラ



ちょうど楽天スーパーセール中だから
ポイントも貯まるし、安いし…と買っちゃいました爆笑
今週土曜日には届いたら、喜ぶよねー。
息子だけでなく、私も嬉しいラブ
だって、今まで息子は、ソファーをトランポリン代わりにしてたから滝汗

!
ひらがなドリルも、このスピードでやると、
あっという間に終わりそうアセアセ
かたかなドリルも買わなきゃ。これは嬉しい誤算だわ。
政府が、新型コロナウイルスのため小中高校全国一斉休校を要請ポーン
幼稚園は、保育園・こども園同様対象から外れた

だから幼稚園の対応、区によってかなり違うガーン
区の管轄は区立幼稚園のみだけど、
基本、私立幼稚園は区立を参考にしている。

だから、息子の通う私立幼稚園も28日朝は「休園」だったけど、
午後には「区立幼稚園が開園するので、自由登園にします」に変更。

結果、息子はお休みしているけど、
うちのクラスは半分以上、
クラスによってはほぼ全員登園してるびっくり


そこで、23区の区立幼稚園の開園休園状況をHPで確認してみた。
あくまでHPでわかる範囲だけど…

●荒川区、中野区、墨田区、品川区、江東区、渋谷区、板橋区、港区、江戸川区、葛飾区、中央区は休園。

●千代田区、世田谷区、北区、文京区、足立区は開園するが、自宅で過ごすことが可能な家庭は自宅でと。

●練馬区、新宿区、豊島区、杉並区、目黒区は感染防止対策を講じて開園。

●台東区はわからず、大田区は私立幼稚園のみ。

開園するなら「自宅で過ごすことが可能な家庭は自宅で」が良いなぁキラキラ

元々、文科省の要請から幼稚園が休園から外れたのは、
「一人で留守番できない年齢の子が利用するから」なんだから。
(休園する場合は、そういった子の対策を…と書いてある)

そもそも、自宅で過ごすことが可能な家庭が自宅でみることによって、
室内で過ごす子供の人数が減るから、
預けなければならない親の安心度は増すと思う!
働く幼稚園のママ友も、そう言ってた。
これも感染防止対策の一つじゃない?


そもそも私立幼稚園は各園が方針を決めるのだが、
区立幼稚園に順じてることを考えると、区の影響は少なからずある。
自分の住む区だけど「自宅で過ごせる方は自宅で」とせず幼稚園を開園にしたのは、ちょっと残念な気がするショボーン