しぶりの更新です。


本当は「葉山町インサイダー」の記事

http://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/5261de088292ec5614f167177ebbcb26

にコメント投稿したかったのですが、文章が長くなってしまい迷惑になりそう

なので自分のサイトに書きます。


インサイダー氏が書かれている、町議・職員の報酬削減に関する

葉山町議の反応の鈍さを糾弾する記事の尻馬に乗った記事です。




おりしも、今月の議会だよりで金崎ひさ町議が一文を寄せている。

「議会だよりの編集は町政監視目的の本来の議員活動から外れているのではないかと町民に指摘された」と。

これは、昨年12月議会に提出された「議員報酬削減を求める陳情」において陳情町民から指摘された、

「議会開催日外の委員会開催日数21日のうち実に11日間が議会だより編集委員会であった」

という資料と町民意見に反応してと思われる。



金崎議員はこう反論している。

「議会の傍聴に町民全てが来れるわけではない、故に議会内であったことを知らせるのも

議員の使命と考え、年末年始もいとわず懸命に作業している。」



この辺の認識からして全く世間とずれている。



もちろん、町民に議会の報告をすることは議員の大事な使命である。

しかし、年額報酬700万円の人たちが委員8人がかりでパンフレットの編集していては、

割に合わないんだ金崎さん!




議会だより委員会の開催に限ってのコストを計算しようか、

議員の稼働日数をサラリーマン並みに考えて年間240日勤務とする。

報酬700万円×議員8名=5600万円÷240日×11日=257万円


議会・委員会開催日数を稼働日数とすると更に悲惨だ。

5600万円÷99日×11日=622万円


議会だよりの編集方針を決めることだけで257万円~622万円が費やされている。

金崎さんなど年末年始も厭わず作業されているようだから、

議員個々がこの活動にあたっている日数は委員会の何倍もあるのだろう。




自分たちの仕事に掛かっているコストが世間からかけ離れていることさえ分からないのだ。

崇高な使命だから、コストなど関係ないと考えているのだ。



こんなことから考えると、議員達は町の財務状態は分かっているけど

自分に害が及ぶから報酬削減をためらっているのではないと思う。



この国がこの世界がどういう時代に入ってきているか?

そこから落とし込んで葉山の財政をいかに考えるか、

本質から考えることが出来ない議員が大半なのではないかと思う。



話は変わるが、私の会社は今年に入ってから、監査役も含め8名の役員を5名に減らし、

役員および部長職以上の年棒を5%引き下げた。何名かの退職勧奨も行った。

世間のムードに合わせているわけではない。



業績も不振ではない、むしろ好調である。

半期実績で昨年対比10%以上売上・営業利益ともに伸びている。



今、時代は大きな変わり目にあり、筋肉質な組織しか今後生き残れない。

また、この変革期に訪れるであろうチャンスに投資できる財務体力も身につけていなければ、

成長の機会を逃し生き残れないであろう。



こういう認識に立っての判断である。

決して、やりすぎだとは思わない。



私個人は葉山町議員の報酬は決して高くないと考えている。

むしろ、その職責の高さを考えると安い。



そして専門性の高さがもとめられる議案を精査し、

役場職員に査定の甘さを追及できるくらいの見識を持つために

政務調査費などもっと支給すべきとも思う。


ただ、現在の人数・17名はいらない。

最近でこそ議会のインターネット中継などの重要所管事項も

できたが、「議会だより」の編集が中心の議会広報委員会

に8名があたる余裕ぶりである。



せめて、13名に削減し高い職責を全うしてほしい。

4名分報酬削って、政務調査費を上げるほうがいい。


本当に仕事の出来る議員を選んだのであれば、

その議員は副業する暇はない。




働き盛りの議員が家族を養えるくらいの報酬は必要である。



全員の報酬を下げて、ワークシェアリングではただでさえ

低い議会の行政監視機能スペックを更に下げるだけである。

そして、何でも町長に賛成の町長のかみさんにも700万払っているのである。



インサイダー氏もそんなことは分かっている、議会に職員人件費に切り込めるだけの

形だけは先ず作れと言っているのだ。わずかな削減でもいいのだ。




後は余談だが、「議会だより」に話を戻す。


だいたい、客観的にわかりやすく町民に報告するのが目的なのに、

当事者たちが編集していているのもどうか?


議会事務局がやるか、外注する方がよっぽど客観的にわかりやすく安くできないか?


もしくは、客観的な議会情報の町民への提供なら少し内容は難しいが

「おもしろ葉山」をコピーして配ればよろしい。


筆者は原稿料など酒代だけで許してくれるであろう。











 久しぶりの更新になります。


 選挙前にも森さんへの注文として書きましたが、もう我慢できない。


 かくさんのブログをはじめ町内諸氏はずっとあきれていると思いますが、私もです。



 とうとう、カミさんが議会で旦那に質問し、唯一賛成するという

馬鹿らしいことになってしまっている。



 あたりまえのことだが、勝美議員は行政に対する牽制にならない

、牽制にならない彼女への議員報酬は全くの無駄金である。


 彼女への議員報酬より、部長達を見切れる特別職の起用である。


 こんなことでは、役場職員達に人件費削減と叫んでも何のこっちゃである。






 「予算が議会を通過するまで味方が欲しい。」というのが、

選挙前から森町長の意向であったという。

 予算決議後、辞職させるつもりだったらしいが。(骨格予算か6月の補正予算でかは不明)





 そういう目的で在籍することが許されるわけも無いが、

勝美議員は森町長の味方として機能しているのだろうか?



 賛成1票にはなる。


 でも、それだけである。


 



 たぶん、森町長は議員(議会)情報を勝美議員から得ようとしていたのだろう。



 正直、勝美議員は他の議員から情報収集などできないと思う。

森さんが町長になる以前から、与野党を問わず議会の中で彼女は浮き上がっていたのだから。



 ましてや、町長のカミさんとなっているのである。


 森町長と議会とのあいだにある障害物でしかありえない。


 


  「この任期いっぱい務めて(勝美さんは3期目)、議員年金の受給を狙っている」

などとも考えてしまう。




 こんな場の雰囲気も読めないでは、森さんの施政全体の感覚をも疑われる。


 森町長これはけっして小さなことではなく、あなたへの不信の大きなきっかけになりえます!










 


 

 


 選挙結果にほっとした。


 正直、昨夜は速報を聞くのが嫌で、今朝になって結果を知った。


 それほど、心配してきたことが現実になるのが怖かった。






 気分良く家を出て、真名瀬バス停に着き、なにげに海を眺めた。






 そこには、堤防工事の大きな台船とクレーン。

 




 


 新しい葉山を迎えた朝に、アンバランスな現実が飛び込んできて、

一気にさわやかな気分が萎えてしまった。









 いっぽう、真名瀬の浜はいたって穏やかである。


 



 ここ半年以上、葉山の一方の主役でもあったのに、昨夜の結果にも知らん顔である。




 でも、それでいい。



 


 思えば、ここ一年、この浜がくつろげる場所ではなくなっていた。


 ここで人と出会えば、議会、役場の幹部職員、建設業者や町長の話。


 はやく、この場所でそれらのことが話題に上らなくなって欲しい。






 もちろん、こういう選択をした以上、今までの「おまかせ」ではなく、

葉山町民として協業の覚悟はできた。




 かくさんの言うとおり、「反対だけならサルでもできる。」












 今回の町長選、私は消去法による選択であるが、森えいじ さんに投票する。




 横山さんについては、さんざん言ってきた。もう、言うまい。



 

 矢部さんは未知であったので、当初は少し期待していた。


 葉山を良くする協議会の公開討論会に出るようであれば、町民に向き合える候補者として

期待できると思っていた。少なくとも、表面だけを取り繕ったエセ改革者の横山より、

堂々の保守のほうがわかりやすいとも思っていた。結局、欠席である。


 そして、葉山町インサイダー が既報のとおり、取り巻きが悪すぎる。

支援する議員が尚政会で、後援会長が小峰さんということである。

矢部さんは「担がれないと動かない御輿である」と、おだにさんが書いていたが、

担ぎ手が守屋大光御輿とまったく同じである。みこしが替わっただけ。


 葉山の御輿らしく、「ドッコイ、ドッコイ」守屋前町長とドッコイの御輿である。


 こんなのに投票できるわけがない。仮に、投票用紙に「守屋大光」と書かれたものが

あった場合、矢部票とカウントしても、私は選管に文句は言わない。



 


 そして、ご本人には誠に失礼だが、消去法で残ったのが森さんである。


 今度の町長は先ず、フェアかつ効率的な行政にすること、そして、下水道の方針を

現実的なものに定めること、このことだけで十分だと思っている。


 町のビジョン・コンセプトはそれからでもいい、ある程度財政の見通しができて

からで良いと思う。赤字会社には夢も必要だが、具現化する原資を確保できなければ

夢を語る意義は無く、いま、即効性のある大きな歳入策は無いのだから。



 でも、森さんに異議が3つある



1 「副町長を置かない」は撤回してほしい


 これは、きれいごとに過ぎると思う。町職員人件費・職員数の削減を

同時に公約していて、副町長をおかないことは、これに沿っているようにみえるが


 人件費や職員、事業のカットを現実に推し進めるには、理論・理屈だけでは不足である。

人間は理屈に筋が通っているだけでは動かない、プラス、人格対人格の折衝が必要

である。ましてや、給与の削減や職員数のカット(一人当たりの仕事が増える)の話である。


 言っちゃ悪いが、森さんは経営コンサルタント出身。私見だが、経営コンサルタント

とは、経営理論はもっているが、それを実務に落とし込む、生身の人間を動かしていける

人格もしくは人的パワーが足りない人の職業だとおもっている。


 森さんが1人で管理職だけでも数十人、全数で270名の職員を押さえ込んでいけるとは、

とうてい思えない。給与規則の改定だけして済む話ではなく、

一人ひとりに腹落ちさせなければならないのだ。


 できれば、森の考えを自分の言葉で語れ、職員の反論に対し抗しきれるための、

行政実務の理解と人的パワーを併せ持った強力な副町長のサポートはぜったい必要である。


 守屋さんにてなづけられた現幹部(部長)が、素直に森さんの考えを実行することなどありえない。

森さんの力量不足と言うのではなく、こんな状況に単独で臨むのはどだい無理がある。


 




2 1期で辞めるなど口に出すな


 これも、上記につながることであるが。一般的に考えても、近い将来辞めることが

わかっている上司の言を部下が本気で聞くわけが無いのである。4年というのは

短い時間ではないが、公務員にとっては長くない時間である。彼らは、時間切れに持ち込む

手練手管には長けているのである。本心であっても一期だけというのは、最後まで

口に出すな。




3 森勝美(森氏の奥さん)議員は辞職しておくべきだった


 いまさら言ってもしょうがないのはわかっている。しかし、言いたい。

森さんが立候補するのであれば、勝美さんは補選に間に合うよう

昨年中に辞職すべきであった。町長選の後の辞職では、議員の補選は

行われず、欠員のままである。


 前町長与党議員とそれ以外の議員数の差をなくしたいのに、今回野党が

議席をとって10:7となっても、勝美さんの辞職後→10:6である。


 昨年のうちに辞職し、補選が2議席分あれば10:7にもなりえていた。

委員数が与野党同数の委員会ができたかもしれない。


 いわんや、森さんが町長になったら、わずかな期間でも勝美議員の在職は

牽制上許すことができない。かみさんを監査役におく企業など、会社を私物化したい

私企業のみがやることである。

 

 それをやっちゃったら、以前の議会はチェック機能が不全だったなど云々を言う資格は無い。


 



 以上、森さんに物申しあげる。




     





 12日(土)一色会館での町民からの公開質問会に参加した。


  

 さんざん書いてきたが、今一度横山すみ子を確認したかったからである。


 彼女は想像以上に素顔を見せてくれた。悪い意味での素顔である。




 真名瀬問題に関しての、自己の取り組みを問われた質問に対し、

彼女はじつに堂々とを聴衆に語りかけた。


 「真名瀬工事の一時凍結を求める陳情書に、自分の会派が不採択にした

のは、陳情が堤防工事と遊歩道工事の両方の中止を求めていたから。

遊歩道についてのみであれば採択していた。その後、陳情者に対し遊歩道工事

に関してのみの陳情を出しなおしたらとアドバイスをした。結果、陳情が出しなおされ

我々の会派の努力で趣旨了承にこぎつけました。」と語った。


 全くのでたらめである。


 横山らの本当の行動・発言は前略 横山すみ子様 Ⅱ 参照

すでに横山すみ子パンフに書かれた嘘を更に虚飾した発言であった。


 この発言に対し、陳情人の怒りは爆発した。いや、怒りをとおりこした

悲憤・哀しみというべきものだ。だから、陳情人はこの事実を「知りたいかい葉山」

ブログに発表しないのであろう。横山すみ子という人間に対し、憐憫の情を

持ったのではないか。簡単に言えば「可哀そうな人である」と。


 陳情人の指摘に対し、横山は


「事実に間違いがあったらすみません、アドバイスをしたと言うのは

同会派の金崎ひさ議員であり、この場にいない人のことなので確認できない。」


とそれまでの柔和な顔から一転、夜叉のような顔でしらを切った。


 そして、横山は終止陳情人を直視することはしなかった。


 つい先ほど、自分の会派の手柄として、自分の言葉で事実として、

多くの聴衆に語った直後に、同僚金崎に嘘の責任を押し付けて逃げたのだ。



 金崎さん、待寺さん、あなたたち、こんな親分についてていいのかね。


 もう少し裏側をうまく隠せる大物ヒールだと思っていたのに、底が浅すぎる、

わかりやすい小悪党である。欲しいものを得るためには、仲間も簡単に裏切る。




 >良くない噂はたくさんでていて、噂は噂で事実じゃないかもしれない、

自分の目と耳で確かめたい。(横山すみ子さんに関して)


 という思いでこの会を主催してくれた方々、良く理解できたんじゃないかな。




 もうひとつ、横山すみ子に関しての評価のありかたを雄弁に物語っている事実がある。


 山梨たかひと町議の町長選のスタンスである。彼は民主党プロパーの議員である。

横山すみ子は民主党の推薦を受けての立候補、しかし、山梨町議は横山を支持していない。

横山の民主党パンフに顔写真・推薦文も載せてはいない。


 民主推薦で町議に立候補する土佐洋子のパンフにはしっかり載せている。


 1年生議員である彼が、民主党の県連推薦候補を応援しないというには

相当の確信と覚悟が必要である。


 昨年4月の当選以来、議会において横山すみ子および彼女の

会派を間近でつぶさに見つづけてきた上での確信である。



 山梨議員の確信を尊重せず、近藤大輔の浅知恵に乗っかった

民主党神奈川第4区総支部。大失敗である。



 私は国政と町政は分けて考える。自民党支配からのガラガラポンは

必要だと考えるから、浅尾さんが出るなら入れるつもりだが、近藤大輔はもうイラン!

本人にも自覚があるのか、先日の県政報告会の近藤は少し精神不安定に見えた。

葉山の個人支援者の姿が本当に少なかったものな。 



 しかし、公党のメンツか何か知らんが、国政の足がかりにしようと、

こんな小さな町の首長選挙に変な候補者をつっこんでくれたものだ、

民主党も大輔も!