みなさん、こんにちは。 

本日 2022.12.1 から、Instagram & Twitterを開設しました! 

みんなと今まで以上に繋がりたい、絆を深めたい

そんな想いで始めましたので、よろしくお願いします🙇‍♂️ 

 

Instagram: https://instagram.com/hayuma.tanaka_official

Twitter: https://twitter.com/hayuma_tanaka

 

ここ数日は

引退を自分で決断したこと 

それをみんなに伝えなければいけなかったこと

現役最後の試合が終わってしまったこと・・・

本当に人生においても1番辛い決断をしなければいけませんでした。

 

自分を示す、自分の生きざまを見せるあのピッチを長く離れていたこの2年間は、辛く苦しい日々でした。 

チームが苦しい時、昨年は降格、今年は昇格することが出来ない状況で

クラブの力になれず助けることもできず、なにもできない。  

そういった中で、自分はこの松本山雅FCに居続けていいのか

本当に毎日毎日自問自答しながら過ごしてきました。

練習場やアルウィンで示しがつくプレーが出来なければ、その時がこの松本山雅FCを離れる時。

それは、2014年に生まれ故郷である松本に覚悟を持って移籍してきてからずっと思っていたことです。

 

そんな時でも、ファンやサポーターの方々から

「あんたがいないからこんなふうになってしまったじゃない、早く戻ってきて」

「いつまでも待ってるから」「アルウィンでずっとみんなが待ってるよ」と、

たくさんの声をかけてもらい、

みんなのためにも絶対アルウィンのピッチに戻るんだと強く思っていたんですが・・・

なかなかうまくはいきませんでした。

 

2年もピッチで示すことが出来ていない、これではみんなにも示しがつかないですし、

退く決断をしなければいけないと思いました。

この状態になってしまったのも、ここ数年結果が出なかったのも、

自分自身の力のなさとクラブとしての力のなさだと、真摯に受け止めなければいけません。  

 

それでも最終戦では、あんな情けない姿になってしまいましたが、

アルウィンのピッチに帰って来ることが出来ました。

自分の生きざまを、今の自分のありのままの姿を、そしてみなさんへの恩返しを、感謝の気持ちを込めて・・・

そんな想いでピッチに立ちました。 

短い時間でしたが、みんなが素晴らしい雰囲気をつくってくれましたね。 

勝利に導いてくれました。 

あの左足のクロスはみんなのお陰です。 

あの雰囲気こそが 松本山雅FCの姿なんです。 

あの雰囲気こそが アルウィンの姿なんです。 

きっと・・・みんなもきっと心の中でそう思ったはず・・・

 

もう3番のユニフォームを・・・

そして松本山雅FCのエンブレムを着けてアルウィンのピッチに立てないと思うと・・・

でも、引退セレモニーの中でも伝えましたが、

最後は笑顔でアルウィンを後にでき良かったです。 

 

最後に、初めてゴール裏スタンドに行きました。 

初めから行こうとも考えてもなかったのに、僕の本能で気づいたらみんなのところに行ってました。
あんなに素晴らしい場所だとは思いませんでした。 

みんなと歌ったチャントは最高の思い出になりました! 

本当はあのままゴール裏のみんなから離れたくなかったんです・・・泣 

ずっと歌っていたかった・・・ 

ずっとアルウィンにいたかった・・・ 

今でもその想いは変わっていません。 

みんな、本当にありがとう! 

大好きです! 

 

 

〝絆〟田中隼磨