平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

平蔵
食べる事、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな
普通の中年です。
政治や経済、株式と外貨に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

海食処 笑門家 

香川県仲多度郡多度津町東浜7-11

笑門家御膳を選びました。

 

 

2023.4

 うどん県香川の仲多度郡多度津町にある笑門家で昼食をいただきました。

笑門家と書いて『ええもんや』と読みます。

因みに、我が家の玄関には笑門のしめ縄を飾っています。

 お昼の定食と書かれたメニューには、惹かれる料理がたくさんありました。

さて、何を食べるか…初めて訪れるお店なので、白抜きで当店のおすすめアピールがあった

笑門家御膳を選びました。笑門家御膳の内容は、お造り、天麩羅、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、

味噌汁、香の物、デザート、コーヒーでした。

まずはお造りの赤身と白身を食べてご飯で追っかけました。

食感の良い刺身で美味しかったです。

 

天麩羅は海老、白身魚、茄子、大葉で、どれも美味しく揚がっていました。

薬味に大根おろしがありましたが、おろし生姜も欲しいところでした。

 

茶碗蒸しも美味しかったです。舌触りの良い仕上がりで味もしっかりとしていました。

小鉢はきんぴらごぼうで、香の物は2種でした。わかめが具の味噌汁は出汁の味が美味しく、

ご飯も好みの炊き加減でした。デザートは杏仁豆腐のようで苺の風味がしました。

 

食後にコーヒーを飲みながらいただきました。



 清潔感のある店内で店員さんの接客も愛想が良かったです。お店の前は多度津港で、

高見島と佐柳島行の乗り場がありました。高見島?佐柳島?いずれも瀬戸内海に浮かぶ

うどん県香川領の島ですが知りませんでした。SNSで調べてみると、それぞれ詳しく

説明しているサイトがありました。天気が良い日で海がきれいでした。

 

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:海食処 笑門家

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

魚夏  

香川県高松市高松町2593

とても満足できました。

 

 

2021.9

   うどん県香川の高松市郊外にある魚夏で昼食をいただきました。

このお店は老舗の和食店として有名です。以前に地域の寄り合いで夕食をいただいたことが

ありますが、今回は初めて昼食をいただくために訪れました。

   天婦羅・刺身膳をいただきました。


   とても満足できました。
和食店の昼定食によくある天婦羅と刺身の料理です。美味しくいただけるお店もあれば、

刺身の鮮度が今一だったりする料理です。魚夏でいただいた料理はとても満足できました。

内容は、天婦羅、刺身、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物、果物でした。

 

天婦羅はどれも美味しく揚がっていました。特に美味しく感じたのはえび天でした。

刺身にも満足できました。いくらもあり、刺身類とご飯で美味しくいただきました。

 

小鉢は煮物で、これも美味しかったです。ご飯は美味しく炊けていて、

味噌汁は出汁の味が美味しいと感じました。漬物は2種で、どちらも美味しく良い箸休めに

なりました。

 

   流石の老舗有名店です。美味しい和食をいただき、日本人で良かったと思いました。

次回は相方を誘って食事に行きたいと思います。きっと相方も魚夏の美味しい料理をいただけば

日本人で良かったと感じると思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:魚夏

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

海鮮問屋 仲見世 

香川県高松市瓦町1-11-1

屋号がついた仲見世定食を選びました。

 

 

2023.3

 仲見世で昼食をいただきました。うどん県香川高松市中心部にあるお店です。

それなりに長く営んでいるお店だと思います。年季を感じる佇まいでした。

 仲見世定食を注文しました。昼の定食とおすすめメニューがあり、昼の定食メニューには

約40種類の定食がありました。その中から屋号がついた仲見世定食を選びました。

内容は4枡の松花堂弁当箱に刺身、煮物、酢の物、和え物の4種、天ぷら、煮魚、茶碗蒸し、

ご飯、味噌汁、漬物でした。刺身は2種類で、ハマチと鯛だと思います。

どちらも良い食感で美味しかったです。煮物は里芋とイイダコで、久しぶりにイイダコを

いただきました。酢の物はなめこ、きゅうり、わかめなどで、酢加減が良く美味しかったです。

和え物はしらす、わかめ、長ねぎ、もみじおろしで、それを和えて食べました。

天ぷらは海老、いか、牛蒡、たまねぎ、なすの6種で、どれも揚げ加減が良かったです。

 

特にうどん県香川特有の煮た牛蒡の天ぷらが美味しかったです。煮魚は小ぶりのメバルで、

初めてメバルの小骨が舌に刺さるアクシデントもありましたが、美味しくいただきました。

煮汁が美味しい味で、添えてあった茄子としめじも美味しかったです。

 

茶碗蒸しは玉子多めの仕上がりでした。味噌汁の具はわかめで、ご飯の炊き加減は好みでは

ありませんでしたが、丁度良い量でした。漬物は2種類でした。



 料理全体にやっつけ仕事感は感じませんでしたが、ざっくり感はありました。

しかし、この店は人気があるようで、次から次へと来店客があり、2

階席へ通す声が聞こえました。相方がたまに定食ものが食べたいと言うので、

その時はこのお店での食事を提案してみようと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:海鮮問屋 仲見世

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング