怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんにちは。

 

今回は前回の続き。

 

2時20分の新宿・池袋方面行きが出た後のこと。

ここ最近は羽田エアポートガーデンへの通路のベンチで4時まで過ごすことが多いのですが、今日は散策。

東京モノレールのシャッター、新型になってる!

昔は「東京モノレール・羽田国際線ビル駅」ってシャッターに書いてあったのに、ついに交換されたか。

撮影は2023年3月30日。この時点ではシャッターは「羽田空港国際線ビル駅」だったのです。

Tokyo International Airportの「Т」が消えてる・・・。

4階江戸小路。深夜帯はベンチ(板張り)に寝てる人が多い。若干暗めなので比較的?寝やすい?ただ館内放送は入る。

 

羽田空港第三ターミナルのファストフード事情。

 

 

2階にはタリーズコーヒーがあり、珈琲メニュー以外にもフードメニューがあります。

深夜にパスタ・・・。

4階にはファストフードエリアがあって、モスバーガーと吉野家があります。モスバーガーは曜日によって営業時間が違いますね。

吉野家は3時~2時・・・わかりやすく言うと午前3時から翌日の26時(午前二時)と書いたほうが分かりやすいかも。店内飲食時間は8時~20時30分まで。それ以外はテイクアウトのみ。

この写真にはないですが、吉野家・モスバーガー店舗前にはイスとテーブルがあります。そこで食べる感じですね。

モスバーガー。

 

 

 

吉野家。

吉野家の広告見て面白いなと思ったのは空港内ではコンロが使えないらしく、多店舗では固形燃料で提供するメニューが空港内店舗では鍋敷きになっていました。

3タミの端にはちょうど寝やすいベットが。

 

今回はここまで。

 

 

こんにちは。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

3月30日23時50分頃に京急羽田空港第三ターミナル駅に到着。

 

3タミ駅は方向別改札なので、空港方面改札の運賃表示はこの先第1・2ターミナル駅しかない。

今夜の到着便。今夜は遅延便は少ない。

 

3月31日羽田空港

0時2分と10分のリムジンバス座席残数。

この便は国内線ターミナル発なので、もう残数僅かです。

ほんの数分で残数が10以下になりました。

0:20池袋23

 

ポーター0:05過ぎに1名。0:13に1名。昔からいる人が0時5分過ぎに出てきて、13分にちょっと癖がありそうな人。


0時48分現在の残数。1時発便の発車12分前ですが、まだまだ余裕があります。この便からは3タミ始発なので、3タミの到着便のみの乗客だとこんなもんなのでしょう。


1:00池袋12

1:20横浜桜木町4

 

1時22分・29・37分の残数。1時代の便となると3タミ到着23時~0時代の到着便の乗客が対象となるのでしょうが、今夜は23時代の到着便が少なかったからそんなに減ってないですね。

1:40池袋9

1時40分便が発車して今夜も少ないなぁ~と思ってまったりしていて2時7分に確認した所、残数が15にまで減少している。

0時代の到着便乗客が出てきたのでしょう。

2:21池袋27 ポーター1名。

今夜の最終便は27名も乗車していました。

今回はここまで。

 

こんにちは。前回の続きです。

2時20分のバスが出てしまうと、戻ってくるのは新宿・池袋方面からの便のみ。4時30分頃なので、それまで待機。

 

3タミ本館をウロウロしていたのですが、どこも座れなくて(夜間でベンチに寝そべってる人が多い)場所を転々としてました。

最近は羽田エアポートガーデンへの通路上にあるベンチが絶妙に寝ずらいからか、結構な割合で空いてることが多いんですね。

それでここにいることが多いです。

 

ここのベンチは板ベンチで大きな仕切り(寝そべり防止)がついたものですが、これでも横になろうとする人がいたみたいです。

最近は警備員が常駐・巡回して寝そべってる人には警告してるそうです。窓側のポールはここで床に横になる人がいたからでしょうか?

今夜には今までなかった警告音声がありました。

 

音量注意です。

 

 

 

 

 

羽田エアポートガーデンバスターミナルの発着案内。

ここを出したのは理由があります。

 

 

 

今まで羽田エアポートガーデンに乗り入れしてた三島羽田シャトルがダイヤ改正をして深夜便を設定します。時刻変更するので、変更前の時間を記録したいと思いました。

この写真は東海バスサイトのものです。

3時58分撮影。いつもはこの時間帯でも人がいるのですが、今日は1人しかいないのが珍しくて撮影しました。

 

3時59分の到着案内。

 

国内線行きターミナル間連絡バス初便。4時過ぎから人がバス停付近に集まってきます。4時15分の初便で国内線ターミナルに行っても入館できず、5時まで待つみたいです。

4時28分池袋から初便。2名。今日はポーターいた。2週続けていなかったのは何だったんだろう?

 

今夜はここまで。

 

 

 

こんにちは。今日は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

今夜も京急羽田空港第三ターミナル駅から。

駅ホームにあった広告。空港コードの3レターが入ってる。

2階到着ロビーにあった深夜バスの案内。昔はこれで足りないほど本数があったのですが、今は新宿・池袋地区と横浜桜木町行きしかないのでこれで足りるようになってしまった。早く昔みたいな本数に戻ってほしいが・・・・。

今夜はJL5便が派手に遅れていますね。

今日は23時59分で、0時20分発便は残数7。

この便は国内線ターミナル発なので、比較的に混みがち。

JL5便関連の貸切があるかと思って、団体バス乗り場へ。

エミレーツ関連が3台(都心方面2台。クルー用1台)

あとはワールドラインっていう印判向け車両とその他数台。

0時5分に団体バス乗場から撮影。

0時20分発便の待機列。

0時13分撮影。発車7分前で残数2。

 

0:20池袋27

0時26分と0時50分のリムジンバス残数。

1:00池袋20

1時2分の団体バス乗場。

印判さん向けの団体バス数台。


1:24横浜桜木町18

京急バスは深夜帯は営業終了しているので、車内発券になる。

券売機も終了済みで、ポーターもリムジンポーターが1名代行。

 

車内発券で遅延していたが、遅延したおかげで1:20以降に来た2名が乗れた。もうこの時間帯になると数分の遅延って問題なし。

1時29分撮影。空港近くのホテル群のうち、JALシティだけ最終便近くになると2台で送迎に来る。大型とマイクロのコンビ。

大型が時間?になると発車して、その後マイクロがちょっと残る例が多い。

1時29分の残数。


1:40池袋13

今夜は2時代の便は売れてない。


2:20池袋6


今回はここまで。

 

 

こんにちは。前回はこちら

 

 

2時33分現在の到着便。

4時6分の到着便

 

 

 

 

3タミ4時15分発の国内線ターミナル行き始発便。

3タミから国内線行き始発なので、そこそこ並んでいます。

4時28分。池袋発便8名下車。ポーター無し。

2週続けてポーターがいない。過去は到着10分前から待機していたのだが、ポーター待機が無くなったのだろうか?

京急羽田空港第三ターミナル駅にあった「スマホでインターホン」

これ特殊な設備も少なめでいいし、スマホでQRコード読み取って連絡出来る便利な設備だと感じました。

 

 

5時23分撮影。

京急羽田空港第三ターミナル駅で始発電車を待つ乗客。

始発は隣の1・2タミなんですが、始発だけ3タミ始発にしてもよいと思うんですよねぇ。駅がオープンする5時過ぎると乗客が続々と集まってきます。

駅のホームで立って待つのは苦痛なんですよね。ここ始発で5時過ぎからホームに電車がいれば座って待つことが出来るのです。

全員座れるのか?問題はありますがね。

 

さてここからは今夜リムジンバスの券売機で感じたことを書きたいと思います。

これがリムジンバスの自動券売機。外人がこの券売機の前で悩むことが複数回あって、どうしてなんだろう?と思っていました。

そこで英語モードでどうしてなのか?と見てました。

上記画面が初期画面です。

これだけ行先があると迷ってしまいますよね。

さてこの中から深夜帯(午前0時以降)はどこへリムジンバスが走ってると思いますか?

 

答えは「新宿・池袋地区」のみ。画面の赤丸で囲われた地域のみです。

細かく言うと新宿地区は新宿西口・バスタ新宿(新宿高速ターミナル)・東新宿駅(0時20分発は通過)。

池袋地区は池袋東口(深夜便のみ)のみです。

 

そして画面は下記の①~③のように進みます。

初期画面

深夜帯運行しているのは赤丸の「新宿・池袋地区」のみなので選択します。

 

選択すると新宿・池袋地区の選択になります。

そして新宿地区を選択したら、この画面になります。

この中で深夜帯で下車出来るのは、最上段の2つ。

新宿西口とバスタ新宿。

あとは最下段の東新宿駅。

深夜帯では停車しない複数のバス停が画面に出てきます。

その中から選ぶのは難しいと思います。

 

解決策としては深夜帯(午前0時以降)は深夜帯のメニューに変更することだと思いますが、プログラム変更に時間と費用がかかるので難しいでしょうね・・・・

 

だから出来ることと言えば、券売機上部に繰り返しはがせるようにしたpopで「英語・中国語・韓国語で新宿・池袋地区の停車バス停案内を設置する」ことだと思います。

 

深夜帯に停車するバス停はここのみ!と記載してあれば、ある程度の人は対応できるでしょう。

 

すぐに変更できなくても、対応できる範囲で改善してほしいと感じました。

 

 

あと毎回不思議思っていること。

 

バスタ新宿が正式名の「新宿高速バスターミナル」で表記されてること。

 

 

バスタ新宿が2016年に開業して結構経ちました。

そろそろ表記を変更してもいいと思うんですがね。

 

 

3タミ2階到着ロビー券売機上部にあるディスプレイには「バスタ新宿」ってあるんですけどねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

 

今夜も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。3タミで下車。

今夜はそれほど遅延してない感じですが、実は・・・

0時と0時7分のリムジンバス座席残数。7分で残数が9名も減ってる。

0:20池袋35雰囲気的に満席っぽい。この便だけ1・2タミから来るので、国内線ターミナルで乗った人+3タミで満席になったっぽい。

0時20分が発車した後、普段ならポーターが引っ込むのだが、今日はそのままいる。乗客が多く、3番バス停付近に数名並んでいるからだ。

 

時間に余裕があるので、本館に戻ってきたら1時便が満席になっていた。

1時便、満席。

 

0:40平和島温泉送迎13

0時41分に団体バス乗り場から撮影した、1時発便の待機列。

バス停の表示機に満席表示が出た。一番上にひし形の表示がありますが、これが満席の表示。

1:00池袋42(満席) 補助席1名外人。これが良く分からないのだが、トランクケースにスーツケースを全て入れた0時58分頃外人がポーターになにか話しかけていて、その後最前列の補助席に座っていた。

1時4分の残数。0時代にあれだけ混雑した割には減っていない。

1:20横浜桜木町15

 

1時33分の残数。

成田空港行きはあるか?と外人に尋ねられた。この時間帯では成田空港行きはないので、朝までないと答えた。

1:40池袋32

1時41分と2時7分の残数。30分くらい間ありますが、その間でここまで残数減りました。

2:20池袋20 今夜はここまで。

 

--

 

こんにちは。今回も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

 

前回はこちら

 

2時20分発便が出発すると、あとは池袋から戻ってくる便が4時30頃到着なのでそれまで暇です。

ちなみに池袋から戻ってくる便は羽田空港第三ターミナルを1時40分に出発した便が戻ってきます。

 

羽田空港第三ターミナルの深夜帯は大勢の人が滞在していて混んでいます。混んでいるのはベンチで横になってる人が多いので、ベンチ数に対して座れる人数が制限されるってことが理由です。それで本館2階・3階・4・5階どこもベンチは座れません。

春~秋だと24時間開いてる展望デッキのベンチがあるのですが今日は3月。まだ寒くて外で待機は難しいです。

 

そんな時比較的座れるのが羽田エアポートガーデンへ行く途中の通路にあるベンチ。いつも午前2時30分頃に行くのですが、座れることが多いです。

羽田エアポートガーデン途中のベンチには写真のような障害物があって寝そべることが出来ない構造です。しかもこの構造でも寝そべる人がいるのですが、エアポートガーデンの警備員が注意しています。夜間は警備員も暇らしくて、数十分おきに巡回してるようです。

通路には宣伝用ディスプレイがあって「寝そべるな!」と注意喚起が大きく告知されています。

 

 

 

 


羽田エアポートガーデンにある泉天空の湯。一回入浴してみたいのですが、深夜帯だと約9000円なので厳しい。

 

 

羽田エアポートガーデンにある金券ショップ。深夜帯は店舗は閉鎖されていますが、自販機で販売されています。

 

スポーツバー。いつも誰もいない。羽田エアポートガーデン内で深夜帯に唯一やってる飲食店。

 

羽田エアポートガーデン内にあるホテルブッフェ。1階の奥まったところにあります。3200円は高いなぁ。

 

 

寒かったのでお茶買いました。深夜の羽田空港第三ターミナルにはコンビニはローソンしかないです。

エアポートガーデンもローソン。ローソンはどうやって独占出来たのでしょうか?

 

4時になり、本館へ戻ってきました。1階バス到着ホームへ。

羽田地区のホテルからは早朝便利用者の為にシャトルバスが運行されています。写真は4時5分、JALシティ3名。

4時15分に出発する、羽田空港第三ターミナルから国内線1・2タミへ行く無料連絡バス始発。

4:28池袋6ポーター無し。普段は1名ポーターが来るのですが、今日はいなかった。寝過ごしたのか?

 

4時30分の3タミ1階到着ホーム。この時間帯は3時過ぎから羽田空港で働く係員送迎のタクシーが数十台レベルでやってきます。都内各地から来るので、結構遠くから来るのだと感心します。

5時1分の到着便。これ全部3タミかと思いきや、この中に2タミも入っています。

5時過ぎのバス券売機上の予約状況。仙台行きが満席みたいです。仙台は満席か残数僅かが多いです。

 

 

 

帰宅途中の1コマ。

 

天空橋駅のバスターミナルで京急バス川77系統川崎行を待ってる時。5時46分頃にバスターミナルに京急リムジンバスが進入。天空橋駅発着便ではリムジンバスはないので見守っていたのですが、ロータリーを1周してどこかへ行きました。

なんのために入ってきたのだろう?

 

今夜はこれで終わり。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

3月10日羽田空港

こんにちは。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

23時50分頃の京急羽田空港第三ターミナル駅。今夜もこんな感じ。もうこの時間帯でもこの乗客数は普通になりましたね。

 

京急駅出た所に手書きで羽田エアポートガーデンへの行先案内がありました。聞かれることも多くなったのでしょう。

 

2階到着ロビーに来たらエミレーツが遅延しているらしく、送迎ハイヤー運転士群が待機中でした。写真中央の10名以上の集団がそれです。

今夜の到着便。エミレーツが1時間遅延してるほかはそんなに遅延してないですね。

バスターミナル入口にあるディスプレイにバス行先案内がありましたが、この時間帯(午前0時)には運行していない便多数。

見ている人も迷ってる感じでした。深夜帯は深夜帯専用のバス案内が出来ないものか。この時間帯は新宿池袋と横浜桜木町の2系統しか運行してないのです。

リムジンバス、今夜の残数。まぁ普通ですね。

0:20池袋 17

0時47分現在の残数。

1:00池袋14

1:20横浜桜木町2

1時21分現在の残数。

なんとなく券売機を見ていて気が付いたのですが、券売機のテンキー下に鏡があるのですね。これテンキー入力時にスーツケース等の荷物盗難防止の観点から設置されてるもの?

1:40池袋15 寒かったので本館に避難。写真は東京モノレール羽田空港第三ターミナル駅ですが、シャッターには改名前の「羽田空港国際線ビル駅」の名がまだ残っていました。

2時2分の残数。

 

 

 

3タミ本館のエアポートガーデン標識。

2:20池袋10。ポーター1名。10名だとポーター1名でも十分ですよね。ポーターが常時バス停にいる訳ではないので、混んでるとアウトですが・・・。

発車10分前からスーツケースをバスのトランクケース前に並べて、乗車券チェックしていれば問題ないと思います。

遠めに見てると乗車券と領収書の区別が難しい人がたまにいて、乗車券のQRコードを端末にかざして乗車する時に詰まるみたいですね。

今回はここまで。

3月3日羽田空港

こんにちは。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

京急羽田空港第三ターミナル駅に23時50分頃に到着。

 

2階到着ロビーはコロナから夜間は閉鎖されていますが、深夜早朝アクセスバスの告知はあります。最近設置されました。

到着ロビー正面にある案内。こちらもコロナ後は夜間は誰もいません。しかし深夜早朝アクセスバスの案内はあります。

今夜の到着便。

深夜早朝アクセスバスの案内。よく見ると、所要時間も書いてある。

23時58分撮影。この時間0時20分便は残数32なのに

0時11分には残数6に。これが空港始発便の特徴です。到着便乗客が到着ロビーに出てきて集中的に予約するので短時間に残数が激減します。

バス乗り場に来ると、券売機前で外国人観光客を取り囲んで何か話してる。近くに来ると、どうやら東新宿駅に行きたいらしいが予約できないとのことでした。

周囲で相談した結果、新宿西口を買ったほうが良いとの結論になり新宿西口行きチケットを購入していました。

0時20分便の東新宿駅行が買えないのかよくわかりませんでしたが、案内見てわかりました。

0時20分便は東新宿駅通過するんですね。1時発からは停車するので、全便(深夜帯)停車するものだと思っていました。

 

0:11ポーター1名出てくる。 0:15ポーター1名出てくる。

0:20池袋36(ポーターが満席と言ってた)遅延で0:26発車。 ポーターが出てくるのが遅く、荷物の行き先整理が出来てない?積み込みに時間がかかる。先に出てきたポーターがアレな感じで緩慢な動作。

リムジンバス券売機。初期画面では上記の画面が表示されています。深夜帯(0時以降)はこの中で「池袋・新宿」しかバスがありません。ここで躓く人がいるみたいです。

池袋を選択すると、複数のバス停が出てきます。この中から深夜便だと選ぶのは「(深夜便)池袋東口」なのですが、後ろから見てると間違える人が多い印象です。教えてあげるのですが、深夜便限定の池袋駅東口を理解出来ない人がいます。

0時49分撮影。

1:00池袋9

1:20横浜8 1時31分現在の残数。

1:40池袋29

2時8分の残数。ちょこっと売れていますね。

2:20池袋14 2:20発はポーター1名。

 

 

羽田エアポートガーデンにあった羽田空港発着便案内。

羽田エアポートガーデン内にある金券ショップ。店舗は閉店しているが、自動券売機で販売している。

 

 

 

 

羽田エアポートガーデン1階にあるスポーツバー。いつ行っても誰もいない穴場だったのだが、今日は2人組男性がいた。

羽田エアポートガーデンのバスターミナル。東海方面で三島行きで面白いことがある。

1日3便あって、そのうち2便はネット販売となってるのだが、残り1便だけ「先着順」になっている。

 

 

 

 

 

 

4:31池袋7

 

 

 

こんばんわ。

今回は短い話です。

この前京急バスの羽田営業所に定期券更新に行ってきました。

 

 

 

羽田営業所の建物は近接地の所に移転したみたいです。正確に言うと今写真撮ってるのが羽田営業所第一車庫(というみたいです。運転士がそう言っていました)で、移転先が第二車庫。昔から車庫としての機能はあって、建物の機能を移転したみたいですね。

あとは敷地外に運行系統一覧があったので写真とりました。

各自拡大して見てください。面白いのもあります。

運行してない路線もあったり・・・。

羽田エアポートガーデンからの路線ってありましたっけ?