光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha ヒカルです。

友人が遊びにきたので、お店を休んでハワイ島観光をしてきました。

めっちゃ楽しかった!

というわけで、今回はハワイ島在住者と行くハワイ島3泊5日の旅!

 

  1日目

夕方ヒロ着。

買い物をしてから宿泊施設(↓我が家)へ。

ディナーはDragon KitchenのSushiです。

 

  2日目

この日はVolcano National Park からブラックサンドビーチというコース。

Volcanoは車1台$30かかるんだけど、開園前に入ればなんと無料なのだ!

がんばって早起きするべし。

開園時間は9am-5pm。この日は8:40amくらいで間に合いました。

(時間ぎりぎりだとどうなるのか? 気になる方はご自分で確認プリーズ)

 

ハレマウマウ火口を見てからLava Tube(溶岩のトンネル)を歩く。このトンネルはしばらく閉鎖されてたんだよね。ものすごく久しぶりに来たよ。真っ暗で盛り上がるぞ!

次回はヘッドライトを持って行こう。

 

山頂散策のあとはチェインオブクレーターズロードを下って海へ。

荒涼。ようがーん。な景色を眺めながら、お弁当のおにぎりを食べました。美味。

 

Volcanoから南に下ってPahalaという小さい町へ。

チベット寺院にちょっと寄り道。

それからKau Cofee Millで休憩。

Kau Cofee Millはコーヒーの農園が経営している直売所なので、コーヒーの試飲ができます。チョコレートとかマカダミアナッツの他、お土産もいろいろあるよ。

 

さらに南下してPunaluu(ブラックサンドビーチ)に到着。

ハワイ島人気スポットのひとつ。黒い砂の海岸です。カメがいっぱいおります。

 

ブラックサンドビーチで波とたわむれる図。

 

夕方帰宅。

この日のディナーはBaby Back Rib(骨付き豚ロースBBQ)と Lau Lau(ハワイの料理)など。

 

 

  3日目

午前中、ヒロ・ファーマーズマーケットとダウンタウン散策。

ヒロのファーマーズマーケットは水・土がBigマーケットDay。

ちょうど水曜だったので賑わっておりました。

↑上左ランブータン/右ロンガン

 

↑ブレッドフルーツ

ハワイではウル(ハワイ語)と呼ばれています。

 

いつもはお店があるので、近所をゆっくり見物する機会ってあんまりないんだよね。

久しぶりに近所をまわれて楽しかったっす。

「なに遊んでるねん」とみんなに突っ込まれました(笑)。

↑ヒロファーマーズマーケット名物の壁画

 

 

ダウンタウンで遊んだ後は、約1時間北上してTex(ドライブイン)でランチ。

↑Texのマラサダ

 

Texは日本人にものすごく人気のお店です。日本人観光客は必ず行くんじゃないかな?というくらい人気。マラサダが特に有名です。

(我々夫婦は知らなかったけどね!)

いつも行列なんだけど、この日はすいてました。

 

さらにちょっと北上して、ワイピオ渓谷のルックアウトへ。

海が青い!

 

以前は下の集落に行けたのですが、今は住民以外立ち入り禁止になってます。

 

ついでにホノカアの町を散歩。映画『ホノカアボーイ』の舞台になったところです。

おしゃれな店がものすごく増えている! 時代は変わったんだね~しみじみ。

 

しかし映画館は健在でした。ハロウィンの飾りがかわいい。

家に戻る途中でアカカフォールズに寄り道。

雨が降ってきたけど、雨の熱帯の森っていいよね~。この日はものすごくすいてました。最近どこもすいてるのかも?

 

夕方帰宅。

この日のディナ―はウナ丼(夫担当)。

 

私はデザートのチーズケーキを担当しました。

リリコイソース(パッションフルーツ)添え。

がんばって作ったよ~。

 

  4日目

最終日。

午後早い飛行機なので、昼には家を出なければ。

あんまり時間がないので、最後に近所の海を見に行ってきました。

太陽がまぶしい!

ムルソー!

 

 

というわけで、あっという間の4日間でした。楽しかった!

 

この友人は、大学時代に同じ学部だったんですよ~。

今年の6月に私が日本に帰国した際、なんと約25年ぶりに再会。一緒に早慶戦を見に行ったり、母校の再訪につき合ってもらったりしました。楽しかったなー。

 

今回、友人は仕事で1か月半ほどNYに滞在していたので、帰国の前にハワイに立ち寄ってくれました。

 

ところで、今回の記事の写真ってやけにきれいだと思いませんか?

実はこれ友人が撮影したものなんです。

 

この友人の仕事というのが、映像のディレクターなんですよ。テレビ番組やドキュメンタリーを作って25年越えの超プロフェッショナル。世界各地、七つの海を渡りまくっている旅の達人でもありんす。

どおりで写真も上手いわけだ。スマホで撮ったのに、めっちゃきれいだよね、さすがプロ!

 

しかも撮るのが速いんですよ。

撮って加工して出来上がるまで1分? というくらい高速。話している間に加工し終わってるんですよ。プロってスピードが違う!

私と夫は驚愕していたのですが、本人は「仕事だからねー」と特に反応がなかったです(笑)。

 

しかも、この写真も自由に使ってよいとのこと。なんて気前がいいんだ!

 

ついでに写真の撮り方もちょっと教えてもらいました。すごく参考になったのですが、その件は長くなるのでまたの機会に。

 

というわけで、めっちゃ楽しい3泊5日でした。

今度はもっとゆっくり来てね!

 

 

************************************************************************

日刊サンのコラムバージョンはこちら。同じ内容ですが微妙に違うよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aloha、ヒカルです!

日刊サンのコラムが更新されているのでお知らせです。

今回はタイトル通り、15年ぶりの健康診断についてございます。

 

【15年ぶりの健康診断】ヒカルのハワイ島日記

 

良い子のみんなは1年に1度は健康診断受けてるよね~。

15年ぶりって意味不明かも?

いや、なんか受けそびれちゃってね~。

 

気になる結果は、超健康でした。よかった!

 

健康診断といっても、血液検査と検便だけですが、

今どきはそれでだいたいわかるのだそうな。ほー。

 

で、健康だったのですが、鉄分の数値だけ低かったっす。

お酒をやめて痩せてから貧血の症状が出ていたので納得。

サプリメントを飲んで様子を見て再検査することになりました。

 

 

サプリメントだけでなく、なるべく鉄分の多いものも食べるようにしています。

そこで我が家で大ブームとなっているのが「デーツ」。

 

プルーンよりも鉄分の含有量が多かったので食べてみたら、おいしい!めちゃ甘!

夫もすっかり気に入ってしまい、毎日食べてます。

甘い物への欲求が満たされるのか、お菓子をあんまり食べなくなったよ~。

ジョコヴィッチも試合中に食べてるよ!

 

効果のほどはというと、強烈すぎてびっくりしました(詳しくはコラムをご参照ください)。

デーツと納豆だけでも、ものすごい効き目。とにかく気分がよくなった!

疲れなくなったし、肌や髪もしっとりしてる! なぜか視力もアップしてるよ~。

 

自分ではあんまり自覚がなかったけど、けっこう貧血だったのですな。

というか、今までの人生のほとんど鉄分不足だったのかもしれぬ。

 

サプリメントを飲み始めて今日でちょうど2週間。

いやー、2週間前とは別人の気分ですよ。鉄分すごい!

効果についてはまた報告しますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aloha、光です!

日刊サンのコラムが更新されているのでお知らせです。

今回は、ハワイ島ヒロで開催されたリリウオカラニ・フェスティバルについて。

ちょうど一週間前なんですけどね(9月9日)。

 

【リリウオカラニ・フェスティバル】ヒカルのハワイ島日記

 

 

リリウオカラニさまは9月2日生まれなので、

ヒロでは毎年イベントが開催されております。

 

ちなみにリリウオカラニさまとは、ハワイ王国最後のクイーンです。

あの名曲「アロハオエ」を作ったお方でもあるのだ!

 

フラのパフォーマンスに参加していたので、フラの写真は撮れなかったよ~。

15以上のハラウが一緒に踊るというイベントで、

各地からダンサーが集結しておりました。

パフォーマンス見たかったなー。

 

途中で空から花が降ってくるという趣向まであったよ。

きれいだったけど、踊ってる最中だったからあんまり見れなかった~。

 

わたくし、フラ歴8年なんですが、パフォーマンスに出たのはこれで3回目。

しかも5年ぶり。

いつまでたってもマイナーリーグの補欠。永遠のビギナーだね!

 

和太鼓のパフォーマンスもあったよ。

 

ここはもともと王族の土地だったんだけど、リリウオカラニ様が日系人にくださったそうな。

その後日本庭園として整備されたので、和風なものがいっぱいあるよ。

太鼓橋とか灯篭とか鳥居とか。茶室もある。

場所はヒロ・ハワイアンホテルに隣接してるところです。

 

今回は切羽詰まって家でフラの練習していたら、夫に

「火山が噴火する」と言われました。

 

そしてキラウエアが本当に噴火した!

 

山頂の火口内なので、住民には今のところ影響ありません。

観光客でにぎわってるよ。

 

というわけで、アロハオエ。

until we meet again.

 

 

 

 

 

 

 

皆さまお久しぶりです、お元気ですか?

私は元気にやっております。ちゃんと生きてるよ!

チビ&夫も元気です。

ブログを書く時間がなかなか取れなくて、気づいたら1年も経ってしまいました。びっくり。

 

ブログは更新していなかったのですが、日刊サンのコラム【ヒカルのハワイ島日記】は隔週で掲載されております。日々のよしなしごとをつづっているので、何をやっていたかだいたい分かるはず。というわけで、リンクしておきます。暇つぶしにおススメだよ!

 

ちなみに、9月1日の掲載分は、【連続殺人犯vsミシェル・オバマ】です。

 

 

「連続殺人犯 vs ミシェル・オバマ」ってなんじゃそれ?

と思ったあなたは、こちらへ Go!

 

クリックするのが面倒な方への解説は以下の通り。

 

先週風邪で寝込んでしまい、何もする気力がなかったので寝床で未解決事件のノンフィクションを読んだらあまりにもヘビーだったため、口直しにミシェル・オバマ自伝を読んだらこちらも別の意味で超ヘビー級だったという話です。

 

『殺人犯はそこにいる』清水潔

『マイ・ストーリー』ミシェル・オバマ

 

この2冊は、5月の日本滞在中に友人からそれぞれ譲り受けたもの。

 

『殺人犯はそこにいる』は、日本でかなり話題になっていたようなので、みんな知ってるんじゃないかな? 北関東で17年間に5人の女の子が誘拐・殺害(1人は行方不明)された事件を扱ったものです。「北関東連続幼女誘拐事件」として、テレビでも長らく特集番組をやっていたそうな。

 

この5件は同一犯の犯行なのではないか?と思いついたジャーナリストの清水さんが、なんと真犯人を見つけてしまう! という衝撃の内容でした。しかも、その真犯人はいまだに捕まっていないという……。

 

その事実を初めて聞いたとき、「なぜに捕まらないの」?とものすごく不思議だったのですが、本を読んでよく分かりました。なんというか、トリックというか奇術みたいなんだよね。ここまで分かっているのに犯人が捕まらないなんて、そんなのってありなの?

人から聞くより本を読むのが一番分かりやすいと思う。気になるなら読むべし!

 

事件の現場は、栃木県の足利市と、群馬県の太田市で、3件の誘拐現場はパチンコ店。群馬県にはかつてパチンコ製造メーカーがあったこともあり、昔はパチンコ店が多かったんですよね(今は不明)。

 

「500Pを超える本です」と表紙に書いてあったのですが、ジャーナリスト魂がほとばしりまくりで、一晩で一気に読んじゃったよ。ものすごい取材力と情報処理能力! 

ちなみに、この清水潔さんは、他にも未解決事件を解決に導いたことがあるお方です。

 

この本をくれた友人は、未解決事件が好きなんです。私にいつもその手の本をまわしてくるんですよ~。おかげで傑作をいくつも読みました。機会があったらまた紹介しますね。

 

というわけで、打ちのめされた私はミシェル・オバマに救いを求めたのであった。連続殺人犯と元アメリカ大統領夫人って、振り幅が大きすぎるよ! 

 

ミシェル・オバマ「マイ・ストーリー」は、友人から譲り受ける代わりに読書感想文を書く約束をしたので、次回詳しく報告しますね~。

 

******************************************************************

 

マウイ島の火事の件で連絡してくれた方々、ありがとうございました!

私の住んでいるのは雨の多いエリアなので、山火事の心配は今のところありません。でも乾燥注意エリアは各島にあるので、ハワイにお越しの際は事前に確認を!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aloha、光です。

今回はお知らせ。

ハワイ情報サイト【びびなび ハワイ】に記事が掲載されております!

ハワイ島ビギナー向けの観光案内です。

 

 

日本人観光客は、まだまだ少ないハワイですが、そろそろ戻ってくるのかな?

ヒロのダウンタウンはお店がけっこう入れ替わっております。レストランはどこも混んでいると思いますので、余裕を持ってスケジュールを組みましょうねー。

 

アメリカ本土からの観光客でハワイ島は賑わっていたのですが、9月に入って少しだけスローダウン中。まあ、夏休みが終わるといつもそうなんですけどね。

 

年末年始は混雑必至。旅行に来るなら今がいいかも? 

でも円安だから日本人には大変だよね。

 

 

今回、記事を書くのにあたり、ガイドのKenjiさんにお話を伺いました。

Kenjiさんのブログはこちら。ハワイの情報が毎日更新されておりますので、ハワイ好きは要チェック!

 

 

ハワイ島というと、日本人のほとんどがワイコロアヴィレッジに泊まるのですが、ヴォルケーノにはけっこう遠いんですよね。車で2時間近くかかります。ヒロからは40分くらいで行けるんだけど。

 

フラ関係の名所は、ヒロ側の方が断然豊富とのこと。そういえば、チャントに出てくる地名もヒロ側ばっかりだもんね。(私はヒロのハラウに所属しているからかもしれませんが)

ハラウもコナ側は少ないのだそうな。ほえー、知らなかった。

フラ目当ての方は、ヒロに泊まった方が何かと便利とのことです。

 

Kenjiさんのところはゲストハウスも運営しております。

とっても素敵なお家なんですよ! しかも交通至便。ヒロのダウンタウンまで5分くらいです。

宿泊者特典でプライベートチャーターツアーなども受け付けてます。

リトリートやイベントも応相談。

 

 

さらに、奥様は断食の専門家(エキスパートファスティングマイスター)!

オンラインでも断食合宿やファスティングのサポートをしているそうです。

断食合宿やってみたい!

 

 

というわけで、Kenjiさん、ありがとうございました!