ごきげんよう!

事務所のインスタグラムを更新しました!

 

ブログの方にアップするのを、すっかり忘れておりました!笑

 

おかげさまで無事に舞台の幕が上がり、本日は5日目の公演です!

 

連日、たくさんのお客さまにご来場いただき、感謝感激でございます。

 

14日までの短い公演ですので、ぜひ、この機会に遊びにいらしてくださいませ!

 

ご予約はコチラから!

 

 

 

 

 

 

それでは、遅ればせながら、今日もインスタ文章をブログの方にもアップしてまいります!笑

 

レッツ、インスタグラム♪ 

(ぜったい流行らない言葉)

 

 

====

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、平埜生成です。

ヒラノキナリ、と読みます。

気軽に「きなりん」と呼んでください。

 

 

舞台「兵卒タナカ」が無事に開幕しました!

 

 

吉祥寺シアターにて、14日まで上演中です!

 

 

 

 

2月3日~14日

オフィスコットーネプロデュース

「兵卒タナカ」

吉祥寺シアター

 

上演時間

2時間50分(途中休憩は2回あります)

 

 

 

 

 

 

実は、舞台「兵卒タナカ」の話は、2年前(2022年)の10月にオファーをいただいたんです。演出家、プロデューサーとオンラインミーティングをして、その熱い想いに胸を打たれ、お引き受けした作品です。

 

 

しかし、その5日後にプロデューサーの綿貫凛さんは、天国に旅立たれてしまいました。言葉を失う経験でした。

 

 

当時、キナリは別の舞台の稽古中だったので、目の前の舞台に集中しようと、頭の中から「兵卒タナカ」を追い出そうとしていました。

 

 

でも、心の奥底では「タナカの話、なくなっちゃうの……?」という本音がムクムクと顔を出していた。

 

 

「大変な状況の時に、こんなことを思ってしまうなんて……、自分は、極悪人なんじゃないか?」と自分で自分のことを罵倒したのですが、こう思ってしまうのは役者のサガなのかもしれません。

 

 

それからスグに「『兵卒タナカ』は進める方向みたいです」との連絡を受けましたが、状況が状況だったこともあり、しばらく半信半疑で過ごしていました。「そうは言っても、ムズカシイだろうなぁ」とね。

 

 

「運」と「ご縁」の世界で生きてるわけですから、こればっかりは仕方ありません。

 

 

理想と現実とのギャップに直面し、下唇を噛みしめていました。

 

 

 

 

ところが、ある日、突然「詳細が決定しました!」という連絡が届いたんです。そこには心強い共演者、スタッフの名前がズラリと並んでいました。全身の筋肉がゆるみ、ふっと息が抜けていきました。夢のような気分でした。

 

 

仕事を引き継いだスタッフさんによる獅子奮迅の働きで、公演が正式に決まり、今、こうして「舞台」を上演することができているんです!

 

 

心から、感謝の気持ちしかありません!

 

 

 

 

稽古が始まり、キャスト・スタッフと顔を合わせ、クリエイションを重ねていく中で、ずーっと、あの日の綿貫さんとの会話が頭の中を駆け巡っておりました。

 

 

「演劇だからこそ語れることがある」

 

 

なぜ演劇なのか。

映画じゃダメなのか。

ドラマじゃダメなのか。

本じゃダメなのか。

 

 

どうして演劇なんだ。

演劇にはなにがあるんだ。

演劇にはなにができるんだ。

 

 

 

 

本番が始まった今でも考えます。正直なところ、明確な答えは見つかっていないのですが。でも、帰り道に、フと思ってしまうんです。

 

 

「ボクたちが語っていることは、なんなんだ?」

 

 

街を歩き、電車に揺られ、人の中を泳いでいると、ポツリポツリと言葉が浮かんできます。一瞬、答えが見つかったと思いきや、スグに反論も思いついてしまう。そうして言葉は泡のようにパチンと消えていく。こんなことの繰り返しです。

 

 

ずっと探し続けなければならないのかもしれませんね。

 

 

 

 

さて。

 

 

今日も本番です。

今日はどんな発見があるのか。

 

 

一回一回を大切に、探していこうと思います!

 

 

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

「兵卒タナカ」は、14日まで。吉祥寺シアターにて上演中です!

 

 

ぜひ、遊びに来てください!

 

 

では、また!

 

 

平埜生成

 

 

====

 

 

「兵卒タナカ」HP

 

 

 

 

 

 

 

事務所インスタ