落語立川流立川平林の公式ホームページ
落語立川流 真打 立川平林 たてかわ ひらりん

2005年 3月 立川談志 に入門
2007年 7月 二つ目 昇進
談志没後は、談慶 門下へ
2018年 10月 真打ち 昇進

警視庁より、振り込め詐欺、悪質商法など防犯落語を評価され、感謝状を15度授与
安来節どじょうすくい 全国大会優勝 保存会 師範免状所持
名鉄カルチャースクール 落語教室開講中
豊島区SDGs特命大使


〈講演内容〉

ZOOM での講演や、落語の高座もやらせて頂いております。
画面越しでも、伝えること、共感すること、
ご観覧者様、そして私自身も、楽しむことが可能であることを実感致しました。
ZOOM でのご機会も、頂けましたら幸いです。


「振り込め詐欺、悪質商法」注意啓発 落語。

昨年の、特殊詐欺の被害総額は300億円を超えました。
これだけ、注意喚起がなされているのに、
被害総額は、年々増えております。
つまり、残念ながら、
詐欺に対する知識など、役に立たないのです。
手口は、手を変え品を変え、どんどん巧妙になります。
では、どうすればよいのか?
詐欺を、疑似体験することで、
細胞、脳みそに、抵抗力、免疫力を
備えさせることが、必要になります。
落語は、みなさまが、
想像しながら、楽しみながら、
五感六感を、使い、
詐欺を疑似体験することが出来るのです。
詐欺に、出会ったとき、
あれ? もしかして?
と、冷静に、客観的になれる感覚を
自然と備えることが出来るのです。

振り込め詐欺、悪質商法を、
ストップさせるためにも、
防犯落語を
どんどん、広めて参ります。
日本全国!どちらへも。
ご依頼、お待ち致しております!

★ 立川 平林 へのお問い合わせは
立川平林事務局
080-3731-1031
hirarin_tatekawa@yahoo.co.jp

・防犯落語(振り込め詐欺、悪質商法注意啓発落語、消費者教育)
話しのテーマは、
母さん助けて詐欺、還付金詐欺、利殖詐欺、架空請求、SF商法、マルチ商法、デート商法、送り付け商法、SNS詐欺、キャッチセールス、高齢者を狙う悪質商法、消費者教育推進法。
ネットセキュリティー、ネットリテラシー、マイナンバー、電力自由化。
・エシカル落語(エシカルって何?消費から世の中を変えよう)
・地域包括ケアー落語(少子高齢化が加速するなか、高齢者の方が、安心した自立した生活が送れるよう、行政と連携しながら、笑いという娯楽を提供する中で様々な提案、コミュニティを作っていく。)
・動物愛護落語(ペットショップでの生体販売の禁止、犬猫の殺処分の廃止を訴えるもの)
・安来節どじょうすくい踊り日本一
・日本舞踊 若柳流 (かっぽれ・奴さん・梅は咲いたか)
・毎日文化センターカルチャースクール専任講師
・警視庁から防犯落語を評価され感謝状を 11度 、愛知県警 から 3度授与される。
・消防庁より防火落語を評価され感謝状を 1度授与される。
・平成26年、安来節全国優勝大会優勝、日本一安来節どじょうすくい踊り。
・正調安来節保存会会員 師範保持。
・安来節本部道場 一宇川勤 家元に師事。
・日本舞踊 若柳流 若柳穂 先生に師事。

★ 立川平林 独演会 御徒町 お江戸広小路亭にて。

2024年 (令和6年)

1月20日(土)
3月23日(土)
5月18日(土)
7月13日(土)
9月14日(土)
11月30日(土)

開場17時30分、開演18時。

木戸銭
前売 2000円 当日 2500円

ご予約、お問い合わせは、
hirarin_tatekawa@yahoo.co.jp
080-3731-1031

★ 「 あなたも噺家 らくらく落語 」


経験のない方でも、楽しく落語を覚えて頂ける講座です。


名鉄カルチャースクール


名古屋駅名鉄バスターミナルビル10階


毎月 第2・4水曜日の午後


受講料は3カ月1万1660円


受講生いつでも受付しております。


本日18日は、新富町のデイサービス シルヴァーウィングさんにて。
同じ噺でも、こちらではもっとはっきり大きく、分かりやすく演らないと伝わらないこともあるので、細かいに気が付いたりします。
子供たちに聞かせるときもそうですが、ノッテキテくれると、とってもワクワクします。
今日も、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!
本日17日は、広小路亭にて。立川流昼席に出させて頂きました。
5時間ぐらいでしょうか。ご来場の皆様に、感謝を申し上げます。
長丁場のお付き合い、ありがとうございました。
寄席は、とっても勉強になるところで、やろうとしてた話が、先に出てしまう。なんて、同じ季節柄ですから、よくあるわけで、
スリリングな感じが、やっぱり面白いです。
お世話になりました!
本日16日は、東京地裁へ。
杉本彩さんが、ペットショップのクーアンドリクから訴訟を起こされた裁判の、傍聴に伺いました。
ただ、新潮社の記事を貼っただけで訴えられるなんて、そんなことが有ってはなりません。
スラップのような訴訟に呆れるばかりですが、
そもそも、クーアンドリクは、ひどいペットショップで有名であり、動物の代弁者である杉本彩さんの意見を封じ込めようなんて、許せません。
今日の裁判にも、たくさんの方が傍聴に来られてました。裁判官も、傍聴席の一般の方へ分かりやすいような、伝え方をして下さっておりました。
この裁判は、ペットショップや、生体販売、繁殖業者のひどい実態を、終わらせたい。と切に願う民意がとても高まっていることも、裁判官に伝えたいところであります。
次回は、5月30日木曜日10時30分より、7245法廷にて。
傍聴は、自由です。10分前より開場されます。
みなさま、宜しくお願い致します。
 
#クーアンドリク #ペットショップ #杉本彩
本日14日は、大須演芸場にて。
シン・紙一重の会へ、伺わせて頂きました。
この会は、獅篭兄さんから、
その弟子の獅鉄さんが受け継がれた、落語教室の生徒さん主体の催しであり、
そちらに、我が生徒さんも4名出させて頂きました。
貴重な、素晴らしいご機会を頂き、感謝を申し上げます。
開講一番から、トリの獅鉄さんまで、
13人、5時間全部を聞かせて頂きました。
あっという間の、楽しいひと時でした。
嬉しかったなぁ。
私の関わらせて頂いた生徒さんは、ご自分のやれることはすべて出し切れていたし、
また、新しい課題も見えたし、私も次のステージへ導いてあげれたらいいな。なんて、楽しみを感じました。
ありがとうございました。
いっぱいのご来場もすごい。
獅鉄さん、大変にお世話になりました。
どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。
本日10日は、名古屋での落語教室。
みなさま、習い事はたくさんあるなかで、なぜに落語を⁉︎と、講師の私が思うぐらいなのですが、
やはり、落語をやってみたいなんて思う方は、面白いです。
普通じゃない人なので、自由に落語ができるようになられると、ほんとにのびのびと楽しんで、個性豊かにやられます。
そんな皆さまの、お披露目する機会がございます。

4月14日(日)、大須演芸場にて。
登龍亭獅鉄さんのイベントに、我が生徒さんも出させて頂けるそうです。
現在も生徒さんの方や、今は、やめられた方も含めて、4人の方が出られます。
ありがたい機会に、感謝です。

4月14日(日)、大須演芸場にて。
11時開演。
木戸銭は、500円だそうです。
どうぞ、ご都合などよろしければ、是非是非、宜しくお願い致します。
本日9日は、名古屋市丸の内の藍法律事務所まで。
祖母が、怪我を負った訴訟において。
相手側の、社会福祉法人成仁会メドック東浦は、我々の勝訴への判決に、控訴することはなく、理事長である吉田禎宏被告から、損害賠償金が全額振り込まれました。
改めて、勝ったんだな。終わったんだな。と、
実感を胸に、母と妹と三人で、弁護士の平野由梨先生へ、お花を持って御礼に参りました。
共にお世話になりました、弁護士の柳川由希乃先生は、お休みでご挨拶が出来ず残念でありましたが、
本当に、ありがとうございました。
私たち家族以上に、怒ってくださり、悲しんでくださり、こんなに素晴らしい弁護士の先生がいるんだな。と、勇気を頂きました。
3年間の、長い戦いでした。
この間、たくさんの方々から、同じ思いを経験したことがある。ことを、メールなどで頂きました。
どうか、みなさん諦めないで下さい。
 
#福祉 #藍法律事務所 #平野由梨 #柳川由希乃 #社会福祉法人成仁会 #メドック東浦 #吉田禎宏 #東浦町 #裁判 #勝訴
本日30日は、島根県安来市の飯梨交流センターさんにて。
15時と、18時の、二回の落語会を開いて頂きました。
お茶付きと、お弁当付きと、趣きが違うのですが、どちらもいっぱいのご来場を頂きまして、ありがとうございました。
みなみなさまの、お力添えのお陰です。
とっても楽しい、一期一会の機会を頂きました。
どうぞまた、今後とも宜しくお願い致します。
私のお弁当は、ものすごく美味しいベジタリアンでした。
何から、何まで、お心尽くしに感謝致します!
#落語 #安来市 #安来節 #立川平林
本日27日は、名古屋での落語教室。
4月の大須演芸場にむけて、また一つ二つ、アップデート。
話のテーマを掘り下げたり、新しい演出を試みたり。目的意識が強ければ、その分、課題も多く、得られるものを多いはず。
生徒さんとも同じ価値観を共有できて、幸せです。
今日も、お疲れ様でした。
本日23日は、広小路亭での独演会でした。
満員御礼!札止めでした。
有難うございました。
今日は、古典落語二席と、ペットショップ大反対、クーアンドリクをぶっ潰せ、杉本彩さんを応援するぞスペシャルバージョンを演らせて頂きました。
会場には、アニマルライツセンター、くまもり、いのちの授業、反DCMT JAPAN、チーム赤いリボン、などなどたくさんの動物の活動家が集まってくれました。
熱い思いで一つになりました。
皆々様に、感謝です。
今、正に、ここが正念場です。みんなで、動かしましょう。
今日は、思いもかけない方々も、いらして頂きお顔が見れて、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!
次回は、5月18日(土)です。イルカ漁反対、イルカショー、水族館大反対の落語をやります。
どうか、お楽しみのほど!
#落語 #ペットショップ #水族館 #動物虐待 #クーアンドリク #アニマル桃太郎 #杉本彩 #立川平林 #上野広小路亭
本日22日は、霞ヶ関の東京新聞社にて。
東京新聞チャンネルの収録をして頂きました。
5月の、消費者月間に合わせて、消費者啓発、悪質商法の落語を演らせて頂きました。
この動画は、YouTubeで公開をされますので、
是非是非、ご覧になってください。
いつもの調子で、まくらでも喋っていたので、これがそのまま公開されると、まずいなぁ、なんて部分もあるのですが、
それも含めて、お楽しみください!
また、この動画とは別に、読む落語、「紙上落語」も東京新聞の紙面に、出して頂けます。
5月8日に掲載予定だそうです。
いろいろな形で、宣伝をして頂けまして、
ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

#東京新聞 #紙上落語 #東京新聞チャンネル #落語 #立川平林 #消費者啓発 #消費者月間