こんにちは!かけかけです。

毎年夏に行っている長者スクモ塚第8次調査がはじまりました!(すでに始まってから一週間強たってる)

 

もう8次なんですねー。わたしが最初に参加したのが第4次だったのを考えると、長い歴史を感じますねえ、

何もわからないひよっこだった時がついこの前のようです(今もひよっこかもしれませんが、 、 、 )


早速本題ですが、今年の調査はな、な、なんと!!遂に埋葬施設を発掘していますキラキラようするにこの写真の高まりの上を掘ってるということです。埋葬施設は古墳の花形ですよね。西条盆地は箱型石棺という石組みの棺のものが多いですが、スクモ塚はどうなのか遂にわかりますね。

また埋葬施設といえば、副葬品も要チェックですニヤリ

某古墳で有名になった蛇行剣⚔️は出土するのでしょうか?笑


ちなみにお馴染みのくびれ部も掘っております。長年決着がつかなかった古墳の形が分かるのか、こうご期待!!



まだここで調査がどんな感じかあまり詳しくいえないので、気になった方はぜひ調査見学にお願い


このリンク飛んでいただけると、調査のご案内があると思います。



ちなみに、わたしは松江にいたので調査に参加してないんですけどねてへぺろ写真は人生初一畑電鉄乗車の様子です。しまねっこラッピング車に乗りました!


ということで、本題と少々ずれましたが、 今回は発掘調査のお知らせでした!

今後の成果と後輩たちにこうご期待といったところで終わります👋







こんにちは、ナカナカです。

 

 

暦のうえでは秋になりましたイチョウ

 

お盆で帰省した際、今年こそ夏服を新調しようと買い物に出かけましたが、お店では既に秋服が売られており断念したところです。

母から「お盆すぎたら秋だからね~」といわれてしまいました。

 

 

ですが、夏はまだ終わっておりません。

我々の夏といえば発掘調査です。

 

 

先日、今年の発掘調査に向けた勉強会が開催されました。

 

勉強会は調査遺跡に関する理解を深めるため、毎年調査前に行われています。

 

研究室に配属して半年ほどたった2回生が、3回生や大学院生の添削を受けながら、それぞれ選んだテーマについての資料を作成・発表します。

 

今年は

・西条盆地の古墳と墳丘構築法

・前期の埴輪

・埋葬施設

・前・中期古墳の副葬品

・土師質土器

に関して資料作成してもらいました。

 

2回生は研究室に入って初めての本格的な資料作成だったこともあり大変だったとは思いますが、最後までがんばってくれました。

3回生の皆さんも添削お疲れ様でした。

 

勉強会の最後には私も既往の調査概要と今年度の調査目的等についても発表いたしました。

 

 

勉強会のあとは教授からいただいたスイカスイカをみんなで食べました。

甘くておいしかったです。

 

 

発掘調査は2023年8月29日から3週間の予定です。

開始まであと1週間です…!!

こんばんは。

 

珍しく連投します。

広島大学考古学研究室のナカナカです。

 

 

先日、文学部分野別対抗ソフトボール大会に出場しました野球

 

チーム名は「バイメタルズ」

(名前は考古学研究室に収蔵されているバイメタル剣に由来します)

 

学部3回生を中心として、ミリミリさんと私、4回生、さらに助っ人を迎えて出場

 

この日のために、3回生は実習や演習準備の合間を縫って練習に励んでおりました。

 

 

(↑準々決勝 VS英米文学語学)

 

 

結果はなんと準優勝!!

自分たちが一番驚きました

 

 

 

研究室に籠ってばかりではなく、外で思いっきり体を動かすのも大切ですね!

次の日は筋肉痛で、運動不足を痛感しましたが…

 

良いストレス発散になりました(笑)

 

 

ではまた!

お久しぶりです!

 

更新が遅くなってしまいました……

梅雨明けして非常に暑い日が続き、既に夏バテ気味のナカナカですネガティブ

皆さまも体調には十分にお気をつけください。

 

 

 

 

研究室の今の様子もお伝えしたいのですが、今回は時を巻き戻し……

 

梅雨真っ盛りのころ、2つの学会にて広島大学考古学研究室の大学院生がそれぞれ1名ずつ発表してきました。

 

 

考古学研究会岡山例会(6月下旬)

(↑学会案内板の前で)

 

 

中四国縄文研究会  鳥取大会(7月初頭)

image

(↑発表の様子)

 

 

どちらの学会でも、多くの研究者の方々に発表を聴いていただくとともに、発表後には有意義なご質問等をいただき、大変身が引き締まりました。

今回の発表を今後の研究に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、鳥取では学部時代の研究室の同期と会うことができました。

とても元気そうで良かったですにっこり

 

(↑日本海ではしゃぐ院生、学部生、社会人)

 

 

学会を終えてもう1か月、、時が経つのは早いですね。

 

 

 

 

研究室では現在、夏の発掘調査に向けた準備をしております。

準備の様子もお伝え出来たらと思いますので、気長にお待ちいただけると幸いです。

 

本日はこのへんで、、

ではまた!