ヘリ出動ですか! | 女子リベ  安原宏美--編集者のブログ

ヘリ出動ですか!

ヘリ出動ですか!

**

◎ヘリで上空から不審者防犯対策~県警がきょうから広報


 子どもを狙った犯罪や声掛けが多発していることを受け、県警察はきょう8日から、県警ヘリ「がっさん」を活用し、県内の小学校周辺の上空から、児童や地域住民に不審者の防犯対策について広報活動を展開する。

短時間で広範囲を移動できるヘリの利点を生かし、より多くの人に呼び掛けることにした。

2006年3月8日 山形新聞のニュースより一部抜粋

**

 「子どもを守るキャンペーン」はヘリまで動員してます。タクシー通学でも、とっても驚いたんですが、ヘリですか。なにごと!

もーちーつーけ!(笑)

ヘリ映画といえば、『ブラックホークダウン』という黒人を動物のようにすさまじく殺しておいて仲間同士の助け合いに感動せよ、という最低の映画がありましたが・・・。

 あのう、戦争してるわけじゃないんでね。敵は下半身を露出している男とか、ですよ。「がっさん」も露出狂とかのために出動するとは思ってもみなかったのでは。

「不審者メールに登録をー、早く帰りなさーい」とかやってるんですかねー。子どものころに見たドリフの「全員集合!」はやく風呂入れよ、みたいな。今はヘリかー。贅沢だなあ。

最近うちのまわりでも防犯カーのようなものがくるくる夕方になるとまわってますね。っていうか、あれ効果あるのかな。最近は「さおだけ~」くらいのかんじで聞いてますが。人間、慣れてしまうものです。

不審者ってどういう定義なんですかね。きっと目的なく、うろついてるかんじって他人から見ると、不審ですよね。ふらふら町歩くって、でも「散歩」ですよね。散歩しては、だめってことでしょうか。

 子どもに声かけるのもうだめなんですね。声かけ禁止条例とかも提出されてますからね。

 

「さすまた」、「ネットランチャー」、「催涙スプレー」が侵入者用に常備されてる学校が、すごく増えてるんですけど、こういうの見てると、戦争中の「竹やり訓練」って、後世のわたしたちは、ばっかだなあーとか思いますけど、当時は真剣だったんだろうなあ。