今日は普通の日記です。



GWってことで遊びほうけてます。



昨日は両親が京都にきたので、夜一緒に飲みに行きました。



四条河原町のコトクロスの7階「響」ってとこに行ったんですけど、



料理も旨いし、良かったです★



友達同士で行くには少し料金設定が高いので、彼氏彼女のいる方向きかも。



しかし、最近河原町栄えてますね。



コトクロスが出来たと思えば、minaも出来たし、ファッションビル一体どんだけ増やす気なのだろうかw



最近買い物に行ってないので、今度ぱーっと行ってこようかなぁ。



就活でスーツしか着てなかったから、流行に疎くなってる。



雑誌よもー。そしてテレビとか音楽にも少し弱いので、強化せねば。



羞恥心を最近しったくらいですw






今日は音楽についてちょっとばかし書きます。



最近、perfumeとかcapsuleみたいなピコピコ系が流行ってますね。



僕もちゃっかり乗っかってます★



daftpunkをあんまり聞いたことない僕でも聞きやすいので、オススメかと思います。



聞いたことなかったらきいてみてください★



音楽というよりはBGMに近い感じなんで、車を運転しながらとか聞くと気持ちいいと思いますw




最近ネットで平均年収について調べたのですが、四季報の情報とはずれている企業が結構あります。



おそらく四季報の情報とネットの情報がずれているのは「総合職」「一般職」「研究職」が混ざっているか



そうでないかの違いだと思います。



僕がネットで参考にしたサイトは有価証券報告書のサイトと年収サイト3個。



有価証券報告書 http://info.edinet-fsa.go.jp/



年収プロ  http://www.nenshu.jp/



上場企業3000社以上の30歳平均年収 http://yoikaisha.com/index.html



年収ランキング http://www.poor-papa.com/incomeindex.htm



例えば資生堂



四季報では「約730万円」と公表されているにもかかわらず、上記のサイトでは600万強です。



これにはあれ?って感じでした。



資生堂ってすっげー高給のイメージあったからちょっとびっくり。



企業はブランドが先行イメージとしてあるから、内部の比例しているとは限らないんですね。



あと今更気付いたんですが、僕が入りたくてしょうがなかった化粧品業界。



「化学」という位置づけで平均年収を比較するとマンダムが1位。化学の中では70位前後。



資生堂が120位。210くらいある化学メーカーの中で半分以下だったなんて・・・



あと倒産しにくい会社かどうかを見る「自己資本比率」ですが



商社は10-25%が普通なんかな?メーカーはそれよりは上です。



35%くらいあれば高いと言えると思います。



まぁ話題の資生堂は70%越えでした。w確実安泰。



年収は会社を選ぶ上で大事な情報です。



やりたいことは前提として、プライベートが充実するだけの給料をもらえる会社に入れるといいですね。



上に挙げたサイトはかなり役立つと思うので、暇なときに自分の入る会社を調べてみよう。


第2部スタートの初回は準備編パート1。



就活するために必要なものはなんだろう??



① リクルートスーツ一式


とりあえず、スーツショップに行って、一式揃えましょう。

予算は10万あれば、スーツ2着、シャツ3枚、ネクタイ2個、鞄、靴、ハンカチ、名刺入れ、コート、インナー、靴下、タイピンは揃うと思います。

ブラスαで時計を持ってない人は、買う必要があります。携帯電話で時間を見るのはマナー違反なので。

デジタル以外で形がシンプルなものならなんでもいいと思います。色はシルバーがベター。

女性はコスメセットが必要。



② 学校指定の履歴書


学校行けば1枚10円くらいで売っているのでそれをとりあえず10-20枚くらい買いましょう。

同時に封筒(A4サイズがはいるやつ)があれば買っておきましょう。



③ SPIの参考書、四季報


なんでも良いので、本屋さんに売ってるSPI(筆記対策)の本を一冊買いましょう。

「おれは自信あるからいらん!」っていう人も、形式を知るために、一冊やりましょう。

ちなみに僕はあまりやらなかったので、筆記で落ちることが多かったです。

四季報は、ホームページでは知ることのできない会社の情報(給料ほか)を知ることが出来て便利。

名前が有名でも離職率が高かったり、情報を開示していない会社があったり。

あると非常に便利。



④ フットワーク


実はこれが一番大事。

就活は足です。足を使っていろんなところに行くことから始まります。

家にいても仕方ないですからね。w

これについてはまた後日、書きます。




準備編パート1はこれにて終了。




つぎは今日のニュースです。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000003-yom-soci



飲食業界はこれだからこわいですね。



とくにここは不祥事が多いですね。