娘と、息子と、それから私。あと、ヨメ。

  娘と、息子と、それから私。あと、ヨメ。

  娘と、息子と、それから私。あと、ヨメ。みんな違って、ちょっと変。気のせいでしょうか? いいえ、誰でも。


※当ブログはツイッターへ軸足を移しつつあります。

<<< 最新(?)情報などなど、Twitterはコチラ♪ニコニコ


<<< その他、各種サイト等の情報はコチラ♪パソコン

Amebaでブログを始めよう!

新型コロナウイルスの影響で、色んな所が自粛してますな。

 

プロ野球オープン戦は無観客で行い、ペナントレース開幕も遅らせる。

Jリーグも同様に一旦中断。

スケートは中止となり、大相撲も無観客試合。

選抜高校野球もすったもんだの末に中止になり、TDLもUSJも休園中。

ライブやイベントも中止や延期が続き、何でもかんでも自粛自粛。

 

どーなんでしょうねぇ。

 

確かに感染拡大を防ぐ意味でも処置を講ずるのは必要ですよ。

誰も新型コロナが蔓延してくれればいいなんて、思っておりません。

 

でも何でもかんでも自粛自粛の流れは、戦争してた頃の”欲しがりません、勝つまでは”みたいな風潮と重なってしまうのは考えすぎですかねぇ。

 

日本人って特に我慢が美徳とされている節があるので、余計に「被害を最小限にくいいとめる為に、しかたないよね。我慢しようね。」っていう、無言の了解が広がっているような気がして、そして、それを”他の誰かに対しても求めているのが当然”とばかりになっているような感じがして、それはそれとしてどうなんだろう、と考え込んでしまう次第でございまする。

 

従わなければ非国民、みたいな。

 

そんな非国民さながら、電車の中でマスクをしていないだけでちょっと私の周囲に微妙な空間が出来る、今日この頃でございますw

 

てことで、お堅い文調から入ってしまいましたが、卒業式ですよ。卒業式。

 

私の住む地域では、例の首相の学校休校要請のあった翌週である3/2(月)の午後から学校が休みになりました。

ただ、週に1度、曜日を分散してクラス別に登校日があり、生徒の様子を確認してたようです。

そういう比較的リベラルとでもいうのか、そんな学校なので卒業式はどうなるのだろうと思ってました。

 

ニュースでは卒業式を中止したり、生徒だけにしたりとか、色々あるようですが…

 

娘の学校では、短縮した形での卒業式を行うとの事。保護者もマスク着用の上で入って良いとの事。

 

おぉ。

神対応。

正直、中止になるのでは、と思っていただけに、にわかには信じられなかったです。

 

で、卒業式。

 

受付を済ませ、体育館へ。消毒液をかけていやに寒い。

 

体育館の窓、全開。

 

新型コロナ対策として、窓を開けて換気をよくするのだとか。

 

さみーよ。

 

でもまあ仕方ない。

 

式そのものは短縮バージョンで実施とのこと。

卒業生入場はやや早歩きでさらっと入場し、国歌・校歌斉唱もそれぞれ1番のみ。

間髪入れず卒業証書授与。

これも生徒の名前を読み上げて、最後に卒業生代表2名が壇上に上がって授与。

入場からここまでで概ね20分程。 早っ。

続いて校長の祝辞。

校長の話は長いだろう…と思っていたら意外と7分あるかないか程度で終了。

やるじゃん。校長w。

やればできる校長(略してYDK)だった。

 

あとは答辞と蛍の光を歌って終わり。楽勝と思ったら予想外の伏兵がここで出てきた。

 

卒業生代表の答辞が長かった!

 

 

入学から今日までの思い出を事細かに読み上げる。

いや、まあ、わかるよ。気持ちはさ。

それだけ中学校の3年間が思い出深かったんだろうと思う。

楽しかったんだろうと思う。

皆の気持ちを代弁したんだと思う。

 

が、もうちょっとまとめられるんとちゃうかなー。

 

かなり、やる気スイッチがONになった卒業生代表は15分程(※校長比2倍(わたし調べ))思いのたけを述べて終了。

 

いやもうあなた、将来政治家になれるよ。

 

で、この後は本当ならばPTA会長の挨拶やら市長の挨拶があるのだが、コロナのため割愛。

祝電は外の掲示板に張り出しているので各自見てくれ、の一言で片づけれられ、来賓紹介は市長と、あと2人ほど紹介されただけで、残り20名ほどは全く触れられることもなく、見事なまでにスルー。

 

最後に蛍の光を歌って、卒業生退場。

 

1時間満たなかったと思うのだが、ぶっちゃけ、毎回これでいいと思う。

シンプルだし。

 

今後はこの短縮バージョンをスタンダードにすべきだろうと提案したい。

 

さて、続きは各教室で。

 

教室ではそれぞれ担任から記念品を受け取ったり、卒業証書を一人ずつ受け取ったり。

 

担任から生徒へ話された最後の言葉は、中学卒業しても、どったらこったら…的な話ではあるものの、どこかしら胸熱だった。

 

年甲斐もなく、ジンときた。

 

最後は教室で全員で記念写真を撮り、余韻の残るなか退散。

 

新型コロナのこんな時期だからこそ、卒業式があってよかったと本当に思う。

右に倣えで顔色伺って同じ動きをするのではなく、おかれている状況を踏まえた上で判断を下し、最善の策を取る。

今回の卒業式の実施は、卒業生に対しての今後の生き方を、学校自らがまずやってみせた、と思えるような、そんな卒業式だった。

 

まあ、なにはともあれ、卒業おめでとう。

おひさしぶりでございます。

 

何年振りでしょう。

 

 

ブログ終了して数年。

私ぁヲタ同人誌を描いてはコミケに出したりと、まあ、だらけた親を相変わらずやっとりますw

 

そんなこんなな間に、娘も息子もとっくに小学校を卒業して中学生。

 

娘は中3です。

 

 

京都の公立高校の入試ってちょっと変わってて、前期日程、中期日程とあって、2回受ける事が出来るのですよ。

面白いでしょ。

私は大阪でしたが、一発勝負でしたからねぇ。

 

ほんで、中期日程で定員に満たない場合は後期日程が設定されるほど。

まあ、それだけ少子化ってことなんでしょうかねぇ。

 

最近は私学進学者への補助金も充実しているとかで、公立行くよりも、補助金受けて私学を目指す子も多いとか。

公立離れが進んでいるようです。

 

 

で、タイトルでもうお気づきでしょうが、ウチの娘。

 

前期日程で早くも合格ゲットしました。

 

 

 

 

なにそれ?

 

 

ごめん、正直、前期日程で合格するとは思ってなかった(マジで)

 

第一志望の高校で、自宅から自転車で通えるので、私としても大助かりです。

公立だし。

金かからないし。

 

そんなこんなで、もう高校入学までパラダイスな娘。

極端な話、中学なんで残り卒業式まで、ずーーーーーーーっと欠席しても卒業出来るんだし。

高校入学出来るんだし。

 

くっそー。

羨ましいなぁ。

 

そんな娘が合格したら買ってくれと言ってたのがコレ。

 

 

 

はいはい。

 

買ってやりましょう。

 

 

 

でも、どう森は私がやります(おい)

 

 

てことで、相変わらずのウチの近況でした。

 

ではでは。

次の更新は未定です。

近況はツイッターでご確認下さい。

https://twitter.com/hisanoworks

 

あ、それと「地域みっちゃく情報誌”ぐってぃ”」は休刊(事実上の廃刊)になりました。

下のブログ記事は忘れて下さい。

どおも、やすしんです。


本当に大変ご無沙汰しております。(;^_^A

もっぱら最近はツイッターであれこれつぶやいているので、こちらのブログをご覧の方でツイッターアカウントをお持ちの方は、フォローしていただけると大変助かります。
正直なところ、アメーバの方はログインすら全くしていないので…
申し訳ない。


さて。


日本全国津々浦々、様々な地域があって、それぞれの地域で特色を生かした情報誌なるものが発行されてますね。
私の住む京田辺にも今年1月にようやく情報誌なるものが発行されました。

京田辺地域みっちゃく情報誌 ぐってぃ






”ぐっでぃ”ではなくて”ぐってぃ”

”て”は濁りません。”て”です。


で、この、ぐってぃ誌の方で挿絵を今月号から私が担当させて頂くことになりました。







(゚Д゚;;)エッ!
















巻末に私の紹介も…















”皆さんで応援しましょう”ですって…
(´゚ω゚)


すんません。皆さんの応援だけが頼りですんで。
・゚・(つД`)・゚・




ぐってぃは京田辺市と八幡市の一部で36000部各戸ポスティングで、残り2000部だけが無料設置なので他地域の方がゲットするのは非常に困難だと思いますが、応援して頂ければ幸いです。



つーことで、繰り返しになりますが、ほとんどアメーバの方にはログインすらしていませんので、ツイッターにて私の情報をゲットしていただけると嬉しいかなー。(おい)


ではでは。


+++++++++++++

【告知】

横浜中華街にありますAAAギャラリーにて行われるTrain-Train展Vol.10に今年もイラストを数点出します。

し・か・も
初日(14日)は私も18時までなら在廊予定ですので、お近くの方は来て頂けると嬉しいなぁ(おい)

AAAギャラリー
5/14(土)~20(金)
14日のみ14時~19時
15~20日は12時~19時