まいにち

まいにち

移転しました~!
今後は → http://aminuihit.blog.fc2.com/ で更新します。

→ブログ、移転しました。
 今後は 移転先「まいにち」  にて更新します。


ウールソーカーという赤ちゃん用の毛糸のパンツ編みにハマっていました。
ソーカー関連の記事は、サイドバーにあるブログテーマからご覧下さい♪
Amebaでブログを始めよう!
アメブロから、fc2に移転します~!

★移転先 【まいにち】 ★

同じ記事内容だけど、こちらもしばらく残しておきます。
アメブロの記事は、更新せず、そのうち整理します。

ウールラップ編み図の配布のみ、メールでお返事しています。
記事へのコメント・Amebaでメッセージを頂いてもお返事していません。
前の記事にも書いたとおり、息子の動きが激しいせいか大きくなってきたせいか、アカホンの綿カバーが脱皮するかのようにかぱっと開いて微妙なので、今ちょうどいいサイズのウールラップを1個作りました。
普段はふんどしメインなんだけど、休日とか旦那さんに見て欲しいときはずれにくいラップが一番だったりします。

まいにち-クマ顔ラップ
うつぶせっ子な息子に、クマ顔付き。
かぎ針でパーツ作ってつけると微妙かなぁと思ってたけど結構可愛い♪
息子の冬用帽子に買った毛糸が色選択ミスをしてしまい娘に使えず余っちゃったので、丁度いい消費にww
毛糸はごしょう産業のソフトメリノ、刺繍は純毛並太・2です。


まいにち-クマ顔ラップ
娘のベランダプールを監視しながら片手間で作ったので、よく見ると顔がゆがみまくり(;´▽`A``
そんな細かいところを気にするのは私だけなので直さなくてもいいや~。
メリヤス刺繍している棒針のクマちゃんソーカーとは違い目とクチまわりのパーツを別に作って縫い付けてるので立体感があります。
旦那さん的にはこっちの縫い付けてあるほうがいいらしい。
…でも作業的には縫い付けるほうが面倒。


まいにち-クマ顔ラップ
旦那さんに見てもらうとおむつチェックを怠りがちなので、ダブラーも最初から縫い付けてみました。
やっぱりダブラーがあったほうが安心感があるな~。
昨日、ダラダラと部屋の掃除をしてたら行方不明のスナッピーが出来てた♪
未開封だったとは…なんか1つで使いまわせてるけど出てきて嬉しい!
同時にすっかり忘れてた産前ギリギリに編んでてUPしてなかったソーカーも発見したので(どんだけ編んでんだ)UPしますー。
針はいつものように3号針です。

---------------------------------------
まいにち-ウールショーティー30号 まいにち-ウールショーティー30号
▼ウールショーティー30号
毛糸:ハマナカ エクストラファイン
ステッチは純毛中細

余ったエクストラファインで編もうと思ったら、デニム風にちょうどいい色だったので久しぶりにデニム風ショーティー。
このときは開き直って産まれるまでどれくらい編めるかタイムアタック中だったのですぐに仕上がった記憶があります。

---------------------------------------
まいにち-ウールソーカー44号 まいにち-ウールソーカー44号
▼ウールソーカー44号
毛糸:ZARA 顔の刺繍はごしょう産業の純毛並太・2

いつかは編もうと思ってたクマちゃん7匹目。
毛糸の余り具合と配色を考えてゴム編み部分をボーダーにしました。
これもタイムアタック中だったのですぐ出来ました。たしか。

まいにち-クマちゃんクインテッド
我が家にあるクマちゃんソーカークインテッド!!
なんかコマ撮影して動画とか作りたくなってくるなぁ、この写真。


息子に是非!と思ってた手編みのウールラップ、荷造りの合間の息抜き(笑)に装着してみました♪

まいにち-ウールラップ

息子の足、細!!
思ってたよりもマジックテープのメス部分がでかいな…。でもこれは息子が小さいせいもあるかな。
ちなみに息子、現在約2600グラム。