※事務局よりお知らせいたします。※



監督の立場で見る”現場のリアル”を記した、

「Jリーグサッカー監督プロフェッショナルの思考法」(カンゼン)が
2012年6月4日に発売されました。

選手補強の情報戦、ロッカールームの指示、戦術の組み立て方、試合采配。
Jリーグサッカー監督は、どのようにチームを作り上げるのか?

組織を躍動させる思考ロジックを大公開しています。


城福浩 オフィシャルブログ 「Moving Football」 Powered by Ameba


「Jリーグサッカー監督プロフェッショナルの思考法」

価格 : 1,680円

お買い求めは全国書店、またはこちらから。

今日(日付では昨日)、ヨーロッパから帰国しました。

チャンピオンズリーグの2試合を見て、

試合後に香川真司、長友佑都にスカパーとしてインタビュー。


インタビュー後の真司との会話。

試合後夜12時半からレストランでの佑都との時間。

重圧を受けながらでも闘う側でいたい、と感じさせるものだった。




12月7日に既にクラブからリリースされましたが、

来シーズン、ヴァンフォーレ甲府の監督に就任することになりました。


先週Jリーグ最終節を残すというタイミングで

甲府だけと交渉することを決め、

日々慌ただしい日程の中で最終合意に至りました。


リリース時のコメントにも書きましたが、

誠意を感じた甲府の対応は決断を後押ししてくれました。

誠意とは条件ではなく血の通った対応と熱意。

様々な経験をしてきた自分にとって最も大事にしたいものでした。


このクラブで選手とともに夢を追いかけられることを嬉しく思います。


ヨーロッパに行っている間に

様々な方法でお祝いの連絡をいただきました。

メルマガ・ブログ・ツイッターにチャレンジした1年、

皆さんの温かさを最後の最後まで感じることが出来ました。


読んでいただいた、また激励のコメントをいただいた皆さんに

改めて感謝申し上げます。

大勢の方々に気にかけていただいた本ブログではありますが、

発信に関しては今回をもって最後とさせていただきます。


(甲府のホームページへのリンク掲載等で活用するため

ブログは少しの間存在させるつもりです)



監督という立場でやるべきことは

全てのエネルギーを選手・チームに注ぐこと。

故に私の発信場所はピッチとなります。


これからはスタジアムでお会いしましょう。

出来ることならば、ヴァンフォーレ甲府のホーム、

山梨中銀スタジアムに来ていただければ幸いです。

いや、是非お越しください!





今からセリエA ユベントス対チェゼーナ(スカパー 22:50 OA)

の解説。

家には帰らず翌日そのまま成田へ。



そして、CLグループステージ最終節の2試合


ドルトムント対マルセイユ(ドルトムント)

インテル対CSKAモスクワ(ミラノ)


を現地に見に行って来ます。

香川真司、長友佑都には試合後にインタビューします。


佑都とは試合後に密会予定。


目的を達するだけの弾丸なので

PC等携帯せず身軽な状態で行ってきます。


では帰国後に。




今週末も最終節を迎えるJリーグを始め

様々な試合の解説をやらせていただきます。


12月3日(土)

 Jリーグ  大宮対甲府(Jスポーツ 15:25 OA)

 Jリーグアフターゲームショー第三部(スカパー 20:50~)

 ブンデスリーガ シュツットガルト対ケルン(CSフジ 26:20 OA)


12月4日(日)

 セリエA ユベントス対チェゼーナ(スカパー 22:50 OA)



また、来週はチャンピオンズリーグ第6節(グループステージ最終節)


 ドルトムント対マルセイユ

 インテル対CSKAモスクワ


の2試合を現地に見に行って来ます。


長友祐都や香川真司、本田圭佑に会って激励もしたいし

彼らから吸収もしたい。

日本のこの時期に行くからこそ、

意味のあるドイツ、イタリア弾丸ツアーにしたいと思います。



私の来年の進路につきましては、

確定しましたらこの場で皆さんにご報告させていただきます。





先週長野に行って来たのですが、

長野のある地域の経済活性化と過疎化対策に関して

サッカーと携わりながら、サッカーと結びつけながら

取り組んでいる人達と接することが出来た。


新しい取り組みも継続性も熱意がないと出来ない。

そんな基本的なことを改めて感じることが出来た。




明日からのテレビ・ラジオの出演をご報告します。

いろいろなリーグやカテゴリーの試合を仕事で見ること

が出来るのは本当にありがたいです。


11月19日(土)

  Jリーグ 大宮対鹿島 (Jスポーツ 16:55 OA)

  ブンデス ヴォルフスブルク対ハノーファー(CSフジ 23:20 OA)

11月20日(日)

  セリエA ナポリ対ラツィオ (スカパー 4:35 OA)

   

11月24日(木)

  チャンピオンズリーグ ミラン対バルセロナ (スカパー 4:30 OA)

  チャンピオンズリーグハイライト (スカパー 20:00 OA)


11月26日(土)

  Jリーグ 湘南対札幌 (スカパー 14:00 KO)


11月27日(日)

  ロンドン五輪予選 日本対シリア(ラジオ ニッポン放送 19:20 KO) 



21(月)、22(火)は長崎に行ってきます。

地域の熱意に加えて

久し振りに小嶺先生にお会い出来ることが楽しみです。


25(木)はBSスカパー「フットボールクラッキ」の収録。

来週はスカパースタジオ滞在率が高い週となります。


日々の仕事をしっかりと。

今はこれに集中しています。