来月末の楽器店コンクールまで、比較的まったりとした時を過ごしております。

今年は、自由曲を7月の発表会で弾いた曲とおんなじにしたので余計まったりなのかな。

個人レッスンでは、冬にあるJOCの創作に時間を割いているようです。

それもあって、
最近の娘、しょっちゅう楽譜書きしています。

{152C1899-D12F-44B4-BA4B-7952342F9C6B:01}

↑JOCの【A】の部分の下書き。
娘が書いた曲に先生の書き込みが加わり、娘と先生しか読めないような楽譜に‥(^^;
娘は、ワルツの伴奏パターンネタを数個しか持ち合わせていないので、
ショパンのワルツ集で研究するようにと言われてきたそうです。
参考になる部分、見つけられるといいけれど。

それから、グループも楽譜書き祭りです!
{08253828-45F4-4E42-90B6-FDD82A3F5DD6:01}

しりとり移調の宿題の後は、3調ずつ書く宿題。
今でこそ早くなってきましたが、
書き始めの頃は、
まーいつまで経っても終わらない。
音符にくっつく棒が上なのか下なのか、
左なのか右なのか(未だに曖昧)、
左手の和音がこれで合ってるのか、
半泣き・半ギレしながら書き書きしてました。

上の学年のJ専先生は、ほとんど楽譜書きの宿題を出さなかったみたいで、
カリキュラム上、書かせてるのではなさそう。
弾く時間を削ってでも沢山書くって、何か意味あってのことなのかなぁ?
でも、書く事で、カデンツは勘に頼らず整理されてきたかも?笑

今週も、もちろん楽譜書きの宿題あり。
そして『タランテラ』をタイトルとしての曲作りも。
J専3年目、濃いなぁ。

先週金曜から夏休みが始まり、
翌日土曜から、
2泊3日の息子の野球合宿で新潟へ引率してきました。
新潟も関東同様暑いし、荷物は重いしで、
戻って来てから数日疲れが取れませんでした~゚(゚´Д`゚)゚。

さて、夏休み入って早々、
合宿で遊んで来た娘は、
ピアノに触れるのも久々。
発表会が終わった開放感もあり、
ピアノの事はすっかり忘れ、歌ばっかり歌ってました。
今、【表参道高校合唱部】というドラマが大好きで、
ドラマ内で歌われる曲をリピートしては一緒に歌ってます♪
JUDY AND MARYのoverdriveなんて、何度聞かされた事か‥笑

んーー、
やっぱり娘は、ピアノが好きっていうより、
音楽で表現する事が好きなんだろうなぁ。
聴く・歌う・弾く・時々踊る‥
典型的ヤマハっ子??

そんな風に思っていた矢先、
同じグループのお友達がグランドを購入したと。
7人グループで、ひとりはエレ専。
残り6人のピアノ専は、
みんなで営業さん泣かせのグランド敬遠派。

…だったのに!


ひとり裏切ったー(笑)


ここだけの話。
娘とそのお友達だけ、結構前から
「出来るだけ早くグランドを用意してあげて欲しい」
と担当の先生や外部先生から言われていたんだけど、
楽器店の音楽教室だもん、そりゃ勧めるよね。
と聞き流していたわが家。

娘も、グランドの良さは実感してるけど、
どうしても欲しいってわけではないんだろうな。
特に買って買って言ってこない。
グランド買うなら犬買ってって言いそう。

でもお友達は、
クラスコンサートと発表会でグランド使って波のアラベスク弾いたら、
家のアップライトとの違いに衝撃を受けたらしく、
急に思い立って、その一週間後、
ヤマハ銀座店でC3契約してきたってฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

前々から買ってあげたいと思ってた、
じじばばも援助してあげたいって申し出てくれた、
音中・音高も考えてる(わぉ!!)、
などなど、お母さんが話してくれて、
せっかく同じくらいのレベルで評価してもらってるのに、
わが家ったら何にも考えてなくてお恥ずかしい。

そっかぁ、
そんなにピアノ大好きなんだね~。

娘!
同じレッスン料払ってるんだから、
あなたもグランドねだるくらい好きになってよ!!って、
お友達のお母さんがちょっと羨ましくなっちゃったなぁ。

でも。
将来の事なんてまだわからないけど、
実際ウチは、そこまでピアノにハマってる訳じゃないし、
中学高校は普通科に行き、
音楽は部活で続けそうな気がする♪
そしたら、my楽器が欲しいって言い出すんじゃない?
なんて、想像してます。

フルートやクラあたりなら買ってあげたい♡
都会の吹奏楽部はお金かかるって聞くしな。
その時に備えて、とりあえずわが家は蓄えておこう(笑)

この先、欲しがる時が来るのかな?
どうか来ませんように(*^艸^)☆彡.。