鋳薔薇城帆波邸 ~かよわいすらいむのBlog

 かつては東方萃夢想・花映塚が大好きなかよわいすらいむでした。


 Fighting Layer、Street Fighter EX 2 Plusの対戦相手猛烈に募集中。

 

2007年
2/11:東方萃夢想 第四回関西大会
2/24:第3回萃夢想北海道大会~北の料理人最期の戦い!~
3/11:千萃連ぷち大会
4/14:萃想樂部 東方萃夢想大山大会~戦之極~
5/19:East Opera the 2nd

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログ完全終了のお知らせ

といっても閉鎖はしないけどね。


満喫で久し振りの茨城満喫中の帆波です。

茨城脱出撤退してもう一年半くらい経つ訳ですな。


茨城脱出してしまったので放置していたこのブログ。

茨城にいる間に完全更新停止を宣言しておくます。



さて常陸野ネストビール呑みに行くぞー

たぶん茨城最後のゲーム。

WGHジーン撃破っ!



茨城最後の達成は「GOD HAND」の闘技場制覇だったと言う話。

こいつガチ強いって……


ちなみに張り紙クリアは達成済み。

HARDは……無理だろこれは……

ひとこと

ううっ……帆波、なぜ死んでしまったんだ……



生きてますよ。

ただのブランク勢です。

もうちょっとだけ続くぞい

 荷物の運び出しは終わりましたが。



 電気ガス水道がとまるのが月曜日なんで、それに立会いしてからこの家を引き払う感じで。

 つうわけでもう少しだけ茨城……もとい、鋳薔薇城です。


---

 どっかのハゲ爺の言葉じゃないですよwww

鋳薔薇城帆波亭、終幕

明日引越し。



というわけで長らくありがとうございました。

愚痴ばっかりの日記でごめんなさい。

東方萃夢想:マイナス周期

長い目で見ればこんなときもある。



C霊撃のあと追撃をミスるほどの絶望的な不調を見せる帆波さんです。

この次元まで来ると立ち直るきっかけをどこかでつかまないとずるずる。

おぼれるものは藁をも掴む。


割と普段どおりなら例えば、

とある攻撃をガード後に脳が「○○で反確」と判断しているんですが、

その判断力は若干鈍ってはいるものの判断は出る。

問題はそれを行動に移す精度が絶望的に落ちている点。


咲夜の端コンに至っては

相手の高さを見てある程度安定狙いのコンボに移行するんですが

その高さからの判決がワンテンポ遅いので落ちている感じ。


それとは別にダッシュキャンセルやハイジャンプキャンセルの精度も絶望的。

ナイフパラ撒きが全然できてないぐらいは救いがあるがよくセルフクラッシュ。

端コンが2Sで終了とかマジ絶望先生、ダメージが1000点ほど違うし。


もっと絶望的なのはリバサの精度。

ダッシュが出ない絶望、時止め返しの霊撃も出ないしまじだめぽ。


傾向としてはマイナス周期を乗り越えると実力は相対で上がっている気がするんで

今を凌げば明るい未来……だといいな。

東方萃夢想:こ、このさくや・・・

よわすぐる。



そんないちにち。

ぼくは ゆとりさくやちゃん!



冗談はさておいてちょっと真面目に。

今日は一日負け続けでした。

今日からホストしたときの勝敗つけてますけど真面目に暫定ランクがFです。

俺がFで募集したら絶対詐称といわれる自信があるし。


自分のぬるい行動をしっかり狩れるレベルにはなす術も無く。

ほんと量産型もびっくりの一方的敗北続き。

いや、量産型相手にすれば一方的に殺せるとは思いますが。


自分に負けた日は芋を直接プレイしない限る。

つうわけで以下愚痴気味に書こうとしたけど

素直に足りないものの箇条書きにとどめます。


・体力管理

・コンボダメージ管理

・チェックメイドとその布石

・リスクリターンの瞬間判断

・あいこを強いる攻めとその手段

・あいこを出すしかない守りとその手段

・そもそも攻めてるのか守ってるかの状況判断

・以上を総じた瀟洒な立ち回り


・操作精度


・時間

・お金

・余裕


・帆波の脳みそ

東方萃夢想:モチベは高いが

かなり愚痴がこぼれる。



引越し準備が佳境のため、VIPは以前よりだいぶ控え気味になりました。

相変わらず同キャラ戦は負ける気配が無い、一本とられるのは時止めでksgされたとき。

とはいえ試合は(前からあった2負を除いて)落としてないからなぁ……うーん


有る程度わかってる咲夜を相手にするのはだるい、

というかそもそもまみれたもの負けになる傾向なんだが、

そもそもそのレベルの咲夜とマッチングされない罠。

新たな強い咲夜使いが出てきて殴り合ったり語り合える日はいつの日か。


週末、某所で強い咲夜と対戦。

あの人の咲夜の操作技術と理解力は本当に恐れ入る。

少なくとも理解力は俺以上だから、

コンボ技術で部分的に勝ち負けして、残りを経験の差で俺が埋めていい勝負。

各所のパーツはパクって練習しようと思います。


むしろ俺があまりにゆとりすぎる。

咲夜を理解しないで咲夜の強さにおんぶだっこで勝ってるのを改めて痛感。

これじゃあ俺が忌避する「量産型」そのものじゃないか。

ガン折れ。



咲夜使いの実名出しちまうんでアレですが、

個人的に間違いなく参考にしておいたほうがいいと思う咲夜使いとそのスタイルの分析を。

あくまで個人的感覚なんで実際とは差異があるかもしれない。


カレーライス2007さん

打撃力がほぼ極まっていて、コンボも常に最上クラスの繋ぎを狙ってくる超攻撃タイプ。

増長もあるが、そのハイリスクに対するリターンも高いため簡単に事故死することも。


ゆーんさん

打撃力で高水準を維持しつつ、ローリスクな行動から合理的な殺しを狙う防御タイプ。

裏返すと増長が少ない(むしろほとんど無い)のが弱点ともいえるが、咲夜の理解力は文句無くトップクラス。


(帆波)

カレーさんの打撃力を若干防御にシフトした攻撃タイプ(って友人が言ってた)、よく言う普通の咲夜。

状況からコンボを選ぶ能力(打点追求力)は全咲夜使いでも頂点に近いと自負、まぁ落とすけど。


M-3さん

カレーさんとゆーんさんのほぼ中間地点に居る、有る意味咲夜の調和点的な動きをする。

ほぼ全キャラを動かせる多キャラ理解もあり、個人的には今現在、咲夜使いで一番強い人じゃないかと思う。


みのさん

関西版M-3さんみたいな感じの人。

冷静な(=守備的な)スタイルながら、コンボ打点もしっかりとってくる。


銀様

咲夜の連係をしっかり活かしてくるイケメン。

殺すときに殺しきらないと同キャラのよしみで簡単に持っていかれる。



あとは最近表舞台に出ていない人も少々



みすみすめたねさん

射撃力を持ちつつも、異常なまでの打撃力で打ち殺しに来る攻撃タイプ。

かなりの精度を要求される状況限定でもしっかり決めてくる猛者、ちなみに俺の咲夜は彼の模倣。


じゅっくちさん

捕まえたら殺しきるのを身上にしている咲夜。

端固めへの移行とその後の選択肢の振り方がものすごい。



……ツッコミがあれば適当にどうぞ。

あくまで個人的感覚

中盤以降はとっても愚痴です。



数字高い詐称:いいんじゃね?


俗に言う逆詐称。

数字を高くしている人は目標も高いんだろうと思うんでむしろ好感触。

でも増長しかしてこない奴もいたりする、まぁいいけど。


ちなみに帆波さんは最近8↑を自称してます。そろそろ逆詐称の予感。



数字低い詐称:まぁ自重かなぁ


しかし例えば俺の例で言うと

クラが殆どなので相手が1とかでも相手を判断して狙っていける。

逆にホストの人は相手を選ぶ機会はないので、正直ホストのもう一歩の良心頼みかな。


あくまで個人的なので本音を言うと、クラが勝てないと叩く傾向なんじゃないかとも思える。



終了後:一言あった方が嬉しい


相手キャラをけなすように「解釈できる」発言は回避してるので

相手のキャラ名を言う程度でもいいと思う。

「量産型お疲れ様」とか言われたら俺なら切れるね。


でも「咲夜お疲れ。動きが量産型~」だと逆に嬉しいという微妙な解釈。




(見解と愚痴の境界)



試合投げる奴:カエレ


そりゃ俺だってたまには腐るが、それは試合後。

試合中に崩れて粗が目立つようになることはあるけどさ。

有る意味では試合投げているのかも知らんので自戒の意味もこめて。


大抵そういう時はしばらく時間を置くようにしてます。


試合投げる予告してる奴:出禁


本気で全試合何もさせずにぶっ殺してやろうかと思うぐらい腹が立つ。

実際にはそんな実力はないが、

それぐらいの実力はもっておきたい。


当然ですがこういう予告のあるホストには一回も入ってません。



---

おまけ

動画:グロ


咲夜アリスの動画を貼り付けた宮崎県は自重っ……

162の最後の一行に全米が泣いた。

腐り姫

名前だけしか知りません。



ここ数日しばらく無かった崩れというか腐りを久々に顕著にしちまった日。

眼鏡がないせいもあるが、眼鏡なしでやってた割には序盤は動けてたので、

単純に眼鏡のせいにするのは責任転嫁。


引越し前なんで芋から離れて荷物整理して落ち着きをとりもどして再び復帰。

とりあえず切替が少しずつ早くなってきたと言う観点だけで見ればいい傾向なんだが。

復帰後久しぶりに時符にしたら使いどころを完璧に忘れるどうしようもないプレイングというか

傷の確定状況でコマンド入れ込んで酷い目にあった。

両立するためにそろそろハイブリプレイが必要な気がしてきた。


あと、相変わらず勝つ時と負ける時の差が激しいのは本気で何とかならん物かなぁ。




以下、自戒気味。


珍しくというか、操作ミスのあまりの多さからそもそも射撃戦に持ち込めず

切り返しミス(霊撃ミスってしかも被弾とか……)まで重なって一方的な展開に、

そして相手の納得のいかない立ち回りからの理不尽負け。


結果的に俺が対応できていないと言う意味では大正解ではあるが、

俺視点からはふざけてるのかと思うほどのワンパターン連係と

俺視点からはなめくさってるとしか思えない安いコンボで勝ちを拾われる展開になって

最後は俺のミスに相手の理不尽スペルぶっぱが重なって完全に腐り勢。


相手を誉めるなら、書いたとおり「ワンパに対応できてないのを見切った点」という所でしょうか。

一応言うと皮肉じゃなくてほんとに誉めてますよ。

むしろ意地でワンパ返そうとして裏目に出まくってるあたりに俺の精神的な駄目さが。

落ち着けば返せるって。いやほんと。


相手の構成見てる分には明らかに普段なら対応できているのだが

珍しく最初のミスからずるずる引きずる試合展開になってしまった。

全力を出せない負けほど悔しいものはないなぁ。

何よりどう見ても勝ってた場所でミスをすると精神的に痛い。

最近ではコンボ落とすのはいつも通りと割り切れているものの、

普段の調子の時に落とすのと折れかけてる時に落とすのと、やっぱりいろいろ違う。


大会とかで全力を出せるように今のうちにもっと鍛えないと。


相変わらず精神面の鍛錬が足りないのですわー。

ミスが単発で一つや二つでは崩れなくなったけど、連鎖的に来るとまだまだ崩れます。

ミスしておぼえろというのも無理な話の気がするが(苦笑)、

もうちょっと何とかしないといけないなぁとは思う。


あと相手を格下に見てる傾向があるんだろうな、これは前から指摘されたりしてるけど。

実際格下だとしても常時挑戦者のつもりで対戦しないとやばいな。

相手のコンボ打点安いだけでは警戒はしないけど、

元が事故り易いキャラなだけに石橋を叩いて壊す勢いの慎重さも手に入れないと。

……事故り易いのは咲夜だけじゃなくて俺もだというのが非常に難しいところ


勿論個人的に格上だと思う人は何人かいるが、越えられない壁と言う程の差ではないと信じつつ。

勝率は悪くても一方的な負け展開はかなり少なめになってきているので、こっちはこの調子で一つ。



今日の記事の要約

・精神力が相変わらず足りね

・傷の使いすぎの後遺症がHIDOI

・連鎖ミスから悪循環するのは何とかしないと

・相手を格下に見るのはやめよう

・眼鏡とっとと新調

・とっとと引越し!しばくど!



---

とりあえず動画は反則。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>