リリースして1ヶ月経った『アイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージ』をプレイしてみた!
アニメ一期放送されていた頃、「アイマスの音ゲーが出たら絶対やるわー」と思ってたから、今は「本当に作ってくれてありがとうございます!!」としか思わなかったw
ラブライブのスクフェスで、楽曲が多いコンテンツとスマホゲームの相性、そしてその相互効果が証明されたから、
今回のデレステはもうはや企画時点でヒット作になれると決まったみたいなものだと思ったが、まさかこの驚きのクオリティーとは…感動したわ!
感動の気持を課金でお返ししようとしたら今月の財布が阿鼻叫喚な状態に…(^ω^)
【どんなゲーム?】
一言というと音ゲームをプレイすることで、アイドル達を育成し、アイドル達のストーリーが楽しめるゲームです。
ゲームループは「ルーム」という部屋作りの部分以外、ほとんど「スクフェス」と同じ構成になっている。
言ってしまえば極普通のゲームループだけど、世の中を驚かせたのは、はやり3Dのクオリティーとアプリの軽さではないかと思う。
【個人的な評価】
■ゲーム性 ★★★★☆
⇒音ゲーが好きだからかなり満足している、が、譜面がどう考えても難しすぎるのだ。
個人的にMASTERをやるのがすごく楽しいし、
まだクリアできない曲ちょこちょこあるからやりこんでいるけど、
「アイマス」の多くのファンはガチ音ゲーに慣れていないじゃないかと。
イベントを走るなり、MVを開放するなり、
どれもユーザースキルが高くないとキツイし、頑張っても壁があるから
正直全員も楽しめる難易度じゃないなと思う
■3D技術 ★★★★☆
⇒2Dに寄せているモデリングだから、3D慣れてないファンも受け入りやすい
さらにキャラ50体以上もあるのも驚きの上、この軽さはどうかしている!(褒め言葉
SSRをゲットしたら衣装が変えられることもモチべが上がるからいい!
■キャラ部分 ★★★★☆
⇒フルボイスのストーリーがボリューム満点で本当に満足度が高い
さらに本家では説明がなかったキャラの掘り下げ(アイドルになったきっかけなど)もあって、新旧ファンも楽しめるのが本当にいいと思う!
ただ、カードはSSR以外全部本家の使いまわし、
しかも絵柄も相当古いところが手抜きだなーと少し感じた
■課金したい度 ★★★★★
⇒実際何万も課金した…
ゲーム内の有料通貨の獲得が比較的に難しい(イベントなしなら)し、
MASTERをクリアしないとMV見られない鬼畜な仕様もあるから、
ついつい課金してしまう…本当に商売がうまいなぁーw
【個人的な改善点】
①PRO、MASTERの難易度を少し下げてほしい
⇒スクフェスのEXPERT勢だけど、MASTERが難しくて何度も携帯を投げかけたw
デッキは育成すれば何とかできるけど、
ユーザースキルは頑張ってもできないはできないから、もっと配慮がほしい…
あんずの歌のような「基地外譜面」は1、2曲だけで居てほしいし、
ユーザー全体のクリアから難易度を調整してほしい…><;
②報酬の見直し+イベント種類を増やすことでイベントを面白く
⇒カードは2枚なくても進展できるから、報酬設計難しいだろうなと感じた
一ヶ月やればマニーもファン数も気にしなくなるから、
カードのスターランク正直どうでもよくなり、
一般ユーザーはイベントランキング報酬1枚目以外のものと1枚目SR以降のpt報酬に魅力を感じないじゃないかと。
さらに、イベントが「スクフェス」のマカロンイベントとまったく一緒だからかなりだるい。
pt報酬の1枚目ボーダーを上げるなり、物量を1枚増してさらに高いpt報酬にするなり、
色々できることがあると思うので、イベント運用をもっと楽しくしてほしいー!
【まとめ】
オタク界隈の御三家の一つ、「アイマスシリーズの音ゲー」だけで期待大!
ゲーム自体は驚きのハイクオリティーだから、ファンも満足してる模様。
曲リリースのスピードやイベントの運用が今後に肝になると思うから、
どういう運用のやり方になるのが気になる!
先々週リリース『なないろランガールズ』を2週間プレイしてみた!ヾ(@°▽°@)ノ
全ガール一周してないけど、優希ちゃんを中心に育てて、今マスターレベルDです!
ちなみに、全力でトレーニング(大)したらこのくらいになる↓
(正直これ以上どう育てばいいのかわからないからもういいかな…….)
さてさて、足りない部分や偏見もあるだろうが、プレイして色々まとめてみた!
【どんなゲーム?】
1シーズン(56ターン)内女の子をレーニングし、パラメータとスキルの組み合わせでレースに挑戦し続ける萌え3D育成ゲーム。
馬を育成したり、野球選手を育成したりするゲームはあるが、
アンドロイド?の女の子を育成してレースに出すのがなかなか新鮮だったw
ゲーム初期はトレーニングでひたすらステータスを上げればよかったけど、
中盤から最大の課金ポイントになる「衣装」によるパラメータアップとゲットできるスキルが勝利のひもになる。
例えば、
A.「スタミナのイベントが発生する衣装」X「スピードのみのトレーニング(小)」
⇒中距離でカーブが少ないレース(Dランク)で大体勝てる
B.「パワー、スピードイベントが発生する衣装」X「スピードのみのトレーニング(小)」X「スタミナ回復のスキル」
⇒中距離でカーブが少ないレース(Cランク)で大体勝てる
みたいな組み合わせが色々あるから、
シーズンごとに違う育成方針で色んなレースに挑戦するのが、
このゲームの面白いポイントじゃないかと!
【個人的な評価】
■ゲーム性 ★★★☆☆
⇒レースの難易度と特性に合わせて衣装を選び、
トレーニングのメニューを考え、スキルを組み合わせるなど、
色々考えないないとレースに勝てない戦略の部分本当に面白い。
あと、シーズンのグレードによって次のループのパラメータが変わるから、
育成失敗できない緊張感がかなりたまらないw
ただ、パラメータの偏り(「スピード」を上げれば大体勝てる)や、
レア度高い衣装しか使えない→出現イベントで上がるパラメータいつも同じところ、
リセット後引き継げるパラメータとスキルが少なさすぎて、
大事に育ったのに何も残らないガッカリ感などなどで、
3回リセットしたら、作業感覚になっていて、しんどいとしか思わなかった。
■3D技術 ★★☆☆☆
⇒イラストと落差がありすぎて最初がっかりしたけど、
ストーリーとレースでどんどんかわいく見えるから意外とありかなと思った。
■キャラ部分 ★★★☆☆
⇒メインストーリーは全キャラも絡んでいて、
世界観が深めるし全キャラをコンプするモチベーションも上がるから、
かなりうまくできている印象
■中毒性 ★★☆☆☆
⇒同じパラメータでも、スキルの組み合わせによって結果が違うから、
組み合わせの探りがかなり中毒性あるけど、
やればやるほどパターンがわかってくるから、10シーズン目から意外性がなくなる
■課金したい度 ★☆☆☆☆
⇒正直あんまり課金しようと思わなかった。
SR衣装が意外と簡単に手に入るし、それを使えばランクBまで簡単にいける。
本来この手のキャラゲーは「かわいい服を着せたい欲望」が課金源になっていると思うが、
衣装が…ダサいです…(致命傷)
【個人的な改善点】
①衣装の影響力を下げ、ガール依存のイベントを強化
⇒大事な課金ポイントだから、「衣装」が一番パラメータに影響してるのはわかるが、
強い衣装を装備して、ずっと同じ衣装でプレイすると、
例え女の子が違っても、パラメータの上がり方が全部同じになるから、
意外性がなくて面白くない現状を感じた。
せっかくのキャラゲーだから、それぞれの設定の活かして、
もっとトレーニングのメニューやキャラ依存のイベントパラメータの上がり幅を上げたほうがゲーム性があるじゃないかと…!
②リセット時に引き継ぐパラメータを上げる
⇒正直1シーズン52ターンは長いと思う。
そしてパラメータを全部リセットして、また52ターンをやる壁は高い。
「やればやるほど、確実にパラメータがいい感じにあがっていく」状況を作らないと、
毎シーズンの終わりが一つの離脱ポイントになると思った。
そいう数字設計になってないから難しいだろうけど、
例えば、グレードの数を永久ポイントに加味すれば、大分継続率あがると思う
③女の子との関係が深まる機能を…!!
⇒キャラゲーをやってる人って、女の子とうふふできると思ってやってるから、
毎シーズン思い出までリセットされてどうするのよおおおお(半ギレ)
メインストーリーは「ユーザーとの仲が深まる物語」より「女の子の成長物語」になっているから、女の子を育成しても、独占欲が満たされなくてマスターとして寂しい…。
「大事に育てた女の子が一週間フレンズ状態でどう頑張っても進展しない」のままだと、
プレイする目標がすぐなくなるから、キャラゲーとしてのユーザーを継続させる機能がほしい…!
【まとめ】
ゲームシステムとしては面白いけど、数字設計が色々偏りもあるし、キャラゲーとして欠けてる部分もあるから、改善する余地があるかなと思った。
まだまだリリースしたばっかりのゲームなのでこれから期待大かな!
全ガール一周してないけど、優希ちゃんを中心に育てて、今マスターレベルDです!
ちなみに、全力でトレーニング(大)したらこのくらいになる↓
(正直これ以上どう育てばいいのかわからないからもういいかな…….)
さてさて、足りない部分や偏見もあるだろうが、プレイして色々まとめてみた!
【どんなゲーム?】
1シーズン(56ターン)内女の子をレーニングし、パラメータとスキルの組み合わせでレースに挑戦し続ける萌え3D育成ゲーム。
馬を育成したり、野球選手を育成したりするゲームはあるが、
アンドロイド?の女の子を育成してレースに出すのがなかなか新鮮だったw
ゲーム初期はトレーニングでひたすらステータスを上げればよかったけど、
中盤から最大の課金ポイントになる「衣装」によるパラメータアップとゲットできるスキルが勝利のひもになる。
例えば、
A.「スタミナのイベントが発生する衣装」X「スピードのみのトレーニング(小)」
⇒中距離でカーブが少ないレース(Dランク)で大体勝てる
B.「パワー、スピードイベントが発生する衣装」X「スピードのみのトレーニング(小)」X「スタミナ回復のスキル」
⇒中距離でカーブが少ないレース(Cランク)で大体勝てる
みたいな組み合わせが色々あるから、
シーズンごとに違う育成方針で色んなレースに挑戦するのが、
このゲームの面白いポイントじゃないかと!
【個人的な評価】
■ゲーム性 ★★★☆☆
⇒レースの難易度と特性に合わせて衣装を選び、
トレーニングのメニューを考え、スキルを組み合わせるなど、
色々考えないないとレースに勝てない戦略の部分本当に面白い。
あと、シーズンのグレードによって次のループのパラメータが変わるから、
育成失敗できない緊張感がかなりたまらないw
ただ、パラメータの偏り(「スピード」を上げれば大体勝てる)や、
レア度高い衣装しか使えない→出現イベントで上がるパラメータいつも同じところ、
リセット後引き継げるパラメータとスキルが少なさすぎて、
大事に育ったのに何も残らないガッカリ感などなどで、
3回リセットしたら、作業感覚になっていて、しんどいとしか思わなかった。
■3D技術 ★★☆☆☆
⇒イラストと落差がありすぎて最初がっかりしたけど、
ストーリーとレースでどんどんかわいく見えるから意外とありかなと思った。
■キャラ部分 ★★★☆☆
⇒メインストーリーは全キャラも絡んでいて、
世界観が深めるし全キャラをコンプするモチベーションも上がるから、
かなりうまくできている印象
■中毒性 ★★☆☆☆
⇒同じパラメータでも、スキルの組み合わせによって結果が違うから、
組み合わせの探りがかなり中毒性あるけど、
やればやるほどパターンがわかってくるから、10シーズン目から意外性がなくなる
■課金したい度 ★☆☆☆☆
⇒正直あんまり課金しようと思わなかった。
SR衣装が意外と簡単に手に入るし、それを使えばランクBまで簡単にいける。
本来この手のキャラゲーは「かわいい服を着せたい欲望」が課金源になっていると思うが、
衣装が…ダサいです…(致命傷)
【個人的な改善点】
①衣装の影響力を下げ、ガール依存のイベントを強化
⇒大事な課金ポイントだから、「衣装」が一番パラメータに影響してるのはわかるが、
強い衣装を装備して、ずっと同じ衣装でプレイすると、
例え女の子が違っても、パラメータの上がり方が全部同じになるから、
意外性がなくて面白くない現状を感じた。
せっかくのキャラゲーだから、それぞれの設定の活かして、
もっとトレーニングのメニューやキャラ依存のイベントパラメータの上がり幅を上げたほうがゲーム性があるじゃないかと…!
②リセット時に引き継ぐパラメータを上げる
⇒正直1シーズン52ターンは長いと思う。
そしてパラメータを全部リセットして、また52ターンをやる壁は高い。
「やればやるほど、確実にパラメータがいい感じにあがっていく」状況を作らないと、
毎シーズンの終わりが一つの離脱ポイントになると思った。
そいう数字設計になってないから難しいだろうけど、
例えば、グレードの数を永久ポイントに加味すれば、大分継続率あがると思う
③女の子との関係が深まる機能を…!!
⇒キャラゲーをやってる人って、女の子とうふふできると思ってやってるから、
毎シーズン思い出までリセットされてどうするのよおおおお(半ギレ)
メインストーリーは「ユーザーとの仲が深まる物語」より「女の子の成長物語」になっているから、女の子を育成しても、独占欲が満たされなくてマスターとして寂しい…。
「大事に育てた女の子が一週間フレンズ状態でどう頑張っても進展しない」のままだと、
プレイする目標がすぐなくなるから、キャラゲーとしてのユーザーを継続させる機能がほしい…!
【まとめ】
ゲームシステムとしては面白いけど、数字設計が色々偏りもあるし、キャラゲーとして欠けてる部分もあるから、改善する余地があるかなと思った。
まだまだリリースしたばっかりのゲームなのでこれから期待大かな!
ずっと自分の公式サイトを放置したらアクセスできなくなったのを最近気づいた...!
2年間何も活動していないから更新できるものもなく、色々仕方ないと思うけど、
どっかで生活や活動の記録を残したいから
たまにはブログを書こうと思った!
直近ブログでやりたいことと言うと、
ゲーム会社に就職したから、
スキル上げるために定期的にスマホゲームの研究をしようと思ったー
せっかく書くから、ここにもアップしようと思ってね!
投稿したら是非読んでくださいmm
2年間何も活動していないから更新できるものもなく、色々仕方ないと思うけど、
どっかで生活や活動の記録を残したいから
たまにはブログを書こうと思った!
直近ブログでやりたいことと言うと、
ゲーム会社に就職したから、
スキル上げるために定期的にスマホゲームの研究をしようと思ったー
せっかく書くから、ここにもアップしようと思ってね!
投稿したら是非読んでくださいmm
新社会人になり、研究のために久しぶりにアメブロを使ってみたけど、
ブログを3年放置しても毎日50アクセス以上あることにびっくりした
どういう経由で来てるのでしょう…w
先日、すごい食事会に参加させていただいた。
喜屋武ちあきさんと久しぶりに会えるのが事前に知ってるけど、
スペシャルゲストが来るよって言われて、何方が来るのがすごく楽しみにしてた。
でね、まさか横山智佐さんが来るとは思わなかった…!
ずっと10年前から好きだった方を見た瞬間、
頭が真っ白になって、うれしすぎて泣きたくなったわ…w
結構いろんな取材にも言ってたが、
私は小学生の頃にサクラ大戦にはまってて、ヲタになったわけだよ。
だから、サクラ大戦は私の原点でも言えるくらい大事な作品なんだ。
中学生の頃、わざわざ歌謡ショウのために日本に来たんだ。
そのとき、智佐さんが演じるさくらが私の席の後ろに登場しただけで、
一生自慢できることだわ!と思ってたんだのに、
まさか…ファンになった10年目の今頃、智佐さんの隣に座れるとは…!
日本に来てよかった…!!!
喜屋武さんからも智佐さんからも、色んな面白い話を聞けて、
すごく楽しかった…!!!幸せー!!
このハイテンションで学祭まで頑張ろう!!
喜屋武ちあきさんと久しぶりに会えるのが事前に知ってるけど、
スペシャルゲストが来るよって言われて、何方が来るのがすごく楽しみにしてた。
でね、まさか横山智佐さんが来るとは思わなかった…!
ずっと10年前から好きだった方を見た瞬間、
頭が真っ白になって、うれしすぎて泣きたくなったわ…w
結構いろんな取材にも言ってたが、
私は小学生の頃にサクラ大戦にはまってて、ヲタになったわけだよ。
だから、サクラ大戦は私の原点でも言えるくらい大事な作品なんだ。
中学生の頃、わざわざ歌謡ショウのために日本に来たんだ。
そのとき、智佐さんが演じるさくらが私の席の後ろに登場しただけで、
一生自慢できることだわ!と思ってたんだのに、
まさか…ファンになった10年目の今頃、智佐さんの隣に座れるとは…!
日本に来てよかった…!!!
喜屋武さんからも智佐さんからも、色んな面白い話を聞けて、
すごく楽しかった…!!!幸せー!!
このハイテンションで学祭まで頑張ろう!!