本日は有休なり。本日は有休なり。

 でも明日からあと2日仕事がある。


 さて、部屋がほぼ確定したのでその話でもしておこう。

 現在、戸塚の会社の独身寮に住んでいるわけだが、

 築50年が過ぎたこと、維持費がかかること等により、取り壊しが決まったようである。


 一応池上(東急池上線)に新しく借上げの寮を設定するらしいが、

 ちょうど良い機会なので、そのタイミングで出て、同棲をすることにした。


 なお、彼女としては親父さんから許可が出たこともあり、

 引っ越し後すぐに入籍したいようであるが、その辺は要検討ということにしてある。

 まぁ伸ばす理由もないんだけどね。



 部屋は向ヶ丘遊園(小田急線登戸から一駅)から公称徒歩6分。

 1分=分速80mなので、約500mということである。

 駅前のメインの通りにライフ、ダイエー等あり、非常に便利な立地である。

 敷金2、礼金1の物件であったが、通常使用であれば敷金2のうち1は返すようである。

(だったら敷金1で返却0でもいいんだが、それを超える場合があるということか…?)


 民法は逆コンプリート(=全落とし)するくらいの勢いだったので得意ではない。

 正直、契約するときにはもう少し勉強しておけばよかったと思うのである。

 まぁ不動産屋とか不動産管理会社なんて「慣例」の塊で攻めてくるんだけど。



 一軒目の不動産屋の物件で契約したのだが、別の不動産屋にも行っている。

 セカンドオピニオンというか、ネットでよさそうなのを見つけたからであるが。

 しかし一軒目で紹介されたが推されなかった築40余年物件の説明をされ、

(二軒目の不動産では8.5万までとそれ以上でリストを分けていたが、それ以上だと10万~がメインになるらしい)

 そのほか2件くらいの物件と一緒に案内された。


 で、その築40余年の物件である。

 1Fがコナカになっているとかで、外観からのつくりはフツーなのだが、

 中に案内されてみると、昔のつくりらしく廊下も室内も天井が低い。

 また、驚愕だったのは、案内された2部屋のうち、1部屋で壁にヒビが入っていたことであろうか。

 耐震補強はやってあるそうだが、補強の外部機関による確認はやっていないらしい(一軒目不動産談)。


 うん、まぁしかし案内するかどうかという問題もあるよな、フツーは。

 なお、耐震基準に関しては1981年5月頃に建築基準法が改正されており、

 そこで「新耐震基準」というのになったらしい。

 ということで、今のところは築30年未満の物件を選んだ方が良いということになる。


 そのほかの物件は、ドアを開けると洗濯機にぶつかるんじゃないかという物件や、

 1階部分まるまる使用できて悪くはないのだが、坂があったり道が細かったりで、

 何かと不便しそうな物件であったりした。



 契約したところでは、管理会社と仲介会社が別の会社であるため、

 不動産の説明とか、保険とかいろいろ二重に聞かされた。ハンコもだいぶ押した。

 どちらも宅建取っている社員がいるし、契約説明が短くなるわけでもないし、

 あまりメリットを感じられないのであるが(特に仲介会社)、

 駅前の不動産だけでも何社か「仲介のみ」の会社があるようである。


 なお、入居予定日は2月1日とされた。

 12月の契約から考えると「ちょっと遠いから」が理由だそうだが、これもくだらない慣例であろうか。

 「まだ引っ越しの予定等決まってないので変更することはできませんか?」とか聞いたのだが、

 メールだったのが良くないのか、「できかねます」としか返ってこなかった。

 もうひと押ししようかと思ったが、「入りたい人なんていくらでもいるんだぜ」的な

 就活の圧迫面接のような返答が帰ってきても萎えるし、どこかでその分節約することにする。

 まぁそんなわけで引っ越しは無理やり2月4日、5日に決定した。


 青年の家のような独身寮なので、荷物はほとんど送ってしまえばよいと思っているが、

 不要物については早めに処分していかねばなるまい。


 今年の冬は忙しいな…。

 最近は書いていなかったというよりは書く余裕がなかった。

 まぁ別に今日も余裕があるわけではないんだけど、

 いつもより少し早く帰ってきたので。


 ところで26って微妙な数字ではないだろうか?

 24は約数が多いし、25は5の2乗。27は3の3乗。28は完全数。

 この中において26は2*13としか表すことができない。

 20番台の中で最も地味な数字といっても過言ではないのでは。



 ということを26歳になるちょっと前から考えていたわけだ。

 だからなんだというわけではないんだけれど。



 さて。

 先日、彼女の親父さんのところに正式に挨拶に行った。


 当初の予定では、彼女と同棲先をおおよそ決めて、

 同棲開始までに伝えればいいかな程度に思っていたのだが、

 同棲先を決める過程にてうちの親父が「それは順番がおかしくないか?」と。

 うちの親父がそれほど固い人だとは思わなかったのだが、

 かといってその問題を放置しておいても住居の契約は進まない。

 (まぁ年収約400あるから、一人でも契約できるとは思うんだけど)


 ということで半分うちの親父に焚き付けられて挨拶に行った。

 まぁ時間がないのはわかっていたので、半分は自分の意志で行きましたよ。


 しかしなかなかタイミングが難しい。

 なぜなら彼女の実家はほぼフルタイムでテレビがついている環境で、

 テレビを見ている親父さんに切り出すのはなんとも、というところがあるのである。


 結局奥さんと買い物に出かけたあとで、彼女と打ち合わせをし、

 テレビを消しておいて帰りを待っていた。


 さて、打ち合わせから約30分。

 お茶の準備をして、正座をして、彼女と並んで親父さんに話をしようとしたのだが、

 帰ってきて即座にテレビをつけだした。半端ねぇ。


 いや、「テレビつけていい?」と言いながらつけたので、

 「いや、ちょっと…」と言ったのだが相手の家なので強く出るにも出られず。


 まぁそこはちょっと彼女に取り仕切ってもらったが。


 で、挨拶。

 何を言おうか考えていたが、結局台本通りにはしゃべれないものである。


 親父さんは「練習したんだよなw『どこの馬の骨ともわからんヤツに…』ってw」とか言いながら、

 「良いお付き合いをしているみたいだし、いいんじゃないですか」と言ってくださった。

 まぁありがたい話である。



 ちなみに書いたか話したかわからないが、彼女の実家に2回目に行く前、

オレ「『お義父さん』って呼んで『お前にお義父さんと呼ばれる筋合いは…』って言われてみたいw」

親父さん「『お義父さん』って呼ばれて『お前にお義父さんと呼ばれる筋合いは…』って言ってみたいw」

 とお互いに言っていたことがあった。

 その時は彼女がすごく笑ってしまい、もろに「仕込みました感」が出ていたのだが。


 さすがに今回は真面目だったので、いつも以上に冗談が通じない状態だったのだが、

 相手は誰とでも仲良くなるのが仕事の田舎のおっちゃんである。空気がだいぶ柔らかくなった。



 なお、今回知らなかったのだが、

 オレの誕生日と弟くんの誕生日祝いになっていた。

 うん、今回のお土産はケーキ(↓)にしてよかったぜ。

http://o.tabelog.com/otrdtl/5057/

 ちなみに有楽町の「北海道どさん子プラザ」にて購入。



 まぁ報告ついでに偉そうなことを書いておくが、

 幸せというのはごく手前にある小さなものであって、

 人生の選択においては、それを大切にするのか、

 それとも別の(より大きそうな)ものを狙いにいくのか。それが求められる。


 妥協というわけではなく、それに満足ができるかどうかである。

 どちらかというと「足るを知る」なのかもしれないけれど。


 いいじゃん、それで自分にはもったいないくらい美人の、

 一人の人間の幸せそうな顔が毎日拝めるようになるんだったらさ。


 そんな話。


 まぁ飲みたい人は誘ってくださいよ。

 自分から声かけて回れるほど年度内は余裕がなさそうなので。

 先日、ゼミ飲みを開いた。


 8日は2年半ぶりに一緒に飲む澤Dのために、15日は2名の合格祝いに。

 2週連続で新宿で開いたために、もうネタがつきましたよ。


 あとは忍者屋敷でも行けばいいんじゃないかな。10人からって書いてあるけど。

http://r.gnavi.co.jp/a575300/

 しかしミラーボールのある忍者屋敷ってマジ変わってるよな。



 さて。

 8日は可もなく不可もなく。

 電車が少し遅れたのと、森Mさんを東口で拾ったのとで少し遅くなったが、

 キャラに忠実な若をのぞいて皆集合時刻に間に合って来ていたのは驚きだった。


http://r.gnavi.co.jp/a433800/

 店は久しぶりに行ったが、あんな感じだったかな。

 4年半ぶりだか5年半ぶりだかもあまり覚えていないが、

 あのときは貸し切ったからまた違って当然か。


 メシは少なかった。バーだということを考えても少なかったかな。

 まぁ幹事があとからメシの心配をしてもしょうがないというものであるが。


 皆、それなりにやっているようである、という感想。



 15日は野郎飲み。

 当初来れる予定だったK西が来れなくなったため、

 7月末飲み面子+1という構成だった。

 まぁでもそれなりに楽しく飲めたようで何よりである。


http://r.gnavi.co.jp/g588800/

 来るのは初めて。一度後輩と来ようとしてラストオーダーに間に合わなかったことはある。

 こちらは逆に6人分かよってくらいの量があった。

 通常価格も良心的だから(というか飲み放題にはカクテルとかないし)、

 飲み放題にしないという手もありではあったが。



 前にも書いたが、新宿はもうネタ切れである。

 だいたい新宿ってそんなに飲まないんだよね。チェーンならわかるけどさ。

 あとは冷たい雨の降った日に客引きに連れて行かれた店が良かったのだが、記憶にない。

 まぁ通常価格は高めだったので、一次会から行けるかどうかはまた別の話だろう。


 渋谷はもっと知らないしな。

 OB会までなくてもいいかな。



 さて。

 M浦氏は仙台にて修習を受けるらしい。

 宮M氏は福島にて修習を受けるらしい。


 そんな宮M氏に拾い物のネタでも。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ishii/20110928_479895.html

 4000円程度の出費で放射線測定器を作れるらしい。


 まぁどこかで見たけど、もう放射線と共に生きる方向を考えるって段階だから、

 1年で数ミリSv程度の被ばくであれば考える必要もないかもだけど。



 あ、あといっきょーさいですが、

 顔を出すとしたら5日の土曜だけですね。

 他は部署の移転がありますので、金曜は休めないし、日曜は出なきゃいけないし。

 率にすると50%だが、2/4ということを考えればまぁまぁの数字ではなかろうか、
 などと、そこまで勉強できないから、と民間就職した男が言ってみる。

 試験である以上、落ちるということもあるわけだし、
 それだけの覚悟をもってやっているということは素直に尊敬に値するさ。

 合格した方も、修習修了後も40%が無い内定状態という現実がある。
 険しい道かもしれないが、自分で進むと決めた以上、やり遂げてもらいたいものだ。


 夢のある人はいい。
 いや、なければ腑抜けになるという方が近いかもわからん。

 しかし残念ながらオレには夢がない。
 日々徒食。口に糊するだけの技術があるわけでもないし、
 コバンザメよろしく先輩や会社にくっついていっているだけである。

 まぁ3年目だから、まだまだ、という話もあるが、
 経験を積めば何ができるというものでもないからなぁ。
 焦りですよ、これは。自分の夢がないことへの。

 強いて言うなら、当面の目標としては「一人前になる」があるが、
 あくまでも目標であり、夢とはまた少し違う。
 「良い家庭を築く」とか「良い父になる」の方が夢という感じはあるか。


 土日は長野に行ってきた。
 まぁ親父企画の家族旅行に行ってきただけだが。
 久々に囲碁ではない選択肢を取ったような気がするが、
 家族旅行がなければ囲碁という選択肢しかないのがそもそもおかしい。
 家族サービスは家族サービスでちゃんとやってるんですよ、ということだけ、とりあえずアピール。

 なお、今週末は囲碁、来週末も囲碁の予定がある。

 暴飲暴食が原因なので、痛いのは胸ではなく腹である。


 先輩と飲みに行くと残飯処理係になるのは仕様だが、

 しかしもう少し勘弁してもらいたいものだな。

 今日の午前とかマジで体調悪かったし。

 明日の午前も悪いかも知れんな…。



 さて、今日は好かれているということについて書くか。

 惚気99%くらいなので中毒にならない自信のある人だけ先を読むことをお勧めします。



 なぜか知らんが彼女はオレのことがだいぶ好きである。いや、かなり、かな。

 よくそんなにずっと好きで疲れないよなーとか思ってしまうくらい、

 かなり尊敬に値するレベルで彼女はオレのことを好きである。


 同性から好かれるないし頼りにされるというのは、

 自分で目指しているところもあるので良いのだが、

 自分が異性だとすると、自身はまだ付き合うレベルには達していないという評価を下す。


 ここだけの話、入社前に某ジャニーズの「錦D」似の人が入ってくるという噂があったらしいが、

 実際に入社式を見に行った人曰く、「錦Dは居なかった」だったそうだし、

 Google先生に聞いてみても「錦D」は申し訳ないくらいのイケメンである。

 どちらかというと囲碁のプロ棋士の「首藤瞬」の方が似ているだろう。…って誰もわからんか。


 で、まぁそれはそれとして不安になるのである。

 理由がよくわからないのに好かれているということに。

(余談ながら、「すべて見えない」よりは「少しだけ見える」方が不安になる)


 野郎から「頼りになるからじゃないの」とか言われてもいまいちピンとは来ない。

 それはあくまで男の評価は男の評価だと思っているからなんだが。


 付き合い始めのころ、TDLにて「(好きの要素として)性格が7割くらい」という話があったが、

 さすがに自分でも子供っぽくて面倒くさい性格だと思う。

 あとはマメさ時折、ネタや楽しさ重視って側面はあるが。


 ついでに書くと、撫でやすい位置にある彼女の頭をくしゃくしゃにして、

 嬉しそうな、この野郎的な、そんな表情をする彼女を眺めるのが割と好きとか、

 どちらかというと「性格がいい」ではなく、「いい性格している」に分類されるのだし。


 彼女にないものを持っているかといわれても、まぁ雑学とアニメの知識程度だろうし、

 そんなものが好かれるようなものであるかと言われるとそんなことはないだろう。


 電話では話をしたい、声を聴いていたいという感じだが、

 会っているときは手をつなぎたい、くっついていたいって感じだし。

 …ここはまぁ好きな対象については皆だいたいそんなものか。

 逆にくっつきたくないとか言われた日には加齢臭を気にしなきゃならんしな。



 まぁ、とりあえず今のところは彼女はオレを好きでいる。

 彼女が笑わなくなったくらいが限界らしい。気付ける自信はあまりないが。


 オレの方はというと、オレといて幸せそうな表情をしている彼女を見るのは好き、かな。

 部分的には独占欲支配欲が優先して、そこが彼女は愛されていると感じたりするようだが、

 それって好きじゃないと生まれないが、あるからと言って好きとは限らないって気もしてしまう。


 まぁなかなか難しいんですよ。

 彼女は多少分かっていても口に出さないだけなのかもしれないけれど。



 なお、今ある地位名誉人間関係その他すべてを失ってまで、

 彼女と別れて同期を狙いに行くつもりはない。端的にはチキンってことだが。


 ただ意図しなくても糸に寄ってくる場合も念のため考えておかなければならないかもしれんが。


 …あー、はいはい、どうせ親父ギャグですよ。

 お後がよろしいようで。