チラシの裏日記

世界に散らばる(  ゚д゚)ってなるような広告
ネットで拾った(  ゚д゚)ってなるようなネタを、

メモ帳代わりに更新してる、まとめのまとめブログです♪

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」

地震、原発の事が語られない日は無いわけですが、
特に原発に関しては専門用語も多く、

わからないからより不安になる事もあると思います。

て訳で、こんな解説が上がっていたので
いかがでしょうか?




たぶん元ネタはコチラ

うんちとおならで例える原発解説

http://togetter.com/li/111871


3 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/03/16(水) 08:54:30.46 ID:fAkoGS11P
原発でおきてることを、
うんちとおならで解説してみるよ。
間違ってること書いてたら教えてね。

まず、この前、爆発があったけど、
あれは原子炉そのものが爆発したんじゃないんだ。
お腹痛くなったから、とりあえずおならで解消したみたいなもの。

だけど、外からみるとおならかウンチかわからないよね。
だから匂いの量をはかって、
ああ、あれはオナラだったんだな、とわかったんだ。
でも、ずいぶんおおきなオナラだったのでみんなびっくりしたんだね。
でもミは出ていないから大丈夫。
でも、まだ腹痛はおさまっていないんだ。
今はそれをなんとかしようとお薬
(海水やホウ素。人間と違って冷やすと落ち着いてくるんだね)
でなんとかしようとしているところ。
そしてうんちが外に出ることだけは全力で防ごうとしているんだ。


8 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/03/16(水) 08:55:03.79 ID:fAkoGS11P
お薬(海水)が足りなくて、ときどき危ない局面もあったけど、
今のところ、まだミは漏れていないんだ。大丈夫。
けど、おならはすでになんかいか出ているので、
それによって匂いはちょっと広まってしまった。
でもこの匂いはすぐ消えるし、
遠くにいる人達は、全く気づかないレベルだよ。

ちなみに、アメリカのスリーマイルとうでも事故があったけど、
それもミはでてないよ。けっこう大きなおならだったけど。
あと時々名前が出てくるチェルノブイリ、
あれは本当に大事故だったんだ。
それこそ、教室でうんちもらしちゃった、
しかも下痢、しかもそのまま走りまわった、くらいの。

予想だけど、日本では、
チェルノブイリさんほどの大惨事は起こらないと思うよ。
それに、日本の原発はじつはおむつもあててあるから、
ウンチがでちゃう事態になっても、それが遠くまでとびちる、
みたいなことは起こらないんじゃないかな。

今、東京あたりで読んでいるきみは、
このへんのオナラやうんちは全く問題ないよ。
もちろん「ウンチそのものが飛んできたら困るよ!」
とか思うかもしれないけど、本当にやばいウンチは
重いから、遠くまで飛ぶことはまずないんだ。


12 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/03/16(水) 08:55:39.47 ID:fAkoGS11P
僕が本当にえらいとおもうのは、
今お薬を原発に処方しているひとたちだ。
今、この作業をしている人たちは、ウンチの近くにいるから、
長時間匂いを嗅いでいると健康に悪いくらいの環境にいる。
まる1日こんなに近くにいると、命の危険があるくらいだ。
だから、交代で作業してるんだよ。

交代で作業をするのは、本当は効率が悪いけど、
でも健康のためにしょうがないんだ。
あ、もちろんこれは本当にウンチの近くにいるからだから、
離れていれば、そんなに心配することないんだよ。

追記:今原発が前よりくさくなっているのは、
4号機においてたウンチ、これは水につかっていたはずなんだけど、
ウンチの熱で水が無くなって、さらにトイレが燃えちゃったんだね。
今はなんとか火は消えたようだけど、
前より大変な状況ななか頑張るお医者さんたちは本当にすごいよ。

追記:オムツで安全なんだったら、
多少ウンチ出てもいいのでは?とか思うかもしれないけど、
実はこの状態のオムツを処理したことはまだないんだ。
処理するのに危険とお金がかかることは確実だし、
冷やせばおさまる腹痛なのは確かなので、
なんとかウンチ出さずにすまそうとみんな努力してるんだね。

追記:さいあくのじたいも説明しておきます。
つまり、うんちがでてしかもオムツからもれちゃった、ってことです。
それでもチェルノブイリちゃんみたいにはならないし
遠くまでうんちが飛ぶことはないです。
けど、このへんが封鎖されてしまったり、
お魚や野菜への影響も出るかもしれない。

追記:そうなったら、これから頑張っていかなければならない
福島の人たちがたいへんなハンデを負うことになります。
お医者さんたちが必死でがんばっているのはそれもあるのだと思います。
だからぼくは、このまま原発がひえてウンチが出ないことを祈ります。

追記:たぶん、それはこの1~2日が勝負です。
そこをのりきって、福島のひとたちの
平和な暮らしがもどってくることを祈ります。
それが、今までここからたくさんの電気をもらった
僕の出来ることだと思うのです。

被災地の生の声を検索できる『twitter2csv』をもっと便利に使う方法

もうすでに各所で取り上げられていますが、「twitter2csv」はご存知ですか?
GPS情報から「被災地から投稿されたツイート」だけを検索することができます。

チラシの裏日記

↑ プリセットされた地域&キーワードが便利です。

現地の生の声だけに、現場では何が起きているのか、また、その人達が何を求めているのかがわかります。マスコミとかはこちらも参考にした方がいいのでは・・・。

さてこれだけでもかなり便利ですが、もうちょっと便利に使う方法をあわせて紹介しておきます。


■ 検索オプションを使う

Twitterの検索APIを叩いているようなのでオプションがそのまま使えます。

チラシの裏日記

↑ 「-(キーワード)」でキーワードを除外できます。
「拡散希望」なんかはよく出てくるのでこうしておくと見やすいです。

チラシの裏日記

↑ 期間も指定可能。「since:YYYY-MM-DD」「unti:YYYY-MM-DD」を使いましょう。

なお、日付区切りは「-」以外受け付けないようです。被災当日の様子などを知ることができます。

他にも検索オプションはたくさんあるので以下をご参考までに・・・。


» これだけは覚えておきたい、Twitter検索で使える便利なオプションまとめ


■ テーブルに枠をつけるBookmarkletをつける

ブックマークコメントでも指摘されていますが、検索結果に枠がないのでちょっと見にくいです。

いずれ実装されるとは思いますが、それまでは以下のブックマークレットを使いましょう。


» HTML テーブルの枠を色つき表示するブックマークレット

これを使うと・・・。

チラシの裏日記

↑ ぐっと読みやすくなります。

以上、「twitter2csv」を便利に使う方法を紹介してみました。

こうした現地の生の声を積極的に検索してサポートしていきたいところです。

というわけでご利用は以下からどうぞ。


それにしてもこうしたツールをさっと作れるエンジニアさんは素晴らしいですね・・・。

» 被災地でつぶやかれたツィートだけ表示検索するサイトです


via idea idea

災害時に役立つiPhoneアプリ9つ紹介します【転載】

AddClips ブックマークに登録
被災地はもちろんのこと計画停電時でも役立つiPhoneアプリを9つ紹介します。

■ゆれくる[無料]
緊急地震速報をiPhoneでも確認することができます。通知は震度毎に設定可能です。
ダウンロード:ゆれくるコール” for iPhone - RC Solution Co.

■家庭の医学[無料]
言わずと知れたメディカルブックです。応急処置や一刻を争う症状への対応法が載っています。無線LAN接続時のみダウンロードが可能です。
ダウンロード:家庭の医学 - MTI Ltd.

■Hikari[無料]
懐中電灯機能に加え、入力した文字を光と音で伝えることができます。
ダウンロード:Hikari - Inside Root Media

■@トイレ[無料]
現在地近くのトイレを検索することができます。計画停電エリアではトイレットペーパーなどの消耗品が品薄になっているようですが、その際は公共のトイレを利用すると良いかも。
ダウンロード:@トイレ - ライオン株式会社

■災害用伝言板[無料]
ソフトバンクモバイルが提供している災害用伝言板サービスにiPhoneから接続できるアプリです。
災害用伝言板では安否情報の登録や確認ができます
3Gでのみ利用が可能です。
ダウンロード:災害用伝言板 - SOFTBANK MOBILE Corp.

■産経新聞[無料]
iPhoneで産経新聞を読むことができます。災害時の情報収集はかかせません。
ダウンロード:産経新聞 - 株式会社産経デジタル

■Yahoo!ヘッドライン[無料]
速報はこちらで確認しましょう。
ダウンロード:Yahoo!ヘッドライン - Yahoo Japan Corp.

■radiko.jp[無料]
iPhoneでラジオが聴けるアプリです。普段は配信エリアが制限されていますが、東北地方太平洋沖地震に伴い、制限が解除されています。
再生の停止はホームボタンを2回押して左にスワイプして停止ボタンを押すと再生が止まります。
ダウンロード:radiko.jp - Alfredcore Inc.

■Skype[無料]
3G回線を利用した電話は今もつながりにくい状態が続いています。Skypeはパケット通信を利用した電話なので比較的つながりやすい状態で利用することができます。
また、Skypeを利用して公衆無線LANに接続することが可能になりました。さらに、Skypeから固定電話へ約30分間の通話が可能な無料クレジットを提供するようです。
詳しくは以下を参照してください。
Skype - Skype 日本語ブログ - 東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方の支援として、スカイプ社では日本の全スカイプユーザーに無料WiFiと無料スカイプ・クレジットを提供します
ダウンロード:Skype - Skype Software S.a.r.l


via 携帯総合研究所
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>