おはようございます!


長いと思っていた博多で過ごす日々はあっという間に過ぎ、

残すところあと2日となりました。

家に帰ることができるのはとても嬉しいのですが、

我が家のようにくつろいでいたホテルや楽屋、

お芝居の楽しさを日々感じさせていただいた博多座の舞台とのお別れは寂しいものです。


別れ際はもっと寂しくなると思うので、

クイッとひっかけてから帰路につこうと企てています。


すでに冷蔵庫には差し入れの缶チューハイが1本、しっかり冷えて出番を待っています。



初日祝いでいただいたお花を最後まで楽しみたいと思い、

枯れる前に抜き取り、

これまたいただいたおしゃれなお水のペットボトルを花瓶と楽屋の所々に飾っていました。





最後まで私の心に花を咲かせてくれました。

あらためまして、ありがとうございました!



7年前に比べて体力が落ちているのか、、、

終演後ホテルに直帰することも多かったのですが、

伴ノ字、三原豆腐、GohGan、はんごう雑炊の店 山、パンストックなどなど・・・

博多の美味しいものを色々いただくことができましたし、

旧福岡県公会堂貴賓館で明治の風を感じたり、

波葉の湯では久しぶりに岩盤浴で汗をたっぷりかくこともできました。


こう書いてみると、とてもとても楽しんでいますね、私。


それもこれも家族の支えがあってこそ、

支えてくれる仲間がいてこそ、

私を求めてくださる方がいてこそ、

楽しんでくれるお客様がいらっしゃるからこそ。


いつもいつも本当にありがとうございます!


明日まで博多座。

そして26日からは大阪新歌舞伎座です。


最後までしっかりと走りぬきます。

お会いできますことを楽しみにしております。