不合格でした。


昨日の夜は悔しさと情けなさで眠れず、朝方にようやく2時間ほど寝ることができました。


ミスの多さから覚悟はしていたものの、やはり昨年の不合格よりショックは大きいです。


今日もいつも通りに机に向かいましたが、精神的に疲れているため思うように勉強できませんでした。


徐々にペースをあげていきたいです。



このブログについてですが、考えた末、更新を停止することにしました。


僕がブログをうまく勉強に利用できないタイプのようだということと、最後の受験にブログの存在が必要以上にプレッシャーになる恐れがあるというのが主な理由です(最後の受験でブログを継続している方、尊敬します)。


今までコメントしてくれた方や訪問してくれた方、ありがとうございました。


最後の受験がどんな結果になろうと、前向きに自分らしく生きていきます。

簿記の勉強を始めました。


1.気分転換

2.会社法の理解を深める

3.将来役に立つ


こういう効果を期待しています。


現在は日商簿記3級の予備校テキストを読み込み中。


法律の勉強が終わった後に簿記の勉強を少しするという感じでやってみます。

アメリカが圧倒的優勢との前評判だったにもかかわらず、日本優勝しちゃいましたね。サッカー

いや~ほんま凄かった。


選手達には最後まで諦めないことの大切さを教えてもらいました。


これだけの大舞台で力が発揮できるのも血のにじむような努力があってこそ。


なでしこJAPANのおかげで自分も俄然やる気が出てきました。


今年の試験終了後は能力の限界かもしれないと思わずブログに書いてしまったけど、ここまで来たら能力とか関係ない。


能力がないなら人一倍努力するまで。


とにかく最後まで諦めず、努力を惜しまない。


ダメだったらそのとき考えればいい。


発表まで可能な限り、勉強に時間をあてます。

昨日、短答の成績通知が届いていました。


結果は昨年より点数は下がってました。


まぁ、短答の勉強はほとんどやらなかったので、この結果は想定の範囲内です。


問題は論文・・・。


先月は、失敗した部分を思い出してはため息が出る毎日でしたが、今は少し持ち直しています。


でも、勉強のペースはいまいちあがらず。


落ちれば次が最後の受験なんだから、ペースは上がらなくてもさぼらず勉強を続けるという姿勢はなんとか維持しています。


あ~受験生早く辞めたい(笑)。





論文が本当に難しかった。

時間内に処理するには相当な準備、訓練が必要だ。


今年ダメだったら次はラストチャンス。


自分の能力の限界を超えた試験なのかもしれないが、

最後まで頑張ります。

発表から1か月以上経ちました。


敗因分析した結果をもとに計画を立て、毎日勉強しています。


本当に今やっている勉強が合格につながっているんだろうかと不安になりますが、なんとか勉強を続けているという感じです。


勉強ばかりでかなり疲れていたので、先週の土曜日に友人と飲みに行ってきました。


試験以外の話でも盛り上がり、いい気分転換になりました。


試験まで残り7か月、うまく息抜きを入れるのも課題だなぁと思いました。


飲みに行ってばかりでは財布がもたないので(笑)、それ以外の方法でもいろいろ工夫してみます。

成績通知が届きましたが、結果は、余裕の不合格でした。


ある科目がそこそこの点数で合格圏内だったのがせめてもの救いです。


準備不足の他に、合格答案のイメージにも問題があったのかもしれません。


じっくり分析してみます。

発表後、人にあまり会いたくない気分だったんですが、最近、ローの同級生や先生に直接会って、話をしました。


いろいろ話を聞いてもらい、アドバイスもしてもらいました。


おかげで少し気分が楽になりました。


世の中、いい人ばかりじゃないけど悪い人ばかりでもない。


そういう気持ちになりました。ニコニコ


さて、出題趣旨も出たことですし、しっかり敗因分析をしますビックリマーク

給費制維持されそうですね!


日弁連などの運動が効を奏したんですね。

今更運動しても遅いと思っていただけにちょっと驚きました。


もし改正案が通れば、来年の合格に向けてモチベーションを上げる材料の一つにします。グッド!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100913-00000105-jij-pol

残念ながら、合格できませんでした。


覚悟していたとはいえ、悔しいし、落ち込んでいます・・・。


勉強は再開しています。


この落ち込みから早く立ち直るといいんですが・・・。


合格された方、おめでとうございます。


立派な法律家になって下さい。


僕も後に続けるように最後の気力を振り絞って、頑張ります。