韓氏意拳と陽明学-拳を学び知を致す-

韓氏意拳と陽明学-拳を学び知を致す-

無善無悪是心之体 有善有悪是意之動 知善知悪是良知 為善去悪是格物 王守仁(そもそも心の本体に善も悪もない、有るのは意が動くとき。我々はそれを良知の働きによって知りうる、日々様々な行動、体験において身心の働きから悪を取り去っていきましょう。意訳 学習) 

 
Amebaでブログを始めよう!

第三回 光岡先生イン昭島

 

10月2日 昭島市総合スポーツセンター柔道場

 

にて開催します。

 

今回は本体組技研究会主宰の駒井の要望で

 

「組技オンリー」の内容となっています。

 

ただ組技のみといっても、その基礎、基本は

 

からだが中心となってくると思いますので、特に組むことの基礎1クラスなどは

 

老若男女どなたにも有用な内容ではないかと思います。さらに進んで組むことの基礎2,特に基礎3などは基礎といっても、その内容は「基本=奥義」を含むものがあると思います。

普段組むことになじみのない方でも、基礎1から、前回、前々回と受講された方なら基礎2あたりからの受講すれば、基礎3への道を順調にたどることが出来ると思います。

 

 

前回6月の様子↓

 

参加者全員に光岡先生が直接組んで教えていただきます。無料で見学などは受け付けていませんが、ご自身で難しそうだと感じた練習は無理に行う必要はありませんし、強制は行いません。

極端な話(もったいないとは思いますが)、全部参加せずに見ているだけということも問題ありません。

現在のところ女性も3名ほどお申し込みがありますので、女性お一人でお申し込みいただいても組む相手が男性ばかりということはありませんので、ご安心してお申し込みください。

 

本質を追求しつつも、賑やかで心の芯から楽しい会になればと思い願っています。

 

なお、すでに多数のお申し込みをいただいていて、残席は少数となっておりますが

今回は特に私の要望を全面的に光岡先生が受け入れてくれたこともあり、満席にならなければ次回は行わないつもりですので、昭島での開催は今回がラストになるかも知れません。

 

ご参加お待ちしています!!

 

K-STUDIO 駒井

 

申し込みは 国際武学研究会 からお願いします


光岡先生IN昭島の第二回が決定しました。

6月3、4日に開催します。

 
(左:私 右:光岡先生)

4日午後は柔道場を予約しましたので
こんな風景が展開されるかもしれません。
詳細・申し込みはしばらく先です。
ご興味お持ちの方は予定を空けてお待ちくださいませ。

【前回の様子】

 
 騎馬立ち(馬歩と弓)

 
立つとしゃがむを導く光岡先生 

 

BISTORO LE PONTの黄金鵞油香葱!!



なんかバックのせいでファンシーな画像になってしまっていますが
味はもっと深いです!!

ガチョウの油に揚げ葱が入っています。

これをアツアツのご飯の上に適量すくって乗せ、醤油をさっとかければ…

う、うまい!!

匂いが気になる人は、わさびを「ちょい足し」すれば没問題。

東門駅から歩いて15分程のところにある、ビストロ風の台湾料理屋さんが作っているそうですが、私は四四南村の好丘にて購入。300元位でした。

調味料と考えればちょっと高めですが
台湾から帰ってくるとすぐに、あれやこれを食べに行きたくなりますよね。

そんな自分をなぐさめるには、これが必要なのです。 

チャーハンや野菜炒めを作るのに使っても好し。