日本ハグ協会マザーさと子のブログ

日本ハグ協会マザーさと子のブログ

「私は私だから尊い」という価値を創造しています|コーチ&ファシリテーター|個性診断や宿命を紐解き背中を押します|ハグの大切さとやり方も伝え企業と家庭の両面から世の中を良くしていこうと活動中です|日本ハグ協会代表|著書「ハグする習慣」
lit.link/satokotakagi

Amebaでブログを始めよう!

\俳優から学ぶこと/

朝から、この映像に出会ってただただ涙が出てきた。

キングダムの山﨑賢人さん、本当にノースタントなんですね・・・。身体能力とあの目に魅了される・・・。

日本史上最大スケールのエンターテイメントと言われている「キングダム」日本映画でこのスケールがまず感動。でも何よりアクションの凄さにただただ息をのんでしまう・・・。今朝この映画のトレーニング映像に出会い、気づくとツーーっと涙が出てた。なんだろ、人って人の本気とか本物に出会うと涙が出るんだ、と思わず勢いで書いてます。役者の準備、こだわり、技も心も体も生活全部で役に入り込むんだろうな。こんな気持ちで仕事に望んだことがあっただろうかと自分を振り返る・・・。

これ見てみて

https://youtu.be/XMUJ6ip1e7o


この映画で信役の山﨑賢人さんと嬴政(えいせい)役の吉沢亮さんを支えるのは、豊川悦司さん、大沢たかおさん、石橋蓮司さんをはじめとするびっくりするほどの大物俳優陣。その中で肆氏(しし)役を演じるのが加藤雅也さんです。


雅也さんはあらゆる面でカッコいい。

元々、陸上選手で教員を目指して横浜国大へ、学生時代にモデルの仕事をしたのがきっかけで芸能界へ、あることがきっかけでロサンゼルスに居住しハリウッド映画に出演した実績もある方。本当に顔もスタイルも良くてさらに頭脳明晰。


そんな雅也さんが原田隆史先生に師事して、ともにズームで勉強会に参加してくださってインタビューもさせていただいたのが去年のこと。雅也さんの言葉の一つひとつが深くて、愛があって、私たちが生きて行く上でヒント満載なんですよ、これが。

コロナになったばかりで、芸能界が沈んでいた時に後輩へ伝えたいというメッセージも学校の先生みたいに厳しくて愛があった。

そして、思うのは


リーダーは、どうリーダーで在るのか

母親は、どう母親で在るのか


そうか、役割を演じてきたことも沢山あったと思う。

背が高くてカッコいい俳優さんが、医者にも社長にも犯罪者にもなれる。その極意とはなんだろうと真剣に考えてみた。

演技やその背景にある考え方、準備について知ること、取り組むことは目標達成にも近道なんやん!!が全く新しい視点で飛び込んでくる。


明日、92日(金)・・・(告知おそっ)

ビジネス書にもない生きるヒントを聴ける機会に、なんと、なななんと!!司会の大役を仰せつかりまして。明日六本木に参ります。

会場で参加できる方は息づかいまで感じていただきます。

多くの声をいただいてオンラインでもご参加できるようになりました。

ご興味ある方は、(私の司会はおいておいて・・・)

加藤雅也さんと原田隆史先生の特別授業にご参加くださいね。

リアル参加できなくてもアーカイブ参加もできるそうです。

猪飼 毅さんが見やすい映像にしてくださいます(期待!)


こちらから

https://www.harada-educate.net/sp/invitetion_online/

きゃー、緊張するから今からダイエットしよ・・・

はぐはぐ。


▶︎キングダム公式サイトからスクショさせて戴きました。

https://kingdom-the-movie.jp/






\目に愛の光を/

ハグの日のライブの中で、
「目に愛の光を」というフレーズがありました。
芳村思風先生のお言葉、ここでシェアしておきます。
 

ハグって、ただ相手を受け入れ、

相手にとって「聞き心地の良い」言葉だけを
与えるものではないと思うんです。
 

時に、相手にとっても自分にとっても

耳の痛いことを率直に伝えることで、
相手のためにも自分のためにもなることってありませんか? 

その時忘れてはならないのが「目に愛の光を」
愛を持って接すればきっといつか伝わる、
自分のためにそんな事を言ってくれた、
後から考えると結果その人の人生を変える様な一言だったりします。
 

皆さんは、どんな体験がありますか??

 

 

「いつも目に愛の光を」

人間関係は目で決まる

人を感じさせるものは

言葉ではなく

目つきと表情と態度

 

言葉でどんなに良いことを

言っていても

 

目つき、表情、態度が合っていないと

人は感じない

「これだけ愛しているのに」

と、思っても

相手の望んでいる愛の形と

完全に一致することはない

 

目は口以上に本心を語る

心が目つきや表情や態度に出るからです

(芳村思風先生の言葉)

 

目に愛の光を灯すため

内面を愛で満たす・・

小さなことに喜び

小さなことに祝福を

そんな毎日を過ごしたいな

はぐはぐ

 

 

ハグの日ライブはこちらからご覧いただけます。

まるっとハグの日2022

ハグトークセッション   

https://youtu.be/_fSPiybSzVk

 

 

 

 

 

 

 

 

#ハグの日ライブ

#芳村思風先生

#芳村思風

#生田サリー

#高木さと子

#hug

#目に愛の光を

#名言

昨日のハグの日は、YouTubeでオンライン配信でした。

コロナが収束しないこの時期に、色々考えるところもありますが、
感染対策、経済対策と同じように忘れてはいけないのが「心の対策」だと思います。
 

ハグニケーションは

「自分と人を幸せにするコミュニケーション」です。
 

その在り方は・・・

1気づく、2感じる、3工夫する、です。
 

自分に人に気づき、自分を相手を感じ、
今どんなことが自分に相手にとって必要なのか、
ただ寄り添ってそばにいる事なのか、
話を聴いてあげる事なのか、
笑ってあげたらいいのか、
一緒に踊る事なのか(サリーはこれでした)、
それとも、そっと背中を押して応援してあげるのか
(昨日話した方は「できるよって言ってほしい」というリクエストでした)

究極の形がハグって言っているだけで、
いろんなコミュニケーションの形があるよね、
それを探究して行こうよ!!そんな活動です。
 

抱きしめるように人に接する、
実は相当余裕がないと私もできません。
だから自分をハグする必要もあると思います。

 

前日、色々準備をしていたらパソコンが固まって
イライラしている私と次男が珍しく大バトル!
親子ならでは人格否定はしないものの
感情をぶつけ合う。笑 ←全然ハグじゃない。汗
 

いったん、問題解決したところで
「さっきはごめん」と息子から。
「いや、ママこそごめん」と私。
 

(ハグの日前日、ここはやっぱりハグだよね)心の呟き・・・
 

そして、目を合わせたら笑いながらハグ!(一件落着)
 

本当、言ってる本人が全然できてないところが素敵でしょ〜汗。

 

人はみんな違う、その違いを認め合って、
身近な人と支え合っていられたらもっと幸せを感じられる。
 

正解がないコミュニケーションだからこそ、
諦めないで自分とも人とも向き合っていきたいな、
そんなふうに改めて感じた一日でした。

お付き合いくださった方、ありがとうございました。

動画の中で出ている、
ハグニケーションの48種類の画像を添付しておきますので、
大きめに印刷してご家族でもお楽しみくださいね。



それでは、今日も良い一日になりますように!

感謝を込めて

アーカイブのリンクはこちらに貼っておきます。

まるっとハグの日2022

ハグトークセッション   

https://youtu.be/_fSPiybSzVk

いろんなハグをしてみよう 

https://youtu.be/ANTZdYXvc7I 


 

日本流ハグの作法     

https://youtu.be/vY_45JtyCB4

一緒に踊ろう!ハグダンス 

https://youtu.be/WVUcSGs-F5g

 

お時間ある時にどうぞ、かなりゆるりと話してます。

はぐはぐ。

日本ハグ協会 高木さと子です。

\ハグの日2022オンライン開催/

202289日(火)12:00

ご視聴はこちらから♪

https://youtu.be/_fSPiybSzVk


【 開催概要 】

年に一度のハグの日イベント 「まるっとハグの日2022

YouTubeからオンライン配信します。どなたでも参加可能!


日 時: 202289日(火)随時動画配信

<スケジュール>

12:00〜 ハグトークセッション   

https://youtu.be/_fSPiybSzVk


14:00〜 いろんなハグをしてみよう 

https://youtu.be/ANTZdYXvc7I


15:00〜 日本流ハグの作法        https://youtu.be/vY_45JtyCB4


17:00〜 一緒に踊ろう!ハグダンス  https://youtu.be/WVUcSGs-F5g


平日なので、お昼休憩にみられるように12時にプレミアム公開する予定です。

一緒にチャットでお話ししましょ〜!

はぐはぐ。