ひよこサイズの暮らし。家づくり。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

6歳・最近の様子

進級当初から、頑張ってみても、なかなか出来なかった うんてい。

もう少しで出来そうなのにぃ。もうひと努力足りないないなぁ、うちの子は・・・


6日の参観日で、年長さん全員一人ずつ挑戦することになって、

しぶしぶだけど、お母さん方が見守る中挑戦・・・。そのもうひと押しの勇気が出た!!

2・3個だけど、一人で落ちずに出来たよ~!!

すごい!えらい!頑張った!!


その日は、ずっっと「今日、うんてい出来たよな!」って言ってました。

チャレンジして、出来た時の喜びが、最近やっとわかってきたようです♪


その翌々日には、端から端まで行けたんですって!!ブラボー!

先生も抱っこしてブンブン回して喜んでくれたそうです。

頑張ってるね♪


すご~く怖がっていた ターザンロープも、諦めかけた時、

「キョウリュウジャーみたいになれないよ!勇気をだしてブレイブイン!だよ」

と、一度ものすごく勇気を出してやってみたら、出来た。


9月から、スイミングも始めて、出来るとこから、少しずつチャレンジ。

すごく意欲的に「スイミングに行く!」と言って頑張ってるので、とても頼もしいな♪



宇宙人 コウモリ、隕石、チョコレート、ギョーザ、ハイチュウが好き。


宇宙人 工作が大好き。・・・・その割に、作る物がかなり淡白。そのまま張り合わせただけ。とか。


宇宙人 仮面ライダー熱再沸。鎧武にハマり中。後はポケモンとキョウリュウジャー。

    仮面ライダーごっこ。ポケモントレッタ。ポケモンカードゲーム。

    幼稚園でお友達とは、リレーとか、鬼ごっことか。砂場遊びもよくしてるみたい。

    ニューブロックで武器を作っておばあちゃんと戦う。

    レゴブロックでは、車とか飛行機(だいたい戦闘機)を よく作る。

    ゴルフがしたい。らしい。


宇宙人 「ママ・・・はさみうちしてゴメンなさい。」と言うので、

   ??よく考えてみたら、舌打ちの事だった・・・。  


宇宙人 下の前歯2本が抜けて、生えかわり中。

宇宙人 レゴ教室、スイミングに通い中。 BE-GO globalの教材で、PCで英会話。


宇宙人 朝カーテンを開ける。自分のお弁当箱を洗う。

   箸を用意する。食器を下げる。

   休みの日は、自分の洗濯物を干す。

   時々、お風呂を入れる。晩御飯をつくる手伝い。 


宇宙人 食べる量は少なめ。いまだにご飯は、お食い初めからずうっと使ってるお茶碗一杯だけ。

   おかずの数が多いと怒る。

6歳のおたんじょうび

HAPPY BIRTHDAY♪

6歳のお誕生日おめでとう


今日で6歳になりました。おめでとう!大きくなったね!


昨日、お誕生日会をしました。

欲しくて、ほしくてたまらなかった仮面ライダー鎧武の ロックシード。

おじいちゃんおばあちゃんと、父ちゃんと、トイザらスに行って

メロンの無双セイバーを、買ってもらったようです。

それはそれは、大喜び。


ママは「もう仮面ライダーはやめようよ。ベルトもWのがあるし#」

父ちゃんも「今回のは、もうええが。ポケモンカードとかにしよう」って言ってたので、

「じゃあ、レゴにする・・・」って言ってたものの・・・


しまった!父ちゃんとグルだった!!

父ちゃんも仮面ライダー見たら欲しくなる人だった!!

結局2人とも、取り合い・・・。


まあ、とっても とっても嬉しそうな顔に免じて、許そう。

ロックシード、音が出て、光ってかっこいいね。よかったね。


他にも盛りだくさん。結局全員から1個ずつ的な計算。


じじばばから(こちらはママの注文)

  ポケモントレッタのセットとファイル。ワンピースのジグソーパズル(300P)

  てれびくん、テレビマガジンなど子ども雑誌3冊。かっこいいスニーカー。

鳥じいちゃん鳥ばあちゃんから

  仮面ライダー鎧武 無双セイバー。おシャレな洋服上下。

父ちゃんとママから

  ポケモンカードゲームのプラズマ団ギフトセット。

  ちょっと早いけど、ポケモン文具入学お祝いセット。


ケーキは、あっくんの希望で、チョコレートケーキ。あっま~い。

ゼルネアスのプレート付きを頼みました!


皆でケーキを食べて、お祝い。

本人いわく、「うれしくて、嬉しくてたまんない!」お誕生日会でした。


ロックシード持って寝ました・・・。 



2013お正月

あけまして おめでとう 2013


今年の3が日は、とっても賑やかでした。

元旦 旦那の実家で鍋  総勢 12名

2日  ひぃばあちゃんちで新年会  総勢 23名!!

3日  私の実家に集まって、福袋ゲットとランチ  総勢 8名

親戚全員、元気で良い年を迎える事が出来て本当に良かった。

毎年の恒例行事だけど・・幸せな事だよな~。と思います。



わが家の甘えん坊王子は、元旦に、じいちゃん家に初お泊り!!

・・・と、言っても父ちゃん付き。だったけど。

今までは、「絶対、泊らん!。家がいい~。父ちゃんとママがいい~。」

と、泣いてた僕ちゃんですが・・・お兄ちゃんになったね!!


年末に、検査入院した時は、ママが帰ってさみしくて、

相当グダグダだったそうですが・・・

そのおかげが!?自信がついたのかな??

元旦には、じいちゃん家についたらスグ「僕!今日泊るけんな!」と

自分から言いましたよ~。


それから、初!といえば、初福袋。 3日に、たまたまイオンに行って、

まだ残っていた子供服の福袋をゲットしました。

ちょうど、姪っ子も来たので、男の子のと、女の子の一つずつゲット。

結構たくさん入っていて、わーい♪って感じでした。

色んなコーディネートが出来そう。


も1つ 初!は、初ディズニーおせち。

ミッキーの形の重箱に入った、かわい~い♪おせちで、お正月をしました。

人参とか、蒲鉾とか、ミッキー型で、やたらかわいかったです。

味は・・・・( ̄ー ̄;?でしたが。冷凍おせちだしね。期待はしてなかったっす。そりゃ。

重箱と、風呂敷と、デザート容器と、ピックは後々使えるのがうれしい。

おせちがすんだ日に、早速、ミッキー重箱におにぎりを入れて、

大皿代わりに使ってみました。なかなかGOODでした♪


最後に今年の抱負。

子供といっしょに、幼稚園最後の年を楽しむ♪

4歳 5ヵ月

今月から、めでたく進級。年中さんですね!!おめでとう。

年少さんの一年間で、本当に、うーーーんと成長したと思います。

桃  桃  桃


身の回りのことが、ほとんど一人で出来るようになりました!

制服のボタンも、靴下をはくのも、早く上手にできるようになりました。

脱いだ服を、表に返すのだってできちゃいます!えらい。


お風呂で、いきなり、「自分で背中が洗えるよ!」って言って

上手に洗え出したのには、びっくりたよ~。

つい最近、シャンプーも、自分で流せるようになりました。



朝起きたら、顔を洗って、歯を磨いて・・・生活習慣の基礎。

幼稚園から帰ったら、靴は揃えてあがるよ。それから、手洗い・うがい。

カバンと帽子は、ちゃんと決まった場所に。

いつも、嫌々だった歯磨きだって・・・

ついに、自分から!!出来るようになりました。


食器をさげたり、洗濯物を干したり、

気がついたら、お手伝いもしてくれます。

やっと、洗濯バサミでうまく、はさめるようになりました。



順番を守る。人のお話を聞く。・・・集団生活の基礎の基礎。

ママが電話の時は、静かにするとか

交通安全のことや、図書館や病院でのマナーなんかも、

色々、お勉強しましたよ。


桃  
桃  桃

年中さんでは、少し苦手なことにもチャレンジしてみてほしいな!

また、一年後ぐんと成長した所が見たいです。

年少さんのお弁当⑦

幼稚園 年少さんの お弁当 (2月)


ひよこサイズの暮らし。家づくり。   ひよこサイズの暮らし。家づくり。


初めての バラご飯。鮭ご飯に、ハンバーグのくまを のせました。

かわいく出来た♪と思ってたら、「・・・かっこいい弁当がいい。ゴーカイジャーとか!」

と、不評。 ゴーカイジャーは難しいわ。


かっこいい弁当かぁ。・・・というわけで、車おにぎりを作ってみました。

そうだ、男の子が、喜びそうな、乗り物りシリーズでいこう!


ひよこサイズの暮らし。家づくり。   ひよこサイズの暮らし。家づくり。   


てなわけで、パトカー弁当!と シンカンセン弁当!どうだぁー!!

乗り物系は、喜んでくれました♪♪


ひよこサイズの暮らし。家づくり。   ひよこサイズの暮らし。家づくり。


パトカーと、仮面ライダーフォーゼは、比較的簡単なので、再々登場。


このころ、先生に、「お弁当の量が、もう少し、少なめでもいいみたいです。」と言われ、

今まで、デザートのフルーツは、別容器に入れてたんですが、一緒に入れることにしました。


全部食べれていたし、量的にもちょうどかな?と、思ってたんだけど、

どうやら、早く食べ終わって、遊びたいらしい。

食べ終わった子がいると、そっちに 気が取られるんでしょうね。

おかずが、1品減って、こっちは、ちょっと楽。


ひよこサイズの暮らし。家づくり。 春を先取り、豆ご飯おにぎり。


ひよこサイズの暮らし。家づくり。  じゃじゃーんドンッ


そしてそして、ついに、リクエストにお答えして、ゴーカイジャー!!弁当。

こないだ、最終回だったし、がんばってカニカマと、海苔と チーズで、

かなり省略版だけど、ゴーカイレッドを、作りましたよぉ!!


お友達にも見せたげる!!と、とっても、喜んでくれたので、よかったです♪

年少さんのお弁当⑥

幼稚園 年少さんの お弁当 (1月)


1月から、お弁当が週4日、2時降園になりました。


ひよこサイズの暮らし。家づくり。   ひよこサイズの暮らし。家づくり。


冬の間は、簡単だし、雪だるま弁当でいいや。と思っていたら、

‘かわいい’のより、‘かっこいい’のが、いいと言いだし、次の日は仮面ライダー弁当に・・・。


男の子だもんなぁ。しょうがないか。



ひよこサイズの暮らし。家づくり。  動物の形のマカロニサラダ。わかりづらいけど、カメさん。


ひよこサイズの暮らし。家づくり。   ひよこサイズの暮らし。家づくり。


シンプルな、塩コンブ入りおにぎり。ゴマをまぶしてます。最近塩コンブが好き。シブイ。

雑穀米おにぎりもしてみました。

年少さんのお弁当⑤

幼稚園 年少さんの お弁当 (12月)


ひよこサイズの暮らし。家づくり。-111206  ミッフィーちゃん弁当。


ひよこサイズの暮らし。家づくり。-111208   ひよこサイズの暮らし。家づくり。-111201  


おにぎりに凝ってみました。天むす弁当。

三角おにぎりも 初登場。


ひよこサイズの暮らし。家づくり。-5   ひよこサイズの暮らし。家づくり。-3


簡単でかわいい 雪だるま弁当。表情や、マフラーなどを色々変えて。

卵焼きを、クリスマスプレゼントに見立てて、四角くしてみたり。

ひよこサイズの暮らし。家づくり。-1  


あっくんからリクエストがあったので、みみりん弁当。

同じうさぎでも、ミッフィーちゃんより、かなり難しかった。

ひよこサイズの暮らし。家づくり。-2  定番の俵型おにぎり弁当。

息子の借りてくる絵本

幼稚園から、絵本を一冊 自分で選んで帰って、おうちの人と読む。

という習慣が 始まりました。


いつもは、3~4歳向けの絵本とか、

季節の絵本とか、興味がありそうなのとかを、ママが考えて

図書館で、選んで借りてくるので

自分で選ぶって、どんな絵本 選んでくるんだろうね?と、ちょっと

興味津々。でした。


最初に借りてきたのは、「ねぇ、おきて」 という絵本。

いぬくんが、ねこちゃんを、あの手この手で、

起こそうとするけど、全然起きない。やっと、起こしたところで、

起こした理由が、プッと笑えるおち。

・・・で、自分で借りてきた割には、一回しか読んでって言わなかった・・。


後も、何回か借りて帰った結果。

必ず、動物が主人公なんだね。ぞうのぐるんぱ くまさん・・・


「くまさんくまさん なにみているの?」という、エリック=カールの絵本は、

何回か、リピして、読みました。さすが、エリック=カール。ってことなのか!?

色彩がキレイでした。


絵とか、色彩がキレイ。ということで、ママが、レオ=レオニの絵本を

借りてきたけど・・・話が、子供には、わかりにくかったかなぁ。


幼稚園にやってくる、絵本のおじさんが、読んでくれた中でも、特に

面白かったものがあったらしく、「もこもこっていうのが おもしれかったんよ。」って

教えてくれました。


何の動物が出てくるかも、どんなストーリなのかも?

息子の話からは、さっぱりわからなかったけど、検索してみて

谷川俊太郎氏の「もこ もこもこ」っていう絵本だと わかりました。


これは!とーっても、大人から見ると、不思議な世界!!

ホントに、何にも出てきません。これが、子供の感性かぁ。と、とても新鮮でした。


この年代の子供に限り、人気のある絵本らしく、

姪っ子も、ひらがなも読めないのに、「もこ もこもこ~。にょき。」って

覚えてて、面白そーに、読んでくれました。保育園でも、読んでもらったんだねぇ。


子供の頃読んだ絵本に、もう一度出会えたり、

全く新しい、絵本を読めたり、次は、どんな絵本を借りてくるのか?


絵本。なかなか楽しいです。

成長したね

ここんとこ、お腹の調子が悪かった あっくん。

昨日は、お弁当食べる前に、早退させることにしました。

いつもなら、ママが教室の前まで ついて行って、先生に伝えるんですが、


もうすぐ、年中さんだし!!

「お腹が痛いので、お弁当 食べずに帰ります。」

って、先生に、ちゃんと言える? お部屋に行ったら、最初に 先生に言ってね。

と、本人に 任せてみました。


・・・そして、昼前に、お迎えに行ってみたら、

ちゃーんと、帰る用意をして、リュックを背負って 待っていました!!


先生が 「耳鼻科ですよね。」って・・・

(^_^;) ええっと、耳鼻科も、行く予定ですが。

お腹が心配な方が、大きい理由・・。

でもまあ、お腹が痛いのも ちゃんと、先生に伝えれたみたいでした。


ちゃんと、言えたね!!えらいぞ。かっこいいぞ!!





雨ふり

今日も雨。


カサは、トーマス。

カッパは、マックィーン。

手袋も、マックィーン。

長靴は、ゴーカイジャー。

上から下まで、キャラ祭り。


水たまりにジャブジャブ入って。

雨が降っても、楽しい年頃なのです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>